jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6165
ランナーさん、いらっしゃいますか?
by 緑川らん子 from バンクーバー 2004/11/29 08:33:34

こんにちは。私は走るのが大好きで、レースにも出たりしているのですが、こちらで走りはじめてまだ3年くらいです。
ここで、いろんなランナーの方とこちらでお話できたらとてもうれしく思います。
ビギナーランナーの方も、エリートランナーの方も、どうぞお気軽にお立ち寄りください。よろしくお願いしま〜す。

Res.1 by 緑川らん子 from バンクーバー 2004/11/30 10:19:18

ランナーさん、ジョガーさん、いらっしゃいませんかぁ〜。シャイな方が多いのでしょうか。

それではトピ主本人がレス1書き込みま〜す。

私がこちらで走りはじめたきっかけは、運動不足を感じたことです。最初は10分も走れなかったです。走っては歩き、走っては歩き状態でした。

いつも一人で走っています。走りながらいろいろな事を考えたりできるし、景色を見ながら走ると、ストレス解消になります。
普段は週に3〜4回走るというところでしょうか。
今はレース後なので、リカバリー期ということでリラックスしてます。

みなさんはどれくらいの割合で走っていますか?走りはじめたきっかけは?もしよかったら、教えてください。どうぞよろしく。
 
Res.2 by 緑川らん子 from バンクーバー 2004/12/01 13:37:36

うぅ〜ん、なかなかランナーさんはいらっしゃらないようですねぇ。。。。

仕方が無いので、今日も自分で書き込みます。

今日も少し走ったのですが、カラスかかもめにパシャーっとやられてしまいました。木の下を通った瞬間に、白いものが頭上から、スプリンクラーの様に落ちてきました。

彼らはどうやら、標的を見つけると、速度と距離をあの小さな頭脳で計算して、絶妙なタイミングで落としているんだと思いますね。

みなさんもどうぞお気を付けてお走りください。  
Res.3 by あおぞら from 無回答 2004/12/01 14:36:23

走り始めて3年ほど経ちます。
その間、もう、辞めよう・・・と思った事何回あったかなぁ〜?

ジョギングって本当に孤独なスポーツですよね。たまには、誰かと走りたいなぁ〜って思ってても、人によってペースが違うし、人のペースに合わせるのもちょっとね。私はラジオ、CDがジョギングの友です。らんこさんは、一人でモクモク派ですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/01 16:06:49

冬になるとどうしてもジムランナーになっちゃいます。バンクーバーは雨も多いので。

トレッドミルだと、蹴る力がいらないのでだらだら流してしまいがちなので、傾斜をつけてがんばってます。

旅行すると、旅行先でも走ることにしてます。すごく不思議な感覚ですよ。でもたいていのアジアの国の都会は空気が悪すぎて走るのには向いてませんでした。

ヨーロッパの町はジョギングに最適な公園がたくさんあるので、楽しかったです。  
Res.5 by 緑川らん子 from バンクーバー 2004/12/01 16:55:18

晩御飯の支度の前にと、ちょっと覗いてみたら、なんとお二人のレスが!!あおぞらさん、無回答さん、ありがとうございます。

あおぞらさん、私もモクモク派です。ラジオもCDも無しの、本当のモクモク。
そういうこともあって、ここでいろいろな方とランニングについてお話できたらな〜と思った次第です。

走りながら喋っている人も多く見掛けるのですが、私には出来そうにないです。息が切れないのかな?

そうですよね、孤独です。でもそのソリチュードがいいのかも。人のペースで行くのはあまり好きではないです。
でも、トレーニングで切磋琢磨するのはいいことだと思います。

無回答さん、旅行先でも走っていらっしゃるのですね。ヨーロッパの町並みを走るなんて、きっと気持ちがいいでしょうね。素敵〜。

私は今年の春、広島の平和公園周辺と、京都の二条城周辺、鴨川沿いを少し走りました。見知らぬ土地で走るのは、ちょっとスリリングで楽しいものです。新しい発見もあり、迷ってしまいそうなスリルと。

トレッドミルで走るのは非常に苦手です。出来れば避けたい。。。。でもバンクーバーの冬に雨は付き物なので、雨の中を走るか、ジムで走るか。ジムを取ると思います。
インターバルのトレーニングをするにはいいですよね。

ではどちら様も、これからもどうぞよろしくね。
 
Res.6 by from バンクーバー 2004/12/02 00:54:08

はい、走ること大好きです。嫌なことがあった時、うれしいことが会った時、移り変わる景色、四季を感じながら自分自身と向き合って走るのが大好きです。こちらではもっぱらルームランナーで走ってますが…
初マラソンでサブ4をきり、自信がついたので一生続けて行こうと思ってます。  
Res.7 by あおぞら from 無回答 2004/12/02 13:07:37

mさん、初マラソンでサブ4を切ったとは、それはスゴイ事ですね!私も、フルマラソンに挑戦しようと思いつつ、まだ一度も挑戦してないんですよね・・・
私もサブ4目指してるんですが・・・やっぱり、30Kぐらいが一番辛いところですか?

らん子さんも、やはりモクモク派ですか。
長い距離を走るとき、私なんか独り事をよく言って走ってます。周りの人たちには、ヘンな日本人ってきっと思われてるんだろうなぁ〜(笑)  
Res.8 by リンリン ランラン from バンクーバー 2004/12/02 14:55:58

5年前に 初めてはしりました。 はずかしくって ジャケットの フードで顔を隠しながら走りました。始めは体力が無くって2分で 終わり。2ヶ月後、3分、半年後、 10分、とだんだん長く走れるようになりその後レースにも何回か出れるまでになりました。今は他のスポーツに 転向したので走りませんがまたすこし走ってみようかなぁ?  
Res.9 by らん子 from バンクーバー 2004/12/02 15:18:43

こんにちは〜。以後、緑川は省略させていただきまーす。

mさん、書き込みありがとうございます。
フルマラソンを走られたのですね。凄い!!私も将来いつか走ってみたいです。たぶん、5年後10年後くらいになるかもしれませんが。
初マラソンはバンクーバーで走られたのですか?
あおぞらさんと同じ質問になりますが、どのあたりがきつかったですか?また教えてください。

今のところ、ハーフマラソンを3回しか走っていないので、トレーニングもハーフまでですし、フルマラソンは夢の夢のような気がします。

でもいつか、夢のサブ4目指したいですっ!!

あおぞらさん、今時よく、ラジオのようなMDプレィヤーのようなものを腕に付けて走っている人も見掛けるのですが、あれは何なのでしょう。あおざらさんもあのような便利そうなものを付けて走っているのですか?

なんせ私はモクモクなので、先端技術からとても遅れてます。。。
ハートレートモニターなんかも持ってません。あったらいいな、とは思うんですが。皆さんはハートレートモニターをトレーニングで使われていますか?

さて、みなさんの来年の目標は何ですか?もしよかったら教えてください。

私の目標は、もっと体をバランスよく鍛えることと、体調を崩さないことを第一に、短めのレース、5k,10kを走るかもしれないです。
 
Res.10 by らん子 from バンクーバー 2004/12/02 15:28:46

リンリンランランさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

少しずつでも長い時間走れるようになってくる、というのはすごくうれしいですよね。自信と励みになるしね☆

私もその口で、初めて30分続けて走れた時の喜びも、2時間ロングランを走れたときの喜びも、同じか、もしかしたら初めての30分のほうが感動的だったかもしれません。。。

ところで、ほかのスポーツは何をされているのですか?

これからも書き込んでくださいね。  
Res.11 by from バンクーバー 2004/12/02 17:49:48

私の初フルマラソンは2年前、ハワイのホノルルマラソンです。話には聞いていましたが、35km(私の場合)を過ぎて上半身と下半身が本当に別人のようになりました。ひざ下は石のようでした。来年の目標(?)いつかはニューヨークシティマラソンに出場してみたいです。そのためと健康維持のために走り続けます。その他に行っているスポーツはエアロビクス、水泳です(バンクーバーに来てからはさぼってますが…)  
Res.12 by あおぞら from 無回答 2004/12/03 14:21:39

mさん、話ではよく聞いてますが、やっぱり35Kぐらいが辛いところなんですね。日頃のトレーニングでもなかなか30K以上を走るっていう事は出来ないですもんね・・・
フルマラソンの前って、どんなトレーニングしてます?それと、食事なんかも気をつけてますか?

