jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6040
滋賀県出身の方いますか
by Kawa from バンクーバー 2004/11/06 00:30:27

こっちにきてもう5カ月たちますが、いまだに自分の出身地の滋賀県出身の人とあったことがありません  どなたかおられますか?

Res.1 by 行きマン from バンクーバー 2004/11/06 01:48:16

彦根出身です。昭和48年生まれ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/06 03:05:44

大津です。48年生まれです。  
Res.3 by hehehe from 無回答 2004/11/06 06:21:07

トロントでは結構、会ったよ。
しかもトロントの滋賀県人会は大きいしね。
やっぱり湖の近くが好きなんだろうか?
(トロントには5大湖のオンタリオ湖がある)

 
Res.4 by 行きマン from バンクーバー 2004/11/06 14:15:40

トビのKawaさん、集めてどうしたいん?  
Res.5 by Kawa from バンクーバー 2004/11/06 20:49:23

行きマンさんいい突っ込みをありがとうございます  とりあえず滋賀県人にカナダで会ったことがなかったので、最初は他にいるのかどうか知りたかっただけなんですが、もし機会があれば滋賀県人を集めて飲み会でも出来れば楽しいかなと
ちなみに自分は長浜出身です
どうでもいいことですが、びわこワンワン王国が閉鎖する事になりました  びわ湖タワーにアーカス浜大津に続いてどうして滋賀ではレジャー施設や大型施設がすぐつぶれるのでしょう…  誰に聞いても滋賀県のイメージは琵琶湖だけ…  おまけに他県の人からはほとんどが湖で陸地が極端に少ないと思われてるし…  
Res.6 by まぜて from 無回答 2004/11/06 21:49:22

比叡山の延暦寺とか京都にあると思われてるよね。
京都の人でさえ、京都にあると思ってるし(笑)。
信楽焼きのタヌキとか有名だけど滋賀県のモノだって
知られてないし。
でもそんなマイナーさが魅力。
実は人口増加が一番高い県だったりするから結構住み良いのだと思います。

でも陸地が少ないのは本当のような気が。
県境とか山が多いし。

平和堂とか懐かしいな〜。  
Res.7 by 栗東トレセン from バンクーバー 2004/11/06 23:52:40

滋賀県人、ここにもいます!笑!ちなみに私は栗東出身です!カナダにきてもうすぐ半年になります。確かに滋賀県って微妙な知られ方してる!笑!この間も知人に琵琶湖って滋賀県の半分とかいわれた・・・。私は滋賀県から友達とワーホリにきました。なのでここには2人滋賀県人がいます!笑  
Res.8 by Kawa from バンクーバー 2004/11/07 00:39:28

いいですねー  栗東トレセンか〜 懐かしいなあ そういや、芸能人も滋賀県出身の人って以外と多いのに隠すんよね
代表的なのは奥井香(プリンセスプリンセス、彦根)、ガクト(栗東)、ラルクのテツとケン(米原)、沢口靖子(河瀬か稲枝)etc …
なんか、滋賀県出身って馬鹿にされるらしいです 堂々と滋賀県出身を公言してるTMレボリューションはえらい!
ちなみに調べてみたところ琵琶湖の面積は滋賀県の1/6しかないそうです こいつは意外でした…
そういやスポーツもあんま強くなかったよな〜 でも高校野球は最近強くなってきたし、サッカーは関西でも1、2位のレベルらしいけどね
それ以前は、全国レベルと言えるのが、ボートだけでしたから…
私鉄も通称ガチャコンと呼ばれてる近江鉄道だけだし そういや、去年仕事で乗ってたら雨漏りしてた…
そんな滋賀県ですけど僕は大好きなんですけどね 自然災害は皆無だし、水不足はないし 湖岸道路は快適だし 
 
Res.9 by Kawa from バンクーバー 2004/11/07 00:47:58

そういや、平和堂って歌ありましたよね
「わんぱく坊やも、泣き虫も、みんな集まれ へ〜いわど〜う♪」
っていうやつ
僕は取引先が平和堂だったのですが、平和堂ソングの歌詞カードを初日に渡されました
「歌えます?」って?笑
ちなみに社長の名前は、平和さんらしいです

たまに
「あ〜、久々、琵琶湖一週してみたい」
と思うのは滋賀県民だからでしょうか?    
Res.10 by 行きマン from バンクーバー 2004/11/07 01:21:21

結構いるんですね。

ちなみに僕はT.M.REVOLUTIONからサイン貰いましたよ。(この間Vanに来たとき)

他の有名人で滋賀県出身はAVアイドルの
黒沢愛ちゃん。むっちゃおっぱいでかいし。知り合いだったら良かったなぁー。

チャチャチャ、 ヘーイワ堂!!  
Res.11 by 行きマン from バンクーバー 2004/11/07 01:24:21

言うの忘れたけど、沢口靖子の従兄弟と俺は小学校で同じクラス(3年の時)でえらい自慢しとったの覚えてるし、サインみんなにくれたし。  
Res.12 by 行きマン from バンクーバー 2004/11/07 01:25:25

言うの忘れたけど、沢口靖子の従兄弟と俺は小学校で同じクラス(3年の時)でえらい自慢しとったの覚えてるし、サインみんなにくれたんよ。今思うとあいつは沢口靖子に似てたよな。  
Res.13 by Poli from バンクーバー 2004/11/07 01:34:43

