jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1183
Vancouver初のおにぎり専門店-Grand Opening
by Zaurus from バンクーバー 2003/09/23 08:33:37

明日の12時から、開店。
ThurlowとAlberniの角の地下のフードコートにあります。
是非行ってみてください。
http://oha.nu/sumi/

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/23 17:45:41

うわ〜、おにぎり屋だあ〜。
なんでおにぎり屋さんがバンクーバーにないのかずっと不思議だったんだよね。
さっそく行ってみよーっと。
教えてくれてありがとっ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 13:58:55

ここへ行かれた方、感想を聞かせて下さい。  
Res.3 by 近藤真彦が受験して落ちた学校に受かった男 from バンクーバー 2003/09/24 14:46:28

今から一緒に偵察しに行きませんか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 21:23:33

このフードコートは昔は流行っていたけど、今はゴーストタウン状態ですよね。Bentoブームに次いで、Rice-ballが流行れば良いですけどね...  
Res.5 by 神奈川 from バンクーバー 2003/09/26 19:57:18

もしかして松田高校?  
Res.6 by 不明 from バンクーバー 2003/09/27 01:06:32

地下のフードコートを夕方5時ごろ覗いたけど、閑散としており、チャイニース1軒だけ営業しており、オニギリやは見つからなかったです。本当に開店したんですか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/27 02:15:19

ここ宣伝しているのがいやらしい。
バンクーバー新報やoopsに広告出したりすればいいのに。  
Res.8 by 無回答 from リッチモンド 2003/09/27 15:49:51

今日せっかく行ったのにやってなかった。まだ開店してないようだったよ。いつからオープンとかも何も書いてなかったし。このトピで知って、楽しみにしてそれだけのためにDTまでわざわざ行ったのにすごくがっかりです。それにフードコート内があまりにも悲惨すぎて、もう行きたいと思えなくなった・・・。

 トピ主さんがもしお店の関連の方だったら、トピを立てた以上は開店日が変わったときは一筆RESするべきだけどなぁ(もし全然関係ない人だったらごめんなさいね。でも、お店の宣伝トピのように思えたから)。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 15:58:59

それにしても、あそこのフードコートって何であんなにさびれてるの?
場所としては悪くないのに・・・。
何か有ったのかな?  
Res.10 by Zaurus from バンクーバー 2003/09/27 16:24:43

あそこThe Carlyle Food Courtというんだけど、このウェブサイトによると、もう4年間その状態だって。
http://www.evevancouver.ca/food/robsonstreet.htm#Galleria%20Carlyle
でもお昼ご飯を食べ終わったら、そこでゆっくり読書やお勉強をするには最高の場所だと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 21:48:26

私も今日午後2時ごろ行きました。やってませんでした。バンクーバー新報にちゃんと営業日・時間書いていたから確認していったけど。ショーケースの中もからっぽで。何で?お店の方、オープンしていないんですか?

フードコート内はチャイニーズのお店2軒のみオープンしてて、私がフードコートに入っていったらその店の人たちが私を凝視してた。こっちにきて買ってってー、て感じだった。そのときフードコート内にいたのは私のみだった。  
Res.12 by úStaff from バンクーバー 2003/09/28 00:12:08

トピ主さんではないですが店のものです。
店は先週の水曜日からOPENしております。
本日9月26日(土)はキッチン機材の不調により休ませていただきました。せっかく足を運んでいただいたのに申し訳ありません。張り紙などをしなかったのはこちらの不手際です。
この場を借りてお詫びいたします。
営業時間に関してはフードコート側と話し合いを進めておりますが若干変更がありそうです。追ってお知らせいたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 01:03:44

あそこって、何か閑散としたモールですね。
日本でもおにぎり屋ってはやっているので、すごく楽しみです。
お店の方、アイデアも場所もいいので、ウップスとかに広告出したら人来ると思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 02:19:35

広告出しても来ない所は来ないです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 10:07:49

今、フードコートは閑散としてるのかもしれないけど、また賑やかになってくるかも。
だってだいぶ前はE.HASTINGSエリアは賑やかだったって聞くしサ。。。
希望を持ちつつ日本のおにぎりやさんを応援したいなあ〜と個人的には思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 10:51:11

フードコートはかんこどり鳴いてるけど、おにぎり屋さんの味がよければリピーターもついてお客もだんだん増えるかも。場所としては家から近いし、東京にいたときデパ地下大好きだった私としては、おにぎりお惣菜のお店は期待大。ダウンタウンの日本食は、お弁当、寿司他何でもありの日本食レストラン、居酒屋などなので、私としては専門店で安くておいしいところができればいいと思っていた。ちょっとおなかの空いたときにでも利用できるし。まあ味しだいだけど。
土曜昼間と、その前平日6時ぐらいにいってたらやってなかったし、どうもタイミングが合わずまだ食べることができずにいる。
お店方、時間がはっきりきまったら教えてください。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/30 22:56:14

このお店はもうちゃんとオープンしたのですか?  
Res.18 by Zaurus from バンクーバー 2003/10/01 08:30:13

オープンだよ。Res.12を読めば、店の人からのメッセージがあるんだよ。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=008&msgid=1183&fukushu=1  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/01 15:53:05

行きました。オープニングということでがんばってください。味、サービスについてはコメントを控えさせて頂きます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/01 17:09:28

なんか、いきなり立ち上がった類似トピでは、皆さんえらく褒めまくってます。どうなんですかね、実際…。  
Res.21 by Res19 from バンクーバー 2003/10/01 17:19:55

