jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1133
チャイナタウンの飲茶があるレストランで
by 風船 from バンクーバー 2003/09/06 16:40:41

ここで検索して、味は評判良さそうだったところに行って見ました。
飲茶を利用したのですが、まずワゴンがほとんど回って来ませんでした。そして、回ってきても欲しいものがなかったので断ると、じゃあ何が欲しいんだと聞かれ、二品注文(?)しました。ウェイトレスは紙にそれをメモして去って行きました。
紙に書いていたぐらいだからこうやって好きなものがこない場合は頼めば来るのかと思ってずっと待っていたのですが30分ほど待っても来ず、さらに他のワゴンも全然回ってきませんでした。
それで結局私たちは3皿しか食べませんでした。
頼んだものも来る気配がないし、他のワゴンも回ってこないのでもういても無駄だろうと、会計へ。
するとたったの3品で17ドルも取られました。
頼んだものは大皿じゃなく、エビの餃子とライスロース、マンゴープリンだけです。

ここで調べた所だと、確か一皿2ドル均一とあったのですが、これは食べ放題か何かの値段だったのでしょうか。
とにかく、ウェイトレスたちもわからないのにガンガン中国語で話しかけてくるは、頼んだものは持ってこないはでかなり失望しました。
味はまあまあでしたが、こんな事ならワゴン式じゃなくても頼めばいつも早めにちゃんと頼んだものが来る、Hon’sに行けばよかったと二人ともひたすら後悔したのでした。

長くなりましたが、ワゴン式の飲茶ってこんなものなのでしょうか。
自分達であのうるさい中ウェイトレスを大声で呼ばないとサービスはおろか食べ物も来ないのなら
二度とワゴン式はいいや、と思いました。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/09/07 19:26:05

去年知り合いのチャイニーズに連れて行ってもらった飲茶屋さんは(名前は忘れましたが、メインのどっかにあった気がします)味はおいしかったんだけど、ワゴンが通らない席に案内されてしまい、一緒に行ったチャイニーズの知り合いがワゴンまで直接とりにいってましたよ。
その店に後日、日本人だけでいったんですが、やっぱりワゴンの通らない席に案内されて、しかも、チャイニーズが話せない私達は注文も出来なかったし、ウェイトレスは英語もあまり話せずに、結局訳のわからない物を食べて帰ってきました。

飲茶ではサービスは絶対期待できないですよね。

でも、安くておいしい店がいっぱいあります。
時間帯で値段が2ドルときめられている場所もあるみたいですよ。

Res.2 by mikity from SURREY 2003/09/07 19:46:54

Richmondへは行ったことありますか? 一度、試されたらいかがでしょうか?あと、Mainにあるのは多分Sun Sui Wahで3888 Main Street
Vancouver BC Canada
Phone (604) 872-8822
のことでしょうかね? 

Res.3 by 風船 from バンクーバー 2003/09/07 21:42:21

コメントありがとうございました。

レス1さん、やはりそうなんですか。
私たちも確かに席が悪かったのもありましたね。でもそれにしても、30分に一回ぐらいしかこないっていうのはひどいと思いました。大きすぎるレストランだとこういう事はよくあるのかもしれないですね。
前に行ったワゴン式の飲茶レストランは大きなアイルが一つしかない事もあり、全ての席から見やすくしかも頻繁にワゴンが行ったり来たりしていたので、実際に見てから食べられるしすごく良かったので同じ事を期待していたのが間違いでした。それはバンクーバーではない都市です。
本当にチャイナタウンの中のレストランって、英語もわかるんだかわからないんだかわからない(?)人が来るは、周囲はうるさいはでコミュニケーションが大変です。
中国語のわかる人と行けば大分違うでしょうね。

レス2のMikityさん、そのレストランではないところに私たちは行きました。そっちにしようか迷ったのですが似たようなものなんでしょうか。
私が行った所はメインとキーファーの交差の近くで3階にあるかなり大きな所です。
それにしてもなんであんなに高かったのか不思議。
私たちはもう一生そこに行く事はないと思います。

