jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1353
誰か教えてください!しぶ〜い柿。
by 渋柿 from バンクーバー 2003/11/21 16:54:18

昨日買って来た柿が渋〜いのです。何とか食べたいので、渋のとり方・レシピ・おばあちゃんの知恵なーんでもいいです。教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/21 17:19:55

皮をむいて干し柿にする・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 21:26:48

日本でだったら、日本酒に漬けて密閉しておいたら甘くなるんだけどね…ここでは、手に入っても高いしね・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 23:53:49

ハチヤ柿のことですね。これは中がグジュグジュの透き通る状態になるまでほっておくのです。すると不思議なことにシブは無くなります。中身が軟らかくなるので、皮は手で剥けます。
 
Res.4 by 渋柿 from バンクーバー 2003/11/22 09:23:10

お返事ありがとうございます。はちや柿って一般的に渋いもんなんですね。知らなかった。日本酒も興味深い。そういえば子供のころ田舎のおばあちゃんが柿を何かに漬けていたっけ・・その時は保存の為だと思っていました。  
Res.5 by たみちゃん from 日本 2003/12/31 02:15:21

こんな年の瀬になって、初めてこのコーナーを見つけました。今はもう遅いですが、今度、しぶがきをかわれたら・・・。皮をむいて、ヘタのところを紐でつるす。2個を紐の両端にくくって、軒下か雨の当たらない所に干しておく。10日くらいしたら、優しくもんでやる、また10くらいするととっても甘い干し柿が出来上がる。やわらかいのが好きなら、早めに食べる。中は、あめ色になって、あま〜い。
蜂屋柿は、昔の武将が、米1升と柿1個を取り替えるくらい、珍重されたそうです。
名前の由来は、岐阜県に、蜂屋というところがあってそこの名産でした。私は、今年も作りました。1月4日からバンクーバーへ行きます。
どなたか、メールください。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network