jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6183
方言でしゃべらん?
by おにぎり from 無回答 2004/12/02 23:14:30

みんなカナダの生活楽しんどる?
なかなか方言を思いきり使って話せる相手って少ないと思うんよ。
ここのレスは自分が育った所の方言で書いて見ん?
何でもええけぇ楽しゅう会話したいね!

Res.1 by はろはろ〜 from バンクーバー 2004/12/03 00:17:00

どこのかたでしょう?中国地方の方言のようですがいかがです?育ちが関東なんで方言使えませんが、親が山口です。山口と違います?子どものころ「そりゃわやじゃ〜ね〜」言われて意味不明でした。いまだにおばあちゃんとは会話が成り立ちません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/12/03 03:22:02

もろ九州弁だね、トピ主。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/12/03 04:07:02

え?なにいっとるん?広島弁ばりばりじゃろー。ちがうん?トピ主さんまずは自分がどこの人かいおーやー☆  
Res.4 by おにぎり from 無回答 2004/12/03 07:22:10

はろはろ〜さん
半分正解!山口も「わやじゃね〜」を使うんじゃね。年配の人の使う方言はたま〜に分からんのもあるけど味があるよね。

レス2さん
九州弁も似とるんかもしれんけど、うちは違うんよ。

レス3さん
ズバリ正解!もしかして広島の人?

九州、四国、中国地方は、その地方だけの方言と共通の使い方がされとる方言があるように思うんじゃけどそう思わん?
ところでみんなは最近何かええことあった?
うちはまだなんじゃけど、今日は今年お世話になった先生や友人にあげるクリスマスプレゼントでも買いに行こうかと思うとります。
 
Res.5 by 白兎 from バンクーバー 2004/12/03 11:41:03

こんにちは。私も中国地方出身です。

広島と山口はお隣さんだけぇ、言葉も似とるなぁ。うちは岡山の隣だけぇ、どっちか言うと、岡山言葉に似とると思うわ。

方言で書くのって、けっこう難しいで。

今日もまた雨かいな。降り出す前に、用事を済ませてしまおうか。よっこらせっと。(←おまけ、母風に言ってみたわ。)  
Res.6 by おにぎり from 無回答 2004/12/05 10:55:26

九州(宮崎だけかな?)の「がんたれ」の意味がわかる人、おったら教えてくれん?
連続テレビ小説「わかば」の中で出てきた方言なんじゃけど、イマイチ意味がピンと来んのんよね。  
Res.7 by 薩摩おごじょ from 無回答 2004/12/05 14:11:12

“がんたれ”私の故郷では使いますよ。親にもよく言われました。“がんたれが。”と。出来の悪いことのようです。  
Res.8 by 中国(T県) from バンクーバー 2004/12/05 18:35:28

こっちきてから方言しゃべらんけん次第に忘れてきたがな。ひさしぶーに方言つかーとまいことしゃべられんわ。でもわしゃ方言でしゃべーことにすいとーに。たまに友達の前でつかーとなんでみんなそげにわらーだーか。もっとみんな普通に使ったらいいだがん。
そげ思わん?  
Res.9 by モ〜モ〜 from バンクーバー 2004/12/05 21:21:55

なんかこのトピ好きやわ〜。おにぎりさん、ありがとうね〜。

でもいつも思っててんけど、方言を書くのって、難しいやんか。特に漢字に変換するの大変やと思わへん?(これも、最初「緒も輪変?」になっとって、びっくりしたわ。)なんかええ方法、誰か知っとう?  
Res.10 by 札幌 from バンクーバー 2004/12/05 23:37:41

このラーメンなまらうまいっしょや。  
Res.11 by 宮崎出身 from バンクーバー 2004/12/06 01:28:48

”がんたれ”ってなつかしーねー。
うちも子供ん時よーゆわれたわ。
そう、まさに出来が悪いっちゅー意味やいよ。  
Res.12 by おにぎり from 無回答 2004/12/06 07:09:57

「がんたれ」って‘出来が悪い’ゆう意味じゃったんじゃね。薩摩おごじょ さん、教えてくれてありがとね!
広島弁で言う「あんた、つまらんねぇ」に似とるような気もするよ。

札幌さん〜北海道の方言知らんのんじゃけど、「なまら」の使い方は「とても」と同じなん?
あと「〜っしょ」てのもよく使うん?

