jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.901
子犬を最近飼い始めた人!居ますか?
by 犬好き from バンクーバー 2002/05/10 08:45:08

私は生後12週目の子犬を飼っています。
子犬が来てから私の生活は子犬に支配されています。
っでもくりくりお目目で見つめられると、とっても
可愛くて、目じりが下がりっぱなしです。
春は子犬の時期なので他のお宅にも子犬ちゃんが
居るかな?と思って。もし近ければうちの子の
お友達になって貰いたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/10 09:05:03

すみません、話題から少しずれます。

今は、子犬とあなたとにとって、とても大切な時期ですね。
決して「しつけ」の名目で、強く叱ったり叩いたりしないで下さいね。
ダメ、と言うだけで通じます。
誉めない事が、充分罰になるのです。

特に子犬は、母イヌから離されてとても寂しいのです。
愛情に飢えています。
夜は、当然一緒に寝るべきです。

あなたは、そんな事ないとは思いますが、私は失敗した経験があります。
老婆心ながら、お伝え致しました。
失礼を、お許し下さい。  
Res.2 by 犬好き from バンクーバー 2002/05/10 09:58:20

書き込みありがとうございます。
とっても素晴らしいアドバイス嬉しく思います。私は今犬の勉強をしている者なので、
勉強している事を生かしながら、初めての
子犬育てに奮闘している所です。
レス1さんのように子犬のことを良くご存知で、またアドバイスをしてくれる人がいるということは、本当に素晴らしい事だと思います。
しつけの仕方には本当にいろいろなやり方が
世に出まわり、中には賛成できないものも
ありますが、私はレス1さんのアドバイスには
賛成です。うちの子は初日から私達の寝室で
私の顔が見える位置にクレートを置き、寝かしています。その為夜は泣く事も無く、静かに
朝まで寝てくれます。
犬がしてはいけない事をした時は犬の名前を呼ばないで「ダメ」と言うだけで十分です。
けして鼻を叩いたりしないで下さい。
そして良い子にしている時には必ず誉めて
あげて下さい。これがポジティブ リエンフォースメントなのです。

話題がちょっとずれてしまいましたが
これを立ち上げたのは、子犬のお友達が
欲しいなと思った理由ですが、
子犬に関して、犬に関してお話が
したい人は大歓迎ですよ。

Res.3 by mama from バンクーバー 2002/05/10 12:06:33

私も一児(犬)のママです。私も初めの2週間は、完全にエネルギーのすべてをわんちゃんにささげました。夜中も母親と離れたためか、なぜだか、寝ても1時間おきに起きて泣くのです。私も彼も仕事があるので、これは本当に辛かった。。。。でも、犬1匹穏やかにcare出来ないで、将来自分の子供はどうするのだ?って、自分たちに言い聞かせ、眠い目をこすって、わざと彼と「スマイル」って一言言い合って外に散歩(数メートル)連れて行き、おしっこ(ププ)させて、また同じ寝室においたゲージに寝させることを繰り返し、夜寂しかったらいつでも私たちは抱きしめに行くから怖がらなくていいよっていうイメージをうえつけました(本からのアドバイス参考)そして、2週間も過ぎた頃、夜中に1度目を覚ますかな?程度になり、今は全く朝までぐっすり。ちなみにおしっこも最初は家でしてたけど、ある程度分かりだすから、がんばってしつけしようと思わなくても大丈夫です。面白い事に、話せない犬でも、表情で語りだすんですよそのうち。それが分かるような親さんになって下さい。本当にかわいいですよ。初めの半年は、常に4時間、5時間以上犬を一人っきりにすべきでは無いでしょう。後思いっきり甘えさせてあげて、遊んであげてください。初めの2週間から1ヶ月でほぼ信頼関係が硬く結ばれます。これさえしっかり出来れば後は何が何でも犬はあなたを100%で信じることでしょう。最近ノースバンの川に連れて行くけど、私たちが行く所なら、どんなに石だらけででこぼこで、川が流れてても、私と彼が、おいで!!っていうのなら、危険じゃないんだなって、信用してひたすら付いて来るんです。全身で信用してます。(他の犬は後ずさりして、飼い主に引きずられてました!)だから、この信頼関係が出来るまで、何が何でも意味も無い事で(しつけと勘違いするひとが多い)しかったりしないで下さい。NO~~っていう言葉で十分です。いい事したら、思いっきり”Good Boy・Girl”ってほめて、なぜてあげて下さい。犬用のトレーニングの学校ありますが、アレはすべて、犬用ではないのです。実は、飼い主が学ぶ事なのです。笑えるでしょ?とにかく、しかる前に、あなたに落ち度が無かったか?わんちゃんが、目で訴えてなかったか?(ピピーって)私、自分の大事な高価なもの、おもちゃと間違えてかじられたけど、置いておいた私が悪いと思いました。だから、ストレス貯まらないように、おもちゃもたくさん与えてください。やく半年後、他の犬と大きな違いがでますよ!!いい両親になれるよう、お互いがんばろうね!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/10 12:57:39

私はWHでこっちに来ているので子犬はこちらでは飼っていませんが、日本ではMダックスを飼っています。私も犬が大好きなので良かったら一緒に散歩とかさせて下さい。普段は何時くらいにどの辺で散歩とかされてますか?  
Res.5 by ぽち from バンクーバー 2002/05/13 01:03:18

