jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.538
私も探そう!! 高知出身の人っているかなぁ?
by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/01/09 16:49:52

バンクーバーに来てもうすぐで4年くらいが経ちますが、高知の人にあったことがないです。ここには高知から来た人っているのかなぁ。
是非、土佐弁でお話をしましょう!!

Res.1 by まっこと from バンクーバー 2002/01/09 21:12:21

9年前くらいに、高知に住んでました。
土佐山田の田舎のほうでしたが。  
Res.2 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/01/09 23:57:34

わーい!! まっことさん、初めまして。
すんごい嬉しい!!
まっことさんは、高知には仕事かなんかで来て住みよったがですか?
山田には私も友達がおったき、よう車で遊びに行きよったよ。ちょっと言葉も市内とは違うき、私等にしたら可愛い。(私は竜馬の銅像の近く、仁井田です)
それに私は海側やったき、山側の方はすんごい新鮮やったよ。でも、夜になると街灯が少ないき、かなり暗くなるでね。ビックリしたのを覚えちゅう。  
Res.3 by 私も土佐っ子 from バンクーバー 2002/01/10 07:31:41

いやぁ〜、うれしいちや。私も土佐っ子やで。
私もこっちに来て高知出身の人におうた事ないき嬉しゅうてすぐここに参加した。
しかし土佐便の変換ってほんと難しいちや。”ちや”とかって”血や”になるし.....。
ところで私は潮江出身の今は(12年前から)大津やで。
新井田と土佐山田かぁ。う〜ん、懐かしいちや。やっぱり高知は最高やねぇ。
今頃毎日天気がいいがやろうねぇ。
去年の夏に帰ったけどやっぱり高知は良かったでぇ。すんご〜く熱うて死にそうになったけんど。  
Res.4 by あさ from バンクーバー 2002/01/10 18:43:39

友達の知り合いでバンクーバーに住んでるという人のことを
聞いたことがありますが、実際会ったことはないちや。
ワーホリや短期留学では居るかもしれないと思いよったけど,移民などの長期滞在者ではどうかなーと思ってました。うれしいちや。
私も高知出身(高知市)ですよ。
土佐山田の人はもしかして高知工科大に行きよった?
去年私も久しぶりに高知に帰ってたけど、土佐道路沿いがネオンきらきらで田舎じゃないみたいだった。イオン高知(ジャスコ)もこっちのモールみたいになっちょった。  
Res.5 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/01/11 00:02:48

私も土佐っ子さん、あささん、初めまして。
いや〜、めっちゃ嬉しいちやぁ。おるもんやねぇ。けんど、ホンマに普通に生活をしていたら、絶対会わんでねぇ。四国っていうのは会うけど、大体が香川や松山。やっぱり高知はちっこいがやろうかねぇ。ホンマそれにしても、変換が難しいねぇ。(笑)

「私も土佐っ子」さんは、潮江出身? 今から5年ばぁ前に、WILLでバイトしよったでぇ。もしかしたら会うたことあるかもしれんねぇ。
高知ってホンマに狭いもんねぇ。すんぐ「あっ、知っちゅう。友達の友達や。」ってことあるでねぇ。

みんなは、こっちには移民がな? 私は去年移民しました。

そうそう、高知の夏は暑いけんど、バンクーバーの夏はもの足らんことなぁい??

 
Res.6 by えー from バンクーバー 2002/01/11 11:01:13

私は高知出身じゃないけど・・・。
ここに4年もいるのに、四国出身の人、一人しか知らない。
私は徳島出身・・・。
誰かいないかなー・・・。  
Res.7 by あさ from バンクーバー 2002/01/11 13:33:17

私は移民ですよ、今年で7年目です。
土佐っ子さんはこちらの生活にももう慣れましたか?楽しみゆう?
私もこっちの夏はちょっと物足りんね。
冬はこっちの家のほうが暖かくて
良い所もあるけんどね。
でも,かつおのたたき が食べたい!

えー、さんへ 私も愛媛とかの出身の人は聞いた事あるけど残念ながら徳島はないちや。
でも,人口も高知より多いし頑張って探してみればきっといるはず。

 
Res.8 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/01/11 17:58:10

あささんは、移民7年目ながやぁ。私は生活自体は慣れたけんど、ちょっとまだ馴染めなんとこがあるかもしれん。まだまだ自分の居場所っては思えんがよねぇ。あささんは、ここにはもう慣れました?