みんな寒うなりよるけぇ、風邪引かんように気ぃつけんさいね。(暇じゃったらレスしてね!)

 
Res.13 by from 無回答 2004/12/06 08:25:40

私の地元だと、がんたれ=睨むだな。  
Res.14 by from 無回答 2004/12/06 08:26:42

私の地元だと、がんたれ=睨む。  
Res.15 by from 無回答 2004/12/06 14:47:05

ヤンキ−の兄ちゃんが睨むこと「ガン(眼)とばす」いうよ。  
Res.16 by おにぎり from 無回答 2004/12/07 06:52:48

昨日、初雪が降ったね。
雨に変わって積もらんかったけぇ運転怖ぁなかったけど、積もった日にぁもう家から出んで家におることにしとるんよ。
バンクーバー(ウィスラーや山間部は違うんじゃろうけど)は除雪車や雪対策されな過ぎじゃけぇ、雪道の運転はびびるよ。ほんま。  
Res.17 by 関西 from バンクーバー 2004/12/07 13:02:18

昨日、ウチも初雪みたで!!めっさ嬉しかった♪ボードの季節が来たなぁー☆ってかなりテンションあがってもたわ(笑)・・・このトビ ほんまエエと思うぅー(^_^)方言っておもしろいもんねッ!!  
Res.18 by 岐阜 from トロント 2004/12/08 03:43:00

トロントすんどるんやけど、こっちは去年よりでれさむいに。もう普通に防寒しなかんやら? さむいのまじむりやってはなしやわなー・・・・汗 でも俺めちゃボード好きやお!ぁ、ひとつ言っとくけど、トロントの山はまじで最悪やで・・・全長500Mくらい 笑  
Res.19 by レス3 from 日本 2004/12/08 08:20:15

レス3じゃけど、うちも広島。やっぱりおにぎりさんも広島じゃったんじゃ。なんで分かったんじゃろー。不思議じゃね☆

他の人のレスをよんどっても、いろんな方言がるけーぶりうける!!でも、誰かが書いとったけど、変換が難しいんよねー。何で何じゃろー。なんとかならんのんかねー。

(じゃろーって自分で書きながら、「じゃろってなんじゃろー♪」っていうCMを思い出してしまう...)  
Res.20 by おにぎり from 無回答 2004/12/08 12:06:46

レス3さん、私もネットで当たる方の方が不思議じゃと思う。前トロントに居った時、友達が連れてきた友達を紹介されたんじゃけど、名前言うただけで「広島の人ですか?」って聞かれてびっくりしたことあったんよ。多分微妙なイントネーションで分かったんじゃろうけど、所の話しようたら弟の嫁さんのお兄さんも知っとってホンマたまげたよ。でもお互い初対面じゃけぇ、何とのぉ照れくそうて広島弁はちょびっとしか使わんかったよ。
あとCMソングの、「じゃろってなんじゃろー♪」って広告の「JARO」のこと?
うちも聞いたことあるけど思いだせんでいたら「じゃろは広告の番人です♪」と旦那が歌うてくれた。

あとホンマに方言をそのまま変換するの難しい時あるけど、そういう時はマメに変になりそうな字は気ぃ付けて、短めにして作っていくしかないんかねぇ?

レス17.18さん、ウィンタースポーツする人にとっては楽しいシーズン到来でええね。
こっちも日本みたいにゲレンデで曲が聞けたらいいのにねー。  
Res.21 by おにぎり from 無回答 2004/12/10 22:09:23

一応トピ主じゃけぇ1日1回律儀に(自分で言うと値打ちが下がるけど)レス続けるね。

今日はずっと天気が悪かったけど、みんなは何しようた?
うちは友達に頼まれて一緒に折り紙を子供達に教えてあげるボランティアをしてきました。
子供の英語は何しゃべりよるんか分からん時もあるけど、分からん時に一番ええのは復唱して聞いてみると案外分かったりするんよ。
これも生活の知恵じゃね?  
Res.22 by モ〜モ〜 from バンクーバー 2004/12/11 05:48:35

おにぎりさん、ほんまに律儀やなぁ。毎日ありがとうね。私このトピすごく好きやから嬉しいわ。

方言ってなんかあったかいやん?ネットやから、イントネーションがわからへんのが残念やけど、いろんな人の方言読んでると、なんでか知らんけど、ほのぼのとした気持ちになるねんよ。話の内容もええしね。

