jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6108
神戸人
by ポーアイ from バンクーバー 2004/11/16 22:21:10

神戸人いないかな〜〜??

Res.1 by あんどう from バンクーバー 2004/11/16 22:42:30

いますよ
俺神戸っすよ〜
 
Res.2 by 私も from トロント 2004/11/17 14:49:34

私も神戸っ子です。いまTVジャパンで、”わかば”という神戸が舞台になっている番組見入ってます。知っとう??  
Res.3 by あんどう from バンクーバー 2004/11/17 17:08:36

そんな番組がこっちでやってるの?
見たことないわ〜
TVジャパンてケーブルですか?
 
Res.4 by ブルーウェーブ from バンクーバー 2004/11/18 04:56:11

私もTV JAPANで放送してる「わかば」、懐かしいなぁと思いながら見てます。神戸ってやっぱりええとこやわ。
トピ主さんはポーアイ出身ですか?
私は春日野道です。  
Res.5 by 通りすがりです from バンクーバー 2004/11/18 08:12:45

春日野道。懐かしいな〜。  
Res.6 by あんどう from バンクーバー 2004/11/18 08:38:48

俺も実家は春日野道近くですよ。
ポーアイのアイススケートってなくなったんですよねぇ−
毎年行ってたのに残念でした。  
Res.7 by モザイク from バンクーバー 2004/11/18 15:23:27

おれも大学からずっと神戸に住んでます!今はバンクーバーにおるけど…。家は阪急六甲からひたすら山側に歩いて30分のとこ汗。ちなみに彼女は摂津本山。  
Res.8 by あんどう from バンクーバー 2004/11/18 15:56:24

なんか皆さん2国沿いにすんでますなぁ
 
Res.9 by ポーアイ from バンクーバー 2004/11/18 19:06:12

まじ??僕東雲通りです!!!!  
Res.10 by 私も from トロント 2004/11/18 19:06:31

今、TVジャパンの『わかば』見終わったところです。今日は、最後のシーンが生田神社から南に向かった東急ハンズの通りが映っていました。あーよく行った所です。毎晩、この時間だけは、何があろうともちょこんとリビングに座ってこの番組見入ってしまいます。トロントにいても気持ちは、神戸かなぁ???トロントも神戸に負けないくらいいいところと思っていたけれど、やっぱ神戸がええわー。  
Res.11 by あんどう from バンクーバー 2004/11/18 19:27:17

ですなぁ〜
俺も神戸がいいですなぁ〜
よく垂水のほうにも行きましたよ〜  
Res.12 by G from バンクーバー 2004/11/18 22:20:00

>最後のシーンが生田神社から南に向かった東急ハンズの通りが映っていました。

おぉ、ということは東門筋から生田新道にかけてやね。懐かしい、、、あのあたり、仕事がひけた後良く徘徊しとったなぁ、、、若かりし頃 ^^;
阪急会館の北裏手の生田新道のパン屋(カスケードやっけ?)の横の喫茶店ナポリで働いてました。

ここバンクーバーは地形的に神戸に似てるよね。

鈴蘭台です。


 
Res.13 by 私も from トロント 2004/11/18 22:56:38

垂水もいいとこやでー。JR垂水駅から明石大橋見えるし、ちょっと仕事で遅くなった時なんか、あの橋ライトアップされるので綺羅かったなぁ!!  
Res.14 by 阪急六甲 from バンクーバー 2004/11/19 00:34:27

俺阪急六甲っす!!まだこっちきて2ヶ月やけど、神戸なつかしすぎ!!イノシシいっぱいおんでー。  
Res.15 by あんどう from バンクーバー 2004/11/19 10:06:01

おぉ!!鈴蘭台。
俺鈴蘭台の方にテニス習いに行ってたことがある
 
Res.16 by 神戸 from バンクーバー 2004/11/19 10:45:33

鈴蘭台☆私は、長いこと箕谷に住んでました。今は、隣の市に引っ越しましたが。。鈴蘭台の塾にいってましたよ☆
2月に一時帰国したら、そごうの前にマルイっていうデパートができててかなりびっくりしました。でも、まぁ小さいんで大したことなかったですが。
最近、ムショウにイスズベーカリーのパンが恋しいです☆  
Res.17 by モザイク from バンクーバー 2004/11/19 13:59:30

