jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5233
着物好きな方
by なんこ from バンクーバー 2004/06/21 12:59:08

なかなか着るチャンスもないのだけれど、大好きな着物を何枚かもってきました。着物のお話しませんか?

Res.1 by チョッパー! from 無回答 2004/06/21 15:11:05

こんにちは! 
私も着物好きなんですが、着たのは一度…5歳の時(爆)

ずーっと昔グランビルアイランドで、中年の女性が着物を着ていました。多分家族に会いに来ていたのか、お茶とかお花の先生だったのかも??
暑いですよねでも…
浴衣とかは私も着て歩いた事は有りますが… 着物は汚れたら怖いので…
なんこさんは?着られた事有ります?(カナダで)  
Res.2 by ゆきえ from 日本 2004/06/22 01:02:58

今は神戸ですが、この8月からバンクーバーに住む予定です。お茶を習っていたので沢山着物があるのですがもって行こうかどうか迷っています。私も着物が大好きです。良かったらメール下さい。yukieakizuki@yahoo.co.jp  
Res.3 by みろ from バンクーバー 2004/06/22 06:31:51

私も最近になって、やたら着物が着たくて着たくて、、、。
いいなぁ〜。持ってきたんですね〜。うらやましいぃ。
お正月やなんかは是非着て出かけたい!と思ってしまいます。
日本人にしか合わないものだと思うと誇りに思いますよね。
なんこさんは浴衣も持ってきたんですか?  
Res.4 by なんこ from バンクーバー 2004/06/22 09:49:12

早速のレスありがとう!
チョッパーさんは、浴衣でどこまで行かれたんですか?

こちらに来てからは私もまだ2回しか着た事がありません。
うち1回はバーベキューパーティでの浴衣。歩いていけるお隣の家だったからこそ着る勇気がでたようなもの・・・。

あとは家の中で時々こっそり着ています。たまに着ないと忘れちゃいそうで。

やっぱり汚れると大変なので、洗える木綿とかポリエステルのほうが多くなってしまいます。
お気に入りの紬はたんすの肥やし・・・(涙)。  
Res.5 by なんこ from バンクーバー 2004/06/22 09:56:06

ゆきえさん、こんにちは。
ぜひ着物をもっていらしてくださいね。
他の人の着物を見せていただくだけでも幸せな気持ちになります、私。  
Res.6 by なんこ from バンクーバー 2004/06/22 10:08:06

みろさんも着物がお好きなんですね。
お仲間がいてうれしいな。

日本のご実家から送ってもらうわけにはいかないかしら?ネットで海外通販してくれる呉服屋さんもありますよね。そんなに高くないし。私は時々「新作浴衣」なんかを眺めては迷っています。

浴衣も何枚か持ってきましたよ。
今は庭で夕涼みするときに着ています(こっそり一人で、というところが悲しいけど)。
団扇も持ち出して扇いでると、なんだか日本の蒸し暑い夏が恋しくなっちゃいますね〜。  
Res.7 by にがり from バンクーバー 2004/06/22 10:54:05

私も日本人ならではだし!!と以前から興味があったので、急遽小紋(ポリだけど)と浴衣を持ってきました〜。名古屋帯が腕がつりそうになったけど、いいですよね、着物(^―^)
夏の間に何度か着れたらいいな〜。もしくは結婚式とかで着ちゃおうかなって思ってます(小紋だけど)。実際着てる方を見たことがまだ無いんだけどどうなんだろう?Powell stのお祭りがあるって聞いたんだけど、それに着ていこうかなーとも…出発前にお店で教えてもらっただけだから着ないと忘れちゃいそうです〜(笑)  
Res.8 by なんこ from バンクーバー 2004/06/22 11:25:44

Powell Stのお祭りってどういうものですか?
日本の人もたくさん参加されるのかな?
夏、浴衣を気軽に着て歩けたらきっと楽しいですよね〜♪

下に「2回だけしか着てない」と書いたんですが、まだありました。近所に歩いてお買い物に行くときにウールの着物を。ただし上に着物用のセーターを着て帯も袖も隠してしまったから、一見すると普通の洋服のワンピースにしか見えなかったところがミソです(笑)。

ただ赤い鼻緒の下駄だけが目だったらしくて、「かわいいサンダルだね」と通りすがりの女の子に言われました。  
Res.9 by RK from 無回答 2004/06/22 17:44:24