私も前にボランティアで折り紙、小学生に教えてんけど、みんな楽しそうやったわ。「おぉ、目ぇ、めっちゃ輝いとぉ!」って感じやし、皆、必死でおっとったんよ。そんなん見てたら、こっちまで嬉しくなってもうたわ。

最近寒くなってきて、雨ばっかりやけど(バンクーバーは)、そんなんに負けんように、みんなに、毎日一つでも、笑顔になれるようなことあるとええね。

 
Res.23 by 神戸 from 無回答 2004/12/11 13:59:10

通りすがりなんすけど、モーモーさん神戸出身やんな?違ったら申し訳ない… おれ実家は岐阜で今神戸に住んでるけど回りの友達はなぜか岡山出身のやつが多いから、結構各地の方言混ざってるんやけど笑、ほんま方言っていいやんな。おれが今まで聞いた中で一番びっくりしたのは鳥取弁。「だっちゃ」って!ラムちゃんやん!  
Res.24 by モ〜モ〜 from バンクーバー 2004/12/11 20:48:34

神戸さん、わかってくれたんや!!そう、神戸出身やねん。一見、ただの関西弁に聞こえるやろ?でもちょっと違うねんな〜。岐阜出身やのに、わかるなんてすごいな。嬉しい!

それにしても「だっちゃ」にはびっくりするわな。私が今までで一番驚いたんは、東北の子がほんまに素で「んだ。」って言ったときかな。10代の女の子でも言うんやぁ、って思ってん。方言って、あんまり若い世代って使わへんやんか、普通。でも、方言たまに出した方が、場の雰囲気が和らぐと思わへん?でも、そういう私やって、同郷の人とおる時以外は標準語になってまうねんけどな。なんでやろ・・・。



 
Res.25 by おにぎり from 無回答 2004/12/11 22:22:54

ネットでの会話でも、方言で何処出身って分かるんてすごいね!

「だっちゃ」の話が出とったけど、確か九州博多の方もその方言使っているように思うよ。古いけどアニメの「うるせ〜やつら」のラムちゃんは‘だっちゃ’をよく使いようて、あれは博多弁だって聞いたことあるから。

神戸と言えば今NHK連続テレビでヒロインの若葉も神戸の方の言葉だと思うんじゃけど、「〜しとー?」とかも実際よく使うん?

でも、こまい子(小さい子供)が流暢にその地方の方言でしゃべっとるのを聞くとな〜んか可愛いよねぇ。
 
Res.26 by おにぎり from 無回答 2004/12/12 22:10:04

今日はよう遊んだ1日じゃった。
クリスマスに向けていろいろパーティーがあるけぇ、太り過ぎんように気を付けようね〜。

飲み過ぎ食べ過ぎには「パンシロンA」か「大田胃散」がええかも…。  
Res.27 by モ〜モ〜 from バンクーバー 2004/12/12 22:24:43

今日はええ天気やったね!そのぶん、めっちゃ寒かったけど。今年はホワイトクリスマスになるんかな。なったら綺麗やろなぁ。

「○○しと〜。」って、関西弁と神戸弁の違いのひとつやねんな、多分。実際、ほんまによう使うと思うわ。おにぎりさんは、普段から広島弁使っとぉ?

私も、食べ過ぎに気ぃつけなあかんわ。
 
Res.28 by chuppa from バンクーバー 2004/12/13 09:24:59

今日は日本から友達がくるんよぉー♪
めっさテンション上がってるッ!!
・・・もっとエエ天気やったら良かったのになぁー(>_<)
皆は日本から友達来たとき、どんなトコ案内した!?・・・
悩みつつも、いろんなトコ津れてったろうと思てマス!!  
Res.29 by chuppa from バンクーバー 2004/12/13 09:25:27

今日は日本から友達がくるんよぉー♪
めっさテンション上がってるッ!!
・・・もっとエエ天気やったら良かったのになぁー(>_<)
皆は日本から友達来たとき、どんなトコ案内した!?・・・
悩みつつも、いろんなトコ連れてったろうと思てマス!!  
Res.30 by おにぎり from 無回答 2004/12/13 19:31:28