らんこさん。
皆が腕に付けてるものは、おそらくラジオだと思います。私もラジオを付けて走ってま〜す!でも、スタンレーパークの裏側の方は行くと、電波の入りが悪くて、逆に騒音になっちゃうんですよね。  
Res.13 by らん子 from バンクーバー 2004/12/03 16:33:35

みなさん、こんにちは。今日は雨になってしまいましたね。

mさん、ホノルルマラソンですか!このレースは日本人ランナーが多いと聞いています。ハワイということで、蒸し暑さなど気になりませんでしたか?夏にはお強いんでしょうか。

というのは、私は暑さが非常に苦手なんです。やる気、粘りが激減してしまいます。とほほ。。。です。
なので、4月のSUNRUNや秋のUBCFALL CLASSICレースは大好きです。これらのコースはタイムが出やすいですよね。

みなさんはどんなレースに出られていますか?

35kですか。はぁー、絶句です。42.195kをサブ4で走るためには、いったいどこまでトレーニングをすればいいのでしょう。かなりのコミットメントが必要なのでしょうね。

あおぞらさん、あれはラジオなんですね。へぇ〜。スタンレーパークのシーウォール、よく走られるんですか?
この夏、ハーフマラソンのコースだったので、トレーニングで何度か走りました。裏側へいくとライオンズゲートブリッジがすごく大きくて、下から見るのもいいもんだわ、と思いました。

でも、ちょっと思ったのは、シーウォールを一人で走ると、ちょっと恐いというか、一人っきりになるところが多く、少し不安を感じました。

そうそう、最近になってからですが、外を走るときには、携帯電話をウォーターベルトに付けて走っています。みなさん、安全第一、お互い気をつけましょうね。

それではみなさん、よい週末をお過ごしください。  
Res.14 by ハイテク from バンクーバー 2004/12/04 23:50:33

初めまして、らん子さん。
私は、ランナーではないのですが、体を動かすのが好きです。
らん子さんはハートレートモニター使用した事がないとのことですが、レースを目指すのであれば使用をお勧めします。
私は、Polarを使用しています、S710です。トレーニングが楽しくなりましたよ。
データー管理も出来るので、トレーニングしたその日の調子を自分の感覚と数値化されたグラフとを照し合せる事も出来ます。一度使い出すと二度と手放せませんね。http://www.polar.jp/
こちらのサイトを参考にみてみて下さい。  
Res.15 by らん子 from バンクーバー 2004/12/05 10:37:26

こんにちは。みなさん、お元気ですか?今日は晴れましたね。ロングラン日よりですね。でも私は、リラックスしてます。。。。

ハイテクさん、はじめまして。ハートレートモニター情報ありがとうございます。しかし、$710ですか・・・・。ちょっと、いや、かなり無理です。
$100以下のものもあるかと思うんですが、どうなんでしょう。最低の機能はありますよね。

いやぁ、ほんと、テンポ走をするとき、ぜんぜんペースがいいかげんで、これでいいのかテンポ走!?って感じなので、ハイテクグッズは喉から手が出るほど欲しいです〜。

どこかで読んだのですが、多くの一般ランナーは、たとえば、軽くジョグとかリカバリーが目的であるべき時に速く走り過ぎ、もっと自分をプッシュするべき時に、そこまで持っていけないとありました。そういう時に、ハートレートモニターがあれば、目安になっていいのでしょうね。あぁ、欲しいな。。。

でも新しいシューズも欲しい。みなさんはどこのシューズがお気に入りですか?

私はASICSです。今はGEL1070と1090の2足なのですが、もう少し新しいシリーズが欲しい〜。
バンクーバーにお住いのみなさんは、どこでシューズを買われていますか?フォーランナーズでは一度買いましたが、running roomで買われている方いらっしゃいますか?

なんだか今日は、欲しいものリストのような内容になってしまいました。クリスマスのせいでしょうか。

みなさん、よい一日を。  
Res.16 by らん子 from バンクーバー 2004/12/05 10:42:21

ぎゃぁぁぁぁ、ハイテクさん、s710って、$ではなくて、型の名前ですよね。失礼しましたーっ、大勘違いでしたーっ!お恥ずかしい・・・。
もう笑うしかないです、あはははははは〜。

 
Res.17 by ハイテク from バンクーバー 2004/12/05 21:26:00

ハハハ…。紛わしかったですね、$とS。
私も、一番最初に買ったハートレイトモニターは別メーカーの$100位の物でした。ずーっと、ポーラのが欲しくて悩んだ末に、今のモデルが出たので、思い切って買いました。うん、約一年間使っているが、満足していますね。ランナー用のS625が有りますね。他のランナーの方ってどのハートレイト・モニター使っているのでしょうね。  
Res.18 by らん子 from バンクーバー 2004/12/07 10:20:21

おはようございます。みなさん走ってますか〜?調子はいかがですか?

今月はリラックス期間なんですが、そろそろ筋トレ再開しようと思います。今までは、全身を一日でしていたのですが、これからは上体+コア、足腰+コアという感じで、二日に分けてやってみようかと考えています。

みなさんは週にどれくらい筋トレされていますか?週に3回はした方がいいのかな。

ハイテクさん、サイトを見れば見るほど、欲しくなりますね。
せめて、s210でもいいのですが、こちらではどれくらいになるんだろう。たぶん、ランニング専門店より、一般のスポーツ店とかデパートのようなところの方がお安いかも。。。。

ではみなさん、have a good run!  
Res.19 by あおぞら from 無回答 2004/12/07 11:44:14

こんにちは!

トレーニングの仕方って、難しいですよね。ちゃんとしたトレーナーに付いて、教わるのが一番なんだろうけど、良くジムで手帳とか持ちながら、何を何回、何セットって決められたトレーニングって、私はダメなんです。だから、全部が自己流でやってます。でも本当にちゃんと筋肉使ってるのかが、ちょっと心配・・・

私の場合、筋トレは週に3回ぐらいでしょうか。

ハートレイトモニターはやっぱり、使うべきですかね?すっごく興味はあったんですが、良いものだと高くって。

スタンレーパークでのジョギングは、とても気持ちが良いし、ロングランをする時はそんなに飽きずに走れるんだけど、確かに、人気がないときがたまにあります。そんな時は少し早いペースで走っちゃうから、後々疲れてたいへん。
スタンレーパークを走るときは、時間帯を考えないと、ダメですね。
 
Res.20 by らん子 from バンクーバー 2004/12/08 10:07:04

おはようございます。

あおぞらさん、こんにちは。そうですか、週に3回が理想的かもしれませんね。
私も今までは週に3回がんばっていたのですが、今後、メニューを見直すにあたって、何をどうやるのが効果的なのかなぁと考えています。

どなたかFITNESS WORLDに行っていらっしゃる方はいらっしゃいますか?どんな感じ、というかマシーンやトレッドミル、ジム施設の使い心地はどうなんでしょう。
私はRON ザルコに行っていますが、フィットネスワールドにも興味ありです。よかったら教えてください☆

そうそう、みなさん、来年のSUN RUN走りますか?私はたぶん、走ります。課題は、体調を崩さないで効果的なトレーニングをすることです。  
Res.21 by らん子 from バンクーバー 2004/12/10 12:24:09

こんにちは。

今30分ほど走ってきました。風が強くて、雨もパラパラしていたのですが、やっぱり気持ちよかったです〜。
 
Res.22 by らん子 from バンクーバー 2004/12/12 11:24:37

こんにちは。今日も爽やかに晴れましたね!

ホノルルマラソンの結果が出たようです。女性のTOP100には日本人の方がこんなにたくさんいらっしゃいます。中には、谷川真理さんや、浅井えり子さんも。
mさんは2年前にここを走られたのですね〜。

http://www.honolulumarathon.org/

これからレースがある方もいらっしゃるかと思いますが、寒い中、体調を崩さないようにトレーニングに励まれますように。

 
Res.23 by あおぞら from 無回答 2004/12/12 14:04:38

こんにちは。 

最近、走る気が起こらず、トレーニングをサボっちゃてます。
皆さんもそんな時ありますか?

