jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.96
少林寺拳法
by kumineco from バンクーバー 2001/01/30 01:03:48

バンクーバーダウンタウンで少林寺拳法習える所知ってますか??? 護身術習いたくて。。。 情報よろしくお願いします。

Res.1 by プイプイ from バンクーバー 2001/02/03 23:24:25

 私も、少林寺をやりたいと思って、いろいろ探してみたんだけど、ダウンタウンにはないみたいよ。私が見つけたのはバーナビーとか、ビクトリアドライブ辺りだった。日本人の先生が教えてるところもあるし、カナディアンの先生の所もあった。もし、ダウンタウンで見つけたら私にも情報下さいな。  
Res.2 by Dylan from モントリオール 2001/02/14 02:13:43

もしかして、結構需要ってあるんですか?!
実は僕は黒帯持ってまして。
ついでに空手も持っているのですが。
こっちが本職(?)ですが。
以前、こっちの空手の道場行ったら、
少林寺拳法の原型とでも言いましょうか
(ちょっと語弊がありますが)、
某柔術をついでに護身術として
教えていたのですね。
なんで、ある程度需要があるのかな?とは
思ってましたが、
自ら教えるほど気力はないですし、
そこの空手道場では白帯(!)だったので、
威厳もないので(笑)そういった考えは
なくなってました。

仮に、需要がありそうなら、
教えてみようかな?
と、思いました。

とはいえ、僕はモントリオールなので、
バンクーバーでは教えられませんね。

しかしながら、バンクーバーには
グレイシー柔術(!)の道場があるはずでは?
これこそ、護身術でしょう(多分)。
ただし、銭にはうるさいので月謝等は
高そうですね。高かった気がする。
実は、こっちに来た際に、折角だから
違うモノ習いたいと思いまして探したんですよね。
そのとき、見つけました。
有名なヒクソン・グレイシーが
教えている訳ではありませんよ。
しかも、違う派のはずですが。

因みに、モントリオールにはオリンピック(
柔道)で銀メダルを取った選手を
輩出した中村師範がやっている道場
もあります。凄いですね。
テレビでまくりでした。
選手本人よりでてました。

バンクーバーには色々あると思います。
合気柔術とかならありそうですし。
護身術としても良いと思います。

ただ、経験から言わせてもらえば、
ケベックでは割と少ないのですが
(ただし日本系格闘技、武道のみ)
インチキくさいのも多いです。
アメリカにいたとき、空手と称して、
テコンドー教えてるわ、そのうえ、
滅茶苦茶だわ、大変な道場もありました。
韓国人の友人曰く、ありゃインチキ。

こっちでも、カンフー(元々組織として
しっかりしていないのが原因でしょうが)
の道場見に行ったら、踊ってました(笑)。
中にはしっかりした所もありましたが、
確率から言えば、どうしようもないのが
多かったです。

護身術だから、しっかりしていなくても・・・
とお思いになるかと思いますが、
護身術が一番難しいですし、
教える方は相当の技術を必要とします。
しっかり使える技術を身につけたいなら、
ちゃんとした道場を見つける必要がありますね。

ところで、モントリオールで護身術習いたい人、
メール下さい。
kuminecoさんの様な方々にも何か助言できるかもしれません。

gentlyweeps2001@yahoo.ca

長くて申し訳ない。長すぎる。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network