なんこさんこんにちは。  私も着物を持ってきました。  7年在加中に2度だけ主人の関係のPartyに着て行きましたが、
帯の締め方を忘れてしまい、袋帯に3時間も掛かってしまったのです。  それ以来、たんすの肥やしです。
着物を着る機会がないので、どんどんと忘れていきますね。
着物好きさん同士で集まって着付け勉強会なんてあったら良いですね。

たまに出して干さなければいけないのに、それさえしていません。
もう、開けるのが怖いです。 害虫にやられているのじゃないかと、、開けたときのショックを考えると。。。

なんこさんはお出かけになるときは、近場ですか?  着物着て車の運転はおかしいし、結局近場ですね。

Res.10 by 和物好き from バンクーバー 2004/06/22 20:38:49

私は和物好きです。着物生地の小物など大好きです。 勿論着物は好きですが着る機会が無いことや保管方法など気にしないとダメなのでこちらには持ってきていません。でも、下駄とかは平気で洋服に合わせて履いてます。NZにいる知り合いは羽織をジャケットの変わりに着たりして和を楽しんでます。最近こっちでも着物の生地のバッグや財布などの商品が売られてますね。この前、涼しげな着物生地のピアスに一目惚れして購入してしまいました。夏にピッタリです。
あと、着物を着ると背筋が伸び良い緊張感が走るのは私だけでしょうか?  
Res.11 by なんこ from バンクーバー 2004/06/22 21:13:37

RKさん、こんにちは。帯結びは難しいですよね。私はあれほど苦労したというのに、もう袋帯はできません。もっぱら半幅とせいぜい名古屋です・・・。
帯って不思議なもので、うまく結べる日と
何度やっても全然だめな日があるんですよね。

私が出かける場合は、やっぱり歩いていける距離です。実家の母は訪問着で平気で
車を乗り回していますけれど、ただでさえ
運転が下手な私にはちょっとまねできない(苦笑)。

バンクーバーは日本ほど虫喰いがないと思っていたので、私もろくな手入れをしていません。桐のたんすも持っていませんし・・・危ないのかしら、やっぱり?
でもRKさん、今ならまだ間に合うかもしれませんから、ぜひ引き出しを開けてみてください。

着付けをいっしょに練習する勉強会なんて
楽しそう。
皆さんで集まれたらいいですねー!

Res.12 by なんこ from バンクーバー 2004/06/22 21:24:46

和物好きさん、同じ趣向の方がいらしてうれしいです。
私も下駄だけ履いて歩いたりしますもの!キッチンコート+ジーンズとか、二部式の下をTシャツに合わせるのとか、シンプルなワンピースに和柄のスカーフなんかも好きなんです。どこかに和風なものを組み合わせると、それだけでうきうきするから不思議。

着物は姿勢がよくなりますね。袖やすそを気にするからか、立ち居振る舞いがちょっとエレガントになるような気もします。

Res.13 by タテワク from バンクーバー 2004/06/22 23:09:18

私も着物大好きです!こっちに来て何回か着て出かけてますよ。去年の自分の誕生日はダウンタウンを着物着て出かけました。プロカメラマンに写真を撮ってもらい普通の服では記念にならないので、着物にしました。着付けの人に髪の毛アップもやってもらいました。

パーティなんかで服の上に着物地で作ったスカーフを巻いたり、正絹のへこ帯をストール代わりに巻いたりしています。
浴衣の時に持つきんちゃくもバッグ代わりに使ってます。

バンクーバーベースの古着物売ってるWebsiteありますよね。利用した事ないけど。あと、アンティークショップKIKORIにも古着物や帯売ってましたよ。私はそこで子供用の着物を買いました。

着付け教室是非参加したいです!一度着物で歩く会みたいなんもやりたいですね!  
Res.14 by なんこ from バンクーバー 2004/06/23 08:45:18

タテワクさんこんにちは!
お誕生日はどんな着物をお召しになったのですか?
プロの手による写真なんて、きっとすてきでしょうね!

