jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1052
シフォンケーキについて質問です!!
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/07 22:49:20

最近 シフォンケーキを作ろうと思って型を買いにいったのですが 結構な値段だったので断念。
あまりにケチクサイ質問で恐縮ですが 普通のケーキ型で焼いてもシフォン型を使ったシフォンケーキと同じように焼けるのでしょうか。
そもそも かなりの基本的質問ですが シフォンケーキと普通のケーキの違いはどこですか?
変な質問でごめんなさい。 ご存知の方無知な私に教えてください。

Res.1 by nnn from バンクーバー 2003/08/07 23:10:10

普通のケーキの型だとやはりシフォンケーキのようにはならないと思います。シフォンケーキ独特のやわらかさは、やはりあの真ん中に穴のあいたものでないとダメかな。何回も作らないのであれば、紙のものも売ってるんじゃないかなぁ。。  
Res.2 by エンジェルフード from 無回答 2003/08/08 03:35:24

シフォンケーキをなめてかかったらえらいことになりますよ。作ったことの無い人がシフォンの型が無いから普通の型で焼なんて。。。。そうですね。それでは紙コップで作ってみてください。コップの中にはロウが塗ってあるので何も塗らずにシフォンケーキと同じ工程です。ただ小さい分火の通りが早いので温度には気を使ってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 02:58:24

私も数年前は何度かシフォンケーキ作ってたよ。専門家じゃないから詳しい事は良く分からないけど、シフォンケーキって普通のスポンジと違って、主にメレンゲで膨らんでると思う。だからあんなにふわふわになるんだよ。で、シフォン型がドーナツ型になっているのは、シフォンが膨らんだ後に、重みで真ん中がへこまないようになんだって。真ん中の部分は支えの役割をしてるんだよ。シフォンは結構難しいけど、美味しいからがんばってね☆メレンゲは電動ミキサー無いときついけど、絶対妥協しないでね!!
 下の方の言う様に、紙コップなら小さいのであんまりしぼまず、うまく行くと思いますよ!  
Res.4 by 紅茶シフォンが好き。 from バンクーバー 2003/08/11 21:34:51

真中の筒は支えの役割をすると同時に、オーブンの熱をすばやくケーキ生地に均一に送る筒の
役割もするから、市販の、ちゃんと筒状になっているものじゃないと熱は送れませんよ。
このさい買っちゃいましょう!

Res.5 by ケーキ初心者 from バンクーバー 2003/08/12 01:02:07

シフォンケーキ型がなかったので、普通のケーキ型で、作ってみましたが、大成功でした。
焼きあがったあと、ひっくり返して、しぼまないようにするんですが、そのとき、やっぱりまんなかはちょっとしぼんじゃいますが。
完璧ではないですが、それなりにできたと思います。

でも、先日ガレージセールで、シフォン型をゲットしました。なななんと50セントで!
この時期、ガレージセールはねらい目ですよ。
がんばってくださいねー。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/12 15:45:22

トピ主です。
テスト期間中だったもので なかなかこのサイトに投稿しておきながら来ることが出来ず 久しぶりに自分の質問を思い出し開いてみるとこんなにたくさんのお返事が!!
うれしい限りです。ありがとうございます。

ところで、、、そうですよね。皆さんがおっしゃるように ケーキ型 けちけちせずに買うべきですよね。ほんと、自分でもどこまでけちになっちゃったのかと思ってます(苦笑)
普通のケーキ型でも成功された方もいらっしゃるようですが 何しろ初心者な者で。 ケーキ作りのベテランさんにはかないませんねぇ。おとなしくシフォンケーキの型ででやってみようかと思います。
紅茶のシフォン、おいしそうですね。今週末にでもやってみようかなぁ。
ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 00:59:30

もしこれから型を買うならテフロンでないものが良いですよ。シフォンをとっても上手に焼く友達は、カップケーキ型(マフィン型?)にベイク用紙を自分で切って敷いて焼く時も有りますが、どちらの方法でも同じ出来栄えです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network