でも、ホノルルマラソンの結果などを見て、私もいつかは・・・とちょっとやる気がでてきました。

月曜から、気を取り直して、頑張ろう!っと。  
Res.24 by リンリンランラン from バンクーバー 2004/12/12 15:40:29

皆さん、頑張っていらっしゃいますね。ところでみなさんの年齢層は? 私は四十代なのであまりがんばっちゃうと次の日になってへたばったりしてしまいます。若い人はいいなあ。いつも 元気いっぱいで!  
Res.25 by らん子 from バンクーバー 2004/12/13 13:38:27

あおぞらさん、もう走りましたか〜?今日は残念ながら雨になってしまいましたね。うぅ〜ん。。。外で走りたくないけど、ジムにも行きたくない気分のときは、やはり雨の中走るしかないかな・・・。がんばろっと。

りんりんらんらんさん、こんにちは。おひさしぶりです。
走った後でストレッチングをされてますか?疲労回復度がぐんと違ってきますよね。私も、年齢と共に回復しにくくなっているようで、毎回ストレッチングは欠かせません。

毎年5月に行われるバンクーバーマラソンの応援に2回ほど行ったのですが、oxoxo走ろう会とか、走友会などのランニングシャツを着た、60代くらいの方もフルマラソンを走っておられました。

私も、70歳、80歳くらいまでjoggingできたら幸せだろうなぁと思います。  
Res.26 by らん子 from バンクーバー 2004/12/15 09:05:48

おはようございます。先日、雨の中を走る覚悟で外に出ると、なんと雨が止んでしまいました。ラッキーでした。

今日はジムに行こうか、と考えているのですが、外を走らない日は雨が降らないことが多いような気がします。不思議です。

ところでみなさん、小出道場という小出監督が一般ランナーにトレーニング指導をしているサイトをご存知ですか?もうご存知かもしれないけど、もしよかったら見てみてください。参考までに。

http://www.koidekantoku.com/

それではみなさん、Have A Good Run!

 
Res.27 by あおぞら from 無回答 2004/12/15 17:31:22

やる気を振り起こして走ってる、あおぞらです。でもやっぱりダメですね、気分が乗らないときは、ど〜も調子がでない。それに、ここのところちょっとサボりぎみだったせいで、なんかくるしぃ〜、足がおも〜いっ。
何なんでしょう、このやる気の無さは。
やっぱり、天気のせいかしら??
だら〜っとしちゃって、ダメです。

こんな時は、ウエイトトレーニングに精を出すことにします。  
Res.28 by らん子 from バンクーバー 2004/12/17 16:10:51

あおぞらさん、やる気どんどん出てますか?私は今日は少し走りました。来月から新たにスタートしようと思うので、今月はリラックス期間と決めていま〜す。

ところで、またもやロストラグーンで痴漢ヤローが出ましたね。ホント、気をつけなくてはいけません。
ロストラグーンには、ロングランの時にしか行かないのですが、雨だったり、天気が悪くて、散歩をする人が居なさそうなときは行かないことにしています。お天気がいいと、人気も多いんですが。

女性に限らず、男性も気をつけてくださいね。ところで、書き込みをしてくださった方の中に、男性っていらっしゃるんでしょうか?

あおぞらさんとりんりんらんらんさんは女性だと思っているのですが、このままみんな性別不明っていうのもおもしろいかもしれない。。。

クリスマスシーズンは、どうしてもご馳走が続きますが、体重を増やしすぎないで、なお且つ、一年に一度の年末年始を楽しみたいものです〜。  
Res.29 by ハイテク from バンクーバー 2004/12/17 22:59:45

小出監督のこんなサイトが有るのですね。なかなか、一般の人が何かのトレーニングするのって難しいですよね。これで良いのかとか、色々悩みますね。こちらだと、監督やコーチって大学などでそれぞれ確り勉強して、仕事としてやっていますね。この辺りは日本とだいぶ違うような気がします。ハートレイトモニターに対しての考え方も運動強度を見る物ではなく、練習に対しての自分の状態を知るめあすでしょう。今週末はずーっと雨なのでしょうかね。
私は、30代男性です。
 
Res.30 by らん子 from バンクーバー 2004/12/18 11:04:33

ハイテクさん、おひさしぶりです。てっきり女性だと思っていましたよ。エアロビ系統をされているのかと勝手に思っていました。

小出監督のサイトで、練習日誌を見て思ったのは、やはり走れば強くなるというか、速くなるのだろうな、ということです。
でもがむしゃらにやっても痛みや怪我が出てしまっては、意味がありませんし、自己管理が大切ですよね。そういう意味でも、ハートレイトモニターを活用するといいのでしょう。

私はトレーニングには、いろいろトレーニングメニューのサイトを見て、自分のスケジュールに合うようなメニューを決めることが多いです。
そうするうちに、あれもしたい、これもしたい、ここも強くしたい、これが足りない、あれが足りない・・・・といくら時間があっても足りないような気持ちになります。
やらなさ過ぎたり、オーバートレーニングになってしまったり、自己管理って難しい。。。

全てができるわけではないので、長い目で見て、そのレース毎にポイントを決めてトレーニングするのがいいのでしょうかね。

そういうトレーニングの悩みなんかも、みなさんとここで話せたらいいな、と思っています。一人でトレーニングすると、どうしても一人よがりになってしまうような気がしているので。

それではみなさん、よい週末をお過ごしください。  
Res.31 by らん子 from バンクーバー 2004/12/20 09:45:29

おはようございます。みなさん調子はいかがですか?

今日は走って全身筋トレの気分です。がんばろっと。  
Res.32 by らん子 from バンクーバー 2004/12/22 10:02:27

おはようございます。落っこちてました。。。。この時期、急激に忙しくなってしまって、昨日は一日中クリスマスショッピングでした。

クリスマスと言えば、「running roomのギフトサティフィケートが欲しいなぁ・・・・新しいシューズが欲しいなぁ・・・もごもごもご・・・」と何気に夫に言っているので、たぶん、新しいシューズが買えそうです!!うれしーぃ。

ハートレイトモニターはちょっと夢の夢です。

前にも書いたかもしれませんが(ひつこい?)、みなさんの来年の目標は何ですか?
私は短めのレース、5k、10kでがんばろうと思います。今年は5kも10kも一回ずつしか走っていないので、PBと言えばPBなのですが、それを更新したいです。

今日は少し走ろうと思います。走りのいいところは、忙しくても合間を縫って、軽くでも走れるところかな。

せわしないこの時期をなんとか乗り切りましょーっ!!  
Res.33 by らん子 from バンクーバー 2004/12/24 09:44:57

おはようございます。今日、明日は走る時間を作れそうにないです。あと2日、なんとか乗り切りましょう!

みなさん、楽しいクリスマスとよいお年をお迎えくださいね。  
Res.34 by らん子 from バンクーバー 2004/12/26 11:56:21

こんにちは〜。今日はジムは閉まっているので、小雨くらいなら外を走りたい!!ここのところの、カーボ&ファットローディングを燃焼してしまわなくてはいけません!!

ところで、筋トレに詳しい方はいらっしゃいますか?ちょっとお聞きしたいのですが、レッグカ−ルやレッグエクステンションは、両足同時にされてますか?それとも片足づつ?

最近、片足づつでするようにしているのですが、効果はありそうに思いつつも、実際どうなんだろうと思いまして。。。

あと、adductorとabductorのエクササイズをされている方はいらっしゃいますか?私はマシーンでし始めたのですが、ケーブルのエクササイズの方がいいのかな?など、疑問が出てきています。

もしどなたか詳しくご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしま〜す。  
Res.35 by リンリンランラン from バンクーバー 2004/12/28 00:16:57

御久しぶり! 聞いてください! クリスマスプレゼントに 友達が ハートレイトモニターをくれました! 夢みたい! うれしくって 夜ねむれませんでした。2005年は 頑張って5キロ減量するぞー!  
Res.36 by らん子 from バンクーバー 2004/12/28 09:13:06

リンリンランランさん、お久しぶりです!ハートレイトモニター、よかったですね〜!!羨ましい〜!
トレーニングが効率的になりますよね。がんばってね。

私は、ランニング関係は、サンタさん(ストッキング。。。たぶん義弟夫婦)からは、半袖の赤のテクニカルTシャツを貰えました。道路を走るときの安全面から、目立ちやすいTシャツが欲しかったのです。
サンタさん、ありがとーっ!!

夫からは、残念ながら、RUNNING ROOMのギフトサティフィケートは無かったです。新しいシューズは別の機会に買うことにします。。。

今日も爽やかに晴れているので、張切って走ろうと思います。  
Res.37 by らん子 from バンクーバー 2004/12/29 21:44:50

こんばんは〜。またまた連続投稿です。あおぞらさん、リンリンランランさん、ハイテクさん、mさん、みなさん、走ってますか〜?

26日にバラードブリッジを北向きに走っていると、反対側の歩道に、アジア人のカップル風なランナーを見かけました。
女性は白いキャップに黒いランニング用ジャケット風、男性は、青いジャケットでした。

日本人の方かなぁ〜なんて思ったんですが、わかりませんよね〜。。。。

 
Res.38 by リンリンランラン from バンクーバー 2004/12/30 00:25:05

はい、 それは 私です! …と言うのは嘘です。しばらくランの 方はお休み中でした。。ハートレートモニターせっかくもらったのに 機械音痴の私はinstruction manualにそって setできないので まだ使っていません。来週あたり
友達の 所へ行って使い方を習ってきます。来年は 走ってやせるぞー!えーっさ、えーっさ、えっさほいさっさ、 おサルの籠やがほいさっさ! とココロの 中で歌いながら走るおばさんです。  
Res.39 by らん子 from バンクーバー 2004/12/30 16:50:07

リンリンランランさん、こんにちは。ハートレイトモニター、楽しみですね。

今日は走ろうと思ったのですが、掃除に夢中になっているうちに真っ暗です。明日も大掃除で終わってしまうかも。

実は私が一番年上だったりしてね〜。でも年齢は内緒にしましょうね☆  
Res.40 by あおぞら from 無回答 2004/12/30 20:25:39

お久しぶりです。

ここ何日間、バタバタしててトレーニング怠ってます。
(ま〜自分のやる気のなさもあるんですが・・・)

2005年からは、気合を入れてトレーニングしようと思ってま〜す!

