jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1216
日本の味 − だし何使ってますか?
by 料理未熟 from 無回答 2003/10/05 17:18:18

お料理上手なみなさんにお尋ねします。
味噌汁のだし、何を使っていますか?
私はパックで売っている「ほんだし」みたいなものしか思いつかないのですがそれでいいのでしょうか。
あと、けんちん汁や炊き込みご飯などぜひ作りたいのですが、そういう料理のだしも味噌汁と同じでいいのでしょうか。
ああいう味をどうつくるのか、ご伝授いただければ幸いです!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 17:32:42

赤味噌7.白味噌3の割合で味噌汁(赤だし)作ってます!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 18:12:06

けんちん汁や、炊き込み御飯でもかつおだし大丈夫ですよ、

けんちん汁は、具が多いので、他の素材からも味が出ます。(私の家庭では、鶏肉も入ますから、わざわざ出汁は使いません)
炊き込み御飯も同様です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 19:14:05

顆粒状のだしにも「かつお」「いりこ」「こんぶ」「しいたけ」と何種類か有るので作る料理によって使い分けるとおいしいですよ。Mixしたりね。
私が最近凝っているだしは、干ししいたけ・干し貝柱・干しえびの戻し汁です。
サラダ用の蒸し鶏を作る時にも「茹で鶏」(3cm位のネギ・しょうがの薄切り各3、4片と酒少々を入れ茹でる)にすると、茹で汁がそのまま中華系スープのだしに使えます。  
Res.4 by 煮干 from バンクーバー 2003/10/06 01:20:47

だしは全て煮干とか昆布で取ってます。
日本からの煮干は高いので、韓国産の半生煮干と混ぜて取ります。
一度に沢山とって冷凍保存しています。煮物、味噌汁、おすまし、その他全てこれで間に合います。顆粒などの出しは化学調味料なので敬遠しています。  
Res.5 by 料理好き from 無回答 2003/10/06 08:38:05

質問なんですが、昆布やかつおぶしはカルガリーでも簡単に手に入るのでしょうか?来年から住む予定なのですが。  
Res.6 by 料理未熟 from 無回答 2003/10/06 09:50:34

いろいろなアイディアありがとうございます。
私もインスタントのだしは化学調味料っぽくてできれば使いたくないのですが前に小魚からだしをとって料理を作った所ちょっとイマイチだったのでどうするのがいいのかな、と思いました。
干しシイタケでもやってみた事がありましたがその時は味が薄すぎてダメでした。
しかしみなさんのご意見を参考にまた数種類でだしをとるなど、試してみます。  
Res.7 by しーまろにん from オタワ 2003/10/09 05:23:17

チャイナタウンでぐろさりにはたいたい日本もんはあるよ カルガリでも見たよ
 
Res.8 by しーまろにん from オタワ 2003/10/09 05:25:47

だしはほんだしでもいいしかつぶしを
5分にてそして最後にガーゼくぐらせば
もう最高だよ 簡単だよ プロじゃないんだから こぶからとろってなんて何時間にるきだよ なべつくってんじゃないんだから
お母さんに聞いてみな そんなにこってつくらなくても ほかのものからだしでるんだからそれでもこだわりたいなんらきぶんのスープつかえばプロ並みの味
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network