げに、まっこと鰹をこじゃんと食べたいねぇ。というより美味しい刺し身がどっさり食べたい。毎日でもえいぐらいき、こう美味しい刺し身が食べれんとなると、定期的に刺し身=高知が恋しゅうなる(笑)サ・シ・ミ〜〜〜
そうそう、私は土佐っ子のくせに、ゆずが嫌いで、刺し身とかにはようつけん。

えーさんは、徳島ながやねぇ。ワーホリ時代のに1人だけ会ったことがある。後はどうやろぉ? ないなぁ。徳島にも1・2回くらいしかいった事がないき、分からん。
徳島の出身もここにおるがやなぁい? 徳島出身の人〜〜〜。(*^o^*)/
 
Res.9 by e05 from バンクーバー 2002/01/11 18:51:52

高知、徳島って来たら次は香川やな。俺も2年近く住んどるけど、香川のやつとは会ってないな。四国から来てるやつらは結構少ないんやな。とりあえず、四国のやつ集まれェー!  
Res.10 by fresh from バンクーバー 2002/01/11 20:28:09

はーい!!高知出身です。
私はこっちに来て、まだ2年半しか立ってないけど、
たくさんいい友達出来たよ♪
けど高知の人はあまり会ったことないなぁ(笑)
宜しくです。
mirai_u@hotmail.com
 
Res.11 by おるで〜 from 無回答 2002/01/11 22:07:29

おるで〜。私もあんまり高知の人にカナダっていうか海外であったことないね〜。ちなみに私は高知市で〜す。でも生まれは高岡郡やけどね。いままで長期滞在したのはここで2ヶ国目だけど、私自身は高知のこにおうたことがない。私の友達は何人かおうたとかいいよったけど、、、。観光客でもあんまりきかんわ。高知のこって出んこがおおいきね。海外は。龍馬みたいにもっと高知のこもでたらいいのにね。いっかい高知のひとらだけのPARTYでもあったらいきたいわ〜。でも、私はちょっととおいきねぇ。都市からは。でも、高知のひとがけっこうおるとはしらんかった。  
Res.12 by あさ from バンクーバー 2002/01/11 22:08:04

土佐っ子さんへ、そうやねぇ、移民した人の話しで5年がひとくぎりとよく言うけど、私もそれなりにいろいろあって、気が付けば慣らされてた、慣れたという感想かな。今はHAPPYですよ。
本当に馴染めないと感じてるのに、そのまま自分の気持ちを無視してここで住むのも辛いだろうけど…。帰っちゃろうか、と思っても都会出身の人達より地方は仕事の選択肢も少なくて帰っても何をするが、となるし。実際、高知では英会話学校以外では英語を生かした仕事なんてほぼ無いきね。おっと、暗い話しでごめんでー。土佐っ子さんバンクーバーで頑張ろうね。

私も高知の人なのに鰹には付きものの生にんにくのスライスがNGやきね。うるめ とか ちりめんじゃこ とかも食べとうない?
帽子パンや 1x1のアイスクリンは?

香川の人も来たね。私の時代は高知の小学生の修学旅行と言えば高松に小豆島やったけんど今の小学生は違うがやろうか。  
Res.13 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/01/12 10:45:10

わぉ!! どっさりおるねぇ。ごじゃんち嬉しいちやぁ。e05さん、freshさん、おるで〜さん、初めまして。
ホンマに、海外で四国の人と会う事がないねぇ。偶然やけど、お土産屋でバイトした時に、同じ高校出身の先輩と会うたことがある。新婚旅行で来てたらしい。これはスゴイって思った。

あささん、そうそう、私も5年くらいをくぎりに嫌になったりするって聞いた事ある。本当にそうやと思うわぁ。けんど、よう考えたらこれって県外に出ても同じような気がするね。やっぱり高知がえいっちゅうことやね(笑)だから頑張るしかないがよねぇ。うんうん。

そう言えば、帽子パンって高知だけのもんやったがとは全然知らんかった。こっちに来て知ったでぇ。だってみんな知らんがやもん。私は何と言っても「ニコニコパン」のファンでこれがあんまりにも食べとうなる時があって、夢にでてくる(笑)ニコニコパンも結構マイナーやから高知の人も知らん人おる。保育園の時とかにお昼のパンであったがやけど・・・。

ちりめんじゃこも、毎日食べたいねぇ(笑)って、食べる話しばっかりやん。あはっ

みんなで集まってみたいねぇ。おるで〜さんは、遠いみたいやけど、2ゾーンとかなんかな?

香川のうどんが食べたい・・・ってまた食べる話しやぁ(笑)  
Res.14 by あさ from バンクーバー 2002/01/12 13:04:07

たくさんおるねぇ、みんなカナダで楽しんでるみたいやね。freshさんは友達たくさん出来てて、楽しんでそう。おるでーさんは、どこにおるがでー、ね。

そうそう、ニコニコパンたぶん覚えちゅうよ。
私は保育園の時代の記憶がはるかかなたなので。(笑)
でも牛乳は覚えちゅう、ひまわり牛乳。
やっぱり、食べ物の話で盛り上がってしまうちや。
果物だと新高梨やぶんたんも食べとうなる。
だんなに食べさせたらすごくおいしいって、あの大きい梨一個全部食べてしもうた。

高校の先輩もびっくりしたろうね、でもほっとしたがやない、バンクーバーで土佐弁なんておもしろかったろうね。私は卒業して何年もたつから同級生の顔も忘れちゅう、特に女は変わるきね。
 