滋賀県万歳!
僕も昔つきあってた子の同級生がラルクのテツの妹でしたよ たまに田舎に不釣合いな赤いスーパーカーが止まってるって言ってました
そういや、栗東に新しく新幹線の駅が出来るけど、名前が
「びわこ栗東」駅
やはり、琵琶湖しかないのか滋賀県…  
Res.14 by 栗東トレセン from バンクーバー 2004/11/07 01:42:56

もち私も滋賀県好きですよ!!有名人かぁ〜。けっこういますよね!!私もガクトの実家近所です!笑!会ったことないけど・・・。まぁ、とにかく滋賀県は住みやすい。車ないと不便だけど私は車で遠出とか好きなのでそんな不便さは全く感じません。琵琶湖1周とかしたいなぁ〜。でも1度12月に日本に帰るので琵琶湖みれるかなっっ!!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/07 03:47:49

大津出身です。かなり前にバンクーバーで滋賀県人会を見つけて電話しました。じゃあそこそこ人数がいるらしいです。でも40歳以下の人はいないとか・・・。電話に出た人がいってたけど、色んな国に滋賀県人会があって、どこも結構大きいらしいです。それで年に1回、滋賀県庁からお金が出て、どこかの国で滋賀県人会の大会(何の大会???)があるとか言ってました。
とりあえず何の大会なのか知りたい・・・。  
Res.16 by まぜて from 無回答 2004/11/07 10:31:23

滋賀県人会は世界各国の合計が一番大きい県人会らしいですよ。
で、毎年どこかの国で国際滋賀県人会(県人会の最大級版)を
開くそうです。大会っていうのはそれではないでしょうか?

ところで近江鉄道は通勤(観光目的でないもの)沿線としては
全国で一番値段が高いと聞いた事があるんですが、これって本当でしょうか?

有名人と言えばちょっとした住んでなかったらしいですが
山崎まさよしなどもいますよね。  
Res.17 by kawa from バンクーバー 2004/11/07 12:10:02

世界大会ですか〜  微妙にすごいですね!
あと近江鉄道はやっぱり日本一高いらしいですよ  最近は新型車両の快速電車があったり、ちゃりんこ乗ったまま電車に乗れたりと頑張ってますけど この間、帰国したとき八日市駅が妙に立派になっててびっくりしました 肝心の電車はスクーターに抜かされてるほど遅かったですけど、のんびり旅にはいいですよ

そういえば草津でこの間、ギネスにチャレンジするイベントがあったらしいです
5000人がいっせいにブーブークッションに座るというイベント…

ホント平和な県だと思いました(^^;  
Res.18 by ごっちゃん from バンクーバー 2004/11/20 00:32:53

初めましてー!
滋賀県出身のごっちゃんです!!
元々大津で生まれて、しばらく守山にいました。
小、中学校は京都で出てるんですが、ばーちゃんの家とか友達の家が滋賀にあるので滋賀には結構よく行きます。
それに本籍も守山ですし(笑

じゃ、よろしくお願いします!  
Res.19 by ガクト from 無回答 2004/11/20 11:47:44

俺も守山出身です。守山のどこですか?  
Res.20 by チャリンコ from バンクーバー 2004/11/20 14:26:48

結構滋賀県の人いるんですねー!!私もこっちにきて結構になるけど、一人しかあったことないわ。つい最近日本に一時帰国してきました〜!ちゃんと湖岸走って、琵琶湖みてきたよ。滋賀県人やのに、琵琶湖博物館もいってきたし!
地元は草津やけど、甲西や水口の平和堂一杯めぐってきたわ。
滋賀はちょっとユックリな所好きやわ。だからこんな何も無いバンクーバーでも楽しく過ごせるんやろうーなって思う(笑)でも南草津ちょっと都会になってきてビックリやわ。  
Res.21 by ごっちゃん from バンクーバー 2004/11/20 22:40:52

確かに最近、南草津とかかなり発展してきましたよね!
栗東にしても、まだ駅が出来る前の状態を知ってるんでかなりびっくりしました。
そう言えば滋賀では最近、市町村の合併で新しい市がかなり誕生していますよね。信楽とか全国的に有名な町の名前が消えるんはちょっと寂しいと思いますが、まぁこれもしゃーないんでしょうか。。。

ガクトさん>
僕は守山の古高ですよー!
ガクトさんらどちらなんですか??  
Res.22 by ガクト from 無回答 2004/11/21 11:22:27

俺は守山の琵琶湖大橋の近くに住んでます。滋賀県の人って結構いるんですね。  
Res.23 by ごっちゃん from バンクーバー 2004/11/21 19:57:17

琵琶湖大橋のところですか!
あ、そうゆうたらわんわん王国閉鎖されますよね。。。
昔よく行ってたんでちょっと残念です。

けど、確かに滋賀県民って多いですね。
滋賀県って結構マイナーなイメージあるんですが…何気に国際派なんかな?!笑

 
Res.24 by LAr‘c from バンクーバー 2004/11/22 16:37:48

滋賀は海外で成功を収めるビジネスマンや企業家が多いらしいですよ  だから経済界では、「琵琶湖の魚は外で大きくなる」と言われるらしいです  東京や大阪の大企業の創立者(伊藤忠、丸紅、西武、ヤンマー、ワコールetc)も元をたどれば滋賀出身という人がかなりいますしね  近江八幡と蒲生郡の出身に成功者が集中しているのはやはり、近江商人だからでしょうね
これらの人のほとんどが八幡商業高校出身なのも納得ですね〜  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network