モ〜モ〜さん
家のもんと話をする時はバリバリの広島弁じゃけど、友達との会話はほとんど方言出んみたい。よお(=とても)「日本はどちらですか?」て聞かれるんよ。
こっちで知り合った広島出身の人と話する時も何〜かあんまし方言使っては話してないかも…。
多分広島という土地でだったら誰とでも広島弁で話すんじゃろうけど、あんまり馴れ馴れしい感じに思われたら思うてこっちで話する時は気ぃ遣こうとるんかもしれんね。

chuppaさん
日本からお友達が来とるん?ええねぇ。
うちの友達が来た時は春じゃったけぇ、ビクトリアの方に行ったりグラウスマウンテンのリフトに乗って頂上からバンクーバーの街を見たりしたよ。美術館にも行ったなぁ。
友達の行きたい所や興味のあるものを見せてあげるのが一番かもね。
楽しい時間を友達と過ごせるよう祈っとるね!  
Res.31 by おにぎり from 無回答 2004/12/14 23:36:30

昨日から身体がだる〜なったけぇ、風邪引きようるんかもしれん。
加湿器かけて、首の回りを暖かくして今日は1歩も外出せずに家におりました。

そう言えば子供の頃、熱が出て学校休んだ時、お母さんが食べさせてくれた冷たい桃の缶詰、ぶりうまかったなぁ。(今熱は出てないけど、熱が出たら絶対食べようっと)  
Res.32 by レス3 from 日本 2004/12/15 04:11:10

おにぎりさん、風邪大丈夫?

久々のレス3です。
異国の地で風邪をひくとほんまにつらいよねぇ。風邪をひきこまんではよう治るように、遠くからいのっとるけんね。あったかくしてゆっくりやすみんちゃい。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/12/15 07:16:14

か、なんけ??
しらんがけ??
(ケンカ売ってるわけじゃありません)  
Res.34 by 黒うさぎ from バンクーバー 2004/12/15 09:12:03

私は鳥取出身だけど、「だっちゃ」って言わんで。「〜だで」とは言うけど。だっちゃの方が可愛げかも。あはは。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/15 13:27:25

おにぎりさん、風邪よくなった? 初めてレスするんじゃけど、風邪のときの「桃の缶詰」で思わずレスしよるそ。 うちも子どもの時、食べよったよ。 あとはヨーグルトと、なぜかドーナツ。 じゃけー、こっちで風邪ひいたら主人にティムビッツを買ってきてもらおう!と思っちょるんよ。  
Res.36 by おにぎり from 無回答 2004/12/16 00:00:02

Res3さん、Res35さん
風邪心配してくれてどうもありがとね。
お陰さんで昨日はまだ身体もしゃんとせんかったんじゃけど、今日は大分ええんよ。
たぶんこの調子じゃと引きこまずに治るような気もするけぇ大丈夫じゃと思います。
レス3さんの「〜しんちゃい」も、よう友達が心配してくれた時に使いようた言葉じゃったけぇ、その子のこと思い出してなつかしゅうてじ〜んときたよ。

あ〜、もう15日過ぎてしもうた!!今日はもう1回書くけえね。  
Res.37 by モ〜モ〜 from バンクーバー 2004/12/16 02:55:59

おにぎりさん、風邪だいぶようなったみたいでよかったなぁ。うちも、やっぱ風邪ん時は桃缶やったわ。あのひんやりした感じがええんよね!

でも、あんま無理せんと、あったかくして完璧に治してな〜。誰かも書いとうけど、異国の地で病気になるんほど、心細いもんないよなぁ。そんな時、方言とか聞くと安心するんかもしれへんね。やっぱりこのトピ、ええね!!

 
Res.38 by おにぎり from 無回答 2004/12/17 06:48:44

16日の夜、もう1回書こう思うたらjpcanadaがどうかなっとってアクセスできんかったよ。
みんながよう見よる時間帯じゃったんかもね。

モ〜モ〜さん、気にしてもろうてありがとね。
風邪は引きこまずに済んで、うちも一安心です。子供の時「おたふく風邪」をしたんじゃけど、寝とる時ほっぺたの辺りが少し痛いのと熱とでボロボロなんでか分からんけど悲しゅうて泣いたの今でも覚えとるんよ。(親が見守ってくれとる時でも病気の時ゆうて子供なりに心細いんかもね)