Res.15 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/01/13 15:36:58

はぁ、今日はこじゃんち寒い。こんなに寒いのに雪が降らんらぁて、信じられんわぁ。

そうそう、あささんの、梨で思い出したけど、高知って他の県から比べたら、どっさり色んな果物があるがやねぇ。私はてっきりそれが普通って思ってた。ぶんたんを知らんって言われた時は驚いたで。
ねぇ、高知のエリック(フランス人)知っちゅう? 変な外国人やけど・・・。彼はかなりちまたで有名というか、飲み屋で働いているから顔も広いきやと思うがやけど。やたら土佐弁が上手いがっちゃぁ。彼が東京に行った時、東京弁を話すのに先ず土佐弁で考えて話してたら、「どこの田舎から出てきた」って言われたらしい(笑)
彼のことを知っちゅうきって、どうってことないがやけど、ふと思い出して聞いてみました。  
Res.16 by みーこ from 無回答 2002/01/14 17:22:13

高知ちゃうけど同じ四国の徳島出身です。わたしも四国出身の人にはあんまり会わんなー。私が住んでるところはバンクーバーと比べたら全然ちっちゃい所やし。
 
Res.17 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/01/15 13:31:15

みーこちゃん、初めまして。
徳島出身なんやね。四国の人ってまだまだ海外にはでないのかなぁ。ホンマに少ないよね。もっと沢山おれば、ええのになぁ・・・。
 
Res.18 by 徳島だよー from バンクーバー 2002/01/15 14:31:29

みーこさん>
徳島なんですかー?初めてです!
いるんですね・・・。
確かにバンクーバーよりも小さい。
徳島のどこですか?私も徳島です。市内からは結構離れていて、西のほうです。美馬郡のほう。分かるかな?  
Res.19 by みーこ from 無回答 2002/01/15 21:50:35

私は徳島県南部のほうです。ちょっととおいかな...  
Res.20 by あさ from バンクーバー 2002/01/15 23:23:21

寒いね、寒がりの私がまさかここで住むことになるとは、と毎年のように思いゆう。

エリック?残念ながら知らんねー。
ここに書き込みした他の人も知ってたらおもしろいのにね。
私のだんなも日本へ来て、まず関西弁を覚えたので後で東京で住んだ時、少し苦労したらしい。
私は高校卒業後、カナダに来るまで県外で就職して住んでたのでちょっと高知の最近の情報に疎いかも。面白いことあったらおしえてね。

asavancouver@hotmail.com
 
Res.21 by すだちくん。 from バンクーバー 2002/01/16 05:13:42

おお!四国人多いなぁ〜!結構感動!
僕は徳島県出身です!
藍住町。知らんわね・・・。何はともあれ感激!四国魂でがんばりましょう!  
Res.22 by e05 from バンクーバー 2002/01/16 16:21:48

結構四国出身の人いるんやな。
ちりめんじゃことかかなり食べてないから食べたいなぁ。> あさ
香川のうどんはほんまにおいしいで。安いし>土佐っ子
つーか、やっぱり香川の子は全然おらんな。
俺も2回だけ高知に行った事あるよ。高2のころやから4・5年前かな?
中に沢山植物がおいてある喫茶店にいったんやけど、かなり良かったね。
また、そこに行ってみたいな。  
Res.23 by すー from バンクーバー 2002/01/16 21:21:19

私も、高知市出身、しかも母は、徳島県美馬郡脇町出身です。
だからだと思うけど、私の土佐弁は、どこか変です。こちらに来て2年目。
去年会った、高知の女の子はもう帰ったみたい。
私の高知出身の友人は、海外に住んだりしてる人、結構いますよ。  
Res.24 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/01/17 02:03:45

すだちくん、すーさん、初めまして!!
スゴ〜い。結構おるもんやねぇ。なんか嬉しくなってきたよ〜。
すだちくんも徳島出身なんやねぇ。徳島で遊んだ記憶がないから、行って見たいなぁ・・・。

すーさんは、変な?土佐弁を喋るの??(笑)でもいいねぇ、高知出身の友達が海外に沢山いるみたいやね。

e05さん、ちょいと久しぶりやねぇ。その沢山の植物があった喫茶店ってどこやぉ? 気になるちや(笑)

あささん、久しぶりぃ。そうかぁ・・・エリックは知らんかったかぁ・・・。結構笑えるやつで、「箸けん」とか「返杯」をぎっちりやる人ながっちゃねぇ。なんか土佐っ子より土佐っ子って感じ(笑)

後でメールしま〜す。

えっと、私のアドレスは、
lumori@hotmail.com

です。気軽にメール下さい!!  
Res.25 by すだちくん。 from バンクーバー 2002/01/17 05:00:59

徳島何もないよ・・・。(汗)有名なものは阿波踊りぐらいかなぁ…。あるといえば『そごう』があるかな。なーんもないけどなーんかおもしろい。そんなトコが徳島です。  
Res.26 by JJKEN from 日本 2002/01/17 18:22:52

こんちわ!来週の月曜(1/21〜25)までバンクーバーにいきます。会社に入社するまで高知の須崎にいました。(今は大阪やけど)うまれて初めての海外スノーボードをやっぱウィスラーでしないといけないでしょ!(笑)毎日バンクーバー<=>ウィスラーを往復する予定ですハードな毎日っす  
Res.27 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/01/17 22:17:30

