jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1356
お米
by 無回答 from 無回答 2003/11/22 03:27:14

よくカリフォルニア産日本米を見かけますが、純日本米ってあります?ちなみに生産日とか書いてあるのでしょうか?カナダにある日本食品って賞味期限とか製造日とか入ってないですよね。それがちょっと怖い。

Res.1 by えっと.... from 無回答 2003/11/22 08:19:49

「純日本米(日本で生産される米)」は海外輸出できないのでは...
ほんと、こっちの食べ物って賞味期限入ってないの多いですよね。  
Res.2 by sgv from バンクーバー 2003/11/22 13:12:39

ワシントン条約により輸出できません。でも個人的に送ってもったりするのはOK。やっぱり日本米が一番やね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/23 20:28:12

最近日系や中国系のお店で売っている日本名のお米も、最近は大分おいしくなってきました。秋田こまち、ひとめぼれ、玉錦…(多分カリフォルニア産)
ちょっと安めの国宝ローズや田牧米でも、研ぎ方を気をつけるとおいしく炊けます。
夏の終わりになると「新米」ってステッカーの貼ったお米が出回るよ。

 
Res.4 by えええっ from バンクーバー 2003/11/23 20:48:21

Res2の方間違ったことを言わない方が、、、。

>ワシントン条約により輸出できません。
この条約は野生動物に関するものです。米は関係ありません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/jyoyaku/wasntn.html  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/24 07:52:23

多分GATTウルグアイラウンドあたりと間違えているのかと・・・  
Res.6 by Res1 from 無回答 2003/11/24 18:00:39

ちょっと気になって調べてみたのですが、やはり海外では「日本で生産された純日本米」を手に入れるのは難しいようです。

輸出は禁止というのは間違えで、90年半ばの米不足で、米の輸出入がそれまで禁止だった規制を緩め、今では純日本米の海外への普及に尽力されている農家の方々もいらっしゃるようですが、やはり、気候や土壌、コスト面等、さまざまな条件から、海外で育てた純日本米は日本で食べる純日本米とは味なども多少変わってしまうし、純日本米の味を海外に広く普及させるのは今の状態ではほぼ不可能のようです。

Res3さんのおっしゃっていうとおり、炊き方しだいで美味しく(というか、純日本米に近い風味で、という意味で)なります。  あと、水なども配慮してみたり、できれば日本から送って貰う(確か何キロまでか制限はあったはず....)とよいと思います。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network