私の想像していたものとは違っていた、という感じです。オープンしたそうそうのお店で、私の大好きなおにぎりを扱っているということで、気持ち的には生き残りをかけてがんばってください、という感じです。そのうちまた誰か行った人が書きこむでしょう。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/01 20:40:50

> Res.19さん
おにぎりはどんな状態でしたか?
コンビニ屋で売ってるのと似たかんじでしょうか?
私もおにぎり屋と聞いて、かなり期待してしまっている状態なので、現状を知りたいです。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/02 00:21:27

あの感じでは今後厳しそうですね。ただ、せっかくバンクーバー初のおにぎり屋ですから、がんばってください。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 00:36:56

ここに書いてる人はお店の関係者です。みんな行ってるなら書きます。其れがないから殆ど関係者です。お店の評判をあげようとしてるだけ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 00:38:33

トピ主はお店の関係者です。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/02 01:51:39

みんな早く行こうよ、早く行かないとつぶれってしまうから、

カナダで商売をする場合は客の90%以上はカナダ人である事が条件だけど、

おにぎりでは日本人のみである場合が多いし、

場所がThurlowとAlberniの角の地下のフードコートでは場所が悪い

又、昼食のみでは客入りが期待できない。  
Res.27 by KIYO from バンクーバー 2003/10/02 02:22:05

Zaurusもお店の関係者です!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 07:22:24

土曜日に行こうと考えてますが、やってますか?それと、具が30種類以上と書いてありますが大体いくらなのですかね?遠くから行くので期待はずれだとがっかりしますのでね。  
Res.29 by おにぎり大好き from バンクーバー 2003/10/02 08:48:33

おにぎり1つ1ドル50セントでした コンボがお惣菜小とから揚げ少しとおにぎり2コで4ドル50セントでしたよ でも 30種類ってかいてあったから 自分も期待して行ったのでですが メニュウの紙には10種類位しかかいてませんでしたよ あしからず では  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/02 12:44:15

私も30種類というのを広告で見て、期待して行きました。言ってみると、私も商品の少なさにびっくりしました。特に私の行った日は平日の2時ぐらいだったんですが、もうしゃけとめんたいこのおにぎりしかなくって、結局しゃけを食べました。メニューをかいているボードとかは私が行ったときは気づかなかったです。A4ぐらいの紙に書かれたお惣菜のメニューはショーケースにぺたっと張られていました。惣菜は小さなプラスチックのケースに一個一個入れられていて中は見えなかったです。

東京のおにぎりを売っているお店を想像していたので、かなりぎゃっぷが大きかったです。商品が多いか、またはその場でおにぎりをにぎってくれるかと思っていたので。保温されていたおにぎりに、のりを巻いて出してくれました。味は私の感覚では普通でした。

また店員さんがかなり元気がなく、ぼそぼそっとしゃべる感じでした。いらっしゃいませも言われたんだかなんだか聞こえなかったです。

お店の方、場所的にはダウンタウンの真ん中だし、いくらフードコートががらがらでも、満足するものであればみんな来ると思います。リピーターも来るだろうし。日本人は舌がこえているし、おいしいなら遠くからでもきっと来ますよ。私の感じではまだまだ改良の余地がたくさんある、と感じたので正直に書きました。

自分としてはせっかくできたおにぎり専門店をつぶしたいのではなく、がんばってほしいです。またのぞきますので、みんなの意見を参考にしていいお店にしていってください。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/02 19:31:27

今日夕方行ってみたらお店は何処にも無かったです。  
Res.32 by カヲル from バンクーバー 2003/10/03 22:26:46

レス30さんの意見が、自分としては一番信用できます。私も留学生仲間を誘って先週の土曜に行きました・・・やってませんでしたけど。店の雰囲気というか内装というか、もう少し日本の惣菜屋さんに近い感じが良かったです・・・。私もおにぎり大好きなので、久しぶりに食べる手作り(?)のがおいしくないやつだとすごくショックが大きいと思うんです。レス30さんがまた行ったときは、コメントください。それまではオーケイショップのおにぎりで我慢します。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 22:46:23

今日行ってみましたけど、具の種類は随分と豊富にありましたよ!お惣菜、おにぎり両方とも美味しくて、長く日本を離れている自分的には感動でした。ちなみにおにぎりですが、作りおきではなかったです..ご飯はちゃんと温かかったし。店舗の雰囲気も日本ぽさがちゃんと出てるし、清潔な感じがして良かったと思います。

これからも頑張って営業し続けて下さいね!

 
Res.34 by 怒りますよ from バンクーバー 2003/10/05 00:45:01

レス33さんは関係者でしょ まるわかり
具の種類は随分と豊富にありましたよって紙に10種類位しかないでしょー 、作りおきではなかったです..ご飯はちゃんと温かかったしって暖かいけど どう見ても作り置きでしょー あれは 店舗の雰囲気も日本ぽさがちゃんと出てるってあれが 日本っぽいって自分は日本のどこ? あれが日本らしいとはどういうこと? このレスをみて 信用して 行って なにこれってなったら また 叩かれますよ 自店を褒めるのは 辞めて 改善していかないと お客さんが 遠のく一方ですよ  
Res.35 by 先輩 from バンクーバー 2003/10/05 01:09:40