JJKENさん、初めまして。
バンクーバーに旅行に来るんやねぇ。思いっきり楽しんで行ってねぇ。今は大阪で頑張ってるんやぁ。高知から大阪だと馴染みやすいし、近いしいいですね。
須崎には沢山同級生がいたけど、今はもう分からんなぁ・・・。
スノボー思いっきりやってきてね。怪我には気を付けて下さい!! (*^O^*)//  
Res.28 by あわわ from バンクーバー 2002/01/18 13:38:31

すだちくん>
徳島は自然があるよ。いっぱい。
うちの地元は吉野川が目の前にあって、南と北で山に囲まれていて、景色もいいし、夏には阿波踊りだけじゃなくて川で泳いだりできるし。これは最高だと思うけどなー。人もうようよいないしね。
魚もおいしいし。いいところです。
藍住町ってあまり行ったことがないな・・・。でも地名は知ってるよ。
藍住町に住んでいたAETの先生は知ってる
けどね。

すーさん>
お母さんが脇町なんだー。私はその向かいの町ですよ。(笑)




 
Res.29 by すだちくん。 from バンクーバー 2002/01/18 21:22:55

>あわわ
そーいえばそうですね。徳島は自然いっぱいですね。吉野川。カブトムシおるからね。でもこのHNにはびっくりした!あわわ。懐かしい。あわわ姫。僕は毎月チェックしてました。
 
Res.30 by おるで〜 from 無回答 2002/01/19 17:32:25

久しぶりにみにきたら結構レスが。でも高知でない人もおるき、実際のところどればぁカナダにおるがやろう。帽子パンって高知だけながや。しらんかった。私もにこにこパンは保育園のときに友達がもってきちょったりして、羨ましがったことがあるわ〜。今でも売りゆうね。ちょっとだけデザインがかわって。でもあの味はかわらんね〜。私は久万。あぞのが街になったき便利になった。でもあのたんぼのあぞのがああなるとは思いもよらんかったわ。しっちゅう?  
Res.31 by あわわ from バンクーバー 2002/01/20 00:08:28

すだちくん>
私はすだちくんのハンドルネームを読んでこの
”あわわ”を思い出したんだよ。(笑)
そう言えばあわわってあったなーと思って。
高校生の時によく読んでたよ。
私はあわわ姫じゃなくて、今月のCute Boyだっけ?あれをチェックしてた。(笑)
すだちくんって、マスコットがあったよね。
中学生の時にあれに決まったんだよね・・・。
懐かしいー!すだちジュースおいしいよね。
飲んだことある?

うちのほうはカブトムシだけじゃなく、あのミヤマクワガタとかもよく見かけるよ。小さい時はよくお父さんに連れられて、採りに行ってた。前の日に蜂蜜塗っといて、次の日の夜に採りに行くの。  
Res.32 by fresh from バンクーバー 2002/01/20 10:07:28

私も須崎出身でぇ〜!!
凄いローカルな話でビックリする・・(爆)
あと帽子パンもこうちだけながやねぇ。。
ビックリ・・(笑)
みんなー年何歳ぐらいなが?  
Res.33 by すー from バンクーバー 2002/01/20 20:31:44

おるで〜さんは、久万??
私は中秦泉寺!
まさしく、今のイオンのすぐ近く。

e05さん、植物がいっぱいある喫茶店は、西島園芸団地のことでは?

 私は、両親も高知出身で、高知に育った親友の言うことが、時々理解出来ない時があります。『さらばえる』とか、『へんしもはよう』とか。
 「え?」と、きくことたびたびでしたね。
 
Res.34 by すだちくん。 from バンクーバー 2002/01/20 21:07:49

>あわわ
ほー。なかなかローカル話爆裂やね。僕のカブトムシ採取の場所はつねに大麻比古神社だった。あまりにもローカル過ぎてわからんかえ?
 
Res.35 by あわわ from バンクーバー 2002/01/21 13:19:13

freshさん>
地元話、こっちではする相手がいないので、
結構楽しかったりする。(笑)
私は24歳です。

すだちくん>
そうやなあ。かなりローカルやもん。
うちは、本楽寺よりも上の山の中で
採ってたな・・・。(笑)ローカルすぎて
分からんかも。
地元に住んでいた時は、買い物とかも高松のほうに行っきょったし。徳島も好きやけど。
うちからはどっちも同じぐらいの距離なんよ。そういえば、市内のほうと方言が違うよなあ?語尾に”じょ”ってついたりする?
私は一度も言ったことないけど。  
Res.36 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/01/23 09:18:24

ビックリ、一時遊びに来てなかったから、こんなに沢山カキコがあるとは!!