今度いつか、皆さんで一緒に走ってみたいですね!  
Res.41 by from バンクーバー 2004/12/30 23:16:45

みなさんお久しぶりです。早いもので明日は大晦日ですね、日本は寒波の影響で全国的に雪みたいですよ。12月は忙しさにかこつけ走ってません、体重は増え、筋肉は落ちました。明日も忙しく走れそうにありませんが、2005年からまた新たな気持ちで走りたいと思います。みなさんよいお年をお迎えください。  
Res.42 by ハイテク from バンクーバー 2004/12/30 23:58:52

久しぶりに、登場のハイテクです。
私も、バタバタと・・・。
リンリンランランさん良かったですね、ハ[トレイトモニターがブレゼント何って。
どちらの、メーカのですか?もし良かったら、セッティングのアドバイスしますよ。

皆さん、良いお年を。

このレスの皆さんって・・・、
の為にまともなレスが多いのでしょうね。  
Res.43 by らん子 from バンクーバー 2004/12/31 09:18:04

おはようございます。あらららら、開けてびっくり、たくさんのレスが。。。うれしゅうございます。

あおぞらさん、おひさしぶりです。やっぱりこの時期、なかなか時間がとれないですよね。
モーチベーションも下がってしまうし、というのは私の言い訳。。。私は目の前にゴールが無いとがんばれません。レースがあれば、それに向かって行けるタイプです。あおぞらさん、レースの予定はありますか?

mさん、ご無沙汰してます!お元気でしたか?こちらは雨は降っても雪はめったにないから、ありがたいですよね。mさんはあのバラードブリッジのカップルではないですか?(少しさかのぼって読んでみてくださいませ。)

ハイテクさんもおひさしぶりですね。ところで、最後のところがよくわかならいんだけど、このままではどうにもこうにも、気になって眠れないと思います。もう一度書いてね〜。よろしく☆

私も今日は掃除にてんてこまいします〜。来年から心機一転、再びトレーニングに励もうと思います。まずはSUN RUNかな。

みなさん、sun run 走りましょうーっ!!

今年思い切ってトピを挙げたのですが、皆さんのお陰様で、このトピも無事に年を越すことができそうです。
みなさん、それぞれの生活でお忙しいとは思いますが、それぞれトレーニングに励まれて、息抜きにお立ち寄り&書き込みしてくださいね☆

来年もどうぞよろしくお願いします。


 
Res.44 by らん子 from バンクーバー 2004/12/31 10:22:02

そうそう、リンリンランランさん、ハートレイトモニターの記念すべき初使用の感想、レポートしてくださいね☆
楽しみにしてま〜す。

ではよいお年をお迎えください☆  
Res.45 by らん子 from バンクーバー 2005/01/01 18:05:14

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

早速、走り初めして来ました。今日は、ランナーではない夫と一緒に走ったのですが、これはなかなか滅多に無い出来事でした。
走ったり、歩いたりでしたが、楽しかったです。

みなさんはいかが過ごされましたでしょうか?

今年もそれぞれの目標に向かって、がんばって行きましょうね〜。  
Res.46 by あおぞら from 無回答 2005/01/02 19:31:13

あけまして、おめでとうございます!

今日は久しぶりに天気も良く、時間も出来たので、走ってみました。
いや〜気持ちよかったです。

ところで、皆さん、この時期走る時って、何をはいて走ってますか?
今日は私は半ズボンで走ったんですが、やっぱり、始めは寒いんですよ・・・でも、2Kぐらい走ると暖かくなり、しまいには、汗ばむし、そ〜すると長ズボンだと??余計に汗かきそうで。

明日も天気が良いみたいなので、ジョギング日和になりそうですね。
それと、今年のバンクーバーの冬って、寒いですよね?

皆さん、今年もよろしくお願いします!  
Res.47 by らん子 from バンクーバー 2005/01/03 10:36:49

こんにちは。

あおぞらさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくね。

私は12月になってから、ランニングタイツを履きました。それまでは短パンでも大丈夫だったのですが、今は寒すぎます〜。
汗はかいているのだろうけど、そんなに気にならないですよ。表面から蒸発していると思う。

今時の人たちは、LULULEMONのような可愛らしいおしゃれなヨガパンツみたいなので走っている人も多いようですね。

私はおしゃれより機能性重視なので、ランニング用のシャツ等は、大抵、MECとか、スポーツマートみたいなところで買います。

寒いと言えば、うちを出て、走りはじめるまでが辛いですよね。

年も明けたことだし、リラックス期間も終わり、そろそろエンジンを掛けはじめようと思います。

 
Res.48 by リンリンランラン from バンクーバー 2005/01/03 18:40:36

新年おめでとうございます。すばらしい天気ですね、このところ。心が洗われるようです。 ハイテクさん 私のハートレートモニターは TAIMEXです。なんか ベルトが付いてきました。まだ箱に入ったままです。ところでこれって幾らくらいするのかな?  
Res.49 by らん子 from バンクーバー 2005/01/04 15:23:23

こんにちは。

リンリンランランさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしま〜す☆

リンリンランランさんは、大事な物は大切にとっておく方なのでしょうか?私も同じかもしれない。雨の日には、新しい方のランニングシューズは絶対履きません。。。

久々にジムで筋トレしました。以前にも書いたように、部分的に分けてしようかと考えていたのですが、やはり全身を一日でして、週に2回で行くことにしました。

3回が理想かとも思いますが、3回ジムに行くのはけっこうたいへんかもしれない。。。

雨が続く前に、明日は外で走りま〜す!
ではまた〜!!
 
Res.50 by ハイテク from バンクーバー 2005/01/05 00:12:47

あけましておめでとうございます。
私はこの年末年始で更に太ってしまいました。そろそろ、ジムにも行かないとと思いつついます。ところで、バンクーバーのジムはどこがお勧めなのでしょうか?

リンリンランランさん、まだハートレート・モニター使用していなかったのですんね。ベルトのような物がという事ですが、おそらく、胸に着けるトランスミッターのベルトでしょう。
http://www.timex.com/bin/catalog.tmx?key=w_sports_hrm
Timexのハートレートモニターのページ上に貼りました。  
Res.51 by らん子 from バンクーバー 2005/01/05 18:10:09

こんばんは。今日もとてもいいお天気でしたね。風はとても冷たくて寒かったですが、汗をしっかりかいて走りました。

3日連続で走ったのは、正直言って、1ヶ月半ぶりくらいだったかもしれません。そのせいか、体が非常に重く感じました。徐々に慣らして行こうと思います。

ハイテクさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしま〜す。

ジムですが、私はロン・ザルコに行って2年になります。慣れた分は、使いやすいのですが、なにぶん他を知らないので、比べようがありませんねぇ。

私が使うのは、トレッドミルと、ウエイトマシーン、ストレッチングルーム(エアロビとかのクラスがあるルームですが)です。
トレッドミルは10台以上はありますよ。

ウエイトルームも、どこも似たりよったりなのかもしれないですが、特別に使いづらいとか、狭いとか、マシーンが少ないとか、感じたことはないです。

フィットネスワールドのサイトを見てみたのですが、もし、金額的にいい条件があれば、そちらに変わってもいいかとも思っています。
安けりゃいいってものでも無いでしょうけれど。

ロンザルコは、今月でイニシエーションフィーを払い終わるようなので、今後少し安くなるはずです。
ところでこの、イニシエーションフィーというのは、入会金ってことですよね。
また新たにフィットネスワールドに入会すると、このフィーを払わなければならないということですよねぇ。。。それも躊躇われます。

もし、フィットネスワールドに行かれている方がいらっしゃいましたら、どんな感じか是非とも教えてくださいませ〜。よろしくお願いします。



 
Res.52 by らん子 from バンクーバー 2005/01/06 21:01:09

いやぁ、雪が降ってしまいましたね〜。皆さん、ご無事に家路に付かれたことを願っております。

雪も凍ると走ろうにも走れませんよね。去年1月の寒波の時に、思い切って走りに出たのですが、もう路面がツルツルで、とても恐かったことを覚えています。

みなさま、怪我などされませんように。私もすってんころりん行かないように気をつけます。  
Res.53 by リンリンランラン from バンクーバー 2005/01/08 00:12:20