 おい、お前そんなに偉そうに言えるのか?がんばってるやつにそんな口聞いて寂しくならないのか?まあならないだろうが。しみじみ哀れなやつだ。
 慣れないうちはなかなかうまく回らないって、そんなのをいちいち悪口たたいてストレスのはけ口か?
 頼むよ、本当にお前見たいのはいると思っただけで吐き気がする。
 ここ確かにまだ改善の余地ありだけど、俺は従業員の心意気に感動したよ。
 まったく俺は関係者とは何のつながりもないけどな。
 こういって、本当は関係者なんじゃないかという低レベルのレスはぜひともやめてくれ。  
Res.36 by するめ from バンクーバー 2003/10/05 01:28:03

あれー?今日行ってみたら具の種類20種類くらいあったよー。確かに最初行ったときは10種類位しかなかったけど、今日お店の人に聞いてみたらどんどん増やしていくんだってー。私はお店の関係者じゃないけど、お店の人と話して頑張ってるんだなーって感じた。ここの掲示板の意見を参考にしながらいろんなおにぎりを提供してください。楽しみにしてます。

ちょっと変わるけど、1回行ったくらいですべてを知ったような気になって批判しかできないような人の意見はいやですねー。お店はまだできてから1週間ちょっとしか経っていないみたいけど、お店側がもっと良くしようと努力しているのが見えれば、それは客にとっても大歓迎ではないかしら?  
Res.37 by 頑張って欲しいです from バンクーバー 2003/10/05 01:47:37

レス35、36さんへ 商売ってわかります? オープンまで 完璧に準備する 当たり前ですよね そして 営業が始まる 問題点が出てくる 改善して行く こういって順序であれば わかります しかし 今回のは 他のレスさんらの文も見ればわかりますが グランドオープンとか 30種類の具がとか 出来てもいない 状態で 打ち出して お客様を呼ぶ そして 売り上げを上げる これは 行った人からすると あれーっていう感じで 悪く言えば詐欺状態ですよ あまりにも フォローするには 商売としてのレベルが低すぎますいくらスタッフが頑張っていようと 商売としては 成り立っていかないと思います 自分も おにぎり好きですし 頑張って欲しいからこそ レスしています 甘やかすだけでは 伸びません 長所を最大限に伸ばす しかし 短所もキチンと見ないと日本的ビジネスとしては うまくいかないと思います それを解って下さい 自分だって 人の事なんて言いたくありません また ご意見あれば 伺います 宜しくお願いします   
Res.38 by 大先輩 from バンクーバー 2003/10/05 06:47:18

 フォロ−するにはって、ただ単にいやみ言ってるだけのクレーマーにしか聞こえないんですが、もう一度Res34 読んでみてください。それと誰が見るかわからない掲示板でのアドバイスより、本当にがんばってほしいと思っているなら直接言われてはいかがでしょうか?フェアではありません。  
Res.39 by マックで食べました from バンクーバー 2003/10/05 07:50:29

どんな形であれ、アドバイスはアドバイスです。何も言われなくなったら、興味さえ無いという事です。私もそうですが、あのがらんとした店の雰囲気と、メニューを見て買わなかった人が、店に直接は言えませんよ。店の関係者が見ている様なので、ご意見箱など設置したらいかがでしょうかね? 誰も潰したくてアドバイスしているとは思えないのでね。  
Res.40 by 専門店ならもっと工夫が必要 from 無回答 2003/10/05 08:13:02

ディスプレーが寂しすぎる。
おにぎり専門店というと色々な種類のおにぎりが綺麗にところ狭しと沢山あって「さあ、どれにしようかな」という醍醐味が楽しいわけで、それに比べこの店のは冷たそうなステンレスケースの中に数種類のおにぎり数個、サランラップに包まれて食欲というか買う意欲が無くなります。
日本のデパ地下みたいなのが欲しいですね。
このままだと、コンビニ屋でおにぎりを選ぶのと大して変わらないと思う。

あとオープンの時にお客をがっかりさせると、その客はもう来ないので「オープンしたてだからしょうがない」なんて言い訳は通用しないと思ったほうがよい。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 10:15:17

その通り このレスに同感です 大先輩さん わかります?  
Res.42 by 不買運動 from 無回答 2003/10/05 18:26:26

無料の掲示板で広告するな。
ちゃんと金払って広告しろ。
 
Res.43 by 大先輩 from バンクーバー 2003/10/05 18:41:00

がたがたうるせーよおめーら。文句があるなら直接いえよ、面と向かって、聞く耳くらいあるわな。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 18:56:52

関係者が自作自演して誉めるような事をするから叩かれる!!!  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 19:22:50

お店の方へ
私はバンクーバーにおにぎり専門店ができると聞いて、すごく楽しみにしていました。ここで店全体に関する良くない評価をみなさんがされても、それを参考に努力して改善されれば良いと思っていました。でも今は、人として経営者としてのあなた方の態度や行いにとても失望しています。残念でなりません。こんなところで自作自演をなさって私たちをだまして稼ごうとか、終いには他の方々に叩かれてきれてしまう・・・。そんなことに労力を使うよりも、どうやったらもっとおいしい物を提供できるか、客足の絶えない店になるのかを考え、がんばって欲しかったです。今の私の気持ちが分かりますか?本当に悔しいです。一度もお会いしたことはありませんが、私の知っている方もこのお店の関係者です。その方がこんなことをしようと言い出していないことを、またこんなことをやっていないことを、今はただただ願っています。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 19:43:44

