jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.908
ワールドカップ!!
by ガンバレ日本 from バンクーバー 2002/05/12 14:46:14

もうすぐワールドカップが始まるぜー。
カナダ人はホッケーばかりだけど、やっぱりうちらはサッカー応援しなあかんー。
そこでサッカーの試合が見れるようなところ
どこか知りませんか?
日本戦が見たい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/12 16:01:08

私もワールドカップ見た〜い!!
どなたか情報お持ちの方,ぜひぜひ教えて下さい.  
Res.2 by 応援しよう from バンクーバー 2002/05/12 17:15:33

はじまりますね!
http://www.tsn.ca/soccer/tsn_schedule.asp
ここでTVの時間がチェックできます。深夜ばかりなのでSportsBar等では見れないかもしれないですね。皆でわいわい見たいです。  
Res.3 by なおや from バンクーバー 2002/05/12 17:17:25

BROADWAY駅のコマーシャルドライブにはサッカーが見れるスポーツカフェがたくさんあるよ。イタリア系カナダ人が多いのでサッカーには熱い地域です。  
Res.4 by 応援しよう from バンクーバー 2002/05/12 17:18:34

Res2の補足です。この時間はETなんでこれから3時間引いた時間がVancouverの時間になります。  
Res.5 by サッカー大好き from バンクーバー 2002/05/12 20:22:14

サッカー見れるsports barについてもっと詳しく教えてください!!
あとTVではなんチャンネルが映れば大丈夫なんですか?  
Res.6 by KING KAZU from バンクーバー 2002/05/12 22:26:19

やっと来た、このトピック!
いつできるんだろうと待ちこがれてました!
(なら自分で作れって!!??)
とにかく頑張って応援しましょう!

ところでフォワードは誰になるんですかね?
個人的にはやっぱりカズがいいんですが。
かなり思い込み入ってます、ハイ。  
Res.7 by ゴンゴン from バンクーバー 2002/05/13 12:08:11

前回のワールドカップ(@フランス)の時には、ダウンタウンにあるハーバーセンターの地下のフードコートに特設テレビが出てました。ハーバーセンタービル内、近隣のビルで働く/勉強している人達がテレビの前に集まって観戦してました。(中には仕事や授業をサボって観てた人もいるんじゃないかな?^^;)いろんな国、年代の人達が集まっていたので、観客ウォッチングするだけでも面白かったです。

日本代表に必要なのは中山の熱さ、彼のサッカーへの熱い愛情だと思う。。。のは私だけ?  
Res.8 by ゴンゴン from バンクーバー 2002/05/13 12:22:42

CBC(3ch←特別なケーブルのパッケージは必要ありません^^)
http://www.cbc.ca/sports/worldcup2002/tvschedule.html

TSN(30ch)
http://www.tsn.ca/soccer/worldcup/worldcup_tvsked.asp  
Res.9 by THANKS A LOT!! from バンクーバー 2002/05/13 13:13:59

日本で見るよりある意味優遇されてる?
でも決勝とかTAPEなのはなぜだろう。
日本戦どこかで一緒に見ませんか?
 
Res.10 by ボーズ小野 from バンクーバー 2002/05/13 22:42:20

ダイジェストのビデオを早めに手に入れたいんだけど。それも日本戦の。
日本から入手方法ってないのかな。
こっちのビデオ屋遅いんだもの。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&dammy=21&from=708
の方でも言ってたけど。  
Res.11 by かずー! from バンクーバー 2002/05/14 01:27:34

TSNの方は何か特別な契約が必要なのですか??私は今ホームステイをしているんですが、ステイ先の家でもほとんど全試合見れるって事ですか??かなり嬉しいです!  
Res.12 by いぎ〜た☆ from トロント 2002/05/14 03:01:19

いぜん、私はこんなトピをたてました。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=2050&fukushu=1
ここのRES 28にあるアドレスに行くと、最近の日本代表や、海外で活躍している日本選手のクラブでの活躍、得点シーンの動画が見られますよ。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/14 07:53:04

そーいえば、ワールドカップなんてあったんですねぇ〜。
せっかく来月一時帰国なのに、日本はその話題ばっかりなのかなぁ〜。
サッカー興味ないしー、私的にはあんまうれしくない・・・・・・・・・・。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/05/14 09:53:44

RES 13の
>そーいえば、ワールドカップなんてあったんですねぇ〜。
>せっかく来月一時帰国なのに、日本はその話題ばっかりなのかなぁ〜。
>サッカー興味ないしー、私的にはあんまうれしくない・・・・・・・・・・。

ワカラン!!!
なぜレスする?  
Res.15 by サッカー大好き、というより「狂」 from バンクーバー 2002/05/14 10:09:32

いろいろ理由をこじつけて来月一時帰国します。そう主目的は日本-チュニジア観戦!!
飛行機乗ってサッカー見に行くのは、JB以来っす・・・
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/05/14 13:39:45