バンクーバーにも古い着物を買えるお店があるとは知りませんでした(まだこの町に来たばかりなので)。またぜひいろいろ教えてくださいね。

着物オフ会って日本では流行っていますね。私は参加したことがないのだけれど、着物好き同士でコーディネートや小物の話したりして、盛り上がりそう。

皆さんはどんな着物がお好きですか?
私はほとんど「普段の着物」で、母のお下がりの紬を大事にしています。
アンティーク物も綺麗ですよね〜。

Res.15 by チョッパー from ケローナ 2004/06/23 10:00:53

こんにちは!トピが盛り上がってきて楽しいですね!
私はバンクーバーに前住んでいたのですが、その時花火大会あるじゃないですか? English Bayの所で。その時に着て行きました。他にも2人浴衣を着ている高校生かな?の人がいたのを目撃!したのですが、私は日本人で無い友達ときていたので一人ポツリと浴衣着てました。
Robsonを歩いて友達と待ち合わせの場所に… その時私にも急に「写真をとってもいい?」というカナダ人の方がいて、サングラスつけたまま撮られました(爆笑)
柄が、日本っぽい白と紺だったので結構それがよかったみたい。
(座るのがすっごい大変でした!移動不可能って感じで)

今は浴衣もネットで購入出きるので、今度は赤系のを購入しようかとでも結構するんですね?びっくりしました。

内は祖母の実家が昔大阪で着物のクリーナー+反物売りをしていたのですが、祖母もその技術を身に付けず、今は悔やんでいます…
Kelownaは夏は40度近く行くのですが、そんな暑いとき着物はどうすれば?やっぱり着ないほうが良いですよね?どうなんでしょう? 
私は自分の着物は無く、母の着物しかないのです。その着物は少し短いんですよね。
でもなんか少し袖が短い着物のスタイルもアルと聞いたので…んー着てみようか悩んでいます。 着付けできないし(笑)  
Res.16 by なんこ from バンクーバー 2004/06/23 11:17:54

チョッパーさん、またまた書き込みありがとう!
そんなに暑いところなんですか、ケローナって。でも日本と違って湿度がないから、まだいけるんじゃないでしょうか?だめかなあ。

確かに、夏に呂の着物は素敵なんだけど、日本で一度着たら、ユデダコになっちゃいましたっけ(笑)。

花火大会は未経験です。夏のイベントには、浴衣を着てみたいな・・・でも目立っちゃうんですね?やっぱり(苦笑)

着物って浴衣も含めて高いと思うんですけれど、洋服より長く着られるから、ちょっと奮発しても気に入ったのを買っておくといいかもしれませんね。
おばあちゃんになっても着られるし、娘(まだいないけど)にあげてもいいし・・・結局経済的かな、って思います。

着物の手入れが自分でできたらどんなにいいでしょうね。悉皆屋さんいないし、カナダ・・・。

丈が短い着物は、私はおはしょりなしで着ちゃいます。袖が短いのも動きやすくていいんだ、と割り切ることにします。正式な場所ではNGでしょうけれど、自分で楽しむ分には、自由に着ていいんだと思います。

着付けがんばって!ネットでも説明がありますよー!

Res.17 by ももこ from 無回答 2004/06/23 11:50:21

こんにちは!私も着物大好きです♪
日本に居るときは「装道」を3年習っていて自分で着ることができるため、カナダには浴衣と振袖を持ってきました!
免許は持ってませんが、着せることも出来るため学生の友達に何度か着せてあげたこともあります。着せてあげるとみんな喜んでくれるので、私も嬉しくなります(^-^)

浴衣は結構着ますねー♪ジャパレスに行くときに着たり、こないだはバンクーバーであった日本人アーティストのライブに行ったときにも着て行きました♪(ちょっと浮いてたかもナー(^-^;))しっかり2枚歯の下駄を履いて踊ってました(笑)

振袖はさすがに冬に着ましたが、それでもクリスマスパーティーとかニューイヤーとかのお呼ばれで結構活躍しました。1シーズンで4回着たかな??
振袖は柄も豪華だし袖がながーいので、だいぶカナディアンの興味を引いていたようです(^-^)(何でこんなに長いのか?とか、いくらくらいするのか、、など)

私の場合は自分で着られることが幸いして、日本でもカナダでも着物の出番が多いのですが、私の先生いわく「着ていける機会を自ら増やすように」ということなので、今度はお茶なども習いたいなーと思っています。

でも、こうして着物好きの方がたくさんいらっしゃることを知って嬉しく思いますし、なんだか日本人の誇りというか日本魂(?)がふつふつとよみがえって来た私です(^0^)

>チョッパーさん
わたしも今、ケロウナに住んでいるんですよ!!私はワーホリなので、そろそろ帰らなければなりませんが、お互いに暑いケロウナで颯爽と浴衣を着こなしてみましょうね♪(^-^)  
Res.18 by タテワク from バンクーバー 2004/06/23 12:30:56

>タテワクさんお誕生日はどんな着物をお召しになったのですか?