雪ばかりの日ですね。 いつまで続くのかな?昨日は タボガンをしました。 皆さんご存知ですか?そりみたいな物で 坂をいっきにすべるのです。知人の 子供3人連れてちかくの公園でやったのですが子供に混じって滑ってる大人は私1人だけでした。(恥)腹ばいになってスーパーマンの ように 手を伸ばして一気に すべるのです。(もっと恥) 楽しかった!
ハイテクさん、Timexの ページありがとうございました。favoritesに 保存しました!  
Res.54 by らん子 from バンクーバー 2005/01/08 09:49:19

おはようございます。また少し雪が積もっているように見えます。今日もジムですねぇ、これでは。。。。

タボガンって初めて聞きました。見たことはあるけれど、名前は初耳です。
そう言えば、昨日の夜、隣の通り(すごい坂なんです)を、たぶん大人だと思うけれど、楽しそうに、そりみたいなもので滑っている音が聞こえました。あれがタボガンだったのかな?  
Res.55 by らん子 from バンクーバー 2005/01/10 09:37:10

おはようございます。みなさん、走ってますか?でも外ではなかなか走れませんよね、この雪では。私は今日もまたジムに行きます。

コアのトレーニングで、大骨筋という筋肉を鍛えるエクササイズを探しているのですが、なかなかこれといったのは見つかりません。

ここのエクササイズは、腰に負担がかかりやすいらしいので、できたらウエイト無しでできるのがいいのです。もしどなたか、これをやってるよ、というようなお勧めがあれば、教えてくださいませ。よろしくお願いします。

ひつこいですが、SUN RUN走りましょう〜!  
Res.56 by らん子 from バンクーバー 2005/01/11 08:34:45

おはようございます。UPしておきますね〜。

では今日もよい一日を!  
Res.57 by らん子 from バンクーバー 2005/01/12 08:44:13

みなさんお元気ですか?
今日は少し暖かそうですね。今日こそは外を走るぞー!!  
Res.58 by らん子 from バンクーバー 2005/01/13 10:51:52

あらら、また落ちそうになってました。生き残れるかしら。。。
それでもひつこく、トピ主が連続投稿いたします。

みなさんのランニング&トレーニングは順調でしょうか?

昨日は外を走ったのですが、いつものコースは凍結つるつるで、とても走れたものではありませんでした。
雪のない歩道を探して、くるくる周回しました。その上、風も強くて、寒かった〜。

みなさんはどこを走っていらっしゃいますか?やっぱりジムかなぁ。

早く暖かくなって欲しいものです。これからフルーの季節ですので、お互い気を付けましょうね☆

 
Res.59 by らん子 from バンクーバー 2005/01/13 10:55:15

あらら、訂正です。ひつこい→ しつこい

「ひ」だと思い込んでいましたが、「し」が正しいのですね。失礼しました。

 
Res.60 by らん子 from バンクーバー 2005/01/15 09:13:12

な、なんと、イングリッシュベイ側は雪が無いです!昨日走りに行ってみてびっくり!

FALSE CREEK側は日陰が多いせいか、完全には溶けていないのです。
イングリッシュベイ側は、平坦で単調に思えるのですが、昨日ばかりは感謝・感激・雨霰の気分でした〜。

HAVE A GOOD RUN!  
Res.61 by あおぞら from 無回答 2005/01/17 15:48:38

らん子さん、皆さん、ご無沙汰しております。
新年早々、風邪を引いてしまい、咳と鼻水に悩まされている今日この頃です。

それにしても、今日のこの大雨。
いくら、雨には慣れてるとはいえ、今日のはちょっと・・・

体調もまだすぐれないので、今日のトレーニングは中止(って、おいおい、また?!!)

皆さんも、体調には気をつけてください。  
Res.62 by らん子 from バンクーバー 2005/01/17 21:04:44

あおぞらさん、おひさしぶりです。風邪ひきさんだったのですね。
お大事にね。直りかけに無理をするとこじれることがありますからね。

なんて言っている私も、ここのところ体調がよくありません。金曜日までは張り切って走れていたのですが、土曜からぐったりしています。

もしかしたら風邪かもしれません。
咳が出るようになったし、頭痛もして、今すごく眠いです。

しばらくは走れないかも。。。とほほ。。。

風邪ならば、ひきはじめにしっかり休むと回復も早いですから、この際、もう寝ますね。

それではみなさま、おやすみなさい。  
Res.63 by ハイテク from バンクーバー 2005/01/18 00:13:50

久しぶりです。
しかし雨が続きますね、としている間に、ジムに通い始めました。ジムはフィットネス・ワールドにしました。でも、高いですね。支払い方には、幾つかのオプションが有りました。2年間分で計算するとやはり初めにある程度まとまった金額を支払った方が安かったですね。後、1週間無料体験と言うのもホームページに載っていましたよ。この、雨の季節にはお試しとして良いかもしれませんね。
外で運動したいこのごろです。
 
Res.64 by リンリンランラン子 from バンクーバー 2005/01/18 00:22:35

他の トピで 同じハンドルネーム使ってる人がいるようなので かいみょうしました。これからはリンリンランラン子ちゃんと呼んでくださいね。 ところで皆さんは 個人で走ってるのですか? 私は 以前は ランニングクラブに 属してました。お休みすると 次の時かならず ”リンリンランラン子ちゃんは どうして来なかったの?” とか聞かれるので割とちゃんと参加してました。今は他のスポーツに転向したのでもう属してはいませんが。 みんな風邪お大事にね。  
Res.65 by らん子 from バンクーバー 2005/01/19 09:28:18

ハイテクさん、リンリンランラン子さん、おひさしぶりです。お元気でしたか?

ハイテクさんはフィットネスワールドに入会されたのですね。今たしか一ヶ月15ドルの広告を見たことがあります。やっぱりこれに入会金が入ると、結構な金額になるんですよね。

使い勝手はどうですか?私もロン・・・からフィット・・・に変えようかどうか迷っているので、もしよければ感想などをお聞かせくださいませね。

リンリンランラン子さん、ランニングクラブで走っていらっしゃたのですね。実は、私も参加してみたいと思いつつ、づるづる行かないままになってます。
どんな感じで行われるのでしょう?興味津々なので、もしよかったら教えてください。

私は風邪がひどくなる一方です。咳、のどの痛み、微熱が続き、何もできないまま、ぐったりしてます。しばらくは養生します。

みなさん、風邪には十分お気をつけくださいね。  
Res.66 by リンリンランラン子 from バンクーバー 2005/01/22 23:50:58

みんな 風邪ひいちゃったのかなー? それとも 週末で 忙しいのかな? もうすぐサンランなので私の サンラン経験を 一言…。
時は 2000年。私は 生まれて初めての レースに 向けてえっちらおっちらトレーニングに励んでおりました。

そして、当日。
”朝ごはんは しっかり食べないと途中でまいっちゃうのよ!” という助言をしっかり聞いて
トースト、 卵、ハムなどを十分いただきました。 コーヒーも がぶがぶ。

ゼッケンを胸に つけ張り切ってスタートラインに たったとたん ト、トイレに行きたくなった! ポータジョンはどこに あるか知ってるけど 綱がはってあって そこまでいけないのです!ぼ、膀胱が 破裂しそう!周りの ランナーは みんな楽しそうな 顔をしてるのに 私の顔と言ったら もう苦痛に 歪んでいました。

やっとスタートし、 1番最初のトイレで (長い列でした、 私と同類項が沢山いたようです) 用を澄ました後 やっといつものペースに なり フィニッシュラインをきれました。

教訓: レースに 前の コーヒーは ほどほどに!

では皆さんおやすみなさい!  
Res.67 by あおぞら from 無回答 2005/01/28 05:42:26

下がっちゃったので、ちょっと上げてみます。
その後、皆さんいかがお過ごしですか?
トレーニング、やってますか?