日本はやばいね。
16強はおろか、ひょっとすると1勝すらもキビシイかも。
今の現状では。
今日、ノルウェーと対戦し3−0の完敗。
ろくにサッカーをさせてもらえなかった。
F3の破綻。
決定力不足。
攻撃パターンの乏しさ。
個人技の無さ。
フィジカルの弱さ。
そして、監督の愚かさ。
未だにこれらが修正出来ていないことが、今になって浮き彫りになった。
本当に今更。

もっと早くトルシエを解任すべきだった…。
そう思わざるを得ない。

開催国初の予選敗退。
この汚点だけは絶対に残してはならない。
しかし…。

日本は一体どうなるのだろうか…。  
Res.17 by やっぱりサッカーでしょう! from バンクーバー 2002/05/15 10:35:02

ほんま?日本やばいの?
うそーそんなんあかんやん。せっかく日本で開催するのに1勝もできへんかったら、笑ってまうなーほんま。今から緊張するー
ところでどんなスタメンになりそう?

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/05/15 10:59:57


 柳沢  鈴木
 (西澤)(高原、だめなら久保)

   中田
   (森島)
 小野     市川
 (三都主・中村) (明神)
  名波 稲本
      (戸田)
 中田浩 森岡 松田
(服部)    (中澤)

   川口
   (楢崎)
   (曽我端)  
Res.19 by from バンクーバー 2002/05/16 23:49:20

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/flash/hc_4.htm#jpn
日本代表、発表されましたね!  
Res.20 by え、まぢ? from バンクーバー 2002/05/17 00:10:36

中村俊輔落選?
トルシエきっついなー。
でも、前回のおかちゃんの
カズ外しにはかなわないか・・・。  
Res.21 by 影の監督 from バンクーバー 2002/05/17 01:19:54

もう中田がFWやるしかないでしょ。
森嶋は使わなきゃ!  
Res.22 by これは!!! from バンクーバー 2002/05/17 01:26:28

いやあの時はカズは予選の第一戦(ウズベキスタン戦)以来全く点を取れていなかった。
しかし今回の俊輔はもっとも結果を出している。っていうかなぜ今になって秋田と中山?いつレギュラーを決める気なの?
?だらけ。トルシエ、ほんとやめて。
ユースや五輪のように運だけでしのげるといいのだが。  
Res.23 by おれは前からトルシエがキライ!!! from トロント 2002/05/17 08:33:12

これで日本は終わった…。
トルシエは自分の保身、大会後の就職先しか考えていない。
これまでの4年間が無駄だった事がもうすぐわかる。
やはり素人監督には荷が重過ぎたか。

秋田?
中山?

びびってんじゃねぇぞ!
あれだけ秋田なんか使えねぇ発言していたにもかかわらず、今になってこれかよ。
はぁ〜。
みなさん、日本の活躍は2006年ドイツ大会で期待しましょう。

なんでゴールドカップの時にヤツのクビを切らなかったんだぁ〜〜〜〜〜!!!!!  
Res.24 by KING KAZU from バンクーバー 2002/05/17 13:46:09

オレは結構トルシェを評価してる派。
今の日本はあれくらいのリーダーシップ(自分勝手さ)が必要でしょ。日産のカルロス・ゴーンにようのにね。それで反発ももちろんあるだろうけどね。

個人的にはやっぱりカズが・・・。まぁ、カズはしょうがないとしても、中山は今のFWの現状を考慮してのことでしょう。やっぱり彼の熱さは仮にプレーして無くてもチームにいい効果をもたらすでしょう。

秋田にしてもノルウェー戦の惨敗を踏まえて、世界相手には(特に照準はベルギー)高さ、フィジカル的な強さが必要だと判断したんでしょう。中山も秋田も経験のあるプレーヤーはこういう大きな大会では必要になるのではないでしょうか。

今まで、中山や秋田といったベテランプレーヤーは代表に呼ばれなくても、地道に頑張ってましたよね。もしかしたら、それを見越しての今までのトルシェの言動かも。今の若いプレーヤーは期待をもたせないとくさってしまって伸びない。ベテランはほっておいてもきっちり仕上げて来るという計算をしてたとか。

ちょっと勘ぐりすぎかな。でも、今までの言動にとらわれずに臨機応変に状態のいい選手を呼ぶということでいいんじゃないすか。
ま、プロフェッショナルとしては結果が全てですが、こんな議論も楽しいものです。
他の人の意見、反論を聞きたいですな。
 