場所が悪いから一生儲からない。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 22:05:03

気になった点

1 のりが湿気てた
2 ご飯がおいしくない
3 お金を扱った手で、のりをさわった り、ラップをはがす行為
4 食べかけを皿においておくとおにぎりが、ま2つに割れる
5 皿を使いすぎ。無駄な使い方

…店員のさわやかな笑顔はよかったので
がんばってください  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 22:42:46

おにぎりは日本人しか食べないし、日本人相手の飲食業は成り立たないのがバンクーバー。デンマンにあったお好み焼き屋も散々イチャモンつけられて潰れてしまった。非常な世界だよ。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/06 00:33:51

ここのお店のおにぎりの具の種類ってどんなのがあるんですか?どなたか教えてください。  
Res.50 by RES33 from バンクーバー 2003/10/06 00:34:47

RES33です。遅いレスですが...
34の怒りますよ、さん。
こっちこそ怒りますよ。

>レス33さんは関係者でしょ まるわかり
...なにを根拠に、まるわかりなんですか?
勝手に決め付けて、いい加減なこと言わないで下さい。
かなりムカツク。

>自店を褒めるのは 辞めて 改善していかないと お客さんが 遠のく一方ですよ
...他の人は自分とは違った否定的な感想を抱くかもしれませんが、 それはそれ。
私はあくまでも、自分が足を運び、お店を目にし、おにぎりとお惣菜を買って、食べて、そして率直な感想を書いたまでです。私の書いたことを信用して行ってガッカリされるかどうかなんて、同じ客の身分である私の範疇ではないと思います。その人次第でしょう。ガッカリされた方は、ガッカリされたことをこちらに書けばいい話で、私は、とても満足したんです。お店の雰囲気だって、同様。あれだけの限られたスペースにしては”頑張ってる”と思ったから”日本ぽさが出てる”と書きました。それを伝えて何が悪い?叩かれる理由が分からない。とにかく、関係者ではありません、全くもう!
 
Res.51 by RES33 from バンクーバー 2003/10/06 00:39:20

...34さん以外の皆さん、RES50がトピずれで申し訳ありません!  
Res.52 by レス33さんへ from バンクーバー 2003/10/06 00:50:53

率直な感想を書いたまでですってたいした舌だね 日ごろろくなもん食べてないから 舌の味覚がおかしくなってない?
ガッカリされた方は、ガッカリされたことをこちらに書けばいい話でって 散々書かれてるでしょ 自分の方がおかしいって気がつかない?
”頑張ってる”と思ったから”日本ぽさが出てる”って 頑張ってたら 日本らしいのですか? なんですかそれは? 客商売が解ってないですよね 自分の意見ばかりで。
関係者ではありませんーわかりました 関係者でなくて良かったです 関係者でしたら もうあの店は終わるでしょうから!  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/06 01:15:09

感想は感想として受け止めればいいだけの話。自分がそうではないと思ったら、無視するなりそう書くなりすればいいと思います。↓の方は何をそんなに嫌みったらしく書いてるんですか?”利用規約”って読めません?レス同士の喧嘩って無意味だと思うんですが。
話は変わりますが、私も近いうち行こうと思います。おいしいのか、おいしくないのか確かめに。お店の方見ていていらしたら、そのときにがっかりさせないでください。ヨロシクお願いします。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/06 14:16:09

日本人相手の飲食業は成り立たないバンクーバーって書いてあるコメントがどこかにあったけど、やぱっりそれは味とか質の問題だと思う。ここってなんか安易に日本食の店がよくできると思う。専門店というからには日本人も期待していくけど、結局熟練した板さん、職人が作った自信の品、というわけではなくて、これならわざわざ店まで行かなくても程度のものも多い。  
Res.55 by tom from バンクーバー 2003/10/10 01:24:52

今日たまたまここのフードコートに行き、知り合いの外国人が、「最近オープンした店らしく、JP-CANADAに広告載せたらすごいたたかれたらしい」と言ってたのでcheckしてみると、すごい事になってますねー。

このお店のオープンや、こんなにたたかれてるとか何も知らずに、ちょうどおなかもすいていたいたので、おにぎり久々だし、どんなのかなーと思って、コンボっていうのと、味噌汁を頼みました。おにぎりは、2種類(うめかつおとうなぎ)を食べて、すごく懐かしかったです。
その他納豆とかさばとかしゃけ、高菜、キムチ系etc.たくさんありました。
選ぶのに迷いました☆

おいしいとか、おいしくないとか人それぞれ好みがあると思うのでわかりませんが、私的には良かったです。

お店の人が、日本人外国人、誰を対象にしてるかわからないですけど、私が買ったときは外国人の、多分近くで働いてる人達が買いに来てました。
そのなかのおばちゃんは、「ひじきのおにぎりある?」って聞いてました。気に入ったんだ-、多分リピータ-かなって思いました。

デパ地下みたいなのを想像してるとGAPがあるんだろうけど、ここは日本じゃないし、そこまで完璧を求めるのもどーかなーと思いました。

まあ、ビジネスとしての良し悪しはわかりませんが、もしだめだったら廃れるだろうし、外国人に人気が出て、繁盛するかもしれないし、まだ始まったばかりで改善すべき点はあると思いますけど、ひどいコメントの書き方をされてるのを見ると、日本人ってこんなんっだたかなーと感じました。かわいそうだなーと。もっと心に余裕を持ちましょうよ-。