みんな、久しぶりぃ〜〜〜!! あわわくんとすだちくんは、かなりローカルやねぇ。なんかそこへ行ってみとうなるわぁ(笑)いっぺんも阿波踊りみたことないき(テレビでしかない)実際に見て、参加してみたい。

e05さんは、
久万なんやぁ。私高知市内出身やのに、地名と場所が一致せんときがあるがってねぇ(笑)でも、あぞので分かったよ。あぞのには、新しくWILL(今はTSUTAYA?)できたし、電機屋ができたやんねぇ。道路も相当きれいになったよねぇ。ビックリ。

すーさんの言う、
妙に昔の土佐弁分からんのあるよねぇ(笑)ちなみに私はたまに「へんしも」って使ってたけど(笑)「いぬろう(帰ろう)」とかも。
え? 歳ばれた?? そう言えば、私の高校の同級もおじちゃんと話しをしてたら、いっつも分からんなるって言うてたよ。スゴイこてこての人おるもんねぇ。って、「さらばえる」ってどういうこと??(笑)教えてちょ。

freshさんは、
須崎出身やなんやぁ。うちの高校にいっぱい須崎おったなぁ、そう言えば。うちのオジイチャンも須崎の人や。何か知らん、須崎の人ってみんな仲えいよねぇ。

あはっ、嬉しい。ニコニコパン知っちゅうがやね。高知しかないもの他に何があるがやろう??直ぐに思いつかんわぁ。


 
Res.37 by おるで〜 from 無回答 2002/01/23 23:35:57

すーさんご近所やねぇ。私のお母さんのお郷は窪川やき、窪川に行くときは大抵須崎のゆたかで買い物していくで〜。高校、学園やったき、須崎の友達もおるで。土佐弁っていうても、結構この数年で関西弁化してきたと思わん?私は高知を連続で6年離れちょったことがあって、久しぶりに帰ったら、関西弁みたいになっちょったきね。びっくりした。自分が関西におったき、高知に帰ったら土佐弁で話さない間って気合入れてかえりよったけど、あんまりかわらんかった。かえってわたしだけ異様に土佐弁やったような、、、。  
Res.38 by fresh from バンクーバー 2002/01/24 08:03:39

おるで〜>
ゆたか!!私よぉいったで(爆)
いっぱい知り合いとかおったし・・(爆)
高校何処やったが?

土佐っこ>
学園やったがやぁ〜!!
私土佐女子やった。学園にも結構友達おったで。

ちなみに私は22歳です。  
Res.39 by fresh from バンクーバー 2002/01/24 08:05:03

ごめん、土佐ッコと、おるで〜さん間ちごうた・・(爆)

土佐ッコ>
何処の高校やったが?(笑)
 
Res.40 by すー from バンクーバー 2002/01/24 22:11:58

「さらばえる」は、お皿に残った食べ物を全部食べちゃってよ、っていう意味です。面白いから、わざと使っています。「それ、もうさらばえてよ!」とか。

 私は29歳。学芸高校出身です。
そして、須崎といえば、道の駅!
あそこのカツオのたたきは、本当においしい。カナダに来る前は、サーフィンにはまった友達のお供で、大岐の浜に行く時、必ず寄ってました。今はフジも出来て、すっかり便利になりましたよね。  
Res.41 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/01/24 22:55:56

すーさん、
「さらばえる」はそう言う意味やったがやねぇ。そう言えば、確か「それ、もうさらって。」って言うてたような・・・。
ありがとう。

おるで〜さん、
久しぶりやねぇ。お母さんの出身が窪川ながやぁ。私が産まれてちょっとしてから、一時期窪川の山の中におったらしい。だから、私は全然記憶にないがやけどねぇ。ちなみにお父さんは宿毛出身やぁ。
でも、ホンマ土佐弁も少しずつ変わってきたき、ちょっと関西系になるねぇ。多分みんな1回県外に出るって言うても、関西に行ったりする人の方が多いきかもしれんねぇ。どうやろ??

私?? 高知商業出身の29歳です。すーさんと同い年やねぇ。平均は、結構若いっちゅうことになるがやねぇ。(笑)
はぁ、それにしてもカツオが食べたくなってきたよ・・・。
 
Res.42 by すー from バンクーバー 2002/01/25 07:07:44

え!土佐っ子さんとは、同じ歳!でも、私は、早生まれでもうすぐ30だから、学年的にはひとつ下かな。ほんと、平均年齢は若い?
 私も、市商出身の友達がいるから、知ってるよ、その人〜!!ってことになるはず。
私は、高知に帰りたくなってきたよ。
 
Res.43 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/01/26 00:02:53

ホンマやねぇ。高知って狭いし、「知っちゅうでぇ。」ってことになるろうねぇ。

だって、飲みに行っても、結構同級や知合いに会ったりするもんね。飲み屋でたまたま知合った人と話してて、「どこの学校」とか色々地元の話しをしていると、「じゃぁ、○○さんって知っちゅう??」って、なるもんねぇ。みんな友達やんねぇ(笑)あんまり悪いことできんね。(ってそんなことせんけど(笑))