Res.25 by トルシエ from バンクーバー 2002/05/17 19:43:07

皆いったいどれだけの人がトルシエという人物に詳しく知っていて嫌いとか好きとかいうのであろう?私的には彼の本は3冊、その他にも色んな本やレポートを読み、彼のコーチングテクニックには非常に高いものがあると思います。特に日本人の資質を考えた指導方法には定評があると思います。誰を選手に使うのかには監督のコンセプトがあります。そのコンセプトに合わない選手であれば中田といえども試合には出れません。それはチームスポーツとして当然のことです。そのせいで監督が責められるのはおかしい話です。もっとも皆さんはコーチング理論について勉強したことがない人ばかりでしょうからある程度のことは仕方のないことでしょうが。もっとその人間のこと、バックグラウンドも含めて、を知ってから批評しましょう。アホでも誰が悪い、いいなんてTVを見ただけでマスコミに踊らされて発言できますよ。ちなみに私はプロのライセンスは取らずに大学でのみの指導を数年間行っていました。  
Res.26 by KING KAZU from バンクーバー 2002/05/17 20:37:54

トルシェ派発見!
トルシェさんはかなりのトルシェ通とお見受けしました。私は難しいことはわかりませんが、今までのトルシェの指導方法や方針は評価してます。ただ、プロなので結果がすべてでしょうが。さて、どうなるでしょうか。楽しみです。  
Res.27 by おれは前からトルシエがキライ!!! from トロント 2002/05/18 01:47:05

TV、マスコミに踊らされているアホです。

なんだかRES 25さんの意見は、
「素人は黙って見てろ」
と言わんばかりですね。
ではあなたがSクラスのライセンスを持った人にRES 25のような意見を言われたらどう思うでしょうか?
「素人は黙ってろ」
と。

>特に日本人の資質を考えた指導方法には定評があると思います。誰を選手に使うのかには監督のコンセプトがあります。そのコンセプトに合わない選手であれば中田といえども試合には出れません。それはチームスポーツとして当然のことです。そのせいで監督が責められるのはおかしい話です。


あなたも恐らく御存知だと思われますが、これってそっくりそのまま「秋田」に言えることですよねぇ?

この3年間、トルシエは秋田をろくに使っておらず代表に呼ばれる事など滅多に無かった。
確かに秋田は日本最高のストッパーかもしれないが、では中澤より秋田を選ぶのは何故なんだろうか?
経験?
確かに秋田の方が修羅場はくぐり抜けている。
しかし代表でのフラット3の経験がより多いのは中澤ではないだろうか?
では、フラット3はマンツーマンディフェンスで勝負するシステム?
フランスであればイエスかもしれないが、日本においては限りなくノーだと思う。
トルシエもそこを理解していたから、個人の能力よりも組織力を重視したチーム編成をして来たはず。
トルシエ本人もそう公言して来た。
しかし土壇場になって秋田…。

ビビってるとしか言いようが無い。

批判をする事において、トルシエのコーチングテクニックが高いか低いかや、彼のバックグラウンドなど、はっきり言ってどうでもいい。
プロなんだったら尚更。
お金貰ってんだからさ。

オフサイドトラップ仕掛けた時に秋田一人ぽつんと取り残されている映像が今から目に浮かぶ…。
 
Res.28 by トルシエ from バンクーバー 2002/05/18 18:29:52

まあ私は批判するのは勝手だと思いますよ。あなたの言うとおり彼はプロですから、批判も何でも受ける立場にあります。それが私たち素人の特権かもしれません。しかしマスコミに踊らされてる人たちはもしこの後試合で勝てば、監督の選択は正しかったと批評する。そういったところが勝手でアホな行為に見受けられるってこと。マスコミが言うように秋田を選ぶのはおかしい、中村が外れるのはおかしい、でもそんなことは結果が出てからいうことかもしれませんよ。今更何を言ったってメンバーなんて変わらないんだから。そんなことをいちいち批判するなら自分が監督になれば?その難しさが分かるから、そしてあなたもまた批判されるだろうから。まあ選手選考によって試合結果が変わるような仕事は通常監督はしませんがね。誰を使おうが勝てるように時間かけてチームを作っていくから。そんな個人頼みのチームでは勝てません。まあゆっくり試合を観戦しましょう。
 
Res.29 by やっぱホッケー!! from トロント 2002/05/18 18:42:10

ここでは相変わらずサッカーの話題はでませんねぇ。私は日本人ですから少しはサッカーに興味はありますが。それにしても日本人ってどうしてそんなにマスコミに踊らされるんでしょうね?サッカーが元から心から好きでもないのにJリーグができたら、話題になればとびつく、そして話題性がなくなれば興味がなくなる。だから日本のサッカーの試合にはサッカーを知らない女性がいっぱいだっていうことです。

