jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6164
石垣島や沖縄の自然について教えてください。
by ニコール from 日本 2004/11/29 06:03:21

12月待つに彼と石垣にはじめて旅行に行きます。はじめての沖縄で石垣島でその時期で何ができるか何がお勧めなのか教えてください。私たちは自然が好きでハイキングしたり、浅いところで泳いだり、美しい自然や島があったらおしえてください。又沖縄の文化や生活、食文化にも大変興味があります。情報がいただけるとありがたいですので、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/29 08:00:52

どういう発想で、日本にいる人が日本の国内旅行で、カナダのサイトに日本語で聞くの?  
Res.2 by ニコール from トロント 2004/12/01 06:02:42

ごめんなさい私は日本ではなくトロントにすんでいます。間違って日本というボタンを押したのです。  
Res.3 by 沖縄事変 from バンクーバー 2004/12/01 06:58:28

私は沖縄出身ではありませんが、仕事で2年沖縄に住んでいたことがあります。もちろん石垣島にも行ったことありますよ。私が行ったのは6月末だったのでちょうど暑い時期でしたが確か、底地(すくじ)ビーチという名前のところに行きました。沖縄本島の海とは違って水も透き通ってるし色んな生き物はいるし、かなり感動しましたよ。天気がよければレンタカーを借りて島一周するのもいいですね。(でもみんな時速20キロ位で走ってるのでイライラしないように)田舎なのでほとんど見所はありませんが、食べ物でいったら島らっきょう、らふてぃー、ソーキそば、ちゃんぷる、などがお勧めです。海ぶどうもトライしてみるといいかもしれないですね。泡盛はかなりくせがあるのでお酒好きではなかったら避けた方がいいと思います。言葉は一応通じると思いますが聞き取るのが少し困難かもしれません。他に力になれることがあったら遠慮せずにまた聞いてくださいね。  
Res.4 by やっちゃん from 日本 2004/12/01 14:28:02

沖縄は暖かいけど、12月はさすがに暑くは
ないと思います。少し寒いかもしれませんが、
せっかくだからダイビング、ライセンスが
ないなら体験ダイビングをされるといいですよ。
石垣島はみんさー織が有名で体験できる所もありますよ。
石垣島から船で行ける、竹富島、西表島、
波照間島にも是非行ってみてください。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/02 20:25:26

真夜中の海岸に行ってみてください。
波が打ち寄せて引いていくときプランクトンが擦りあって青い光を放ちます。そのプランクトンが大量ノいるときは海岸沿いがキラキラと光る現象が見れます。真夏では見れたのですが12月・・見れるかどうか定かではありませんが見に行く価値ありだとおもいますよ。  
Res.6 by みんさー from バンクーバー 2004/12/02 21:21:48

やっちゃんさんにも書かれているように島めぐりはおすすめです。
竹富島は船で10分位、町?村落は南国の独特の瓦で立てられていて郵便局の屋根にもシーサーがいて面白いです。星の砂は少ないですが星の砂海岸もあります。歩きか自転車で回れる距離です。水牛に乗るのもいいかもしれません。
西表島は小1時間では行けますが見て回るには1日以上は欲しいですね。天然記念物のイリオモテヤマネコやセマルハコガメが見れるかもしれないので自然を見るには最高です。島の最西から船で数分、村民数十人の舟浮という村もありますが、本当に何もありません^^;; 星の砂海岸は砂のほとんどが星状なのでキレイです。 あと西表島には最南端温泉として水着着用の男女混浴の温泉もあります。普通のスーパー銭湯ですが、気持ち次第で楽しめます。
波照間島ですが最南端の展望台があります。夏だと南十字星が見れるのですが・・、明かりがほとんどないので夜の星空は最高です。海岸も最高です。ここの海を見てしまうと他では泳げなくなると言っても良いほどとてもキレイです。
黒島は人よりも牛が多い島ですね。
小浜島はNHKのちゅらさんが撮影された島です。
Drコトーの撮影場所にもなった最西端の与那国島もいいかもしれませんが船がある定期でしか出ていないので計画を立てていかないと大変です。
どの島も宿は1500〜2000円くらいであります。素泊まりもあるので寝袋もあると便利かもしれません。

