jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1295
「にがり」売っていますか?
by 豆まき from バンクーバー 2003/10/30 23:52:12

手作りのおいしいお豆腐が食べたくて、「にがり」を探しています。
どなたか売っている場所をご存知ないですか?

また手作りの経験がある方、自家製豆腐は作るの大変でしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 23:55:07

私は以前Sea saltで代用しましたが、結構おいしくできました。  
Res.2 by もっています from バンクーバー 2003/10/31 05:04:07

もっています。
下記までメールください。
 qpwoeiru_41のホットメールです。
(@hotmail.com)
私が持っているのは液体のものです。  
Res.3 by 私もほしい。。 from バンクーバー 2003/10/31 09:57:09

にがりをもってるわけじゃないのですが、
私も長年手作り豆腐の夢をみているものです。
res1さん、差し支えなければ、どんな風に作ったのか聞かせてもらえませんか?
私も作ってみたいです。  
Res.4 by 豆まき from バンクーバー 2003/11/01 00:08:21

REs2さん、メールしました。
よろしくお願いします。

SEA SALTでお豆腐ができるのでしょうか。
検索してみたら、やり方のヒントがあるかもしれませんね・・・。

硫酸カルシウムも同様に使えるそうですね。
こちらも調べてみたいです。  
Res.5 by 豆まき from バンクーバー 2003/11/01 00:19:07

硫酸カルシウムは石膏関係だとあるので、ちょっと怖くなりました。たくさん摂取すると体内に石を蓄積することになるそうです。

にがりの方が健康にいいようですね。
今検索したら、イッパツ解決しました。
にがりの作り方、、、は盲点で思い付かなかったです。

http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board3/messages/288.html

これで試してみたいと思います。
レスくださった方ありがとうございました!  
Res.6 by へぇ〜 from 日本 2003/11/01 06:09:42

にがりって海水から作るのか!私も初めて知りました。トピ主さん、試されたら是非、結果報告して下さい!たのしみにしてますー。  
Res.7 by 豆まき from バンクーバー 2003/11/05 23:10:39

へぇ〜さん、今日、豆腐作りに挑戦しました。
(にがりは寒いので汐汲みする気がまだ起こりません)

シーソルトを買ってかなり濃い目の豆乳を作ってやってみましたが、失敗しました。
固まりませんでした(T_T)
手作り豆腐って結構むつかしそうです。
が、大豆事体の値段はとても安いのでまた試作してみようと思います。

ところで、湯葉と塩辛い濃厚な豆乳スープができました。副産物ですねぇ(笑)  
Res.8 by おから from バンクーバー 2003/11/06 00:04:09

以前、1年間自家製豆腐を日本で作って悦に入ってました。その時は豆腐屋さんからニガリを分けてもらいました。多分こちらの日本人の豆腐やさんに頼めば分けてもらえるんでは、と思いますが、、、。

豆腐作りはちょっと慣れるまではコツが要るので大変ですが湯葉も作れるし、副産物のおからが美味しい(パラパラ状で)です。
大事なのは大豆の質ですね。こればっかりはどの店の大豆がいいのか全く判らないので出来不出来が生じます。
大豆の質が良いとニガリを入れた時点で良い豆腐が出来そうと判ります。

自分もそうでしたが、日本人の作る豆腐は呉汁を煮た後、その熱い汁を絞り豆乳を作りその後ニガリを入れます。厚めのゴム手袋をはめて絞りました。
中国人や韓国人の作る豆腐は呉汁を煮ないで豆乳を絞り、その後豆乳を煮てから硫酸カルシュームを入れるようです。熱くないので絞るのは楽ですけど。
そのため日本豆腐とは風味は異なります。

こちらでは大豆が安く手に入るので、楽しみで豆腐を作るのも面白いですよ。
久しぶりに自分もまた作って見たくなりました。ニガリ作りにも挑戦してみます。  
Res.9 by 豆まき from バンクーバー 2003/11/09 20:53:02

おからさん、こんにちは。
悦に入る・・・まさにそんな感じでしょうねぇ〜(笑)
いつもお店でしか買わないお豆腐が目の前で固まっていくなんて、楽しいですよね?
私も早く成功したいです。

ところでこちらのお豆腐屋さんはにがりを使っているでしょうか。今日本でもほとんどのお豆腐は硫酸カルシウムを使っていると聞きましたが。

中国や韓国のお豆腐は作り方が違うのですね。
貴重なお話をどうもありがとうございます!
これはいいこと聞きました。サラシを買ってなくてペーパータオルで濾しているので、熱いし、効率悪いんですよ。

それと! 煮るときに大豆繊維入りだとすごく焦げ付きやすくて大変です。これを濾したあと煮ると楽ですよね。

今度はその作り方をやってみます。
それから次回は寒天を入れてみようと思います。シーソルトで固まると思ったが甘かったです。

おから料理はワンパターンになってちょっと飽きてきました。こればかりは大量に毎日食べられるものでもないですね(笑)  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network