jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.598
写真好き?
by ルークスカイウォーカー from バンクーバー 2002/02/01 01:09:32

写真が好きな人、デジタル、銀塩、にかかわらず、
カメラ持ってるひと、持ってないひと、撮られることが、好きな人。もうなんでもあれ、自称25歳!!
同年代の人たちでで、わーーーっとやりませんか??

Res.1 by ルークスカイウォーカー from バンクーバー 2002/02/01 01:21:25

突然ではありますが、写真が語れない3流、、、、。のトピから、新しい題名になりました。勝手な理由で変更してしまい、ご迷惑かけますが、ご了承下さいませ。  
Res.2 by RUMPOFSTEELSKIN from バンクーバー 2002/02/02 02:34:40

まったく全然です。 ただ好きなんですよね。 カメラも僕が生まれた当時に購入した親父のを使ってます。 こだわってる訳じゃなくて、それしかもってないのと、やっぱりちっちゃいころから見て育ったから、愛情すら感じるんですよね。  
Res.3 by 金太郎 from バンクーバー 2002/02/02 02:48:49

僕はミノルタのα−7使用してます。
腕に自信がないので、機械に頼るしかなくって。でも、いっつも一緒に持ち歩いているから、もうオンボロに。早く日本に帰って、保険で直したい!! あと、もう少し人を撮ることに慣れなければ。写真の学校、行こうっかなぁー? いくらぐらいするんだろ?  
Res.4 by スカイウォーカー from バンクーバー 2002/02/02 13:48:53

おお〜〜結構やるきありますねえ〜すご〜〜〜い。本格的なフルタイムの学校から、短期の、コースから、いろいろ!。フルタイムの学校は、1年制、2年制、自分の目的に会った学校もいくこともできるみたいですよ。
本格的にやりたいのですか?金たろーさん。?

Res.5 by 金太郎 from バンクーバー 2002/02/02 19:18:54

ルークスカイウゥーカーさんへ。
まだ12月にカナダに入国したばかりなのですが、ビザはワ-ホリですので、なかなか1年のロングタームは無理かなっと。金額的にもそんなに出せないし。でも、知識が中途半端なので、もっとキチンと一度学びたいと思っていました。特にアート系ではなく、ジャーナリスティック系に興味があります。どこかいいところ、ご存知ですか?  
Res.6 by ルークスカイウォーカー from バンクーバー 2002/02/03 03:55:51

どうも!金たろーさん!ジャーナリスト科志望ですか、、。私が、現像プリントに行くラボに、ジャーナリスト科がありますよ。わたしの知り合いもそこの、科を卒業したみたいです。
ちなみにAMPROといって、10ヶ月のコースで、15000ドルくらいトータルでかかるといっていましたけども、、、。
あと、短期のコースはいろいろありますが、
たとえば、ダークルームとか、ベーシックだとか、スタジオ撮影のコースだとか、自分のニーズにあったものが、受講できますが、(エミリーカーや、FORCALPOINT)ジャーナリストと、限定する短期のコースがあるかはわかりかねます。どなたかご存知ですか??すみません。詳しくなくて、、、。  
Res.7 by ルークスカイウォーカー from バンクーバー 2002/02/04 03:44:59

FINEさんへ
興味あるんですか、まだ、熱がさめないうちに、いろいろ話したいですね、、。といっても、本人もそんなに、熱く燃えてないんですが、、、。(笑)今日、久々に週末晴れて、ダウンタウン(ロブソン周辺)へ、写真とりにいってきました、、、。スナップってやつです。(街撮り)もともとは、仕事で、カメラが必要で、(当人歯科関係の仕事をしています)買ったんです。仕事で、使うついでに、旅行いったときでも撮ろうかなって、ノリで、、、。ですが、自分で、撮ってるだけって、けっこう限界があって、
基本的なことを習ったり(絞りシャッタースピード露出、エレクトリックフラッシュなど 現像プリントもだ、、、!)、他人にあーダーコーダーいわれたり、、。しかも、こっちも、他人の写真をあーダーコーダゆうことによって、写真撮り方なんかもかわってきて、そんな感じで、やっていたら結構おもしろいじゃないですか、写真ってって!思い始めて。趣味なんですけどね、、ちょっと、話が、ずれたので、補正しますが、、、、、。いまは、何でも撮りますよ、、!
仕事とは、別に歯をスライスして、バックライトをあてて、アートな、写真から、いままでは、撮ることのなかった、ポートレート及びヌードまで、、、!?
カメラを買って、もう、6,7年経つのですが、この、半年で、撮る被写体が、全く変わりました、、、。面白いものです。デジタルも撮りますよ、、、。僕の仲間たちなんかも写真初めて、間もないのに、これすごっ!って、ゆう写真けっこう撮ってて、いい刺激になりますよ、、、、。負けてはならぬと、、、(笑)
いちよう1ヶ月に一回写真友達どうしで、
コンペや、スライドショウなんかをやっているんですが、、、(まだ、発足したばかりで、とうしローのやる、おままごとなような、集まりですが、興味がありましたら、どうってことない会で、申し訳ないんですけど、よろしければ、みんなで、飲み食いしながらどうですか?)
でも、正直ゆうと、仕事と、英語の勉強で
週末しか、撮る暇ないんですけど、、、てゆうか、全然とってないか、、、(−。−)こっれて、いいわけかも、、、!?  
Res.8 by 金太郎 from バンクーバー 2002/02/04 14:53:29