私はというと・・・
2005年に入ってから、今ひとつ体の調子が良くなく、何も出来ない日々が続いております。

みなさんも、体調管理はしっかりと!  
Res.68 by らん子 from バンクーバー 2005/01/28 10:15:35

あおぞらさん、上げてくださってどうもありがとう。体調が良くないとのことですが、風邪がぶり返したのかな?どうぞお大事にね。

リンリンランラン子さん、サンランでの教訓、どうもありがとう。走る前の水分補給は難しいところですよね。私はとても緊張するので、スタート前にどうしても行きたくなります。
6月のハーフマラソンでは、トイレに並んでいる内にスタート時間になってしまいました。すごく焦りましたよ〜。

私も風邪がしつこくて、ここのところ全然走れていません。こんなに長い期間走らないのは、走りはじめて以来この3年で初めてのことです。とほほ。。。。

このまま足腰が弱ってしまったらどうしよう、と思いつつも、治ればまた走れるのだから焦りは禁物、と言い聞かせています。

みなさん、風邪には十分お気をつけてくださいね。  
Res.69 by ゴエモン from バンクーバー 2005/01/29 21:54:19

カナダに来て10日ばかりのゴエモンと申します
ワーホリで着ています.
去年からマラソン&ジョギングを始めました。去年初のレースでホノルルマラソンに参加しました。これからも続けていきたいので皆さんと一緒に走れたら嬉しくおもいます。何処か集まって走っておられるのでしたら場所と時間を教えてください.
 
Res.70 by あおぞら from 無回答 2005/01/30 05:30:37

ゴエモンさん、始めまして!
フルマラソン未経験のあおぞらです。よろしくお願いします。

ゴエモンさん、ホノルルマラソンに参加したんですか?
ワタシも、いつかは、フルマラソン!って思ってるんですが、なかなか・・・

私達は、皆で集まって走ってるってわけではないんですよ。
おそらく、皆さん、一人でモクモク走ってるのだと思います。(私もモクモク派です。)もし、ゴエモンさんが誰かと一緒に走りたいっていうようでしたら、ルームランナーというお店へ行かれてはいかがでしょうか?
あそこでは、週何回か集まって、皆で走るといった事をしているようです。

それと、昨日、久しぶりにトレーニングしてみました。暫く走ってなかったから、ちょっと走っただけで、もう、息ハアハア・・・まだ、ゼロからスタートの気分です。  
Res.71 by あおぞら from 無回答 2005/01/30 09:20:16

失礼しました。
ルームランナーと書いてしまいましたが、ランニングルームの間違いです。
早朝だった為、頭が動いてませんでした。

 
Res.72 by らん子 from バンクーバー 2005/01/30 11:15:48

ゴエモンさん、はじめまして。書き込みどうもありがとう。どうぞよろしくね。

ゴエモンさんはマラソナーなんですね。私も将来せめて一生に一度はフルマラソンに挑戦したいと思っています。

あおぞらさんが書いて下さった通りで、私たちは一緒に走ったりはしてないのです。

ここでトレーニングのことや、レースのことなど、走ることについていろんな方とお話ができたらいいなぁ、と思ったのがこのトピのきっかけです。

11月にハーフマラソンを走ったのですが、オーバートレーニングが原因で、レースの2週間くらい前にお尻に痛みが起きてしまいました。
その後、カイロの先生のお蔭様で痛みも消え、レースは自己ベストで走ることができたのですが、痛みが出るのが恐くて積極性に欠けた走りになってしまいました。

そこでいろいろ考えたのは、専属トレーナーなんて無理だけど、もしランニング仲間があれば、日々のトレーニング、疑問、自己管理の事など、意見交換が出来て、独り善がりのトレーニングで延いては怪我に繋がるオーバートレーニング、間違ったトレーニングなど、避けられるのではないかな、ということです。

それより何より、共通の趣味を持つ方たちとのお話は楽しいものです。いいモーチベーションになります。

と言いましても、トピ主の私が体調を崩してしまって、走っていないのです。とほほ。。。この体調不良はどうやら風邪だけでは無いようで、しばらくは走れません。なのでサンランも走れないかも。。。。

ゴエモンさん、どうぞこれからもお気軽に書き込みしてくださいね。みなさんも引き続き、どうぞよろしくね☆



 
Res.73 by あおぞら from 無回答 2005/02/01 16:14:47

らん子さん、しばらく走れないって・・・
そんなに、体調良くないんですか?
お体、大切にしてくださいね。

ところで、トレーニングをお休みしてから、また再開し始めた時って、どのようなトレーニングしてますか?
いきなり、今までのように、30分ジョギングは辛く、走りたくても、足が動かないし、次の日、筋肉痛で悩まされます。

どの様なトレーニングから入ればいいんでしょうか?  
Res.74 by らん子 from バンクーバー 2005/02/02 09:21:29

あおぞらさん、どうもありがとう。しばらくは走れないけど、体調が良くなればまた走ります!その時には、それこそゼロからのスタートですわ。。。。

あおぞらさんの質問ですが、私もそのうち同じような状態(長く走れない分、もっときつくなると思う。)になると思うので考えてみました。

思い出したのが、10&1ということなんですが、聞いたことがありますか?初心者のランナーに薦めてある、10分走って1分早歩き、という方法です。
これだと、後半で疲れがどっとくることがなく走れるそうです。これを3回繰り返せば、正味30分走ったことになるわけです。

詳しいことは、ランニングルームのサイトの、フォーラムのところの、トレーニングを見てみると、けっこう話題になってたりしてましたよ。

走りの時間は、それぞれで調節すればいいみたいです。10分ではなくても、15分とか20分とか。

http://www.runningroom.com/hm/

あおぞらさんは今まで走られているので、すぐに戻るのではないかと思いますが、体を慣らす為に、短時間でもなるべく日にちを開けすぎないで走るのがいいかもしれませんね。

あとよく言われているのが、いきなり走量を増やすのは怪我の原因になることですよね。増やすのは、前の週の10%までと言われているみたいです。

あおぞらさん、無理をしないで頑張ってみてね。走った後のストレッチングも念入りにするのがいいと思います。きっとすぐに戻ってくると思うよ☆

私は、10分とか、15分で1分歩きから始めようかなぁと思っています。でも、タイムを計りながらというのは面倒ですよね。9分とか14分の方が計りやすいかもしれません。

この方法を実際に試したことがないので、本当にいいのか、はたまた実はすごくやりにくいとか、全くわからないのですが、よく耳にしていて、関心があった方法だったので書いてみました。
よくなかったらごめんね。

 
Res.75 by あおぞら from 無回答 2005/02/04 05:48:21

らん子さん、ありがとう!

10分走って、1分歩きっていうやり方、私も聞いた事があります。でも、実際にやった事はありません。
ど〜なんでしょうねぇ〜?
どなたか、やられた事がある方、いらっしゃいませんか?
(自分で試してみればいいのかぁ〜(笑))

今は、週3〜4回ジム通いの日々です。
20分くらいの軽いジョギング、10分間のウオーキング、そしてウエイトトレーニングを中心にやってます。
来週あたりから、徐々に長くして行こうと思ってます。  
Res.76 by 五右衛門 from バンクーバー 2005/02/04 22:18:03

らん子さんお返事ありがとうございます。
月末からYMCAに行くことがきまりました。YMCAには凄く充実したジムが付いていて午前中は英語の勉強、昼からはマシンジムでトレーニングをしていきたいとおもいます。もうちょっと暖かくなったら外も走りに行きたいですね。今年もホノルルマラソンに参加するつもりです。もし良ければ皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?12月に行われます。
皆さん体調管理に気を付けて頑張ってください。僕もカナダでの生活とマラソンを頑張って生きます。今後ともよろしくお願いします。  
Res.77 by らん子 from バンクーバー 2005/02/07 11:43:40

こんにちは。あおぞらさん、頑張ってますね!継続は力なりですよね。私はウォーキングくらいなら大丈夫そうです。ジョギングが出来るようになるのは、調子が良ければ4月くらいからは始められるかも。私も頑張ります!

五右衛門さん、ジムに通われるのですね。他の人たちにも刺激されますよね、ジムって。
五右衛門さんは、こちらには英語の勉強に来られているのでしょうか?どれくらい滞在の予定ですか?
そうそう、SUN RUNって知ってますか?確か、こちらに来られてあまり間がないように書かれていたと思うので、少し書きますね。

今年は、4月17日にあるのですが、ダウンタウンをスタートして、BCplaceゴールの、10kレースです。45000人くらいの参加があって、かなり大きなレースです。
私は今まで2回しか参加していませんが、けっこう走りやすいコースだと思います。バンドも出ていたりして、楽しいですよ。

詳しくはこちらに出ています。もしよかったら見てみてください。

http://www.canada.com/vancouver/specials/sunrun/index.html

このサン・ランは、気温的にもちょうどいいし(私は夏のレースがとても苦手なのです。)、お気に入りの10kレースです。

今回は残念ながら参加は諦めましたが、来年、再来年と、また自己ベストを目指してトレーニングしたいと思っています。

5月の初めには、バンクーバーインターナショナルマラソンで、フルとハーフのレースもありますよ。
6月下旬にはUBCからスタンレーパークへのハーフも。近いところでは、来週、スタンレーパークのハーフマラソンがあります。