あ、おれも思ってましたよ。バンクーバーって地形的にかなり神戸に似てるなって。つーか阪急六甲さんどこ住んでたんすか?おれ鶴甲っすよ。タヌキ見たことありますよ、まじで。  
Res.18 by -tu from バンクーバー 2004/11/19 14:19:12

俺山の街に住んでた。すずらん台も、兵商に行ってたから知ってる。もちろん三宮で働いてたししってる。  
Res.19 by こうべっこ from バンクーバー 2004/11/19 14:32:44

私の実家は岩屋です。私も摂津本山でタヌキ見たよー。
ドンクのパン食べたい。。神戸にいつ帰れるか分からんけどやっぱり私も神戸好きやわー。美味しいもんいっぱいあるし、海も山もあって、、神戸っていいなぁー。  
Res.20 by 神戸 from バンクーバー 2004/11/19 14:44:50

私の大学が、摂津駅なので学校でタヌキ見たことありますよ。ちなみに、鶴甲の病院で産まれました☆それにしても、新神戸でバイトしてた時には生田川周辺ですごいいっぱい猪見ました。六甲山に餌がないんですかね。ドンクのパンも大好きです。ミニクロワッサン最高☆  
Res.21 by あんどう from バンクーバー 2004/11/19 15:14:37

うちの家の近くにはなぜか中国人がたくさんいた
バイト先は元町やって結構中国人が来てた
やつら何も臆することなく普通に中国語で話してくる
ちょっとびっくりしたなぁ
 
Res.22 by G from バンクーバー 2004/11/19 16:26:07

兵商って女子校やなかった?
市工出身です。  
Res.23 by 私も from トロント 2004/11/19 19:02:26

今『わかば』見終わったところ、母役の田中裕子のせりふ。。。タオルを息子に渡す時”これさら!”、新品や。関西弁うまくないけれど、意味は分かるから良いとしよう。そして、最後にビーナスブリッジからの港の風景が映りました。やっぱ神戸は、綺麗ね。一瞬でも神戸の風景が毎日見れるのって良いわ〜!次回はどこがみれるのかなぁ?と毎日の楽しみごとになってますわ。  
Res.24 by 阪急六甲 from バンクーバー 2004/11/19 23:25:39

俺篠原台っす!!モザイクさん、鶴甲って近すぎやん!!俺六甲から36系統鶴甲団地行きのバスっすもん!!いやー感動っすね。  
Res.25 by モザイク from バンクーバー 2004/11/20 14:02:47

まじすか!?すごいっすね、おれは六甲ケーブル下行きのバスで終点まで行ったとこすよ。かなり近い!それにしても、「神戸」ってどこらへんまでのくくりなんか分からんけど西宮とかアマの人はいないんかな?あと北の方とか。おれバイトで何回か城之崎や豊岡の方も行ったけど、温泉良かった!もはや「兵庫県人」になっちゃうけど。おれは北の方も好きです。  
Res.26 by 市外局番0797 from バンクーバー 2004/11/20 18:01:47

私は、神戸市と西宮市の間の市に住んでま〜す。でも、小さい時は神戸に住んでたのでいまだに出身地聞かれると神戸って答えてます☆  
Res.27 by 板宿 from バンクーバー 2004/11/20 18:13:24

TVジャパンのわかばって何チャンの何時からですか?神戸が舞台なら是非見たいです。

でも、バンクーバーって神戸に似てますよね。カナダ人の友達が日本に住んでた時にホームシックになると神戸に行ってたと言ってました。あああ、日本が恋しい…
 
Res.28 by 私も from トロント 2004/11/20 19:55:27

TVジャパンの『わかば』は、私の家では、チャンネルは、607で、時間は、トロント時間の月曜日から金曜日の午後9時43分から10時迄です。それと、里見浩太郎が演じている大石蔵之助?の忠臣蔵も放映しています。時間は覚えてないけれど。。。  
Res.29 by 神戸 from 無回答 2004/11/20 23:18:16