日本らしい、おにぎりっていうのが外国人に受けるといいですね。
お店の人も、このコメント(良いのも悪いのも)参考にこれから頑張ってください。
 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 16:09:31

res52・・・
見ててみっともなさすぎるから、もうこの手のレベルのレスは辞めてください。
大変不愉快でなりません。
他人を批判して何が楽しいのですか。
日本ぽい、日本ぽくない、美味しい、美味しくない、といった個人的感想を批判することに何の意味があるのですか。
気付いてください。
あなたが批判した相手だけでなく、無関係の多数の人も気分を害しているはずです!  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 00:39:25

思ったより、食べてみての感想レスがつかないね。
結局、この店に興味を持った人はあんまりいないって事か・・・。
あ、自分も行ったことないけどね。  
Res.58 by マイケル from バンクーバー 2003/10/12 19:22:31

にぎりと言ったらおかだ寿司
Dont you think so???  
Res.59 by 行きました from バンクーバー 2003/10/13 00:23:26

注文してから作ってくれてホカホカだったし、レジのおじさんも一生懸命で感じ良かったですよ。私は久々にあったかい日本米と納豆と梅干を味わえたので、とっても幸せでした。その日会った人にいっぱい宣伝してしまいました。
TO GOでフタを開けたら海苔が別だったからちょっとビックリしたけど、パリパリの食感も私の好きなしんなり(ご飯があったかかったからね)食感も味わえて、それも良いアイデアと思います。
ダウンタウンに行ったらまた食べたいので、お店の人たち頑張ってくださいね。

ショーケースがあまりにも殺風景なのはちょっと改善したほうがよいかも?それにまるで全て売り切れに見えちゃうから、もしかしてチラっとみて帰った人もいるかもしれません。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/13 02:25:12

ふーん。  
Res.61 by                                                  from バンクーバー 2003/10/13 10:54:37

おにぎりは手で握ってないです。型にご飯を入れて作ってます!  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/13 16:03:42

↓だから何?  
Res.63 by 先週梅おにぎり食べました from ご飯好き好き東北出身31歳 2003/10/15 23:01:10

私もres59さんに同感ですね。
おにぎりはホカホカで、レジの方も丁寧な対応で好感が持てました。
海苔が別なのはアイディアとして悪くないと思いますよ。(私が海苔パリパリ派なので)
お店の方、これからも頑張って下さい。  
Res.64 by とき from バンクーバー 2003/10/16 10:49:00

なんかこのお店、最初に自作自演みたいなことしてたのを読んじゃったから、ポジティブな意見が出てきても、今さら別にどうでもいいってかんじ。
第一印象がそうだったから、お店のイメージが今でも悪いです。
お店の名前もイマイチ。
美味しそう!行ってみたい!と思えない。  
Res.65 by おにぎり好き from バンクーバー 2003/10/16 13:02:58

“ときさん”て人の意見に左右されやすい方なんですかね?ポジティブな意見もネガティブな意見もその人個人の主観であって、あなたの意見ではないと思う。あなたの意見は「あの人がこう言っていたから私はこう思います。」って他の人の意見を、さも自分の意見のように言っているだけのように感じます。自分が本当に試して、それが他の人と同じ意見だったら分かるけど、何もしないで人の意見に左右され続けるなんて楽だけどつまらなくない?

「自作自演みたいなことをしてた」って本当にそうなの?JPCANADAに聞いてみたの?それだってあなたが確かめたわけじゃなくてこの掲示板で書かれていただけでしょ?
噂や推測だけで物事を判断して、それこそ噂に踊らされているようにしか見えないです。

他人の意見で第一印象が決まってしまうんだったら、今までどれだけ楽しいことや自分にとって得になることを損したような気がしませんか?

3回足を運んだ私個人のおにぎり屋さんの感想は
・しょっぱいときとそうでないときがある。
・具の種類が多くて迷ってしまった。
・さばのおにぎりが意外においしかった。
・辛子マヨネーズチキン?にはまりそう。
・店構えがさみしい。
位かしら?  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2003/10/16 14:43:19

以前このとぴの他に確か「おにぎり屋さん」ていうタイトルでいきなり3人ぐらいべたぼめのコメントが書かれているとぴが立ち、そのコメントがいかにも店の関係者て感じで、みんながそれを指摘したら、コメントにすみません、店の関係者でした、ってあやまってたよ。そのあととぴ主の依頼でそのとぴ削除か終了にすぐなってたよ。

それはそうと私はこの店ができてわりとすぐ店にいってコメントしたものですが、このとぴの内容を見てがっくりしました。

ここは誰でもコメントできるので、厳しい意見やちゃかしたような言い方で誰かがコメントを書いたとしても、相手の挑発にのって「おめーら、てめーら」みたいな口調でコメントをするのはやめたほうがいいと思います。いろいろ書かれてても妙に感情的な反論をやめると、みんな飽きてそんなに書き込みもなくなりますよ。

ここではみんな匿名といっても、店のイメージが悪くなるばかりです。私はこの掲示板を利用していますが、その辺は軽くかわすようにしてます。きりがないので。おにぎりのほうは開店当初よりはよくなったようなので、また行ってみます。  
Res.67 by とき from バンクーバー 2003/10/16 16:34:12

レス65さんて、最初の頃のこのお店のトピを知らないみたいだね。
ここはグルメに関する情報交換の場だから、ここに集まってくるレスは、私は参考にさせてもらいますよ。
ダウンタウンに住んでいるわけじゃないし、散歩がてらに行ける距離でもないのでここでの情報は貴重です。
人に意見に左右されやすいって、それじゃあ全ての人がこのお店がどんなものか、わざわざ足を運んで試してあげないといけないの?
足を運ぶまでもなさそうな意見が過去に多かったので、そんな所に行ってみようなんて思いません。