今後、春から夏に向かって、けっこういろんなレースが目白押しです〜。

リンリンランラン子さん、今年もサンラン走りますか?あおぞらさん、ハイテクさん、mさんはいかがですか?  
Res.78 by らん子 from バンクーバー 2005/02/11 09:56:00

こんにちは。また落ちてましたね。トピ主怠慢でスミマセン。。。

あおぞらさん、五右衛門さん、リンリンランラン子さん、がんばってますか?ハイテクさん、今度フィットネスワールドの様子を教えてくださいね。

今日はこれからジムに行ってこようと思います。久々なので、まずはウォーミングUP的に、30分〜40分くらいのウォーキングとストレッチングの予定です。  
Res.79 by リンリンランラン子 from バンクーバー 2005/02/13 06:55:35

さがる前に 大急ぎであげときます。
ところでみなさん 運動にかんする様々な情報はどうやってゲットしてますか?
私はランナーズワールドとか シェイプなどの 雑誌を読んでいます。…というか読んでいました。毎月一生懸命よんでいたのですが おんなじ様な事のくりかえしなので(たとえば 何キロやせるには こうやったほうがいいとか こういうプログラムを実行すると効果的とか)今は読んでいません。インターネットでは drmirkin.comによくいってました。ここは すごくいいですよ。ラジオでも放送されてます。
スポーツ関係の 医者とか体育の先生とか 知人に多いので彼らからのアドバイスも貴重です。
ちなみに今年はスケジュールの 関係でサンランははしりません。夏にトライアスロン挑戦するかも…今はそのためにトレーニング中です。  
Res.80 by らん子 from バンクーバー 2005/02/13 09:47:36

こんにちは。

そうですねぇ、私はたいていインターネットに頼っています。
running roomのサイトとか、トレーニングメニューを検索して、いろいろ研究してみたり、あとはランニング専門の本を読んだりもします。
でも、コンディションに合わせた専門的なアドバイスが得られないので、独り善がりになってしまうことがあります。

今年は残念ながら10kもハーフマラソンも暫くお預けですが、6月下旬のスコシアバンクハーフマラソンに、5kのrun/walkもあるので、少し希望が湧いてきました!

リンリンランラン子さんはトライアスロンですか!すごいですね。今までもされたことがあるのですか?それとも初挑戦?がんばってね☆

私は実は遠泳が苦手で、その上まっすぐ泳げません。なので泳ぐだけでクラクラになってしまうと思います。。。。

あおぞらさん、ハイテクさん、五右衛門さん、調子はどうですか?

そういえば、今日、ハーフマラソンがあったはず。もし走られた方がいらっしゃいましたら、お疲れ様でした〜。  
Res.81 by リンリンランラン子 from バンクーバー 2005/02/16 02:16:41

とうとう私も 風邪をひいてしまいました。3年ぶりです。なつかしい、目しょぼしょぼ、鼻水たらたら!頭は ぼけーっ。朝から お茶をがぶ飲みしてるのでお腹は だぼんだぼん。それでもトレーニングは 行ってます。無理をしない程度でやってます。食欲も あまりないし、 やせるといいなー。  
Res.82 by らん子 from バンクーバー 2005/02/16 08:52:57

リンリンランラン子さん、無理はしない方がいいと思います。ひきはじめにがんばってしまうと、けっこう長引いてしまうものです。

私も、去年この頃に風邪を引いたのですが、サンランのトレーニングをしていたため、休みたくないという焦りもあって、引き続き走っていました。すると、一週間後くらいに、どっと熱が出てしまい、結局その後2週間くらいはぐったりしていました。

ひきはじめに、思い切って休養していたら、せめて1週間くらいで治まっていたかもしれないと、とても反省しました。

トレーニングしていると、休むのって勇気がいるんですよね。。。。ジレンマですよね。でも、もし目標のレースがまだまだ先なら、今の時点での1週間くらいはすぐに取り戻せるでしょうし、風邪を長引かせるより、休養の方がいいと思います。

体が休養を欲していると思って、どうぞお大事にね☆
 
Res.83 by らん子 from バンクーバー 2005/02/18 09:01:23

こんにちは。

みなさん調子はいかがですか?リンリンランラン子さん、風邪の具合はいかがですか?早く治るといいですね。

五右衛門さん、YMCAのジムはどうですか?

私は、徐々にWALKINGも始めて、先日45分とウェイトを少ししました。やっぱり運動すると気持ちがいいですね〜。

あおぞらさん、その後いかかですか?あおぞらさんはバンクーバーにいらっしゃるのかな?もしそうなら、目標のレースはありますか?私は、体調次第ですが、5月末にも5kのFUN RUNがあるので、それも目標にしようかと考えているところです。後は6月末の5kのRUN/WALK。

目標レースがあると考えただけでもワクワクしてしまいます。
それではみなさん、良い週末をお過ごし下さい。
 
Res.84 by リンリンランラン子 from バンクーバー 2005/02/21 08:28:34

らん子さんのアドバイスにしたがって しばらくマターリしてました。今日はおかげさまで元気いっぱいです。

こちらには 公園が大小たくさんありますが皆さんどこがお好きですか?

私はクィーンエリザベスパークがすきです。あそこの坂をとんとんとんといった調子で上った後うえから見渡すバンクーバーの風景は最高!

セントラルパークもよいですよ。特に雨がしとしと降ってる時はなんとも風流な気分に なれる公園だと思います。

UBCのあたりの 何とかとかいう公園も いいけど危険なので1人では いきません。 とってもすてきなとこなんだけれど…

青梅マラソンみましたか????  
Res.85 by らん子 from バンクーバー 2005/02/22 10:34:04

こんにちは。

リンリンランラン子さん、元気になられた様で、よかったですね。またトレーニングがんばってね☆

公園ですか。。。。私もUBCの、たぶん、パシフィックスピリット、のような名前だったと思いますが、この公園、好きですよ。でも一人では行けないというか、行きたくないのが残念なところですね。

ちょっと遠いですが、コクイットラムの MUNDY(スペルは??)パークもいいですよ。

ジェリコビーチパークにもトレィルはあるのですが、ここも一人では行きません。走りはいつもビーチ側ですね。でも永遠に続くフラットな道はあまり好きではないかな。
でも、ここには野生のウサギがいるんですよ〜。というか、ペットのウサギが捨てられたのだと思うけど。たまにぴょこぴょこしてます。

あおぞらさん、その後お元気ですか?  
Res.86 by らん子 from バンクーバー 2005/02/24 14:55:14

こんなお天気のよい日には、思いっきり走りたいですね。。。  
Res.87 by リンリンランラン子 from バンクーバー 2005/02/25 23:41:10

今、水泳競技会の オフィシァルタイムキーパーとしてひとはたらきしてかえってきたところです。
マラソン大会とか水泳競技会とか 1秒の十分の 一を争う緊張したふんいきって大好きです。

上級の子達は さすがに 速いですね。若い子達がうらやましいです。

あしたも 天気に なるといいな!  
Res.88 by らん子 from バンクーバー 2005/02/26 10:39:37

リンリンランラン子さん、オフィシャルタイムキーパーもされているんですか?!!凄いですね。やはり水泳は得意なんでしょうね。だからトライアスロンなんだ!

去年、たまたま、日本から来ていた友人とUBCに行ったら、トライアスロンが行われていました。7月の初め頃だったかな。
UBCでは、プールでの水泳でしょうけど、いったい何キロくらい泳ぐんでしょう?

私もレースの雰囲気が大好きです。自分が走らなくても応援に行ったりしますよ。

リンリンランラン子さん、もし近場なら、この夏(でしたっけ?)トライアスロンの応援に行ってもいいですか?

あおぞらさん、お元気ですか?調子はどうですか?私はここの所、週に3回を目標に、早歩きで45分とか1時間近く歩くようにしています。JOGGINGが出来るようになる頃の為に、少しでもカーディオを慣らしておこうと思って。

ハイテクさん、五右衛門さん、がんばってますか?  
Res.89 by あおぞら from 無回答 2005/02/27 14:58:47

らん子さん、皆様、お久しぶりでございます。

今年、2回目の風邪を引いてしまいました。今回のはスゴイ!です。
3日間ほど、ノドの痛みに悩まされ、そのあと鼻がつまり、で、今は鼻水攻撃。
どこから出てくるんだこの量の鼻水は!と、思うほど。おまけに耳が痛くなってきて、最悪です。鼻と耳はつながってるっていうけど、本当ですね!