ルークスカイウォーカーさんへ。
レス、ありがとうございました。
とても15000ドルは出せそうもないので、
どこかで短期で学んでみようと思っています。
ありがとうございました。
頑張ろっと!!  
Res.9 by FINE from バンクーバー 2002/02/04 22:12:41

なるほど、街撮りですか。
実は今Fred Horzogという人の
写真を探しているのですが、何か情報ありませんか。バンクーバーの街撮りを何千も撮ってるという人です。私もこの街を撮る上で参考にしたいなぁと思って・・・。
金太郎さんへ。
私もジャーナリスティック系にも興味あります。現状のジャーナリズムにおける写真の位置付けってよくわかりませんが(ほとんどデジタルの世界になっている気がしますが)、
今、キャパのSlightly out of focusを読み始め、やっぱり写真はジャーナリズムときっても切り離せないツールだと改めて思ってるとこです。金太郎さんはどうしてアートよりジャーナリスティック系に興味を覚えたのでしょう?もし良かったら聞かせてください。  
Res.10 by conta from バンクーバー 2002/02/06 21:46:21

>(エミリーカーや、FORCALPOINT)ジャーナリストと、限定する短期のコースがあるかはわかりかねます。どなたかご存知ですか??

ちょっとお邪魔します。
現在Focal Pointの短期コースに通っている者です。1-3月期のコースには、ジャーナリズム関係と思われるものは見当たりません。昨年の10-12月期の時にもなかったような気がします(ごめんなさい、今、その時パンフレットが見当たりません)。もしかしたらFocal Pointの短期コースにジャーナリズムはないのかも知れませんが、年に1回だけ開催されるコースなどもあるようなので、HPか年に数回発行されているパンフレットで確認されるとよいと思います。直接e-mailで問い合わせをしてみるのも、確実で良いかと思われます。私も自分が取りたかったコースがなかったときにメールで問い合わせをしたことがありました。すぐに返事をもらうことができました。
HP : www.focalpoint.bc.ca
e-mail : info@focalpoint.bc.ca
です。

それでは皆さん楽しい写真人生を!

Res.11 by ぶぶ from バンクーバー 2002/02/06 23:00:46

どなたか1歳の赤ちゃんの記念写真を撮ってくださる方いませんか?じーっとしてないから大変なんですよね。もしくは、良い写真屋さんを教えて下さい。  
Res.12 by ルークスカイウォーカー from バンクーバー 2002/02/07 00:12:54

FineさんへFred Horzog とゆうひと、知りませんでした。どこで、知ったのですか??
インターネットで検索しても、だめなようです。ごめんなさい。わたしも、その人の写真ぜひ見てみたい!いい情報があったら、連絡くださいね!  
Res.13 by ルークスカイウォーカー from バンクーバー 2002/02/07 00:23:34

ぶぶさんへ
記念写真になると、スタジオセットとかが、必要になるのかなあ、、、傘とか、、、。良い写真屋さん、ちっと調べてみます。知り合いのあかちゃんが写真屋で撮ってもらったのですが。
すごいカット数で、しかも、8*10もはいって、脅威の安さの写真をみせていただいたことがあります。それなりに、よく映っていましたよ。デジタルプリントだったかも、、、すごくきれいでしたけどね。それとも、最高の1枚を残そうとお考えですか?  
Res.14 by ルークスカイウォーカー from バンクーバー 2002/02/08 00:55:23