ホンマにちょっと帰省したくなったねぇ・・・。  
Res.44 by ゆみ from 日本 2002/01/27 16:55:13

こんにちわ 私も高知出身!今は大阪に住みゆうけんど、来年の夏にはバンクーバーに移民でいくことになっちゅう。友達をどうやって作ろうかと考えよった。でも、結構高知の人っておるもんやねえ みんな友達になってよー  
Res.45 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/01/29 10:10:30

ゆみさん、初めまして。
来年の夏に移民する予定なんですねぇ。すごい楽しみやねぇ。

私も、高知出身がこんなにいるとは、ビックリしました(本当はもっといるかもしれないけど)。すごい嬉しいね。  
Res.46 by ゆみ from 日本 2002/01/29 23:33:47

こんにちわ。みなさん、ワーホリの人とか、移民の人とか、いろんなビザでカナダにいっちゅうろうと思うけど、移民、特に結婚が理由でカナダに住み始めた人、おるろうか??私は正にそうで、そっちに行って仕事あるろうか?みなさんはどんな仕事しゆう?私は個人の移民の方の様に、カナダで働く事は視野に今まで入れてなかったき、どうしようと思いゆう。なんか、聞くところによると、日本よりもっと厳しいっていうけど。まだそっち行くまで時間はあるけど、そっちで早く働くためにできるだけの準備をしていきたいが。今から心配しても仕方ないな、とも思うけどもっと現状が知りたいき。みなさん、いろいろ教えてください。  
Res.47 by あさ from バンクーバー 2002/01/31 14:10:15

みなさん、おひさしぶりです。あさです。
高知出身者の人、増えてるみたいやね。楽しくなってきたね。私もたまにここを見るのが楽しみなので、これからもときどき参加させてください。
バンクーバーが多いみたいだけど、トロントや
他の地域の人はいないのかな?

ところで以前、冷凍真空パックで仕入れたカツオのたたきを食べさせてくれるRICHMONDのレストランを聞いた事があるけど、よく県外発送OKのかつおのたたきの水産会社は海外まではやってくれんろうねー。
そこまでして食べたいなら、親にでもパーソナル便で送ってもらったらいいんだけど、やっぱりこの時期でも冷凍にしないとまずいよね。
クール宅急便ってカナダにまで来るのかな?

私は高知の人なのにおととい雪かきしたよ、ずいぶん慣れてきた、雪で家にこもりがちになっちゅう。

 
Res.48 by あさ from バンクーバー 2002/01/31 14:33:39

ゆみさんへ、私も結婚でカナダに住みはじめましたよ。どんな理由で住みはじめても馴染んでしまえば楽しく暮らせますよ。気楽にね。
だんなさんと日本で知り合ったのなら、なお更
日本に理解があるし、異国で住む大変さもわかってくれるだろうから。

仕事の話だけど、カナダもこれから本格的に不景気に入るかもしれません。ゆみさんの社会的経験や英語力、意欲次第だと思いますが、まずは日本で出来るだけ稼いで貯金をしてくることをおすすめします。日本で必須だった流行を追いかけた服や靴は要らなくなるかもしれないので、その部分で貯金できるかな。

カナダに来るのは楽しみですね。頑張ってください。


 
Res.49 by おづ from バンクーバー 2002/02/01 19:11:11

いやー 初めまして… 高知市の出身やけんどいきなりびっくりちや。だってこんな所で高知弁で話をしゆらーてぜんぜん思わんかったき。なんかしたしみがわいてきた。年はすーさんや土佐っ子さんの多分1個上やと思うけんど高校は小津高の出身でー。結構コメントを見よったら地元の話も出ちょって感動したちや。
僕の周りには2人高知出身の友達がバンクーバーにおるで。だからいっつも高知弁は使いゆーけんどね。特に一緒に飲みに行ったらやかましーばーの声で盛り上がるで!

また、このコーナーを楽しみに待ちゆうきね!  
Res.50 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/02/02 08:37:46

おづさん、初めまして。
おづさんは、HN通り 小津出身ながやねぇ。私は弓道部やったから、練習の時は小津も一緒やったよ。高知の友達が2人もおるらぁていいねぇ。飲みに行ったら、うるさいの想像つくよぉ(笑)
前に、県外の人に言われたけど、ホンマ高知の人って「飲み方」が違うみたいやもんねぇ。あんなに長時間飲み続けることができるって言われた。しかもパワーUPするもんねぇ(笑)
って、私はこっちに来てからというものは、すっかり大酒は飲めなくなったんやけどね・・・。  
Res.51 by おづ from バンクーバー 2002/02/03 15:03:35

土佐っ子>
知っちゅうで!そういえば弓道部はよく城西公園で他の学校と合同練習しよった!(ちなみに僕は弓道部やないけんど、なんかなつかしー)

学校卒業してから仕事の転勤とかで、ほとんど高知に住んでなかったけんど、こっちに来る前にちょっと高知に数ヶ月住んだ時にほんまに高知も変わってきたって実感したちや。学校も新らしゅうなっちょったし、いっぱい道路が出来てびっくりした!新しい警察署も出来ちょったし…。なんか街が変わるってうれしいようでさみしいねー。だんだん思い出のもんが消えていくようで。(-_-;)
 