うちの子は、先日2歳になりました。もう、子犬ではありませんが、中身はまだまだ子供でとっても、甘えん坊です。正直、ちっちゃい頃はいたずらばっかりで、頭にくることもいっぱいありました。(今でもかな?)けど、居てくれるだけで、精神的にすっごい助けられてます。一時帰国をする為に、ペットシッターさんに預けた時は、寂しくって思わず泣いてしまいました(笑)。普段は自分が面倒を見てあげてるって気がしてるけど、実はこっちが頼ってるんですよね。うちの子は2歳と言っても小型犬ですし、去勢も済んでます。よかったら、友達になってやってください。ちなみに、DTに住んでます。  
Res.6 by 犬好き from バンクーバー 2002/05/13 08:09:58

皆さん書き込みありがとうございます。
皆さん本当に犬が大好き!と言うのが
伝わって来ました。私も友達に自分の
子犬の話しをすると「子供の話しをしてる
みたい!」ってよく言われます。
昨日子犬が2度も庭のフェンスの下をくぐり
裏の家の芝生にウンコをしてしまい、
私は不法侵入を知りながら、裏の人のお家の
お庭を日曜日の朝6時に、子犬と追い
かけっこをして・・・。子犬は私に
「ママ、僕良い芝生がある所を見つけたの。
ママにも見せてあげる!」って得意げ
だったので、もちろん叱らなかったですよ。
これは人間の落ち度であって、子犬の責任では
無いですからね・・・。でも新しいフェンスが
立つまでになんと、2週間以上だそうで・・・。フェンス屋さんは忙しいよう。
私は自分の犬を飼い始めたばかりなので、
お散歩道も決まっていませんし、まだ子犬なので、off leashの所にもまだ連れて行って
いません。大きな犬も沢山いるし、すべての
犬が飼主の言う事をきちんと聞けるかどうかも
分からないので・・・。私はノース バンに
住んでいるので、今ノースバンの公園を模索中
ですが、ダウンタンとかでも良い場所があったら、子犬とドライブがてら行きたいですし、
お友達大歓迎です。レス3さんとレス5さんの愛犬の犬種は何でしょうか?ちなみに、
うちのは柴犬の男の子で「クマ」って
言います。
レス4さん、カキコありがとうございます。
まだどこで何時にお散歩って決まって
いないんですよね。でも私は色んな人や
犬達とクマをソウシャライズさせたいので、
ぜひ一緒に遊んでやって下さい。

Res.7 by トピ主さんへ from バンクーバー 2002/05/13 10:46:51

読んでいて思わず笑っちゃいました。あっ、私はres3です。うちの犬の名はトラです。クマとトラですか?!も〜笑えますね。お友達に柴犬かってる人いますが、自立心高くて孤独が好きです。(犬にもよるとは思いますが)だから、小さくても大きい犬にあわせて一緒に遊んだり、いろんな環境に連れて行き、縄張り意識をあまり持たせないようにしたほうが、後々off leashの時、いろいろな人や犬と遊んでくれるので楽しいと思います。ノースバンの散歩のお勧めはやたらありますが、ワンちゃんドクターが言うには、山道はいろんな虫がいるから、専用のバクテリアの接種をさせてからしかお勧めできません。でもグランビルアイランド付近の有名なdog parkはもちろんoff leashだし、人間にとっても散歩に最適なほどきれいです。池があるので、犬も泳いでいたりします。車があるならぜひ!4th Ave.で、西へ進み、グランビルまでは行かない手前です。(こんな説明ですみません)
最近天気がいいからうちもフェンスの中で伸び伸びと遊んでいます。最近ようやく穴を掘る趣味がなくなってきました。アレには芝生がはがれて、本当に困ってました。  
Res.8 by 犬好き from バンクーバー 2002/05/14 11:29:13

レス3のmamaさんの愛犬はトラちゃんですか、
可愛いですね。クマは茶の柴犬なので、カナダ人には
「ベアーって言うよりもフォックスにそっくり!」と言われ、カナダ人の子供達には「マミー!ファックスがいるよ!」って・・。彼らにはキツネに見えるよう・・・。立派なカナダ生まれの日本犬なのに・・・。
クマは会う人・子供・犬・猫皆お友達で、
獣医さんも大好きで、獣医さんに「クマは恐いもの知らずだなあ」って言われ、獣医さんの所の猫と遊んでいました・・・。なので散歩に行くと、会う人・犬達皆に挨拶をしないと気が済まなくて、いつも大騒ぎしてますよ。
グランビル アイランドの付近にドッグパークがあるなんて知りませんでした。今度是非行って見たいと思います。
うちのクマは今週で4ヶ月目に入ります。
そして来週3回1セットの最後の予防注射を
受けて、初めて公園デビューですかね。
でも犬の生後4ヶ月から5ヶ月の間はとても大切な時期で(もう一つは生後8週から10週目です。)、この一ヶ月の間に何かトラウマになる事が起こると、犬の心には一生の傷になって残ってしまいます。他の犬に対して攻撃的とか、人に対して攻撃的な犬というのは、この時期に他の犬に襲われたとか、人に蹴られたり
棒で叩かれたなどのトラウマがあったと考えられます。そしてこの時期に受けたトラウマは
一生消す事は出来ないのです。しかしこの時期以外に起こったことは、犬は忘れます。
なので来月一ヶ月はちょっと気を配って、
犬と遊ばせるときも気をつけようと思っています。そして生後5ヶ月になったら、off leashの公園デビュー、そして週に1・2回Daycareに入れて、他の犬と遊ばせたいですね。
ちなみにクマも浅いけれど、興奮すると穴を掘りますよ・・・。

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network