肝心の石垣島ですが、港近くの商店街はお土産屋も多く時間を過ごせます。
北西にある川平地区の川平海岸は石垣に行ったなら必ず行ってほしいですね!価値はあると思います。またその地区にはダイバーショップも多いのでダイビングか体験ダイブをされるのも良いのではないかと。
川平は泳ぐの危険ですが、東に少し行くと海岸があります。スノーケルを楽しめる場所もあるので泳ぐには良いと思います。
沖縄事変さんが書かれているようにレンタカーを借りてゆっくり島を回るのが便利がいいかと思います。バスはお世辞にも多いとは言えないので港近くの宿で情報を収集してから動いたほうが良いかもしれません。バックパッカーもたくさんいると思いますよ^^。また街にある本屋さんで八重山諸島(石垣周辺)の情報誌を売っているので読まれることをおすすめします。泡盛でも飲みながら^^。

無駄に長く書いてしまいましたが、石垣周辺は自然の宝庫です。バッパーも多いです。現地でも情報を集めて是非楽しんできてくださいね!!(^^)  
Res.7 by ニコール from トロント 2004/12/06 06:21:15

たくさんのレスありがとうございました。西表島と石垣に大変興味を持ちぜひみなさんがお勧めしているところをサイクリングしながら回りたいです。運転はできないので残念です。しかし竹富島はどういうところですか?自然がきれいですか?夜の海をぜひ体験してみたいです。たくさんの情報をいただいて結構うれしいです。又情報くださいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/06 09:08:47

みんさーさん
>>どの島も宿は1500〜2000円くらいであります。

とても安くて魅力的ですが、このお値段だととんな感じの宿ですか?

Res.9 by みんさー from バンクーバー 2004/12/06 10:26:33

>>とても安くて魅力的ですが、このお値段だととんな感じの宿ですか?

パイプや木で組んだ2段ベッドで、ビルの一角や1件屋を民宿・YHAのドミトリーにしたような感じです。ドミの人数もさまざま。男女二人でプライベートを保ちたいのであればどこでもおすすめとはいきませんが、探せば一軒家の一部屋というのもあります。日程的に余裕があれば現地に行って泊まる所をいろいろ見せてもらうと良いかもしれません。
通常のホテル?やビジネスホテルなどもありますがリゾート地だけあって自分にはお世辞にも安いとは思えませんでした。

>>竹富島はどういうところですか?自然がきれいですか?夜の海をぜひ体験してみたいです。

沖縄の伝統的な赤瓦の屋根と白い砂利の道、地元の守り神シーサー(獅子ライオン?)が各家の屋根にあります。島全体は歩きでも数時間自転車だともっと短く回れるくらいの外周10Km弱の小さい島です。観光地を意識して建物を保存しているので石垣、西表とはちょっと違う感じを受けれます。 確か船で10分弱、1000円強だったと思うのですが・・。2つの会社の高速船が出ていて、船の混雑時(例えば朝)などは公共の高速船がデットヒートを繰り返すので笑えます^^;; 肝心の夜の海についてですが、なんとも言えません。八重山諸島はどこも自然の宝庫で素晴らしいと思います。自分でここって思ったところで予定を決めずに行動ができれば最高だなーと思います。 観光の人で多かったのはすぐに行けて小さいころから、帰りの飛行機の時間まで時間を潰す的な感じで行っている人が多かった気がします。

余談ですが現在の石垣空港は小さいのでジャンボ旅客機が発着できません。少し小さめの飛行機なのですが、着陸する時はすごいGですよ^^。

1年前の事で名前を忘れたのですが、あんまーだったかな・・?、石垣島の商店街から西側(具志堅博物館側)に向かうと大きい薬局があります。その斜め前に魚の定食屋さんがあるのですが最高です(^^)!その日取れた魚が安くボリューム満点で食べれるのと、当時はランチタイムに行くと刺身が無料で食べ放題でした。

石垣の写真少しですが持ってきているのでメアド残してもらえればご連絡しますよ^^  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network