Res.52 by fresh from バンクーバー 2002/02/03 22:39:44

土佐ッコ>
弓道部やったがやぁ〜。私は弓道部じゃなかったけど、私の学校超弓道強かったような気がする(笑)

おず>
私も高校卒業してからほとんど高知におらんけんど、かんなり変わりゆうでねぇ。毎年高知に帰るたびに、ビックリするちや・・(笑)

ちなみに今年は夏ずっと高知におったき、よさこいに出てきた(笑)よさこいも年々大きゅうなりゆうき、ビックリするきねぇ・・(笑)今年は東京でも踊ったし・・かなり楽しかったで。みんなぁも、よさこいとか出るが?  
Res.53 by おづ from バンクーバー 2002/02/05 20:45:27

fresh>
そういえばよさこいも結構ながいこと実際には見てないちや。今年の夏は久しぶりに高知で過ごすことが出来たけんど(転勤で高知に戻ってこれちょったき!)たしか、ちょうどその時に出張と重なって見れんかった!残念。やっぱりセントラルが優勝したがやおか?僕も8年ぐらい?前に踊ったで。疲れたけんどめちゃくちゃ面白かった記憶があるちや。

そういうたら、5年ばー前にシンガポールに住みよった時に高知県人会(シンガポールの)が高知からよさこいの団体を呼び寄せてオーチャード(シンガポールの帯屋町)伊勢丹デパートの前で踊りよったがーを見たことがある。そういうがーって今もやりゆうがやろうか?



 
Res.54 by 私も土佐っ子 from バンクーバー 2002/02/06 07:35:45

みんなぁ久しぶり!RES3の者です。
久しぶりに見たらすんごいみんなぁが書き込みしちょってびっくり!!!
けっこうおるもんやねぇ。
すーさんは私と同じ学年やねぇ。
剣道部に小学校の時の友達おるでぇ。
土佐っ子さんって弓道部やったがや。
実は私もでぇ。もう、びっくり!!!
学校は土佐女やった。1コ上の先輩が小津の男の人に憧れてよう話しよったの覚えちゅうわぁ。
現役の頃会うちょったかもしれんねぇ。
でもあの頃は先生が恐いき他の学校の人と話らぁて絶対できんかったけんどねぇ。
でもほんと世の中狭いもんやねぇ。
 
Res.55 by 私も土佐っ子 from バンクーバー 2002/02/06 13:50:13

おっと間違ごうた。土佐っ子さんは市商やったねぇ。
ごめん、小津と早とちりしてしもうたよ。
ほんと慌て者やんき困る。  
Res.56 by fresh from バンクーバー 2002/02/06 17:36:54

おづ>
シンガポールのやつ、もしかしたら私の妹いっちょったかも・・(爆)なんか一回忌もうとがシンガポールによさこいで行ったがってねぇ・・・(爆)いまもやりゆうろうかねぇ。セントラルは相変わらず凄いで、優勝とかよくわからんけどね・・

私も土佐っ子>
土女やったがやぁ〜!!私も土女やったで♪ホント先生怖いでねぇ・・全くちょうこまるちや・・特にか○た二人!!(爆)クラブとかやりよった?今何歳なが?ってか超しっちょったらうけるがやけど・・(笑)  
Res.57 by すー from バンクーバー 2002/02/06 21:32:50

私も土佐っ子さんは、土女なんやね。
私も、同級生が土女にいるから、これは絶対知り合いいるよね。
あらまあ。
 剣道部は、誰のことやろうか?
名前は覚えてるけど。
ちょっと、一文字言ってみてくれる?  
Res.58 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/02/07 07:48:14

私も土佐っ子さん、久しぶりですねぇ〜〜♪
元気そうで何より〜♪

土佐女子の弓道部やったんやぁ。現役のころ本当会っていたかもしれんねぇって絶対見てるはず!! 土佐女子の団体のあの奇麗な動きは本当にいつもいつも感心してた。カンテキの仕方がちょっと違うかったのも覚えてちゅう。

小津の人には結構みんな憧れるねぇ。って私は小津の手提げバッグに(黒の)憧れて友達に買って来てもらった(笑)

結構みんなよさこい踊りの経験はあるがやねぇ。私は一度もなく・・・参加してみたかったなぁ。終わった後のビールは美味しそうやわぁ。

ところで、徳島・香川出身組はいずこへ〜??
高知が多くなってきたけど、遊びに来てね〜。

また、みんなでお食事会でもできたらなぁって考えてます。  
Res.59 by 私も土佐っ子 from バンクーバー 2002/02/07 07:55:04

FRESHさん
私は卒業してからもう12年ほど経つのでFRESHさんとは会ってないと思うちや。
でも土佐女の先生は曲者が多かったでねぇ。
FRESHさんはきっとかどばぁらぁて呼ばれてみんなぁから恐れられた先生は知らんがやろうねぇ。

すーさん、剣道部の友達は多分知っちゅうと思うけど(結構こゆーいキャラやから)、い**き君です。
あと超秀才のおお*わ君も同じ小学校でした。家も結構近かったでぇ。  
Res.60 by fresh from バンクーバー 2002/02/07 08:09:33

