jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1289
ベトナム・タイ料理に入ってるパセリみたいな。。
by 教えて from ゴメン 2003/10/29 18:16:09

なんていう名前か忘れてしまったのですが、この野菜(というか、香辛料? 見た目はイタリアンパセリにソックリですが匂いや味は全く違う!)の使い道についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
味がキツイので少ししか使わなかったので大量に残ってしまいました。(普通はラーメンにちょっとのせたりタイカレーにちょこっと使ったりしてます。)

Res.1 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/29 18:26:08

シャンツアイ(香菜)のことでしょうか。
コリアンダーとか、パクチーとも呼ばれます。  
Res.2 by 教えて from ゴメン 2003/10/29 18:37:24

そうです、そうです!
サーチャさん、早速ありがとうございました。
Googleとかで検索かけてみます。
でも、○秘のレシピとかご存知だったら教えて下さい。  
Res.3 by かめむし from バンクーバー 2003/10/29 18:52:14

シレントロー(スペルがわからないけど。)とも呼ばれていますね。私も大好きです。

でも、友人が、このシレントローが嫌いなわけは、なんとかめ虫の臭いがするからだそうです。

確かに・・・。でもいい香りだと思うな。余ったときには、お味噌汁に入れたりもしてます。大好き!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 19:04:52

私はかなり、かなり苦手です。
飲茶に行くと、あらゆる料理に入ってますよね。
すっごい小さく刻んであっても食べられません。
前いったノースバンのレストランはカナディアンが考えたようなチャイニーズのレストラン?!では、ピザのトッピングになってました。

 
Res.5 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/29 19:34:19

かめ虫...そ、そうなんだ。
私は八百屋で見るとつい買ってしまうほど好きです。
(その割りに、ラーメン、スープ、野菜炒めくらいしか思いつかなかったりする)
でも確かに、あのにおいがダメで飲茶が苦手という人、結構いますよね。  
Res.6 by サワディ from バンクーバー 2003/10/29 20:32:21

トムヤムヌードルにたっぷり載せると美味しいですよ。
 
Res.7 by ハーブ栽培者 from 無回答 2003/10/29 21:31:16

なんか郷愁を誘う匂いだと思ってましたが、そうか、かめ虫の匂いか、、、。普段好きなんだけど時折うっと来るんですよね。

葉茎をcilantro又はchinese parsley, 種をcorianderと通常呼びます。Cilantroはアジア料理以外にメキシコ料理にもよく使われていて、サルサなんかに入れると美味しいですよ。かなり風味は失われるけど簡単に乾燥保存できます。
 
Res.8 by 教えて from ゴメン 2003/10/30 18:00:54

みなさん、レスありがとうございました。
色々調べてみました。ご紹介にもありましたが、サルサ(メキシコ料理)にも使うんですね!
それから、ポルトガル料理やモロッコ料理にも使用するみたいです。
特に「肉と野菜のクスクス」(モロッコ料理)には1束も使うということなので、これで全てのコリアンダーを使いきれることになります!
でも、「クスクス」ってどんな味なのでしょう?
スーパーでインスタント物をみたことはあるのですが、どんな味がするのか想像ができません。

ちょっとトピと違う方向へいっちゃいますが、「クスクス」の味をご存知の方、レスお願いします。  
Res.9 by かめむし from バンクーバー 2003/10/30 18:54:39

クスクスは穀物のように見えますが、実はパスタらしいです。なので味はあまりしません。

スープストックを沸騰させて火からおろし、クスクスを入れて10分から15分くらいだったかな?ふたをしてしばらく置くと調理されてます。  
Res.10 by マイマイ from 日本 2003/11/18 06:52:59

その香草とは・・・「パクチー」のことですよね?やっぱり、生春巻きとかに少々とか、トムヤムクンを作って上にのせるとか・・・もしくは、春雨サラダに上げちゃうとか・・・いろいろアジアン系に仕上げたい時はやってみるのも手じゃないかと思いますよ!  
Res.11 by くま from バンクーバー 2003/11/18 20:22:04

それはこっち(カナダ)ではスランチョって呼ばれてるみたいですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 07:29:20

シラントロ  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 02:40:22

サランチョロ  
Res.14 by ちょこ from バンクーバー 2003/11/21 07:41:20

好きなんだけど、ぜったいそんなに一人で食べられないっていう量で売られているので困ってしまいます。
パクチーって冷凍保存とかできるんでしょうか?
 