ひいおばあちゃんの着物を持ってきたので着ました。紫と白で立わく柄 袖はほんの少し長めかな。すごい着やすいんで一番好きです。帯は紫ベースのアンティーク帯です。
着物用の傘もさして 歩きましたよ;;

着物だけじゃなく かんざしも大好きで
かんざしは ふだんから 挿しています。

新品の着物も2つ持ってきたけど、
一度も着ていません。やっぱ一番お気に入りのを何回も着てしまいます;;  
Res.19 by なんこ from バンクーバー 2004/06/23 13:17:08

ももこさん、こんにちは!書き込みありがとうございます。
いや〜こんなにカナダにも着物好きな人がいらっしゃるなんて、思い切って掲示板に出してみてよかった(感涙)。

3年も習ってらっしゃったとのこと。
ももこさんは、振袖の帯もご自分で結べるんですか。なんてすばらしい!
ぜひ帯結びをチェックしていただきたいです〜。名古屋でさえ、四苦八苦してるんですもん。

私はとうに振袖は着られない年になりましたが、欧州在住の知人いわく「外国だったらいけるって!」
そ、そうかな・・・振袖もお気に入りだったので、もう一回くらい着てみたい気もするけど・・・(笑)。

着る機会を増やすこと、確かにその通りです。せっかく日本人に生まれたのだから、着物をもっと生活に取り入れて大事にしていきたいものですね!

Res.20 by なんこ from バンクーバー 2004/06/23 13:24:14

タテワクさん。HNの由来は曾おばあさまの着物だったんですね。昔の着物は色合いといい文様といい、今のものにはないものがあって、惚れ惚れするほど美しいですよね。

差していたのは、蛇の目傘?きっとタテワクさんのまわりだけ、大正ロマンな雰囲気が漂っていたことでしょうね。(いつか機会があったらお写真見せてほしいな〜)

なんだか皆さんのおかげで、ますます着物を着たくなってきちゃいました。
単の季節ももう終わりですね。

Res.21 by かな from 無回答 2004/06/23 14:55:38

着物に興味を持っている方がいっぱいいてびっくり!私はこっちでお茶を習っているので着物は結構着ています。お稽古に来ていったりたまにお茶会があったり、、、そのときは気にせず車でgo!
日本の文化、いいですよね〜  
Res.22 by チョッパー from ケローナ 2004/06/23 15:31:15

一日に、二度の投稿はと思ったのですが…今時間がアルのでします(笑)

ももこさん、Kelownaに住んでいらっしゃるんですか?最近暑くなってきましたねー… 私は暑いのが大嫌いなのでかなりバテてます。 トロントで生活していたときは、夏が猛暑(湿気もありまくり)で、冬は寒い…(乾燥しまくり)で大変でしたので、やっぱり西側特にBC州は快適快適!
もしかしたらー… お茶の先生がこっちに引っ越されるかもしれないのでーその人に習おうかと。まだわからないんですがね。

秋に着物でも着ようかと思います。
日本にもしかしたら、帰れるかもしれないのでー(11月頃に)その時中古の着物とかも見てこようかと思ってます。それで洋服とかもつくってみたり、結構いいのがあれば、着物として購入しようかと。
でも、浴衣も本当いろいろありますよね!
ちょっとこういうのもなんですが、松田聖子が着物だしてるじゃないですか?彼女の柄結構いいなーと思ったりして…といっても2,3種類だけ。
でも、すっごい高いし、いいナーと思うのは売り切れだし(笑)
楽天○場で色々デザイナーのを見ているのですが、本当に色々ありますね。
帯もすっごいいいのが沢山!
でも、体質的にポリエステルとかあまりだめなので、着物も…んーシルクだと高いしねー(笑)