このお店の自作自演?のような書き込みは、レス66さんが説明してくださったとおりです。
本当に自作自演でなければ、反論のレスの1つも付くだろうに、自作自演を疑われてすぐに、書き込みが削除されてました。
しかも自分の書き込みだけでなく、他の投稿者のレスまで削除しようと、削除依頼板に投稿されていたのを見ました。
こういうことがあったから、レス65さんのようなこのお店の褒めるレスを読んでも、また自作自演なのかも?関係者の知り合いとかかも?と思ってしまうわけです。
もちろんこれは、あなたが悪いわけではなく、初めにそういう誤解を生むような行動を取った店関係者?のせいですけどね。
ご自分の投稿の後だったからか、えらく怒ってらっしゃいますけど、私のほうも何の理由もなくこのお店を毛嫌いしているわけではありませんし、このお店に行かなかったからといって、人生の損得に結びつけるほどのものではありません。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/16 16:51:33

オープンから、かなりの時間が経つようだか、結局おにぎりの具は、広告どおり30種類以上になったのか?それか今でもまだ「これから徐々に増やして…」とか言ってるのか?  
Res.69 by レイ from バンクーバー 2003/10/16 17:11:38

今日行って来ましたが、30種類以上ありましたよ!”本日の具”って書いてあったら、日によってちょっとずつ変わるのかも。ホントにご飯は温かくて、唐揚げも揚げたて(私がはやく行ったからかな?)おいしかったです。いかキムチといくらのおむすびを食べました☆今度はたこキムチと辛子高菜、辛子マヨネーズ唐揚げのおにぎりを食べてみたいです♪唐揚げの他にも、コロッケが新しく加わってましたv開店当初のお店は良く知りませんが、少なくとも今は良い感じですよv行ってみるのが一番かもしれません☆  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/16 17:16:58

レイさんが行かれたのは何時ごろですか?
時間によっては、ショーケースで保温されてるだけのこともあるんかな。  
Res.71 by レイ from バンクーバー 2003/10/16 17:47:12

10時40分ごろ(?)です。11時から開店らしいのですがそれを知らずに行ってしまいました。はじめてなので保温とかについてはよくわかりませんが(過去のレスで保温してあるとは書いてありましたが)、もし11時ころに行かれるようであればその方がいいかもしれません。私のはもちろん作りたてでした(笑)  
Res.72 by 10/16付のYahooJAPANニュースで from バンクーバー 2003/10/16 20:59:37

NYにおむすび専門店ができたらしいですよ。

内容:NYに初のおむすび専門店がオープンすし屋だけでも2000店はあるとされ、空前の日本食ブームが続くニューヨークですが、今度は初めてのおむすび専門店がオープンしました。(記事本文省略)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20031017/20031017-00000032-jnn-int.html  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/16 21:22:45

Res72さんの記事…

おにぎり?おむすび?N.Y.のは、おむすび屋さんにしたんだ。名前、現地の人覚えやすそうですね。
このバンクーバーのおにぎり屋さんには、カナダ人にうける具ってあるのかな?日系のお店には頑張って欲しいよ。  
Res.74 by レイ from バンクーバー 2003/10/16 21:47:36

ホントに頑張って欲しいです・・・せめて私が日本に帰るまで(ごめんなさい。自己中で)・・・。できたら休日もやって欲しいです。平日はプロフェッショナルデイぐらいしかいけないので。あの値段だった他の日本食より安いし私は気に入りました☆  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/17 10:14:38

ほんと、さすがにNYのほうのは名前にもセンスを感じるね。地元の人もターゲットにしてるみたいだし、路面店みたいだし…。
バンクーバーのおにぎり屋も、薄暗いフードコートの片隅で頑張ってください。  
Res.76 by 裸の大笑!! from バンクーバー 2003/10/17 10:47:20

おにぎり?おむすび?                                                                                               本当の呼び名はどっち?  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/17 12:32:01

11時開店だったとは知らなかった。12時45分くらいについて明太子を注文したらもうあと1つしかないといわれた。ちょっと売り切れるの早すぎ。
あとレジのお姉ちゃんもっと大きな声で元気に返事した方がいいと思った。なんか店自体に活気が感じられなかったんで。  
Res.78 by おむすび from バンクーバー 2003/10/17 15:54:58

先月、日本に一時帰国しました。日本では何を食べても美味しかった☆
そしてカナダにまた戻ってきて・・・友人の家で出されたお茶菓子のまずさに驚きました。安い味がするんです。確かにそれは高価なお菓子ではなかったしけれど、それまでは普通にまずまず、と思ってたお菓子・・・。
日本に帰って、私の味覚が元に戻ったんだと思います。
先日、バンクーバーでは美味しいと評判のジャパレスに行ってきました。友人が数人バイトしている事もあり、これまでも何度も行ったお店。みんな「美味しい」と言っていましたが、私はこれまでもイマイチだ、と思っていました。そして今回!最初に頼んだコロッケ。マズイ!!
コロッケというのは、日本ではお惣菜屋さんで50円〜で十分美味しいものが買えるんです。
そんなマズイものを出すお店がバンクーバーでは営業を続けられる。
私たち日本人の味覚、既におかしいと思います。
おにぎり屋さん!私はまだお店に行った事ないんですけど、今度行ってみます!楽しみです。日本で食べたら「超おいしい!」レベルじゃなくていいんです。とにかく普通のおにぎりをつくって下さい。楽しみにしてます!!  
Res.79 by ??? from バンクーバー 2003/10/17 16:22:51

おにぎりってそもそも「美味い」「まずい」ってあるのかな?
 