Res.15 by 香菜 from バンクーバー 2003/11/21 11:30:48

私は「セレントロ」と言いますが、分かればいいですよねー。  
Res.16 by from バンクーバー 2003/11/21 22:45:27

乾燥した物なら、スパイスコーナーにありますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/23 08:39:30

香菜を冷凍保存なんてダメです!
アジア料理には欠かせないものですが、好き嫌いがハッキリしますよね。
もし、嫌いじゃないのなら香菜とキュウリ(ほかにも好みで葱やしょうが・にんにく)を細かく(歯ごたえが残る程度に)刻んで、混ぜてしょうゆ・ラー油・お酢で味付けして、冷奴やピータンにかけて食べても美味しい。  
Res.18 by ちょこ from バンクーバー 2003/11/25 01:28:56

Res15のものです。
冷凍保存だめなの!?
香菜すでに冷凍庫にはいちゃってます(^^ゞ
出すのが怖い。  
Res.19 by ごま from バンクーバー 2003/11/25 03:27:00

英語のスペルはCilantro ですね。こちらでは、種をCorianderと呼んでいるようです。
保存方法は、香菜を立てて入れられるような容器(例えばヨーグルトの容器とか)に根っこを下にして入れ、水を少しだけ入れておきます。全体も一旦水で濡らしておいて、軽くラップをかけるかビニール袋で頭の部分を覆うようにして冷蔵庫に入れてください。毎日水を変えて全体の水分も乾かないようにすれば、1週間以上は持ちますよ。
私はよくサラダに使います。豆板醤を入れた中華風ドレッシングとよく合います。昔は香菜の匂いが嫌いだったのに、いつの頃からかすっかりはまりました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 21:12:22

パクチーのおいしい食べ方、もっと知りたいです!!
知ってる方、教えてください  
Res.21 by 教えて from ゴメン 2003/12/08 22:07:12

たくさんのレスがあってビックリしてます!
みなさん、ありがとうございました。

こんなに時間がたってからでなんなんですが、ハーブ栽培者さんに質問です。

>かなり風味は失われるけど簡単に乾燥保存できます。

ということですが、どのように乾燥させればよいのでしょうか? ネットで調べてみようとしたのですが、調べ方が悪いのか見つかりません。
もし、このスレを見かけたら教えて頂ければうれしいです。

それから「おいしいレシピ」随時お待ちしてます!
よろしくお願いします。  
Res.22 by ミント from バンクーバー 2003/12/09 10:27:24

ずれて申し訳ないのですが、ミントを大量に使えるレシピがあれば、知りたいです。(ミントティー以外で)  
Res.23 by Zebra from バンクーバー 2003/12/09 12:00:38

私はハーブ栽培者さんではないのですが、私はパセリを自分で乾燥保存させてました。Cilantroも同じように出来るのではと思いレスさせてもらってます。

方法は簡単!!束ごと皿の上にのせてラップはせず電子レンジにいれます。
水分が飛んでカラカラになるまでします。
(しすぎると焦げて黒ずんできますので注意)
乾燥できれば手で簡単に揉みほぐすことが出来ます。細かくしてタッパ等に入れておくと便利です。 

一度お試しください。  
Res.24 by 教えて from ゴメン 2003/12/10 22:43:49

Zebraさん、ありがとうございました!
早速試してみます。

お尋ねばかりで申し訳ないのですが、乾燥したものはどれくらいモツのでしょうか? 市販のものはかなりの間大丈夫ですが、自作のものはそれとは違うのでしょうか?

それから、サルサですが、これもどれくらいモツのか知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいませんか? カビっぽくなったら駄目なのはわかるのですが、それと匂いの他にはどんな状態だと食べない方がいいのでしょうか?

?ばかりですいません。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network