中国系カナディアンの友達もリッチモンドにいい飲茶の店があると言っていました。
やっぱり聞いておくべきでしたね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/07 21:49:46

メインとキーファーなら百楽ですか?あそこはサンスイワーよりはずっと小さいんですけどね。サービス悪くなったのかな。私は朝時々利用します。朝の10時までは飲茶2品で5ドル、コーヒーもしくは紅茶つきです。飲茶はシーフードが肉類に比べてすごく高いです。エビ餃子はたいていどこでも5ドル近くします。チャイナタウンはあんましいい飲茶ないです。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/09/07 21:52:31

RES1です。
私が行ったのは、メイン沿いではあったんですけど、ダウンタウンから車で15分か20分くらいかけていきました。曖昧な記憶ですみません。
でも、やっぱり飲茶は言葉が通じるチャイニーズと言ったら、楽しさも倍増しますよね。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/09/07 22:21:03

言ったら×→行ったら○
でした。失礼しました。
↓  
Res.7 by 小龍包 from バンクーバー 2003/09/07 23:01:03

風船さん、
Mainの『Sun Sui Wah』で口直ししてみれば。
ここのワゴン式なら目からうろこでし。  
Res.8 by MIKITY from Surrey 2003/09/08 13:58:57

風船さん Richmondは比較的紙に書いてオーダーするのがおおかったとおもいます。 それでも、もちろん、おやっ?ってのもあれば おおお〜〜っと思うものもあると思います。 バンクーバーのあたりでしたら ピンクパールというレストランも値段は高めでしたが味は日本人にあうのではないでしょうか? もし、よろしければ Chineseの友人にワゴン式の飲茶の(Richmond)お店を聞くことはできますが、、。聞いたことないのでどのような答えが返ってくるかはわかりませんが、、。いかがなさいましょ? 短文ですけど失礼します。  
Res.9 by 風船 from バンクーバー 2003/09/08 15:50:41

レス4さん、白楽ではありませんでした。
その辺で中国のモールみたな建物の中にある、3階にあるレストランです。
サンスイワーはいいんですかね?
Mikittyさん、ありがとうございます。
私もリッチモンド在住のチャイニーズの友達に聞いてみますね。
しかし、この間の経験は私の彼にとって人生でも一番ひどいレストランの経験だったらしく、ちょっとトラウマっぽいので当分ワゴン式の飲茶には行けなさそうです(トホホ)。
ピンクパールはここのとぴでも出ていて一回は行ってみたいですね。

でもこういう経験をすると、新しく行く店には慎重になります。
今までレストラン選びに失敗したことはなかったのでこれを教訓に事前のリサーチを欠かさずに行こうと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/08 21:52:49

ピンクパールやサンスイワは小ぎれいだし、人気のお店だけあってお値段は若干高め。でも満足度は○。 安くて〜を期待するなら、、、「天天茶市」と書いてあり、必ず人が並んでいる(待っている)店をねらってください。もちろん中を見てワゴンサービスが充実してるかもチェック。
バンクーバーには良いお店もいっぱいあるから、これに懲りず次回また行けるといいんだけど。
いずれもダウンタウンから見て
*Golden Swan →5380 Victoria 41よりは手前(北より?) 左手
*国際〜(名前が思い出せない) →Hastings のNanaimoの手前(西より)左側
*No.1 →1st Ave×Renfrewの2階(T&Tのある小さなモールの一角)
*Sea Harbour →No3 RD、Richmondヤオハン駐車場入り口向かい側

ただしどこも英語を堪能に話す人はまれだったような気がするし、私はあまりサービスは期待してないよ。

Res.11 by MIKITY from Surrey 2003/09/10 19:12:01

風船さん、どういたしまして。これからも、たくさん おいしいものを食べてください。   
Res.12 by DT from バンクーバー 2003/09/12 14:27:51

これってもしかしてチャイナタウンの近くにある富大ってお店ですか?2ドル均一と言うか正確には大・中・小の料理が午前11時前までに入ると$2.38均一です。それ以降に入った場合は確か大が$4.60です。

