jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1327
いくらの味付け方を教えて下さい
by 天野 from バンクーバー 2003/11/11 22:23:30

今日、スティ−ブストンで、鮭の子を買ってきたのですが、いまいち美味く味が付けられなかったので、美味しい味付けの仕方を教えて下さい。

Res.1 by 醤油 from バンクーバー 2003/11/11 22:59:40

いくらと言ってるようなので卵は大きいんですよね。
ぬるま湯の中で一粒づつほぐしてからよく水気を切って(ペーパータオルなどへのせて)醤油と酒かみりん少々を加えた中に2,3日漬けておくと美味しいですけど。炊きたてのご飯にのせて食べると最高。
調合は適当で、醤油がちょっと強めかなという程度です。
塩味は作ったことがないのでわかりません。

卵が小さい筋子はバラバラにほぐせないので塩を弱めに振りかけて1日ぐらい置いてから醤油漬けにしてます。  
Res.2 by 天野 from バンクーバー 2003/11/12 01:12:56

醤油さん、レス有難うございました。
 レスを戴く前に、洗いもせずに米酒、かつお醤油、粗塩、砂糖で味を付けて見たのですが、味以上に卵の殻の感じが滑らかではなかったものですから。
 一余、塩だけしたものがもう半分ありますので、醤油さんのレシピでさいど挑戦してみたいと思います。
それと、卵の大きさは、充分いくらと呼べるとおもいます。ねだんは、LBあたりCS$7でした。  
Res.3 by なお from 無回答 2003/11/14 02:18:27

よかったらそのいくらを買ったお店(ですか?)を教えていただけないでしょうか。いくらが食べたいのですが、スーパーだと高すぎて...  
Res.4 by 天野 from バンクーバー 2003/11/14 09:16:10

リッチモンドの漁港STEVESTONを、ご存知でしょうか?
そこのハシケがFisherman’s warfになっているのですが、そこの船で売っています。一隻だけではなく、何隻かの船で売っています。他の船の値段は、調べなかったので、わかりませんが、私が買ったのは、LB$7です。そこは、イクラだけを売っている訳ではないので他にも気に入る物がでてくるかも?!
Ex.びん長まぐろまるっぽ$40ぐらいとか?  
Res.5 by 味付けが出来ない人 from 無回答 2003/11/14 11:43:02

自分で味付けをするのがちょっと…と思う人はfujiyaに行くと、塩漬けの筋子が$2.75/100gで売ってます。
まじに上手いっす。  
Res.6 by ぱいん from バンクーバー 2003/11/15 09:29:25

皆さんそれぞれのご家庭で醤油・酒等の割合があると思います。ウチでは醤油:酒:みりんが2:2:1位です。そして、そのあわせ調味料の中にだし昆布を細かく切ったものもいれます。こうすると醤油のしょっぱさがまろやかになります。塩分が気になるときは若干醤油を減らしても昆布の風味で味が物足りないとは感じません。これはお薦めです。
イクラは美味しくてうれしいのですが、調理した後のキッチンを見るとちょっとげんなりしてしまいますね。美味しいものを食べるためにはしょうがないと思って毎回あきらめてはいますが。
スティーブストンの港では、海老も安く手に入ります。日本でいう甘エビ・ぼたんエビが、大きいサイズでポンド5ドルくらい。
イクラに甘エビ、びんちょうマグロ、日本では割と高めのものがカナダだとお手軽に楽しめるのはうれしいですよね。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network