jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.607
日本語教師資格を持ってる人or興味がある人
by @ from バンクーバー 2002/02/04 01:11:35

帰国したら日本語教師の資格を取りたいと思っています。海外で日本語教師の経験がある人、または興味がある人情報待ってます。
海外で教えた経験がある方はどうやって仕事を見つけたのでしょうか?

Res.1 by もも from 日本 2002/02/06 06:34:35

今、日本語教師養成講座に通っています。
日本語教師の資格には大きく分けて三つあります。
1,日本語教育検定試験合格
2,420時間養成講座修了
3,大学で日本語教育を選考そして卒業
1の検定試験は1年に1回1月末にあります。
合格率は毎年15〜18%だそうです。
上記の資格が無ければ教えることが出来ないわけでは
ありませんが、日本ではどこの学校でもこれらいずれか、
若しくは1と2、1と3を持っていることを採用条件
にしていることが多いようです。私は「日本語をしゃべれるんだから
教えることだってできる」と何となく思っていましたが
必要な知識の多さに圧倒される毎日です。帰国されたら
養成講座に通われるのをおすすめします。
思っている以上に自分の母語について無知であることに
ビックリされるんではないかとおもいますよ。  
Res.2 by from バンクーバー 2002/02/06 10:40:42

ももさん情報ありがとうございます。
私も420時間養成講座を受けようと思っていますがどこの学校がオススメとかありますか?
できたら半年間で講座を終了させたいのですが。。。
以前、ボランティアですが日本で外国人に日本語を教えたことがあるけどすごく難しかった。
ももさんはどの都道府県の学校に通っているのでしょう?差し支えなかったら教えてください。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network