それに3皿分+TAXだと$17ぐらいになります。値段はメニューに書いてありますよ。

もし待っても来ないなら店員さんに言って
持って来てもらうか、キャンセルすべきです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/12 16:49:25

WEST BROADWAY の HOLIDAY INN の横にある中華レストランの飲茶はおいしいと思います。ワゴン式ではなくて、食べたいアイテムを鉛筆でチェックするので、熱々のものが楽しめます。  
Res.14 by どんぐり from バンクーバー 2003/09/12 20:39:44

Cambieのピンクフラミンゴもかなり美味しくて、安かったです。ぜひ、トライしてみてください。
ちょうど、明日Richimondへ飲茶に連れて行ってもらうので(香港出身のカナダ人に)、どこがお勧めか聞いてみますね。また、カキコします。
私も飲茶大好きなので、良いお店をたくさん開拓したいです。

ところで話違って申し訳ないのですが・・・・今日、チャイナタウンの八百屋を見ていて気になったことが一つ。
ガイランらしきものが3種類くらいあったように思うのですが・・どなたか、詳しくご存知の方いらっしゃいますか?無類のガイラン好きで、元々それ目当てに毎年香港通いしていたようなモノなので・・(^^;)。それがヒョンなことから、伴侶がカナダだったもので、ガイランが簡単に手に入る場所にすむことが出来、この上ない幸せを噛み締めておるワタクシでございます。トピずれでごめんなさい。  
Res.15 by DT from バンクーバー 2003/09/14 20:49:05

ガイランですが、一番茎の太いのが
香港の人達が良く食べるものですよ〜。
私も彼氏のお婆さんに教えてもらって
お婆さんが香港に帰った後自分で調理
してます。おいしいですよね!  
Res.16 by 風船 from バンクーバー 2003/09/15 14:25:32

いろいろなコメントありがとうございます。
DTさん、私が行った所はFloata Seafood restaurantという所でした(まあいいや、名前書いちゃっても。あれ、ここがDTさんのおっしゃっている所ですか?)。
私たちも聞けば良かったのですが、メニューがなかったのでAll You can eatだったのかと思いました。でも確かにその値段なら3皿でそのぐらいは行きますね。
まあとにかく万が一ワゴン式のところに今度行く時は気をつけます。

そしてきのう、リッチモンドのチャイニーズレストランに行ってきました。
チャイニーズの友達も含めてです。
そこはワゴン式ではなく、メニューからオーダーする所でした。
すごーくおいしかったしサービスも良かったです。店内も、私達が行った所に比べてずっときれいで高級な雰囲気。
値段もまあそれなりに行きましたが、満足でした。あとはやはりチャイニーズの友達がいるととても楽でした。

今後もおいしい飲茶のお店を求めていきたいと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/15 14:54:28

風船さんが行った所は、DTさんが書いて下さってる所ですね。
私もフロータは何度か行った事はありますが、時間帯が遅いと自分から注文しないと持ってこないです。そのために、入店時に注文用紙を渡されたと思います。11時前なら、がんがんワゴンが来ます。
風船さんは注文しても持ってこなかったようですが、私もありますよ。苦笑
あんまりサービスは良いとは思いませんが、MainSt.のサンスイワも何回か行きましたが、私の時はなぜだかフロータの方がマシでした。ピンクパールもまあまあですね。
私個人的には、サービスはあんまり期待してません。期待すると腹が立つので。

Res.18 by DT from 無回答 2003/09/16 00:59:54

Flotaは富大の英語名なのでそこですね。

私も新瑞華と富大どちらも行った事が
あるのですが、長く待たされたのは
どっちかと言うと新瑞華でした。

私は多少中国語が出来るので、勿論文句
言いました。チャイニーズレストランは
来る人によって差別するようなところが
あると思います。

だから英語でも遅れるとガンガン文句
言った方が良いと思います(--; ちなみ
に味的には私は新瑞華が好きです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network