まあ細かい面(お米や海苔)ではあるのでしょうが、そもそも味付けや調理をしてない物でしょう。寿司みたいにネタが新鮮とかもないしね。

それより「どれだけお腹が空いてるか」とか「景色の良い所で」とか「空気の美味しい所で」とか「誰と食べるか」というシチュエーション次第で美味しくなったり、不味くなる食べ物のような気がしますが。  
Res.80 by 海原夕産 from 無回答 2003/10/19 20:24:35

このおにぎり「マズイ!」って事はほとんどないが、「とても美味しい!」って事は存在します。米の合わせかた、洗い方、炊き方、(以下省略)などで、味は大きく変化します。同じ米でも全く別の味に変化していくのです。米に適度な圧力を加える事で米はさらに美味しさを増すのです。おむすびは寿司以上に難しく誤魔化しのきかない日本料理です。
ちなみに私は関係者ではありません。私はただの料理人です。
 
Res.81 by 無回答 from 無回答 2003/10/20 16:43:41

↓料理人さんのいうことよく当たってると思う。私はただの素人だけど、自分でおにぎり作っても、米の研ぎ方、炊け具合によってご飯が違うから、それによっておにぎりも違うよ。塩加減とかでも違ってくるし。だから私はおにぎりは手でにぎるのが好きです。ご飯の炊け具合によって自分の手で調節して、そのほうがばらばらになってしまったり、型に米を固くつめすぎたりしないし、その加減を自分で調節できるので、仕上がりがきれい。お母さんのおにぎりがおいしいのは愛情を入れてにぎっているから、とかって冗談で聞くけど、あながち冗談じゃないんじゃないかな。私はおにぎり大好き。このおにぎり屋も手でにぎればいいのに。下手だったら型にいれてあらかじめ形をつくって、仕上げは手でもできると思う。私の店ではないから別にいいんだけど。  
Res.82 by 私は店の関係者 from バンクーバー 2003/10/20 22:13:11

ではありませんが、バンクーバーで飲食起業を計画している者です。
ところで、この店で使ってるのはおそらく業務用のおにぎりフレームではないですかね。みなさんの想像するおにぎりの型というとプラスティック製のもので、片方にご飯をれて、もうひとつの部品で上からぎゅーっと押すタイプだと思いますが、それだとおにぎりが全体的に丸く、厚くなります。この店のおにぎりは若干鋭角気味ですので、フレームという5個くらい三角の穴があいている板を使ってると思います(上から押す部品がない)。フレームは型を取るというよりはむしろご飯の量を均一化させるためのものですね。最近日本でもおにぎり屋さんが増えてますが、このフレームは結構一般的に使われているようです。代官山の田田は木製のフレームを使ってたな。でも家庭用も業務用も型をとった後、塩をまぶすために手で握り直すはずですが?

ところでバンクーバーの皆さんは今何を一番食べたいのでしょうか?ビジネスのアイデアを教えてくださいませ。−−それ専門のトピたてた方がいいかな?  
Res.83 by おむすび from バンクーバー 2003/10/21 00:11:47

匿名性の掲示板っていろいろな本音が出て面白いですね。
さて、私も時々行くフードコートですが、この前おにぎりを食べてみました。私の感想は「あまり期待はしてなかったけど以外とおいしかった」種類も多いし安いし、いいんじゃないかな。はじめにフードコートに行ったときは暗くて驚きましたが、平日の昼時だと結構人がいますね。
チャイニーズしかないって書いてあるけど、ベトナムとタイと鉄板焼きとすしがある(ハズ)。ちなみに昔チャイニーズだったとこがいま、おむすび屋さんになっています。
 
Res.84 by from バンクーバー 2003/10/21 01:41:41

Res82さんへ

お隣USのロスでは美味しいしゃぶしゃぶ店があるそうで、いつも満員のようですよ。知り合いも美味しいしゃぶしゃぶ用の肉が手に入りさえすれば、カナダでも商売としていけそうという判断してます。
たれが決め手なので何処にもないような味のたれに自信があるなら成功するかも知れないですよ。
 
Res.85 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 01:43:34

最近行ってる人いますか?  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 16:43:33

先月の末に行きました☆ゴマ昆布に挑戦。おいしかったです。ご飯が軟らかすぎましたが・・・。まだそういうところは波がありますが、頑張って欲しいなぁと思っています。今度はうなぎとかにも挑戦してみたいです♪  
Res.87 by 新メニュー? from バンクーバー 2003/12/16 23:05:31

おにぎり屋さんに新メニューがありました。から揚げ丼、天丼、焼き飯、オムライスだったかな? 確か焼き飯とオムライスにから揚げ3つ、ブロッコリーが付いてるのかな?今度 どれか食べてみようっと。頑張って下さいね!  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2003/12/17 12:13:48

おにぎりのご飯がやわらかすぎるんだけど。オムライスや焼き飯もあのご飯だったら食べれないと思った。  
Res.89 by ごっつぁんです! from DT 2003/12/17 17:22:19

私は少しやわらかめのご飯が好きなので、ここのおにぎりはパーフェクトです。
特に私のお気に入りは、明太子や鮭いくらなどです。
某スーパーとほとんど同じ値段なのにもかかわらず、できたてほやほやで美味しいと思います。  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2003/12/17 18:09:05