暫く、運動してなかったから、体が弱くなって、抵抗力が落ちたのかもしれない。
運動をマメにしてたときは、風邪なんか引いた事なかったのに・・・

あ〜早く、元気になりたいよぉ〜。

皆様も、気をつけてください。  
Res.90 by らん子 from バンクーバー 2005/02/28 09:06:25

おはようございます。

あおぞらさん、とても辛そうですね。私もおでこ、目の奥が痛くなりました。わかります。。。無理をせず、しっかり休養と栄養を取ってね。

確かに、私も、運動を定期的にしていると、風邪を引きにくくなったように思います。そうは言っても、1年に1度はひいてしまいますが。。。

皆さんはフルーショットは毎年されますか?した方がいいのかなぁ、やっぱり。

あおぞらさん、どうぞお大事に。早く良くなってね☆

 
Res.91 by らん子 from バンクーバー 2005/03/04 13:24:07

こんにちは。すっかり春めいて来ましたね。みなさん、体調はいかがですか?

今日は早起きしたので、早めにジムに行って1時間歩いてきました。来月になれば走れるかなぁ。走るぞ〜!!

ところで、東山、あ、名前が出てこない、少年隊の、東山・・・・さんが、トライアスロンに挑戦というニュースを聞きました。いつ行われるのかな。リンリンランラン子さんもがんばってね〜。

あおぞらさん、その後いかがですか?

ハイテクさん、フィットネスワールドの状況報告、待ってますよ〜。

五右衛門さん、サンラン走りますか?  
Res.92 by らん子 from バンクーバー 2005/03/08 09:30:56

あっ、一番下になってる。。。

みなさん、調子はいかがですか?私は相変わらず歩きですが、走りたくてムズムズしてます。

バンクーバー近郊にお住まいの皆さん、5月下旬のサイエンスワールドの5kFUN RUN、6月下旬のスコシアバンク・ハーフマラソン&5kRUN/WALKに出ませんか〜?

 
Res.93 by らん子 from バンクーバー 2005/03/08 09:36:29

Res.94 by リンリンランラン子 from バンクーバー 2005/03/11 09:00:47

また今日も青空です。桜並木の下をゆっくーりあるいても気分よいですよ。

サンランがちかづいてるのであっちこっちでみなさんランの練習してる人みかけますね。

みんなも がんばってー!  
Res.95 by らん子 from バンクーバー 2005/03/12 13:04:50

こんにちは。今日もいいお天気になりましたね。みなさん、お元気ですか?

リンリンランラン子さん、私も、この頃よくランナーを見かけるようになったなと思います。ここのところの好天もあってか、サンランのトレーニングにはもってこいですよね。

トライアスロンのトレーニングは順調ですか?トライアスロンだと、一週間で3種類のトレーニングをするのでしょうか?それとも、期間的に、水泳トレーニング期間、自転車、走り、と分けてするのかな?走るだけではないから、メニューもいろいろあって、忙しそうですね。
がんばってね☆

桜と言えば、うちの辺りの桜は、もう既に満開のものもあれば、まだ蕾のものもあります。時間差で楽しめるのもうれしいです。

あおぞらさん、その後具合はいかがですか?よくなったらまた書き込みしてね☆

私はそろそろ、ジムでばかりでなく、外でももっとWALKINGしようかな。。。  
Res.96 by らん子 from バンクーバー 2005/03/14 10:01:12

おはようございます。今日も快晴です!それにしても昨日は暖かかったですね。みなさんはいかが過ごされましたか?

これからWALKINGに行ってきます!目標は往復で8kくらいです。

ではみなさん、よい一週間をお過ごし下さい。  
Res.97 by よくゆるい言われます from バンクーバー 2005/03/15 03:56:59

話変わるけど、ランナーってあそこの締りバツグンにいいの??  
Res.98 by らん子 from バンクーバー 2005/03/19 13:37:58

あらあら。。。。

また落っこちてましたね。トピ主怠慢お許し下さい。みなさん、調子はいかがですか?

今日2ヶ月ぶりに少しだけ走ってきました。4月まで待てませんでした。。。

ペースはゆっくりもゆっくりだったのですが、やっぱり気持ちがよかった〜。
以前ここでも書いていた、10分走りの1分歩きをしてみました。合計20分しか走らなかったのですが、その後15分くらい歩いて、とりあえず、今日のところはよしとします。

今はエゴとの葛藤もありますが(??)、焦らず、今後もっと走っていこうと思います。
あぁ〜、それにしても気分爽快です!

みなさん、よい週末をお過ごしくださいね。  
Res.99 by リンリンランラン子 from バンクーバー 2005/03/22 08:33:05

危機一髪で落ちる前にひろいました。
サンランが目前にせまってて車をうんてんしていてもトレーニングにはげむ人が目立つようになりましたね。みんなすごく真剣な顔でそんなに気をいれなくてもいいのに…もっとリラックス!とかおもってしまいます。春になって花が沢山さいてるので花鑑賞しながら散歩してきます。ストレスの多い海外生活には一番よいです。今日も青空。いってまいります!  
Res.100 by luna from バンクーバー 2005/03/22 12:44:54

今日バンク-バーに到着しました。
5月にバンクーバーマラソンに出場したいのですがまだ間に合いますか?  
Res.101 by らん子 from バンクーバー 2005/03/22 17:25:23

http://www.adidasvanmarathon.ca/hm/

LUNAさん、はじめまして。サイトを見てみたんですが、たぶんまだ大丈夫みたいですよ。あと1ヶ月と少しですね。フルマラソンですか?もう何度も走られているのでしょうか。がんばってね☆

今トピ主の私が走れていない状態で、拍子抜けかもしれないけれど、lunaさんのトレーニングの様子など、また書き込んで下さいね。

リンリンランラン子さん、いつも間一髪で上げてくださってどうもありがとう。サンランまであと少しだから、みんな気合が入ってきてるのかな。そう言えば、サンランには仮装大会みたいな人も走っていて、見ていても面白いですよね。

あおぞらさん、その後具合はいかがですか?  
Res.102 by らん子 from バンクーバー 2005/03/24 09:46:08

おはようございます。
10分走り+1分歩きを3セット続けてやってみたのですが、30分続けて走るよりも楽に走れました。体が慣れるまではこの方法で、徐々に走る時間を長くしながらやって行こうと思います。
みなさん、よいロング・ウィークエンドをお過ごしくださいね。  
Res.103 by あおぞら from 無回答 2005/03/24 14:06:19

お久しぶりです。
らん子さんも、ジョギングを再開されたようですね。
10分走り+1分歩き、よく言われてるインターバルトレーニングは、とっても良いと聞いております。
でも、自分の感覚では、10Kは楽に走れる!って、頭のどこかにあるので、ムリしちゃうんですよね・・・
それが、怪我の元になったりして。

今年のサンランは、日程の予定がつかないので、今年はパスします。
でも、これから色々なところで、大会が行われるので、何個か出場してみようと思ってます。

それに向けて、トレーニング、がんばろう!  
Res.104 by Luna from バンクーバー 2005/03/24 14:47:48

ありがとうございます。実はまだビギナーなんです。おととしの冬にホノルルマラソンに出場した感動が忘れられず、この機会にバンクーバーマラソンの出場を考えているんです。でも練習時間が厳しいかな〜でも走りたい!みなさんいろいろ教えてくださいm(_)m  
Res.105 by らん子 from バンクーバー 2005/03/27 12:29:26

今日は朝から雨ですね。。。。

あおぞらさん、おひさしぶりです!お元気でしたか?
そうですね、これからはいろんなレースが週末毎にどこかで行われますよね。私は少し前に載せた、2つのレースの5kを走ろうと思っています。あおぞらさんもいかがですか?6月下旬のスコシアバンクの方にはハーフマラソンもありますよ〜。
あと、7月下旬に、ジェリコビーチで、5k、10k、確かハーフもある、女性だけのレースもあります。去年は5kに出ました。女性のみのレースだけあって、このレースパッケージはけっこうよかったですよ。

お互いがんばろうね☆

昨日は午前中にジムに行ったのですが、さすが休日とあって、かなりの人でした。ちょうどステップか何かのクラスもあって、アドレナリン放出ミュージックもかかっていたし、調子に乗って15分+1分*2セットで行きました。走ると、ホント、気持ちがいいですね〜。

LUNAさん、もうすでにマラソナーなんですね!私はまだハーフマラソンまでです。いつかフルマラソンを走ることが将来の目標です。でもまだ現実的ではないですねぇ。。。

もしバンクーバーマラソンに間に合わなければ、10月にビクトリアでフルマラソンがありますよ。ハーフマラソンなら、少し前に載せたスコシアバンクが6月下旬(UBCからスタンレーパーク)、11月下旬にはFALL CLASSIC(UBC)もあります。これらはそれぞれ1回と2回走ったことがあるので知っているのですが、他にももっとあると思いますよ。
またサイトを探して載せますね〜。

 
Res.106 by Jpcanada.com from バンクーバー 2005/04/02 01:41:08

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network