jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1182
小麦粉(薄力粉)?強力粉?
by パン作ろう! from バンクーバー 2003/09/22 20:23:46

最近、パン作りにはまってます。で、気になるのが小麦粉。パン作りには普通強力粉を用いるのですが、強力粉=enriched flourなんですね。
で、こないだスーパーに行って小麦粉売り場を見ていたら、みんなenrichedって書いてあって、どれやねん!!って一人で切れ気味でした。
カナダでパン作りをしている方、強力粉は何を買っていますか?
あと、普通の小麦粉ってどれ??

Res.1 by (^O^)/ from トロント 2003/09/22 20:47:23

強力粉はブレッドフラワー
薄力粉はケーキフラワー
セルフライジングって言うのは、ベーキングパウダーが入ってる物です。
普通の小麦粉はこちらではオールパーパスフラワーって言うのがそうですよ!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/22 20:54:29

私は近所のスーパーで売ってるRobinHoodの強力粉を使ってます。多分、強力粉はFor Breadなどと表記してあると思いますよ。普通の小麦粉はAll purposeです。All purposeには漂白したもの(bleached)とそうでないもの(unbleached)があります。漂白してないものも色は白で、栄養面などを考えるとお勧めです。私もパン作り大好きです。出来立てのベーグルは最高です!  
Res.3 by Sue from 無回答 2003/09/22 20:56:49

強力粉=Bread flour
薄力粉=Pastry 
小麦粉=All Purpose
どれもUnbleachedのが美味しいですよ。

 
Res.4 by パン作ろう! from バンクーバー 2003/09/22 21:38:25

みなさん、ありがとうございます。
今日はイーストを室温に戻すのを忘れて・・・。(発酵失敗。)
アフリカの揚げパンをこないだ作った時、おいしかったので(ココナッツ味)、また作ろうと思います。

最近は本を買わなくてもレシピがインターネットで調べられるので便利♪
料理は嫌いなのに、お菓子とか作るのは好き。多分・・・切るという行為が嫌いなんだと(笑)

本当はパン嫌いなんですけど、パン屋の出来立てのパンとかはすきなんです。だから、自分で作ろう!と。

頑張ります!  
Res.5 by イースト from バンクーバー 2003/09/22 22:41:15

enrichは風味がいいという感じでかかれてるのだと思うけど。売る会社としては、だからどんな粉にでも一言書くと思います。  
Res.6 by かとー from バンクーバー 2003/10/04 13:30:02

ENRICHED は、製粉が違うと思います。もっと、日本の粉に近いと思うのです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 17:16:39

ENRICHEDは、ヴィタミンん配合の事です、製粉する事によってぬける、ヴィタミンBなどがくわえてあることが多いです、  
Res.8 by たぴおかみるく from バンクーバー 2004/01/27 01:14:10

パン作りにbread flour、マフィンにAll purpose、パイ生地にpastryを使っています。ただ、ひとつおもうのが、こちらの小麦粉は日本のものと違ってpreshiftedでサラサラしてますよね。それが原因かはわかりませんが、あげだし豆腐をつくったときに、日本でつくっていたのとちがう仕上がりになりました。あまりカリカリにならなかったような気がします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 01:49:50

パン作りにAll purpose使ってます。美味しく焼けますよ^^  
Res.10 by non from バンクーバー 2004/01/27 15:01:25

私も天ぷらを作ろうと思っていて、でも小麦粉の種類がわからず悩んでました。このトピックを見つけて嬉しかったです。
ちなみにあげだし豆腐は小麦粉でつくるんですか?私は芋のでんぷんで(なんとかスターチ)とかで作るって聞いたんですけど...本当はどうなんでしょうか。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 23:27:19

パンはbread flourがbetterだとおもいます。以前はAll purposeで食パンやベーグルをつくっていましたが、どうしても粉が弱いので、しっとり感がちょっと足りないようです。もっちりとおいしいパンがよい人はbread flourをオススメします。  
Res.12 by 豆腐 from バンクーバー 2004/01/28 00:23:11

バンの話題なのに揚げ出し豆腐のことが出てたのでちょっと割り込みします。
揚げ出し豆腐は適当に切ってからペーパータオルで水気を取り、カラット揚げるには普通は片栗粉(ジャガイモ澱粉)を使います。
コーンスターチも似た様なものだから多分同じように揚がると思います。
小麦粉じゃカラットは無理でしょう。  
Res.13 by たぴおかみるく from バンクーバー 2004/01/29 18:17:06

Res.12さん、ご指摘ありがとうございます。
そのとおりです。片栗粉でつくればカラリとあがりますね。「小麦粉でカリカリに・・」はちょっとねぼけてでもいたのでしょう。すみません。
ただ、我が家のあげだし豆腐レシピは小麦粉なのです。母の仕入れたレシピは小麦粉あげだし豆腐で、まあカリカリにはなりませんが、ふわっとしていてあんかけとよくからまり、おいしいです。
ですが、前述のように、こちらの小麦粉ではサラサラすぎて、日本でつくっていたようにはなりません。たぶんお豆腐が違うせいもあるとおもいますが。
お騒がせいたしました。トピ主さん、トピずれでごめんなさいね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network