jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1212
チーズフォンデュの作り方
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 16:09:48

アンパンマンでチーズフォンデュさんのお話を見てから毎日のように子供が「チーズフォンデュさん作って〜」といいます。
実は以前作った事があるのですが、激まずになってしまって、それ以来作ってません。
どなたかおいしいレシピ知っていますか?

ちなみに私が作った時、白ワインはSAFEWAYとかで売っているCOOKING WINEを使い、チーズはグリュエールチーズとチェダーを使いました。
うちは夫婦共々お酒を飲まないのでお酒の事は分かりませんが、やっぱりリカーストアとかで買ったワインの方がいいのかな?その場合何と言う名前のワインを買ったら良いかも教えてください。
後他のチーズでもおいしいレシピがありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 23:00:45

チーズフォンデュに使うチーズは、グリュエールとエメンタールチーズが一般的だと思います。私は半々くらいの分量が好みです。
フォンデュ鍋の側面には、ガーリックの切り口をこすりつけて香りをつけます。
ワインはお酒をあまり飲まない方なら少なめがオイシイかもしれませんね。お子さんが食べるのなら、牛乳を使ってもいいと思います。
いずれにせよ、まずはチーズを変えて見てはいかがですか?癖のない味がお好みだったらカマンベールチーズを代用するのもいいかもしれません。
スイスで食べるとパンしか出てきませんでしたが、じゃがいもやカリフラワー、にんじんなど用意すると楽しいですよね。  
Res.2 by みなと from バンクーバー 2003/10/04 23:06:28

 そうですね、やっぱりクッキングワインはよした方がいいと思います。酒屋さんで白ワインのドライ(sweetが00〜01)を安い物でもいいですから使われた方がいいと思います。私のレシピでよければ試してみてください。 エメンタルチーズ 200g グリュエルチーズ400g コーンスターチ10g 白ワイン300cc  フォンデゥ鍋にニンニクをこすり付けておく。ボールに細かくおろしたチーズとコーンスターチを混ぜる。鍋にワインを入れ火にかけ、一掴みのチーズを入れて溶かし残りのチーズを溶かしレモン汁こさじ1、キルシュかブランデー大さじ1、コショウかナツメッグを混ぜ合わせ出来上がり。

*グリュエルを200gにして他のチーズを使っても良いです。   
Res.3 by MAMA from バンクーバー 2003/10/05 10:55:12

私の子供が小さい時は、ホワイトソースにチーズを溶かして作っていました。


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 11:29:07

皆さん返信コメントありがとうございます。
やっぱりクッキングワインじゃない方がいいんですね・・。あとチーズも・・。
ワインを使わずミルクで溶いてもいいんですか。。。ホワイトソースも子供にはいいかも・・♪
今度買い物に行ったらチーズコーナーでいろいろ見てみます。
(リカーストアにも行こうかな。ドキドキ・・・)

いろいろなレシピありがとうございました。子供においしいチーズフォンデュさんを作ってあげたいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/08 02:55:14

スーパーで一回分をレンジに入れるだけというのが売ってました。  
Res.6 by くまねこ from バンクーバー 2003/10/08 02:59:57

我が家ではサイコロ切りにしたフランスパンのほかにも:ゆでたジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワー、ソーセージ、鶏肉、えび、ホタテなんかも用意します。えびなんかなかなかおいしいですよ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network