jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1368
不味い紅茶を美味しく飲むには?
by ティ from バンクーバー 2003/11/25 20:21:04

タイトルそのまま、
不味い紅茶をなんとか美味しく飲む方法は
ないでしょうか???
紅茶に何かを入れると美味しくなるとか、
何でもいいので教えてください!

Res.1 by どんな感じで from 無回答 2003/11/25 20:44:36

マズイんでしょうか?...
水質は大丈夫ですか?
沸騰したお湯を注いでますか?
お湯と茶葉(ティーバッグ)の割合は大丈夫ですか?
ちゃんと蒸らしていますか?  
Res.2 by みかん from 無回答 2003/11/25 20:54:49

苦くてまずいんだったら私はメープルシロップをちょっと入れます。  
Res.3 by ティ from バンクーバー 2003/11/25 21:00:48

安ものの紅茶なので、
安っぽい味で不味いんです。
入れ方などは基礎的なことはやっているつもりですが、茶葉の質が悪いのか、不味くて。
味や香りが全然ないので、どうにかできないかなと思い投稿しました。
メープルシロップは私も時々入れます。  
Res.4 by 元割烹板前 from バンクーバー 2003/11/25 21:17:22

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.5 by 元割烹板前 from バンクーバー 2003/11/25 21:25:56

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.6 by とんと from トロント 2003/11/25 22:07:57

どこかのティーハウスのオーナーが、ティーパックの紅茶をおいしく入れる方法をテレビでやっていたのを見たことがあります。それによると、
1)カップをあらかじめ温めておく。
2)沸騰する前のお湯(確か80℃くらいと言って 
  いたような気がしますが・・・うろ覚えです)
3)必ずふたをして3〜5分むらす
これでかなりおいしい紅茶が飲める、と言ってましたが・・・私の感覚では、沸騰したお湯よりも、沸騰する前の温度でいれる方がおいしいような気がするのですがどうなんでしょうか。
玉露とかは低い温度のお湯をそそぎますよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 22:20:18

紅茶は沸騰仕立てのお湯がいいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?

この際、煎ったりしてほうじ茶のようになりませんかねぇ、無理でしょうか。  
Res.8 by ティ from バンクーバー 2003/11/26 17:52:47

皆さん色々なレスありがとうございました。
カボスは手に入ったらやってみたいです。
でも紅茶を美味しくいれる温度って、
私は100度くらいの沸騰したお湯と
思ってました。真相はどっちなんでしょう。
一度両方試してみようと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 18:09:48

ちょっとずれてしまうかもしれませんが、私は古くなってしまったり、不味い紅茶は砕いて、クッキーに入れて紅茶クッキーにしたり、シフォンケーキに入れて紅茶ケーキにしてます。  
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2003/11/26 18:31:05

ブランディーを少したらす。

ミルクの中に入れて沸かし、ロイヤルミルクティにしてみる。

でも、基本的に美味しくない紅茶を美味しくするのはしんどいかも知れません。

あと、はじめに紅茶を湯で洗い、最初の渋みを捨てるとか、、、、ぐらいかな。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/11/26 21:40:17

確か、紅茶と緑茶は実は同じ種類の葉っぱで乾燥(?)させる時の過程が違うだけと聞いたのですが・・・。緑茶はどちらかというと半乾き状態で葉がやわらかいので80度くらいの温度が最適で、紅茶は葉がしっかりと乾いていて固くなっていて、その固い葉を開かせる為に100度がいいと聞きました。緑茶と紅茶は生しいたけと干ししいたけみたい関係に似ている気がしました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 22:42:23

まずい紅茶は レモンやお酒、多いめのシロップを入れてアイスティーとして
飲むか、ブタ肉など油の多い肉を茹でるのに使うか、お菓子作り(クッキーやシフォンケーキ)に使ってはいかがですか?

緑茶、紅茶、ウーロン茶も元は同じツバキ科の葉っぱです。
緑茶=不発酵 ウーロン茶=半発酵
紅茶=全発酵 と製造過程が違います。
 
Res.13 by 元割烹板前 from バンクーバー 2003/11/27 22:23:48

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.14 by 元割烹板前 from バンクーバー 2003/11/27 23:02:01

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.15 by お菓子が無難かも from 無回答 2003/11/27 23:06:30

うがい用に使う。
不味いお茶をおいしくするのにお金がかかるから
初めから美味しいお茶を買った方がよい気が。
煎れ方でかなり違いますが。
ティーポットもカップも暖めておき、
ポットはティーコ−ゼを使う、など。
紅茶は硬水の方が美味しかったのでは
なかったですっけ?(緑茶は軟水)  
Res.16 by 元割烹板前 from バンクーバー 2003/11/27 23:21:26

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.17 by 元割烹板前 from バンクーバー 2003/11/27 23:38:03

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.18 by 元割烹板前 from バンクーバー 2003/11/28 00:46:16

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.19 by 無回答 from トロント 2003/11/28 04:04:48

紅茶を煮出してミルクたっぷり、生姜汁でさらに煮立て、砂糖か蜂蜜はお好みで。  
Res.20 by あれ? from 無回答 2003/11/28 06:02:42

元割烹板前どの!

>不味い紅茶でもお金など掛けなくても、
>身近に有る物で簡単に美味しく出来ます。

って書いてあるのに、その方法が書いてないんですが?  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network