jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1199
ドライイーストの保存について
by パン子 from バンクーバー 2003/09/28 20:18:12

最近パン作りにはまっていて週1回のペースで楽しんでいます。

日本のレシピでパンを作っているのですが、イースト8g使用のものが多く、こちらで8gづつ小分けにして売っているクイックライズのドライイーストを使っています。でも、たまにイースト3gとか5gとかきっちり8gでないものもあったり、パン作りにはまってきたし、ビン入りの方がお得と言う事もあり、8gの小分けのイーストではなくて、小さなビン入りのイーストを買おうかな?と思うようになりました。

そこで質問なのですが、ビン入りのイーストは開封後どこで保存し、大体どのくらい持つのでしょうか?お徳ということでビン入りを買っても、食べすぎ防止のために週1回以上はパンを作りたくないので、すぐ悪くなってしまうようだったら今まで通り小分けのイーストを買おうと思っています。

ちょっと貧乏ッたらしい質問でスミマセン。が、パン作り先輩の皆様、教えてください。
また、やわらかいパンのレシピがありましたら教えてください。お願いします。

Res.1 by 横ですが from 無回答 2003/09/28 20:50:52

開封後は冷蔵庫で保存です、(ビンのそう書いてあるはずです)
購入前に、外側に記入してある、,BEST BEFORE DATEを確かめて、1年ぐらいは大丈夫です。
 
Res.2 by パン子 from バンクーバー 2003/09/29 09:17:46

レス1さん、早速のお返事ありがとうございます。そうですよね、ビンに保存方法書いてありますよね。きっと。
先日ビンを手に取ったのですがちゃんと見ていませんでした。スミマセン。
賞味期限は2005年のFEBとかMARとかで大体1年半くらいあるので、大丈夫かな?
開封すると賞味期限は関係なくなってしまうかな?(すぐ悪くなってしまうかな?)なんて思ったのですが大丈夫そうですね。ありがとうございました。  
Res.3 by ビン from バンクーバー 2003/09/30 20:51:58

長いことビン入りイーストを使ってきましたが常温保存で問題なかったです。今ビンのふたをみたら開封後は冷蔵庫に、と確かに書いてありましたね...  
Res.4 by パン作りいいよね♪ from 無回答 2003/09/30 23:36:48

私も最近パンやクッキー、ケーキにドーナツとダイエットしないといけないにもかかわらず、つくりまくってます。
で、一人暮らしだから、あまるんですよね。で、冷凍してます。だから冷凍庫はいっぱい(笑)
さて、ドライイーストは開封後は冷蔵庫で、で、使う前にはしばらく室温に置いときましょう。じゃないと発酵失敗します。
日本の1カップとこっちの1カップの量が違うのが嫌だけど、頑張って作ってます。
ではでは〜♪  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/03 13:04:03

私も日本に帰ったら、自分でパン作りしようと思っています。  
Res.6 by パン子 from バンクーバー 2003/10/03 13:42:29

レスをくれた皆様ありがとうございました。
昨日ビン入りのイーストを買ってきて、夜早速バターロールを作ってしまいました。
あの作り立てのパンのにおいって、たまりませ〜ん。
昨日のバターロールはもうすっかりないので、これから子供のおやつと言う名目でまた何か作りたいと思ってます。(←これがいけないってわかってるんですけどねぇ。笑)
レス4さん、イーストを使う前に室温に戻すなんて思ってもみませんでした。初心者の私にはとっても貴重な情報です。
どうもありがとうございました。

パン、お菓子つくりにはまってる方々、お互い太らないように楽しみましょう☆☆  
Res.7 by パンマン from バンクーバー 2003/10/03 15:10:50

横レスですみませんが、私もパン作りをしようと思ってるんですが イーストがなかなか見つかりません。どこで手に入るのか、どこのセクションに置いてあるのか教えて頂けないでしょうか?お願いします。  
Res.8 by レス4 from バンクーバー 2003/10/03 17:22:42

イーストは小麦粉の売っているセクションの近くにあると思います。グランビルのロンドラでも売ってる(ファーマシーの近くのジャムを置いてあるとこ)けど、値段は高いです。
普通のスーパーなら絶対にあります。ちょっと分かりにくいので頑張って探してみてください。

パンを作ってカロリー計算してびっくり。。。でも、おいしいし・・・
以下は私が参考にしている、パンやお菓子のレシピです。日本のサイトです。
パンの作り方
http://www.panettone-mother.com/page038.html

ベーカリークラブ
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/index.html

COOKPAD(お菓子もあり)
http://cookpad.com/sekkunkun77/index.cfm?Page=favorite

このパン?おいしかったです!!!
http://www.africafe.jp/afkashi5.html
(ちなみにカスダモンというのはなしでつくりました。)  
Res.9 by パンマン from バンクーバー 2003/10/04 11:01:43

ありがとうございます!早速スーパーに行って探して見ます☆  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network