大学の卒業式も着物で出ようかと思ったんですが、トロントでの卒業だったので、湿気のため着れる様な状態ではありませんでした… しかも空気が汚いから着物も汚れるだろうし…
それに、着物って枕みたいなの入れないといけないんですよね??(腰と胸のところとかに。)  
Res.23 by なんこ from バンクーバー 2004/06/24 07:27:50

かなさん、わたしも着物好きの人がけっこういらっしゃってびっくりです。やっぱり着物っていいですもんね〜。
お茶をやってらっしゃるのだったら、機会がたくさんありそうですね。(いいな〜)
私も興味があるんですけど・・・。  
Res.24 by なんこ from バンクーバー 2004/06/24 07:40:24

チョッパーさん、書き込みうれしいです!
私は前にマニトバにいたので、やっぱりBCの快適さを実感しますねー。冬の雨は困るけど・・・。

デザイナーのものというと、私、オークションでカンサイ(字?)の新品の浴衣を3000円で買いました。去年のデザインだから安かったみたいなのですが、気に入っています♪

居内さんという大阪の呉服屋さんのサイトが好きでよくチェックしてるんですが、木綿で昔の柄の復刻版とか、大正ロマン調のとか、見ているだけで楽しくなります。あ〜また欲しくなってきた(笑)。

私は普段着のときはほとんど補正しません。腰とか胸にあんまり詰め物(?)すると、私の体型だとロボットみたいになっちゃって・・・(苦笑)。最初に習った着付け教室は、がちがちの補正をするところだったんです。それがなんか苦しくて好きになれませんでした。確かにちゃんと補正すると帯は綺麗なんですけどね〜〜。

Res.25 by チョッパー from ケローナ 2004/06/24 08:29:20

なんこさん、その居内さんのサイト今チェックしてます。

私も!買うなら実は松田聖子の菊(だと思う)の柄か、カンサイさんのにしようと思ってました!カンサイさん(誰なんだろう?)はとっても好きです。でもあそこもシーズン柄だと高いんですよね。 松田さんのも、天使とかのがら…すっごい安っぽいので、何とも見つけるの難しい…白地にコスモスも私のタイプじゃないし。
ネットで買っても、全然気に入ってます?私も購入しようかと思うのですが、サイトによって、同じ物でも色が違うので。写真のピクセルの量の関係と思うのですが、そのため一々メールで会社に問い合わせという感じ…

あ!皆さん、ピドヒール下駄ってしってます? どうしても欲しいのですが、毎回発売事に完売…悲しい!  
Res.26 by なんこ from バンクーバー 2004/06/24 08:57:29

あっ、チョッパーさん。
おはよう〜!

ビドヒールを早速チェックしました。「ヒールの高い下駄は、背が高く、スタイルが良く見えるといいます。」なるほど〜。
黒字に赤のレトロな鼻緒が素敵なのを見つけましたが、完売でした・・・。
柄足袋も欲しいんですよね、私。

あんまり細かいことにこだわらないせいか、私はネットで買ったものもけっこう気に入っています。
でも浴衣も柄の出方が違ってイメージと全然違うと嘆いていた友人もいましたしね。
日本だったら店頭で同じ品をチェックできるけれど、海外じゃ送料もかかるから慎重にならざるを得ませんよね。

居内さんの「ホッケー柄」名古屋帯、見ました?カナダにぴったりかと思います(笑)。  
Res.27 by チョッパー from ケローナ 2004/06/24 11:50:28

実はピドヒールにはそれだけの凄さがあるのではないのです!
足が実は痛くならないってゆーかなりにくいのです!!
ここにいったら色々情報入ります
http://www.yukatalism.com/

Res.28 by なんこ from バンクーバー 2004/06/25 11:47:14

サイトを見てみました。痛くない下駄、欲しいなあ〜。
ついでにここでコーディネートされていた縞の浴衣、これも着てみたくなりました。

こういうサイトを見ていると時間があっという間にたってしまいます・・・。

Res.29 by チョッパー from  BC 2004/06/26 22:51:22

何かマジで茶道を習える様になりそうなので、んーやっぱり着物の着方位しらないと駄目ですね(笑)  
Res.30 by なんこ from バンクーバー 2004/06/27 11:31:19

チョッパーさん、お茶の先生に着付け方も教えてもらっちゃう・・・って無理かな〜甘いかな〜。でもカナダで和の習い事に磨きをかけるってなんか素敵!

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network