来週、再来週で今年も終わりじゃけどこのトピ続けれたらええなぁと思うとります。
つまらん(=この場合は‘些細なこと’いう意味あいです)ことでもええけぇ、気が向いたらみんなレスしてね!  
Res.39 by おにぎり from 無回答 2004/12/18 23:56:38

クリスマスの物買おうか思いながら、ボクシングデーまでやっぱり待ってからにしようと結局止めてしまった小市民の私。
クリスマスの商品てクリスマスを過ぎると半額以下の物も多いから、ついつい待ってしまうんよねー。  
Res.40 by 神戸 from バンクーバー 2004/12/20 16:34:56

どうも、2回目です。なんかこのレス見てると書き込みしたくなりますね笑。おれは結構普段から関西弁つーか神戸弁使ってるで。つってもおれの言葉は各地の方言混ざってるけど。もうすぐクリスマスやなー。やっぱこっちやとライトアップが増えてきていい雰囲気や。特に工事現場のクレーンとかが飾りつけされてる、あの心意気がよいなー。日本だとあーゆー遊び心はなかなか無いっすよねー。っつってもやっぱ日本が恋しいけど。  
Res.41 by モ〜モ〜 from バンクーバー 2004/12/20 17:15:25

ほんまやなぁ、もうすぐクリスマスやね!それやのに、おにぎりさんに続き、今度は私が風邪ひいてもうたみたいやねん。ちょっと2・3日おとなしくしとかなあかんね。

神戸さんも言っとうけど、クリスマスのライトアップ、私も大好き!なんだか見てるだけで幸せになる感じせん?

噂で聞いただけやから、100%の自信は、ないねんけどな、工事現場のクレーンにライトを飾るんは、バンクーバーから始まって、他に広まった習慣らしいねん。いつもは殺風景な工事現場も、クリスマスの季節は綺麗やね。

早く風邪治して、散歩がてらライトアップ見に行かな〜。  
Res.42 by おにぎり from 無回答 2004/12/20 22:58:25

モ〜モ〜さん、風邪ひいたん?いけんねぇ。はよなおるとええね。風邪の時は特にたいぎい思うたらすぐ寝て、しっかり食事を摂るんよ。
喉が痛い時は紅茶の中に蜂蜜としょうがを入れて飲んだり、あと短冊に切った大根を蜂蜜に付けた物もよく効くけぇ試してみてね。

クリスマスのライトアップ、ホンマに楽しませてくれる家ってあるけど、当の本人達も時々外に出て見ようるんかね?
うちの近所にもぶちきれいな飾り付けの家があるんじゃけど、年々飾り物も増えてパワーアップしようるんよ。毎年見るのを楽しみにしとるご近所さんの私です。  
Res.43 by おにぎり from 無回答 2004/12/21 22:43:55

毎日レスつもりでおったけど、トピがあんまり下がっとらん時に自分だけのレスが続くのも照れるけぇ、レスがのおて下の方に下がった時と他の人がレスしてくれた時に書かせてもらうね。

今年もあと10日じゃね。年々日が経つのが早う感じるのは年とった証拠かもね。  
Res.44 by ミニッツ from バンクーバー 2004/12/22 16:07:14

今日始めてこのトピ見たんじゃけど、読んですぐに広島じゃ〜とか思って、ぼれ感動してしもうた!うちの周りには広島から来た人おらんけぇ、なんか懐かしい雰囲気じゃし。最近は広島弁(というか備後弁)もだんだん抜けてきて、自分でも変な感じがするんよー。なんとかして広島弁キープしときたいわぁとか思っとるんじゃけどね。ということで、どうもおじゃましました。
 
Res.45 by おにぎり from 無回答 2004/12/22 22:46:04

ミニッツさん、福山か三次の人なん?備前は岡山じぁゆうのは知っとったんじゃけど、備中、備後は定かじゃなかったけぇ日本史の本で調べてみたんよ。(ちょっと偉うなった気がする)
昔の広島地方は‘安芸の宮島’で知っとる人も多いかもしれんけど、多分その地方の有名なものなんかもね。

ちなみに今パッと頭に浮かんだ他の地方のは、薩摩焼酎、出雲大社、備前焼、因幡の白兎、土佐犬、伊予柑、讃岐うどん、阿波おどり、丹波の黒豆、伊勢エビ、伊賀忍者、などかな。
余談でしたが、「おにぎりさん!これ外しちゃあ駄目でしょう。」と言うのがあれば書いてね。  
Res.46 by ぼっけいきょうてえ from バンクーバー 2004/12/23 06:41:02