今年の八月までバンクーバーすんでました。
こっちかえって初めてJPカナダみたんすけど
とぴぬしの人がポーアイやったんでおもわず書き込んでまいました。
俺もポーアイです。48号棟。
とぴぬしさん何歳?港小、港中?  
Res.30 by ポーアイ from バンクーバー 2004/11/21 14:44:01

44号棟!!!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/23 00:02:34

先日偶然「神戸のカフェ特集」みたいなサイト見つけて、見てたらものすごく神戸に帰りたくなってきた。ラフレアのランチうまかったなあ…  
Res.32 by 垂水区民 from 無回答 2004/11/24 01:12:09

垂水!家から明石海峡大橋見えるで。夜がキレイやねんなぁ。  
Res.33 by あんどう from バンクーバー 2004/11/24 10:49:20

俺も二十歳くらいまでたるみの山のほうに住んでた。
町に出るのにバスと電車で1時間くらいかかったかな。
めんどくさかったぁ〜  
Res.34 by 私も from トロント 2004/11/24 19:02:27

今日の『わかば』の最後の場面が、東遊園地でした。震災で亡くなったモニュメントの中まで、映り、私も一瞬そこに行った事を思い出してしましました。やっぱ神戸はええ都市や!
追伸、明石大橋の近くにあるアウトレットモールも有名やね。  
Res.35 by あんどう from バンクーバー 2004/11/24 20:05:51

マリンピアですよねぇ
結構いってましたねぇ
景色もいいし服も安いし  
Res.36 by kano from バンクーバー 2004/11/24 20:44:12

こんにちは!俺は実家が垂水で山陽電車の霞ヶ丘駅の近くに住んでます!近所に五色塚古墳やアウトレット、明石海峡大橋もあって綺麗で最高の街やね!神戸最高に良い所やな!  
Res.37 by 私も from トロント 2004/11/24 22:57:07

五色塚古墳ねぇ。私が幼少の頃まだあの近くに牛を飼ってる家があったんやけど、もうなくなったみたいね。3年くらい前に友人を案内した時見当たらなかった。住宅街化してました。五色塚古墳から眺める明石海峡大橋もすごく素敵です。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/25 11:17:26

鶴甲とか阪急六甲というのを見たのでつい・・・。私は王子公園が一番近い駅かな。家は五毛天神の近くです。(ってわかります?)12月に2年ぶりに神戸に帰ってきます。もう少しなんで、楽しみです。
 
Res.39 by 神戸人 from バンクーバー 2004/11/25 18:49:35

阪急春日野!!!!にある大安亭市場のなかのマンションに住んでました!!  
Res.40 by 私も from トロント 2004/11/25 20:36:30

Vancouverには、多くの神戸人がいるんですね。それともトロント在住の神戸人は、このサイト見る人少ないのかしら?Vancouverのほうが、神戸に雰囲気がにてるもんね。  
Res.41 by 葺合 from バンクーバー 2004/11/25 23:50:56

大安亭市場!懐かしいです。

「コロッケと...水野屋」でよくコロッケを買ってました。
自分は日暮通のローソンの側に住んでました。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/26 01:49:02

大安亭市場、めっちゃ懐かしい!!
名前忘れたけど、お肉屋さんにコロッケよく買いに行ったなぁ。
あれっ、それって春日野道商店街やったかなぁ。もう20年も前のことなんで記憶がこんがらがってる。
春日野道と言えば高架下のひかりやのお好み焼きもよく食べに行ったなぁ。  
Res.43 by あんどう from バンクーバー 2004/11/26 10:24:38

あんまり地理がわからないですがそこらへんにSTARCLUBとかいうライブハウスありましたね。
良くいきました。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/26 14:24:33

ちなみに、阪急春日野道駅はついに改装工事が始まったそうです。あのせま〜いせま〜いプラットフォームともお別れです。  
Res.45 by 葺合 from バンクーバー 2004/11/26 21:48:38

