jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6003
スノーボードのWAXについて教えて下さい。
by スノーボード from 無回答 2004/10/31 20:42:15

私は、スノーボードに興味がありCANADAに来たのですが、いまだにWAXの仕方を知りません。日本に居た時は友達にWAXをかけてもらうか、塗るだけの簡易WAXを使用していました。今回CANADAに来てスケールの大きいゲレンデを滑るにあたって、本格的にWAXの掛け方を学びたいのです。どなたか、いちから教えて頂けませんか?

Res.1 by NORI from バンクーバー 2004/10/31 21:01:24

自分のやり方ですが、ボードにワックスをクレヨンのように全体にぬって、アイロンをかけるだけです。  
Res.2 by スノーボード from 無回答 2004/10/31 21:08:20

アイロンは、普通の家庭用アイロンでも大丈夫なのでしょうか? また、お勧めのWAXなどありますか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/31 22:09:35

どちらの山に行かれる予定でしょうか?山や場所によって温度が違うので、気を付けて下さい。

やり方ですが、本格的にやるのでしたら、ワックス(ベースとホットがあります。)をアイロンでボードの滑走面(裏)にロウを落とすようにポタポタと落とし、アイロンで、のばしていきます。できたらアイロンとボードの間にシートにような物をはさんで下さい。(ソールがやけてしまう為)伸ばし方は、進行方向に向かってのばしてください。
 これでワックスを塗り、一日寝かせてください。次の日にスクレーパーで、削って下さい。これをベースワックスで、2〜3回やり、次にホットワックスでも同じ工程で数回すると効果は抜群です。

 ワックスをはがす時にスクレーパーの後、、表面の削りかすと取って下さいね。(ブラシがあればラクにできます。)
もしわからなければメールアドレスを残してもらえれば、メールでお教えします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/31 22:30:43

レス3のやり方でほぼOKだけど、WAXかける前にソールをベースクリーナー(汚れ落とし)できれいにしてからかけましょう。
 
Res.5 by WAX from バンクーバー 2004/11/01 16:13:37

TOKOのHPに写真付きで説明が載っています。
私はスキーですがホットWAXするにも、その前に滑走面のフラット出してエッジ調整してと、自己満足を追求して行くと道具だけで5万円以上すぐ必要になってきます。
WAXで滑りも変って来るので、ぜひ挑戦してみて下さい。
少し前まではシーズンの数ヶ月前から滑走面作りは始まっていましたが、最近はサーモバッグの登場で苦労も軽減されたみたいですね。
http://www.tokowax.co.jp/
他のワックスメーカーのHPにも載っているので参考に。  
Res.6 by スノーボード from 無回答 2004/11/02 12:10:30

情報ありがとうございました!なんとか自分で頑張ってみます。今日、早速WAX一式を買出しに行ってきます。あぁ〜、早く滑りたいです!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network