ところで、卵の黄身のことを
「きみ」といわずに「きいみ」というのは
岡山だけ? それとも岡山の一部だけかな?  
Res.47 by 金華山 from 無回答 2004/12/23 22:47:52

うちは言うよ。(岐阜)  
Res.48 by おにぎり from 無回答 2004/12/23 23:17:53

広島は「きいみ」とは言わんような気がするよ。
ふくれっ面のことを「はぶてる」言うんは広島だけかね?  
Res.49 by おにぎり from 無回答 2004/12/25 13:11:32

気い抜いとったら、はあレスが下に落ちて見えんようになっとった。
今日はクリスマスじゃけど外は雨じゃしお店もどっこも開いとらんじゃろうから、家での〜んびりだらだら過ごしとるんよ。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/26 22:37:47

誰かウチナ〜ンチュいないバァ〜?  
Res.51 by 無回答 from モントリオール 2004/12/27 00:18:42

このトピ、ばりおもしろそう!博多弁で話すけん。バンクーバーにずっと住んどったっちゃけど、先月からこっち移ったんよ。モントリオールは寒い。。けど服とか色々可愛いのがいっぱいあるし、フラ語も勉強できるけんちょっと楽しいこともあるとよ。
うちはもう1年日本に帰ってないったい。。。日本人が少ないけん最近かなりホームシックにかかっとうよ。天神とか大名とか、色々変わっとーとかいな?誰か福岡の人がおったら教えてください!お願いします。  
Res.52 by おにぎり from 無回答 2004/12/27 08:22:57

レス50さん、沖縄の人?ウミンチュウ(海人)に似とるような気がしたけぇそう思うただけじゃけどね。

レス51さん、なんとまあ寒い時期に入ってモントリオールに行ったんじゃね。うちも随分もう前になるけど、6月頃にF1見に何回か行ったことあるんよ。モントリオールで買って食べた釜焼きのベーグルやグリークのスブラキもおいしかったし、エスカルゴもぶり美味しかったこと、今でも忘れんねぇ。
あと覚えとるんは、路地で不思議な操り人形を売っとる人が居って、数メートル先の見物人の中に腕に服を持って見とる人がおったんじゃけど、実はその人が動かしようたのをうちらは見破ってしもうたんよ。小学生くらいの男の子がお母さんに買うてもらいようたけど、説明書にはどう書いてあるんかねぇ。

うちはI LOVE HIROSHIMAじゃけど、みんな自分の生まれた所が一番じゃ思うとるじゃろ?
このトピで同じ所の人と知り合いになれたらもっと楽しいじゃろうけぇ、みんな恥ずかしがらずに方言で書いてみてね。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/27 13:14:26

Res48さん『はぶてる』は山口でも言いますよ。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/27 13:15:36

そうだ!卵の黄身のこと『きいみ』って、これも山口でも言います♪懐かし〜い  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/27 18:13:43

res50 あたりだよ。私沖縄人(ウチナ〜ンチュ)でもあまり普段方言らしい方言使わないから使えないことに気づいた(^^;)
沖縄の人は方言ってよりもナマリかな?ネット上では伝えられなくて残念です。
私広島風お好み焼き大好き!懐かしいばい。  
Res.56 by RES33へ from トロント 2004/12/27 18:32:31

富山ながやろ?
ちょっとしかコメントしとらんから
誰も声掛けてくれんなかいね!だらんなしけ!
地味ながも富山らしいがいけど
バンクーバーは日本人えらいねまとるらしいなかい。
それにしてもトロント寒てならんなかまた。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/27 23:09:41

博多弁好きっちゃ!うちは博多じゃなかけど、友達いるばい。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/28 00:02:54

ウチナ〜ンチュだけど、ちょっと面白い方言サイト見つけたからみんな聞いてみて。沖縄の人も是非聞いて。何だか懐かしい感じになるよ!
http://www.okinawatimes.co.jp/spe/kotoba20011219.html  
Res.59 by 各務原 from バンクーバー 2004/12/28 00:19:47

いっつも見とったけど、どうしても方言で話したなったでレスしてみたんやけど、どうも自分とこの方言がわからんねぇ。神戸さんや金華山さん、どこらへんの人ですかね?まぁ、みなさん、寒なったで風邪ひかんようにぬくと〜しとかんといかんでね。おやすみです。  
Res.60 by おにぎり from 無回答 2004/12/29 18:32:17