阪急春日野道駅は改装するんだ。知らなかったよ。狭いと言えば阪神春日野道のプラットフォームもむっちゃ狭かったな〜。特急が通過する時には手すり(5m間隔位で設置されてました!)につかまってないと飛ばされそうになったものです。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/27 15:06:49

阪急王子公園!おれもその近く住んでましたよ。水道筋商店街のマルハチによく行ってた笑 それにしても垂水からこっち来てる人多くないすか?なんでかね?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/28 16:25:52

タキニ出身とかいねぇのかな?  
Res.48 by こうべっこ from バンクーバー 2004/11/29 15:10:30

お肉屋のコロッケは水道筋商店街ですよね?私もよく熱々コロッケ食べながら八百屋やマルハチ(店内では食べてへんよ!)行きました。はぁーー、懐かしい。
五毛天神の近くにもちょこっと住んでいました。小学校とローソンの近くでした。  
Res.49 by さやか from トロント 2004/11/29 19:54:41

すごいローカルネタやけど、今TVジャパンで午後11時(東部)からやってる「I’m home」ってドラマの中で時任三郎が帰るマンション(妻が戸田菜穂)は東灘区にある白鶴美術館の下にある所です。ドラマは大阪NHKが撮ってるみたいやけど、わざわざそんなところまで撮影に来てるなんて。誰か気づいた人いました?  
Res.50 by 長峰中 from バンクーバー 2004/11/30 11:01:34

明日から二年ぶりに神戸に帰ってきます。
なんかいろいろかわってるみたいやねえ・・・。春日野道の駅も改装中なんですね?それも見てこよ〜。
うちは五毛天神の近くなんで、いのししでますよ。たぬきはないなあ・・・。  
Res.51 by 阪急武庫之荘 from バンクーバー 2004/11/30 11:12:54

ごめんなさい・・・アマは、神戸人には入れてもらえないでしょうか???ちなみに阪急武庫之荘は、梅田まで18分、三宮まで23分ほどで 私は、断然三宮派!!神戸派!!でした!!ポーアイにある学校にも行っていましたし(観覧車眺めて授業受けてました。。。)つい 嬉しくなって書き込んでしまいました。アマは、微妙な場所ですよね?!私は、是非神戸人に入れていただきたいです!!!  
Res.52 by 私も from トロント 2004/11/30 20:57:08

今夜初めて、『アイムアットホーム』のドラマ見て、いきなり六甲山から見るポートアイランドの景色を見て感激です。明日から『わかば』とこの番組見るのを楽しみの一つにしようっと。。。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/01 08:55:10

ちなみに、皆さんはどちらか英会話学校とか神戸で通われていましたか?私は、三宮にあるホライズンってところに行っていました☆  
Res.54 by サンテレビ from バンクーバー 2004/12/01 12:02:00

神戸の人って多いんですね!なんだか嬉しい!!

私の実家は、レス49さんが言っていた、白鶴美術館の近くなんです!今度是非そのドラマ見たいな。先日久しぶりに里帰りしましたが、住吉川はやっぱり美しかった。っていうか、神戸はもちろんの事、「日本ってなんて美しい国なんだろう。」って、改めて思っちゃった。カナダとは全然違う自然の美しさを感じました。

なんかまた里帰りしたくなりました〜!
 
Res.55 by 私も from トロント 2004/12/01 23:20:21

今年も残すところ1ヶ月をきりました。何人かは、神戸に帰ってこられたんですねぇ。いいなぁ!来年の初夏には、神戸に一時帰国できるといいなぁ。と思いながら、ドラマ見てます。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/05 02:03:09

今年もルミナリエあるんでしょうかねぇ。
帰りたいわー。  
Res.57 by あんどう from バンクーバー 2004/12/05 20:08:58

ルミナリエ・・・・
もう4,5年くらいみてないかも。。。
みてぇなぁ  
Res.58 by 私も from トロント 2004/12/07 15:16:07

ルミナリエ今年もあると思いますよ。私は、去年行きましたが、最初の頃と違い、今では、大勢の観光客が各地から来てくれるのは、嬉しいことだけれど、神戸市庁舎周辺は、観光バスも沢山並んで以前のような光景でなくなってきているのが少し寂しいかなぁ。  
Res.59 by モザイク from 無回答 2004/12/11 13:44:50

