jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1260
チャーハンのレシピください!
by mikan from 無回答 2003/10/21 02:02:17

残り物でチャーハンをすることが多いのですが、味がいまいちです。どなたか、簡単でおすすめの味付け方法を教えてください!あっさりでもこってりでも、何でもよいです!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 03:13:48

私はサラダ油に少しごま油を入れます。こくがでておいしい。ごま油だけを使うとギトギトになってよろしくないです。
あと肉を使わないときは、だし(パウダー)を少しいれると味がでますよ。
辛いのが好きであればご飯を入れた後コチュジャンをまぜれば最高です。この時はだしは入れなくて結構です。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 11:37:45

日本酒(料理酒)をひと回し!
これで全然変わるよ。  
Res.3 by mikan from 無回答 2003/10/21 21:56:51

おふたりのアドバイスありがとうございます!コチジャンですが、チャイナタウンとかで買えるものですか?できれば英語か韓国語でどうやって書くか教えてください!!辛いの大好きなので作ってみたいです!  
Res.4 by チャーハン from バンクーバー 2003/10/21 23:29:07

中華スープのもとを使うとラーメン屋のチャーハンもどきのような味になりますよ。  
Res.5 by チャーハン人生 from バンクーバー 2003/10/22 00:55:51

材料:ご飯、にんにくのミジン切り、玉ねぎのミジンぎり、青ねぎのミジン切り、卵、肉類か子エビ。
卵を最初に炒めて、次に肉を炒めて(ハムとか焼き豚なら省略)フライパンを一旦きれいにする(こうるすとくっつきにくくなる)。よーくフライパンを熱して油を引く。ニンニクだけ一瞬先に入れて後はぜーんぶ入れて手早くいためる。塩、醤油で味付け。好みでごま油少々。醤油の変わりにオイスターソースちょっとってぇーのもかなりうまい。  
Res.6 by お料理ばんざい!! from バンクーバー 2003/10/23 19:21:09

まずフライパンを熱し,気持ち多めのサラダ油を入れます.少し煙が出るくらいまで高温にして,あらかじめ割りほぐしておいた卵を一気に入れ,ふわっと柔らかく半熟状にいため,いったん皿にとっておきます.(炒めすぎるとふわっとした食感が無くなるので)
次にフライパンにまた油を足し,炊き立てのご飯をいためます.(炊立てじゃないとご飯が引っ付き合って調理後パラパラのチャーハンになりにくいです)次に細かく刻んだ中華ハム,グリーンオニオンを入れさっといため,先ほどの卵も入れへらで割りほぐしながらいためます.次に気持ち多めの塩コショウ,化学調味料(味の素など)を入れ最後になべ肌に沿ってしょうゆを回しいれます.(この時しょうゆを少し焦がして香ばしい香りを出すのがコツ)お好みで最後にごま油やしょうがをみじん切りにしたものを加えるとさらに香りを楽しめます.基本は常に強火です.ご飯はできるだけ水分を飛ばすよう心がけましょう  
Res.7 by res1 from 無回答 2003/10/23 20:02:24

コチュジャンは韓国人の店で買う方が安く、タバコなどが売ってある韓国人経営のコーナーストアなどにも必ずおいてあると思います。
お店の人に『コチュジャン』と言えば、通じます。  
Res.8 by 金のトマタマチャーハン from バンクーバー 2003/10/26 19:24:44

卵が余った時のレシピ

卵5個を割りほぐす。
お茶碗山盛り2杯分のごはんをボールに入れる。(ご飯は冷凍保存しておいたのを半解凍して使うとパラパラにするのに扱いやすい。)卵の半量をご飯にかけよく混ぜておく。中華スープの素を少々、塩コショウ少々を加え更に混ぜる。
中華鍋にたっぷり目の油をよく熱す。ご飯をパラパラになるまで炒める。(一面をじっくり炒めつけ、ほぐす、炒めつけ、ほぐすの繰り返し。)最後に刻みネギと醤油、ごま油を軽く加えて火を止め混ぜる。お皿に盛る。
ここからは時間の勝負。大き目のトマトを湯剥きし中身も取り除き1.5cm角位に切る。さっきの鍋に油を入れ熱し、トマトと卵を入れふんわりと炒める。味は塩を軽く。
出来上がった金色(卵色)チャーハンの上にふわふわのトマタマをかけて出来上がり。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 16:30:22

パラパラのチャーハンについて。
ロングライスを一度にたくさん炊き(固めにね、これポイント)冷凍にしときます。
チャーハン作る時はご飯をレンジで解凍して、具とご飯を炒め始めた少し後にストック(チキンでもポークでも好きなもの)をお湯で溶いたスープを少々入れます。
味付けは塩コショウでも何でも好きなように。
ご飯がストックの水分を吸って味がほのかにしみてるところがいいですよ。
それにロングライス使うと本場中華のチャーハンっぽさが増すし、ショートライスよりベタベタにはなりにくいよ。
やってみてね!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 16:35:06

RES9です。
一度にたくさん炊くのは後から使い易いように小分けして冷凍にする私のやり方なんで深い意味はないです。
消し忘れてしまいました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network