ぶぶさんへ
知り合いに聞いてみたところ、かれは、ギルフォードのWAL-MARTで、20ドルっだたらしいです。ちなみに、BAYは、高くて、SEASもけっこういいらしいです、、、。電話番号は、分からないのですが、すみません。彼いわくどこの、
モールでも、いっしょだといっておりました。
ぶぶさんも、子供さんのいるお友達、なんかにも、聞いてみてください。あまり詳しくなくて、失礼しました。  
Res.15 by 金太郎 from バンクーバー 2002/02/08 02:02:51

FINEさんへ。

いろいろと情報をありがとうございました。
ジャーナリスティック・フォトに興味を持った理由ですか?
別に大した理由があるワケでもないんですが、
自分は日本で会社勤めをしていた時、
ロクでもない(エロでもないですけど)雑誌の編集をやっていて、
それで仕事柄、というより経費節減のため、
会社より強制的に自分で写真を撮るようになりました。
それが、一眼レフカメラを手にした最初でした。
それから会社を辞め、
イギリス、オーストラリア、そしてカナダと旅をしていくうちに、
自分で好きな写真を撮るのっていいなぁーって。

で、昨年の「September 11th」。
あの時、オーストラリアを旅していた自分は
あの事件のことをほとんど見聞きすることなくノホホンと帰国し、
日本で、やっと事件の重大さに気づきました。

そこで、カナダに来たついでに、
年末年始にニューヨークへと足を伸ばしてみました。
ツインタワー跡にも行ってみました。
街中では、とあるギャラリーにてプロ・アマの作品を問わず
「September 11th」に関する写真展が開催されていました。
そこには数々の悲惨な、そして残酷な、
そして壮絶な写真達がありました。
それらは希望者にはPrint Outして売られてもいました。
もちろん売り上げは遺児への寄付だそうです。

テロと、その後の報復攻撃については、知識がないので
あえて言及はしませんが(いや、できませんが)、
あの写真達が僕に与えたImpactは相当なモノでした。
これが写真の力なのだなぁーと。

デジタル化隆盛のカメラ界ですが、
やっぱり僕はアナログ? でいいです。
デジカメでもPCでプリントアウトできる現代だけに、
それにこだわる意義も掴みかねていますが...。

こんな所です。
だから、この年になって、
やっぱりカメラの機械のこととか
ジャーナリズム的なこととか、
いろいろと勉強したくなったのです。
日本に帰ったら、きっと
そんなことをやる余裕などなくなるだろうし。

だから、どっか短期で学べる所があったらいいなぁ。  
Res.16 by ぶぶ from バンクーバー 2002/02/08 14:04:48

ルークスカイウォーカーさん、どうもありがとうございました。やっぱりどこも似たり寄ったりですよね。友達もみな、SEARSかWALL−MARTで撮っているみたいです。そういう記念写真も撮ろうと思っていますがまた違ったものもと考えています。例えば、プロのカメラマンに外で公園やビーチ、車中、お風呂場などなど自然なものから変わったものまで。結婚式を撮るカメラマンはたくさんいるのですが赤ちゃんは・・・自分でも(ちょー素人)色々、撮ってはみているのですが、ぜんぜん思うようには撮れていなくて・・・アイディアはたくさんあるんですけどね。もし赤ちゃんを撮ってくれるような方がいましたら連絡ください。  
Res.17 by 金太郎 from バンクーバー 2002/02/08 14:40:27

ぶぶさんの赤ちゃん、ルークさんが撮ってあげれば???  
Res.18 by まったり from バンクーバー 2002/02/08 15:14:56

3月からプロのカメラマン(日本人)がバンクーバーに住む予定ですがその方に頼んでみてはどうでしょうか。3月じゃ遅いかな。  
Res.19 by ルー from バンクーバー 2002/02/09 03:03:11

みんなさんで、ぶぶさんの赤ちゃんの撮影会するのは、どうでしょうか、、、。赤ちゃんの撮影はしたことは、ないんですが、結構ポートレイトは好きで撮影していたし、でかくひきのばして、人にあげたことあるので、、、。
いいアイデアだとおもいませんか?まったりさんのゆう、プロのカメラマンさんにおねがいしてもいいですが、プロだけに快進撃のショットを撮って頂けるかもしれませんね。ぶぶさんが、そのひとと、直接お話してみると結うのも手ですね、、、  
Res.20 by FINE from バンクーバー 2002/02/09 23:34:45