ルミナリエかあ、なつかしい。人ごみ嫌いやからルミナリエの時期三宮行くの嫌なんやけど、なんか自分もつられて観に行ってしまう。いつも募金とか募ってるから、終わっちゃうんかなと思ってたけど結構ねばってますね。  
Res.60 by J−Maller from 日本 2004/12/12 00:10:03


私はこの11月にVanから神戸に帰ってきたばっかり。
神戸生まれの下町育ち・新在家在住です。ほんと神戸の人Vanに多いですねー。それと、ここのレスがもう60にも膨れ上がってるけど、不愉快な感じなのが全然なくて嬉しいです。
帰ってきて驚いたのは阪神電車の春日野道駅はとても広く、キレイになってます(ウソのように)。
明日からルミナリエが始まるし、「師走」の神戸はキラキラきれいだけども、私はVanがかなり恋しくなってきてます。   
Res.61 by こうべっこ from BC田舎 2004/12/13 08:25:27

バンクーバー在住の方が多いようですが、Fraser Valleyエリア在住の神戸の方はいらっしゃいますか?
お正月の初詣は生田神社へ良く行きました。高校時代は垂水神社へも。懐かしいです。
 
Res.62 by 私も from トロント 2004/12/15 14:55:11

先週の土曜日?からルミナリエ始まったようですね。今年も華やかなんでしょうね。
それと、私も垂水の海神社へよく初詣に行きましたよ。はぁ〜懐かしい!!!  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/20 16:18:02

なんかどんどん下のほう行ってしまうけど、それも寂しいので書き込みします。もうルミナリエ始まってんのかな?おれが神戸帰るのは来年の4月…。あー神戸が恋しいな…。ちゃんと春日野の駅見に行こっと。  
Res.64 by 私も from トロント 2004/12/20 18:33:35

今日、TVジャパンのNHKで新潟で被災された方々を招待し、新潟の人たちが、元気をもらった。とコメントしてましたよ。ルミナリエ少しですが画面に映りましたよ。とても綺麗でした。  
Res.65 by ラモン from バンクーバー 2004/12/22 10:35:17

そっかぁ〜ルミナリエか。俺も学生の頃三宮のセンタープラザの地下食堂街で朝から晩までよくバイトしたわ。ルミナリエの時は人だらけやった。地下やからバイト始って終わって外出たら真っ暗・・・。悔しいから少し高架下を歩いてから帰っとった。垂水の辺の海沿いの2号線をバイクで走ったら気持ちええな。懐かしいねぇ。  
Res.66 by 私も from トロント 2004/12/23 21:00:01

今日、『わかば』のラストシーンが、ビーナスブリッジからメリケンパーク方面が眺められました。なんかクリスマスシーズンにあの場面が見れてなんだか私自身も神戸にいるみたいで、嬉しい気分になりました。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2004/12/31 10:15:49

大晦日。
紅白見て年越しソバ食べて、生田神社に初詣で。そんなベタなお正月を過ごしたいなぁ。神戸は雪が降ったらしいです。帰りたいなぁ。
みなさん、良いお年を。  
Res.68 by モザイク from バンクーバー 2004/12/31 16:45:45

もう日本は正月ですね。こっちは新年はパーティーって感じやけど、おれはやっぱ日本みたいなみんなでこたつ入って除夜の鐘聞きながらまったりすごすんがすきやな〜。日本の人、あけましておめでとう。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/17 20:40:32

今日で震災から10年ですね。
このトピすっかり下がってしまってたけど、ちょっと気になってレスしてみました。  
Res.70 by 私も from トロント 2005/01/17 22:33:07

TVジャパンは、16日と17日、神戸の地震を特集のように流してましたよ。10年目だからか天皇皇后両陛下が神戸の記念行事に参加され嬉しく思います。いい方向に追悼され、この地震で得た教訓を他の災害で生かされているのもニュースを聞くのも嬉しい。でも今日は、私は、おとなしく地震の体験を思い出して、今の生活を感謝しています。生きちょるだけで丸儲け。。。若葉の祖母の口癖。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network