私も土佐っ子>
かどばぁちっちゅうでぇ・・・私らぁも超おそれたきねぇ・・(爆)
私はちなみに卒業してまだ4年目・・(笑)
ってことはしらんねぇ・・(苦笑)
 
Res.61 by すー from バンクーバー 2002/02/07 20:28:25

>私も土佐っ子さん
 えー!!やっぱり、同級生やねぇ。
彼らのことはもちろん知ってるし、「私も土佐っ子さん」の小学校の予想がついてしまった。い・君とは、塾っぽいところで英語を一緒に習ってたし、妹同士が付属小で同級生!
お・君は、現役で東大医学部に2番で入ったの知ってる?秀才じゃなくて、天才よ。
彼は、今地元で働いてるってうわさ。彼は私達同級生の間でも、伝説的よ。
 まぁ=、本当にびっくり。
私の土女の友達のことも知ってるやろうねぇ。世界は狭いね。  
Res.62 by おづ from バンクーバー 2002/02/11 00:47:46

私も土佐っ子>
ちょっと昔のresを読んでびっくり、潮江の出身ながや!って。僕も潮江の出身やきねー。でも卒業してから13年やき年は違うと思うけんど。ほんま高知ってせまいねー。あっでも小学校の時しか潮江にはおらんかったけんどね…
 
Res.63 by 私も土佐っ子 from バンクーバー 2002/02/11 08:11:15

みんなぁ〜おはよう!
今日は良い天気で気持がいいねぇ。
最近は慣れてきたけど最初はこっちの雨ばっかりの天気にほんと嫌気がさしちょった。
おずさん
潮江出身ながやぁ。私は潮江南小学校やったでぇ。と言うても今は大津に引っ越して10年経つけど。
この前家でたこ焼き焼きよってふと高見のたこ焼きの事思い出した。
今でこそ高知中にいっぱい店があるけど、私が子供の頃はそれこそちんまい店で高見町で細々とやりよったでぇ。でもその頃からお客さんいっぱい来よったらしいけど。
でも、でも、子供の頃の1個20円のたこ焼きは余りにも高すぎて全然買いに行けんかったけんどねぇ。  
Res.64 by はちきん from トロント 2002/02/12 09:55:19

バンクーバーにはすごい高知の人おるがやね。
異国の地でのサイトでこんなに高知弁が聞けてうれしいわ。
私も土佐道路らへんの出身だけど、高知の人は大好きや。オーバーフレンドリーといえるぐらい人がいい。高知で食べよった新鮮な魚が恋しいなー。
それにしてもまっこと変換しにくいねー。  
Res.65 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/02/21 22:27:18

遅くなりましたが、来月3月の初旬か中旬くらいに、みんなで集まれたらいいなと思います。

みんなで居酒屋かどこかで食べながら、飲みながらワイワイしましょう。
是非、みんなで参加して下さい。

日にちとか、「こんなとこがいいな」という希望がある方は、また教えて下さい。
高知の友達が他にもいる方はみんなお誘いの上
参加下さい。(四国出身の方、もちろんOKです。)

メールアドレス: lumori@hotmail.com

です。メール待ってます。
 
Res.66 by fresh from バンクーバー 2002/02/23 01:57:20

集まるのかぁ〜
いいねぇ〜!!私も学校が忙しゅうなかったら
行きたいなぁ・・(笑)

 
Res.67 by すー from バンクーバー 2002/02/24 09:05:04

私は、絶対参加します!
ので、メール送りますから、連絡くださいね。
 
Res.68 by 土佐っ子 from バンクーバー 2002/03/05 20:33:33

急ですが、集まる会の日にち決定しました。

3月7日(木) 夜7時です。

もし、来れる方、興味がある方、
私の方までメール下さい!!

lumori@hotmail.com
です。お待ちしてます♪  
Res.69 by 今でもいるかなぁ? from バンクーバー 2002/10/03 01:28:52

今こんなサイトないかなぁと思って検索したらでてきた、凄いのが!!
今、このトピの中の人とか、高知出身の人と書いたら知り合いたいです。
両親が高知出身で高知市内に住んでるのですが、僕もたまにい行くので、親とか親戚が話す土佐弁が懐かしいです。
是非連絡ください。
ji1210@hotmail.com
もしくはこのトピに残してください。  
Res.70 by 今でもいるかなぁ? from バンクーバー 2002/10/03 01:45:23

あと書き忘れたけど、僕の好きな高知のものは、1x1のアイスクリン、これは昔小さい時におばあちゃんに良く買ってもらった。大丸前の公園で。あともちろんかつおのたたき、シソとにんにくいっぱいの。ここでシソは手にはいらんよね。あとは、じゃことかなんて会社のかしらんけどす巻き!!!これが大好物やったわ。今でも5本はいっぺんに食べれるわ。おばあちゃんがにじゅうだいで店してたからいろいろ食べ歩いたわ。じゃあこうちのひとよろしく〜。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network