そろそろ正月に向けてお餅を作ろう思うたら、もち米がちょびっとしかなかったけぇ明日にでも買って来ようと思っとるんよ。
みんなの住んどるところのお雑煮は、丸もち?それとも角もち?
ちなみに広島(厳密には我が家では)は丸もちを使うて、お汁はあっさり醤油ベースの味付けです。味噌汁はいりこでとっただしをよく使います。  
Res.61 by レス3 from 日本 2004/12/30 04:54:08

久しぶりにのぞいたらすごい反響じゃねぇ!!読みよったらなんかあったかい気持ちになるけぇ方言ってほんまにええよねぇ☆

今年ももう終わるんじゃぁ...年々一年の過ぎるのがはようなりよると思わん?このまま加速していくんじゃろーか...(不安)

年末の広島はぬくいよ。私が去年まですんどったカナダの町はスノーストームが来たっていいよった...みんなのおる町はどんな?うちは久しぶりの日本のお正月じゃけーおせち料理とお雑煮がぶりたのしみなんじゃー。みんなは日本離れとってもお正月におせちとかつくりよるん?カナダにおったときは、おせちは無理じゃったじゃけど、年越しそばだけは絶対作って食べよった!しかも日本時間の年越しに合わせて!そうせんとなんか年を越したきがせんかったけー。

あ。うちのお雑煮は鶏肉なんよー。母が広島出身じゃないけー。でも、広島の友達はお雑煮に牡蠣入れるいいよった。どんな味なんじゃろ。


みなさん、来年もよい年になりますように!

 
Res.62 by おにぎり from 無回答 2004/12/30 19:08:27

レス3さん、お久しぶり。うちの広島の実家のお雑煮も鶏肉入っとるよ。
牡蠣のお雑煮も美味しそうじゃけど、あいにくうちの体質には牡蠣や数の子は合わんみたいで食べられんのんよ。(残念!)

明日は正月三が日何もせんでもええように、おせち(簡単な物のみ)料理とお餅でもついておくつもりなんよ。
新年早々ビデオでも見ながらだらだら過ごしてしまいそうな予感…。


 
Res.63 by 松徳 from バンクーバー 2004/12/30 20:59:26

うちの実家のお雑煮は”小豆雑煮”。全国的には”お汁粉”って言われちょうらしいけど、断然雑煮だけんね。正月はおせち料理にこの雑煮を食べちょったけど、もうずっと正月を実家で過ごしちょらんけん、小豆雑煮が懐かしいが。  
Res.64 by 名東区 from バンクーバー 2004/12/30 21:10:05

やっぱ年越しだでソバが食いてえわ〜 みんなは年末&年始なんか食べる予定とかあんの?例えばおせちやお雑煮、ソバやもちとかさ。 こたつにはいりてえわ〜  
Res.65 by 神戸 from バンクーバー 2004/12/31 16:53:13

もう日本は新年ですねー。こっちはなんかみんなで盛り上がるのが普通みたいやけど、やっぱおれはこたつ入ってまったりしたいわ。年越しそば自分で作ろかな…。それにしてもコタツってこっちで手に入るんやろか?あっちなみにおれは六甲っすよ、各務ヶ原さん。  
Res.66 by おにぎり from 無回答 2005/01/01 01:26:08

明けましておめでとう!
こたつでうとうとして入る間に12時近くになり、年越しそばを食べながら年を越してしまった!
今年は酉年じゃね。実は私大殺界の年なんじゃけど、めげずに良い年になるよう気持ちだけでも明るう過ごしたい思うとるんよ。
今年もよろしくね。  
Res.67 by おにぎり from 無回答 2005/01/04 10:47:08

今日はええ天気じゃね。(でも外は寒そう)

確か2日に見た夢が初夢じゃと思うけどみんなはええ夢見た?
うちは大きい船の夢を見たけぇ夢占いの本で調べたら、「船」は利益のシンボルらしいんで、何か良いことあるかも…と密かに期待してたりしています。

話は変わるけど、今夜アメリカに今住んどる友達と10数年ぶりに会うことになっとるんよ。二人共どんなになっとるかなぁと想像を楽しんどるけど、その前に自分も随分変わったと思われるはず…。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network