jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1245
カリフォルニアロールの作り方教えて下さい。
by ケンジ from バンクーバー 2003/10/16 22:12:26

カナダ人が集まるパーティーで大量のカリフォルニアロールを実演作成する事になってしまいました。
自宅で作ってみたのですが、どうしてもお店で売っているのと同じように作れません。
カニ身の作り方、アボカド、キュウリの切り方、巻き方のコツ等ご存知の方はぜひぜひ細かく教えてください。
またレストランで働いている方で大量に作っている方がいらっしゃれば、大量生産のコツなどもお教えください。
ヨロシクお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/16 22:55:33

http://www.citynet.co.jp/cooking/caliroll.html

http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20030312/
こんなのもあったけど、私が作る時は海苔を半分にして使います。

口じゃ説明しにくいね。
頑張ってください。  
Res.2 by 素人だけど from バンクーバー 2003/10/16 23:21:42

レス1さんのレシピに付け足しです。
マヨネーズに少し醤油を混ぜると味がなじんでおいしいです。
かに身はかまぼこで出来たものでじゅうぶんおいしい。ほぐすだけ。
きゅうりは千切りの方が巻きやすい。

巻くのは本当に難しいので、何回も練習するしかないのではないでしょうか?硬くしっかり巻かないと食べるときに崩れちゃうからね。
裏まき(海苔を中に入れてまく方法)は、すのこにラップを使ったほうがうまくいくかな〜。  
Res.3 by 美味しいよね。 from バンクーバー 2003/10/17 02:35:31

マヨネーズにからしを少し入れてみて下さい。おいしいですよ。
あと大量に巻きたいのであれば、
1.初めにテーブルに半分に切った海苔を何枚か置いてそこにふつうの巻物を作るように酢飯を一枚ずつ海苔一面にのせてください。ちょっと押す感じでのせていけばぽろぽろ落ちることは無いです。でも押しすぎて酢飯をつぶさないようにしてくださいね。
2.それから全てを裏返して海苔の中央に具をのせます。具はたくさん入れない方がいいです。巻く時に具がはみ出てうまくつながらなくなってしまいますから。
3.巻く時は手でくるくるっと巻いて最後に寿司巻きできゅっと締めます。
こんな感じですが参考になったでしょうか?  
Res.4 by ケンジ from バンクーバー 2003/10/17 17:45:38

みなさん大変ありがとうございます。
とても参考になります。
本番までまだ日があるので、これから何回か練習をしてみたいと思います。
どうしてもいつもご飯や具が多すぎるのか、巻き方が柔らかすぎるのか、切るときに破裂してしまうのが現段階の問題です。  
Res.5 by 私も素人だけど from バンクーバー 2003/10/17 17:53:27

切るときは包丁をぬらして切ると比較的綺麗に切れます。それと小刻みに動かす事ですよ!  
Res.6 by 鮨屋でバイト from バンクーバー 2003/10/17 23:59:45

のりが破裂してしまう原因で考えられるのは、具が多い理由もあるでしょうが、のりがパリパリだと破れやすいです。少し時間をおいて、のりがややしっとりして来てから巻くと、割れにくいです。逆に時間を置き過ぎても、のりがふにゃふにゃになりこれまた破けやすくなるので、要注意です。
普通 酢飯は硬めと言いますが、御飯が外に来る巻寿司に関しては、やや軟らかめが良いようです。手に御飯が引っ付くのをふせぐために酢水を手に付けながら巻きますが、のりを濡らさいように注意して下さい。
はじめは、マキスを使わず、手でしっかりと巻きます。(もしフレーク状になった蟹肉を使うのであれば中心に乗せるのがコツです。巻く際に自然に脇に広がってくれます。)そのあと、成形の為にラップに巻いたマキスで、形を整えます。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network