jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1108
パン作りが出来る方に質問!フレッシュイーストを使ってパンを焼きたいのですが…
by トピ主 from バンクーバー 2003/08/29 15:29:13

パンを焼いた事がない私なのですが、ドライイーストが体に悪いと聞いて、自分でパン作りに挑戦してみようと思っています。

そこでケイパーズへ行って、冷凍庫に入っている、四角いバターの形のような、フレッシュイーストと呼ばれるものを買ってきましたが、いざネットで作り方を検索しても、ドライイーストのレシピ、または自分で葡萄などから抽出するイーストで作ったパンの作り方しか見つかりません。

どなたか、ご自分で、このフレッシュイーストを使ってパンを焼かれた事のある方、作り方のHP等ご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?お忙しい所すみませんが、情報お待ちしております。 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 12:12:28

”ドイツパン職人修業の道”とういう題名で、スイスでベーカーとして頑張ってる日本人女性のサイトです。レシピは全て、生イーストです。

ところで、ドライイーストが体に悪いって本当ですか?
私もパン作りに凝ってて、ここ2,3ヶ月ドライイーストでパンを作ってるのですが。。。  
Res.2 by らん from バンクーバー 2003/09/01 18:33:21

私は学校で習ったのがフレッシュイーストだったのでドライは使った事がないのですが、フレッシュはぬるめのお湯に溶かしてからすぐ使えるので楽だと思います。
 HPは良く知りませんが、フレッシュはドライの量の3倍入れると習いました。つまりレシピにドライ5gと書いてあればフレッシュは15g必要です。それだけの違いだと思うのでトピ主さんのごらんになっているHPで問題ないと思います。
 話はちょっとずれますが、私はイーストを買ってきた後、いくつかに分けてラップで包み、冷凍して必要な分だけ解凍して使ってます。ひとり(家族)であのバターのような大きさのイーストを使うのはちょっと無理だと思うので、、、パン作り頑張って下さい。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network