jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1259
給料未払いのジャパレスについて!!!
by 給料払え!! from バンクーバー 2003/10/21 00:21:36

みんさん!ジャパレスで働いている方々、給料はしっかり給料日にもらっていますか??1ヶ月も2ヶ月も給料が遅れる店を知っていますか??どこの店がそうなのかな??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 00:57:13

ありますね。。。自分の場合は、一日だけ働いたんだけど、給料もだもらってないよ。もう1ヶ月もたつのにね。
給料できたらできたで、電話くれるなりしてくれればいいのに。このまま黙って、自分のお金にすんのかな?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 11:08:38

千代田払え〜!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 14:31:33

わたしも今仕事を探しているので、こういう情報は貴重です。どこの店なの?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 00:38:03

レス1さん
はっきり言って1日で首になったのか辞めたのかは知りませんが、会社(店)側からすると
貴方に払いたくはないでしょうね。貴方がご自分で取りに行けば払ってはくれるでしょうけど、
会社側から連絡が来るのを待ってるなんて甘ちゃんにも程があります。それとも何か後ろめたいので取りに行けないんですか?  
Res.5 by チャーハン人生 from バンクーバー 2003/10/22 01:02:53

日光はいつも遅れます。
ホリデーペイは催促しないとくれません。
T−4スリップも催促しないとくれないし、改ざんされてたりして・・・(自分の月々払った税金より少ない事が・・・)
とんでもない所です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 15:47:18

千代田の友達3ヶ月もらってないよ。
でもチップもらえるからなかなかやめられないでいる。
私はまだ働いた事ないからよく分からないけどカナダにいるワーホリを雇うジャパレスってみんなこういうとこばっかだって聞いたけど・・・。
本当はどうなんだろう?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 21:33:09

えっ!?千代田って言うと結構有名なジャパレスですよね。そんな所で3ヶ月も給料もらってないんですか?嘘みたいな話ですねー。バンクーバーのジャパレスってそんなとこ多いんですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 22:57:04

素朴な疑問なんですが・・・・
チップが貰えるからって お給料が3ヶ月も出ないことに関して誰も文句を言わないのですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 00:57:42

チップもたいしたことないらしいよ!!千代田。多分皆が辞めないのはまた新しい仕事探すの面倒臭いからじゃない?  
Res.10 by 質問 from バンクーバー 2003/10/27 01:05:50

便乗質問です。

ジャパレスで働いてて 店がひまで
シフトよりも早く上がらされ、労働時間が
4時間以内の場合、例えば 4時から7時まで働いた場合、法律では4時間分もらえるけど、3時間分しかもらってない という方おられますか?ちなみに私の働いてる店は働いた時間分しかくれません(涙)

以前その疑問を店長に問うとくびにされた
人がいるらしくて。対処法ないですか??  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/27 01:14:15

一年くらい前(?うろ覚えですみません)に法律が変わって保証時間が4時間から2時間になりました。
なので3時間はアリです。
質問さんがおっしゃる「働いた時間分」が2時間以上であればそれは法律に則ってますが、2時間以内でも「働いた時間分」しかもらえないのであればそれは違法だと思います。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 11:29:41

働かせて、給料払わないなんて、どうにかならないかね、そういう店。みんな一生懸命働いているだろうに、かわいそう。  
Res.13 by 質問 from 無回答 2003/10/27 15:22:07

Res11さん
回答ありがとうございました。
気になっていたのですっきりしました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 10:17:20

3年前ですが、私も未払いがありました。でも、ワーホリのビザだったので、切れるまで黙って働きました。そして辞める時にタイムカードのコピーを取り、労働基準監督局(英語でなんて言うのかな?)に訴えました。600ドルぐらい戻ってきたよ。監督局がレストランから徴収してくれるんです。
そのころは最低保証は4時間だったんですが、働いた分しか払ってくれてませんでした。(そのお店、つぶれたよ)
私は彼がカナダ人で、いろいろ手伝ってくれたし、ビザが切れた後も観光で滞在する余裕があったからよかったけど、そうじゃない人は大変だよね。
でも、できるだけ声を上げていくべきだと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 21:15:19

RES1みたいな人がいる限り、ワーホリとかの地位は上がらないだろうな。
どうせ無責任にやめていくと思われているふしがある。事実そういう人が多いようだし。
人を雇うのにその会社がその人にどれぐらいの労力をかけているか考えましょう。
急にやめたらその穴を誰が埋める。
こんな人は日本でもやっていけないだろう。だからここにいるのかな・・・??

もっといい仕事さがしなよ。
レストランで働いている人で不満もっていない人いない気がする。

みなさん、がんばってください。  
Res.16 by res.1です。 from バンクーバー 2003/11/07 04:23:51

私の場合はこの1日だけのイベントでどうしても働いてくれと言われたから、もう仕事入ってたところに断りの電話を入れてまでこの1日仕事したんです。
すでに仕事をもらっていたとこは、内定をもらったばかりのレストランで初仕事の日だったので、そこのオーナーも私も非常に嫌な気分になってまで、仕事したんですよ?! $70くらいの給料だと思うけど。。。

向こうから働いてくれって頼まれて、給料くれない。これでも、私がわるいんですかね?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 18:48:01

RES15みたいに状況がよくわからず、自分で勝手な想像をしてわけのわからないコメントをしている人っておおいね、このJPCANADA。疑問に思う点は質問してからそれに対してコメントをすればいいのに。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/07 19:13:54

www.labour.gov.bc.ca
いろいろのってますよ。
店に一度請求してそれでもまだもらえないのなら、このオフィスに相談してみてはいかがですか?

サイトから請求書のフォームがプリントできますよ。
私はもうすぐレストランを辞めるのですが、そこはバケーションペイをださないと聞いたので、すでに請求書を作成しました。とっても簡単でしたよ。

店側が払ってくれないなら、それをオフィスに持って行くだけなので自分のやる気しだいだと思います。
ちなみに辞めてから6ヶ月以上たつと、駄目っぽいです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network