私が食べたのはやわらかいというか、全部ご飯がくっついてた。つぶがなかった。せめてご飯のつぶが残るぐらいにはしてほしかった。やわらかいというより、ねちゃねちゃしてた。鮭おにぎりに満足できなかった私はスーパーで自分で鮭を買ってきて焼いて、塩としょうゆで味付けして、ほぐして、ご飯にまぜておにぎりにしました。もちろん塩は伯方の塩だ。安くてすむし、おいしかったーー。これからも自分で作ることにします。  
Res.91 by 冷凍 from バンクーバー 2003/12/18 01:11:33

Res90の方、
沢山ご飯を炊いて一度にたくさんオニギリを作っておくと便利です。電子レンジでチンすればいつでも3分我慢で食べられるからね。

美味しく作るコツは、ご飯が熱いうちにオニギリを作り一個づづ直ぐにラップでくるむ。そのまま完全に冷ましてから冷凍保存する。
ご飯ものは熱いうちにラップで覆い冷めてから冷凍し、食べたい時にチンするといつでも炊きたてご飯が出来ます。  
Res.92 by え、 from バンクーバー 2003/12/18 16:38:07

そうかなぁ? すぐ包むの?
ある程度の粗熱を取ってからの方がいいんじゃない?
おにぎりだけじゃなく、ご飯を茶碗一杯分ぐらいづついつも冷凍保存しますが、
ラップの上で粗熱を取ってから包むようにしてるけどなぁ。
そうしないと、ラップの中に水滴がついて、レンジでチンする時にべちゃべちゃになるよ。  
Res.93 by 冷凍 from バンクーバー 2003/12/18 17:49:39

Res92さん

だいたいの人がそう思ってるんですよ。でもでもそうじゃないんですよねー。
冷めてから包むとご飯の持ってる水分が蒸発で失われます。炊きたてご飯の熱いうちにラップでくるんで蒸気を逃がさないのがいいのです。勿論ぴっちりラップし空気も入れないことです。そのまま冷ましてから冷凍にするとご飯の水分は炊いた状態が保たれ、チンした際に美味しく出来上がります。比べて実験してみると納得しますよ。
但し、最初からベチャベチャに炊いた柔らかご飯は例外ですから問題外です。

電子レンジの原理は食品が持っている水分を利用して熱くするからです。そのためパンとかを時間以上にチンするとパンの水分が蒸発して硬いパンとなります。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/18 17:50:37

res.90に一票。
res91あなたは、まちがえてるよーーー。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/18 18:15:40

res94です。
res92のまちがえです。  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/30 19:10:16

最近行ってる人いますか?  
Res.97 by 松村 from ノースバン 2004/02/03 10:43:31

昼食時間を少し外して行ったとき、いくらのおにぎりを頼んだら生臭くて食べれなかった。味噌汁もぬるかった。コンボでついて来た鶏から揚げもあぶらでベタベタ。
ただそこで働いているスタッフ(女性)が
一生懸命やっているのが見えたので文句言わずに帰ってきた。俺としてはモー行かない。俺の前にいた親子(日本人)も子供が
何これ?不味いねーと言って親父に注意されてたが、その親父もほとんど残していた。
 
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 11:47:40

横レスです。下の方がおっしゃっているように、ご飯はできるだけ熱いうちにラップに包みましょう。できるだけ蒸気を逃がさないようにね。ついでに、冷凍用のごはんは、くれぐれもギュッと握らないように。フワッとフワッと、お米とお米ができるだけ密着しないようにするのがコツ。この隙間と封じ込められた蒸気のおかげで、レンジで解凍しても、炊きたての風味が味わえます。  
Res.99 by Res97の人って、本名書きなよ。 from バンクーバー 2004/02/03 19:44:05

↓そうやって、苦情言うなら、人の名前使うの卑怯じゃない?人の名前汚すのは平気なんですね。

他のトピでもそんな人みたけど、同一ですか?  
Res.100 by ↓無回答 from バンクーバー 2004/02/03 19:52:29

悪いコメントの時に使われるのは、誰でも悪用されてて嫌ですよね。本名使って悪い事言う方っていないですしね。教会のも読みましたが、なに考えてるんでしょうね。

あまり酷ければ、IPアドなど調べてもらう事もできるんでしょうが。その人が削除しない限り、調べられると思いますよ。  
Res.101 by むかいとう from ローンズデール 2004/02/03 23:01:37

↓とぴズレですけど、教会のやつ読んだんですが、あれ牧師になりたくってもなれなかった人なんぢゃないですかねー?しつこいしな。。この店は今度行って見ますんで!  
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 22:29:51

今日行ってみようと思って、ThurlowとAlbaniの角をうろうろしていたのですが、見つけられませんでした(涙)。

地下って書いてあったような気がしたので四つ角のビル全部チェックしたつもりだったのですが、みつかりませんでした。

いまHPみたらわかりました。セブンイレブンの地下なんですね・・・。気が付かなかった・・・。次はぜひ雪辱を果たしたいと思います。  
Res.103 by 松村 from のーばん 2004/03/08 15:00:03

おい!レス97!(おしえてくれた人サンクス。)おめえ人の名前つかってんじゃねー!俺に恨みでもあんのか、ヴォケ!ここのは食べたことないんでウマイともマズイとも言えないっす。  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 21:17:11

松村君、お気の毒!
あなたの反撃、どことなくほほえましかったので一言、レスしました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network