金太郎さんへ
ジャーナリスティックな世界に興味をもった理由、よくわかりました。
写真って、地球の裏側の国で起こっていることも、実はこんなことが起こってるんだよ、って知らしめてくれるものですよね。私は、その写真が持つ「同時性」を表す力っに、すごく惹かれます。更に、銀塩だと、ただの映像ではなくて、撮影者の気持ちや、表現力がより深く表れるように感じます。だから見る人は心が打たれるのだと思います。
マグナムの写真集とか、もし見る機会があったら、(もう見たかな?)きっと、感動しますよ。私はジャーナリズムの世界とか目指す気はさらさらないですが、自分で撮るときに何か時間を感じさせるようなものを意識して撮っていきたいなぁ。あとで見たとき、それは自分のなかでの報道写真になってたりしますもんね。
ずらずらと勝手なコメント失礼しました。
いいコースが見つかるといいですね。
では。  
Res.21 by あとむ from バンクーバー 2002/02/10 12:33:06

みなさんのコメントを、密かに興味深く読んでいます。ところで、みなさんのいう銀塩って何ですか?テクニックの一種?初歩的な質問ですが・・・興味あるのでおしえてください。自分では、写真を撮るのは好きです。写真っていってもスナップですけど。思いっきり素人です。以前ダブルエクスポージャーはやったことあります。偶然性が引き出す意外な結果が楽しかったです。(全く無計画にとりました)。最初は風景、次は看板や物など焦点をあてたものっていうかんじで。けっこう気に入った出来のもありました。その中のもので、ちょっとだけ修正を加えて引き伸ばしたいものがあるんですが、どなたかやっていただけないでしょうか?  
Res.22 by ルークスカイウォーカー from バンクーバー 2002/02/12 22:24:15

あとむさんへ
なんか、頑張って写真やってるって感じで、いいですね!こんど、写真、見せあいっこしませんか?
ところで、銀塩の意味なんですが、しらべました。こんなんでいいですかねえ〜。

写真に使われている感光性物質は、光の刺激を受けて
何らかの変化を起こす物質です。
その中で写真に適したものは、
光に対して敏感で、その変化の結果を安定した物質として
留めることができるものになります。

ハロゲン化銀(AgX)は、銀とハロゲン族元素の化合物で、
 ”塩化銀(AgCI)” ・臭化銀(AgBr)・ヨウ化銀(AgI)が使われています。
混合して、ヨウ臭化銀や塩臭化銀としても使われています。
これらのハロゲン化銀結晶をフィルムや印画紙のゼラチン層に分散して
感光層(乳剤)を作っているんです。

光が当たると、この層のハロゲン化銀結晶が反応して
その光量によって潜像が形成されます。
これを現像によってハロゲン化銀の還元、銀画像を形成し、
酸により現像を停止し、
定着液により、ハロゲン化銀を溶解して除去すれば
安定した銀画像になるというわけです。

要するにフィルムの裏側の面(エマルジョンサイドまたは、乳剤面)に、ハロゲン化銀(AgX)を使っていて、それを化学反応で像を作る。

その乳剤の主成分から、銀塩写真と来ているわけです。わかりましたか?
フィルムを構成している乳剤の主成分が、銀塩、、、を使っているのは知っていたのですが、
ここまで、詳しく説明できる人はなかなか、少ないのでは、ないでしょうか、、、みなさんはどうですか??

Res.23 by FINE from バンクーバー 2002/02/13 00:24:26

ルークスカイウォーカーさんへ
はい、ここまで詳しく説明できる人はなかなか少ないと思います。化学か物理の授業なみのすごさですね(笑)。素晴らしい!!
あとむさんへ
私は、銀塩写真とは単に現像液をはじめとする現像処理の過程を経た写真のこと(最近は特にデジタル写真に対しての呼び方として使われる)、くらいにとらえて使ってました。ルークスカイウォーカーさんの詳しい説明で、今回勉強させてもらった次第です。  
Res.24 by ルークスカイウォーカー from バンクーバー 2002/02/13 01:59:43

FINEさんへ
実は、あれは、ここのホームページの送信者
辻さんから おしえていただいたものなんです、、、。^^;http://www.chitanet.or.jp/users/tok/index.html-ssi
私も、勉強になりました。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network