でもサッカーってそんなに面白いかな?カナダ人の言い分によると、なんで90分も試合して同点ならPKなんだって。それまでの90分は何だったんだって?なかなか点数も入らないから盛り上がらないし、試合中のPKもわざとこけてもらったりと、スポーツマンシップに欠けてるというか男としてかっこ悪いというか。
GKにしても1−1ではほぼプレーヤーが有利だし。何かやりがいないっていうか。

バスケは逆に点数が入るから見ていて楽しいけど、そのうちにあきる。サッカーやホッケーみたいに1点に重みがないから。

でもホッケーはどう見ても展開が他のスポーツよりも早いし、負けていても残り1秒でも点数が入る可能性はある。それに男同士の戦いって感じ。カナダ人、アメリカ人が夢中になるのがよく分かる。GKも止めがいがあるポジション。やっぱカナダにいるならワールドカップよりもスタンレーカップでしょ。  
Res.30 by from バンクーバー 2002/05/18 19:08:20

ところで、私はShawのBasicとTier1と2しか加入してません。

見れるんでしょうか...不安。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/18 20:10:35

Res.29、ワールドカップのスレです。ホッケーのスレへ行ってください。  
Res.32 by ゴンゴン from バンクーバー 2002/05/19 00:41:47

「っ」さん、心配ご無用(^^)
TSNはTier1に含まれています。  
Res.33 by KING KAZU from バンクーバー 2002/05/19 00:46:20

要は結果がでなかったらプロとして失格ということですな。トルシェ派と反トルシェ派の意見はどっちが正しいのでしょうかね。
確かに反トルシェ派の人が言うように、秋田の起用は???ですが、うーん、その臨機応変さが素晴らしいと私は評価しているんですが。
ちなみに秋田・中山は試合に出場する可能性が低いと思います。ベンチからチームを盛り上げる役に徹するような気がします。  
Res.34 by 攻撃派 from バンクーバー 2002/05/19 01:01:31

日本に必要なのは攻撃力(と俺は思ってる)のに、何故中村俊輔をはずすかな〜?幾ら守っても、点が取れなきゃ勝てないだろうに。そう思わん?  
Res.35 by from バンクーバー 2002/05/19 06:17:45

ゴンゴンさんありがとう。そうでしたね。
HPにもちゃんと載ってましたね。。
私は心配不安というよりもワクワクだわ。  
Res.36 by % from バンクーバー 2002/05/30 13:54:32

いよいよ、W杯開幕ですね。楽しみです。(^o^)丿  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/30 15:00:12

いよいよ始まるぜ!!
みんな君が代をいっしょに歌い、
そしてしっかりカナダから応援しよう。
でも緊張するねー。

でもなんで今うちらカナダにいるんなん
やろうーなんて思ってしまうけど。。

みんなで喜びあえる日は近い !(???)  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/31 17:50:35

あれ?フランスまけたの?  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/03 16:38:14

いよいよ今夜ですね!

ベルギー戦。

午前2時からTSNでライブです。

みんなで応援しましょう!  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2002/06/04 03:45:02

同点に追いつかれたぁー!!  
Res.41 by 無回答 from 日本 2002/06/04 03:57:43

同点終了です。
勝てそうな試合だったけど、ずいぶん前に見た日本の試合から比べると確実にレベルアップしてるように感じました。
ガンバレ日本!!!!  
Res.42 by 朝がつらそう from バンクーバー 2002/06/04 04:24:42

とりあえず初の勝ち点を取れたから良いのではないでしょうか。
確かに4年前よりは格段に進歩していますよね。
「勝てるかも?」とは思えなかったですから、あの時は。
ま、楽しみは後に取っておくということで、次に期待しましょう!  
Res.43 by おれは前からトルシエがキライ!!! from トロント 2002/06/04 04:40:35

改めて再確認。
やっぱり俺はトルシエがキライだ。
今回も采配に疑問を感じる。
鈴木→森島…なぜ?
むしろ柳沢→森島だろ。
なんでわざわざ守備の出来る鈴木を下げるかなぁ。
その後すぐ追い付かれてるし…。

それから森岡の交代にも疑問あり。
秋田の投入は正にこのベルギー戦だったはず。
それが普通に宮本とは…。

あとトルシエには関係無く、ファウルの多い試合だった。
特に戸田。
もうヒヤヒヤもの。
いつ2枚目のイエローをもらうか心配だった。

それから、稲本。
今日は物凄くキレてた。

見ごたえの有る試合ではあったが、采配(選手交代のタイミング)がかなり早かったように思う。
おそらく、トルシエの焦りから、守って逃げようとしたのだろうが、ベルギーの凄まじい猛攻に耐えきれなかった。
F3の課題の(特に宮本)2列目からのとびだしにやられた。(2点目)

トルシエびびるんじゃねぇぞ!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network