jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5122
キャンプしましょう。
by みーねこ from バンクーバー 2004/05/31 23:09:48

キャンプの好きな人、興味のある人、一緒にキャンプしませんか?遊びで出来るキャンプから本格派キャンプまで色々計画しようと思ってます。興味がある人は是非メールください。mi_nekoda@yahoo.ca

Res.1 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/01 18:40:34

何人かの方からメールがありましたが、大体の情報を説明しておきます。

私が企画しようと思っているキャンプには3種類あります。1つはいわゆるレクレー
ション・キャンプ。車でキャンプサイトに行って、水もシャワーも完備されている誰
でも楽しめるタイプ。BBQやちょっとしたアクティビティーも。

2つめはバック・パック・ハイキング。キャンプ道具を背負っ
てハイキング。私も初心者なので2、3日間の短いものを考えてます。出来れば氷河の見えるレイク(ウィスラーの北の方にいくつか在るので)を考えてます。登山用のバックパックが必要になります。

3つめはネイティブ・インディアンの事に着いて学べるキャンプで
す。こちらはダウンタウンのRoundhouse Community Centre のプログラムに参加します。個人でも参加できるのですが、私の経験上、出来れば同じグループでまとまって6人ぐらい一緒にレンタカー(私の車はエアコンがなく灼熱状態で耐えられないので)で行きたいと思ってます。(詳細:http://www.utsam-witness.ca/about/

私の方は道具はまあまあ揃ってます。テント2つ、料理の道具、ウォーターフィル
ター等、、、でも寝袋は自分のしか持っていないので寝袋だけでも用意してくれれば
後はOKだと思います。

一応、1つずつはやる予定です。始めのキャンプは6月11、12、13日を予定。いずれにしても週末です。興味のあるキャンプを指定してメールください。男女、年齢
は問いません。来る人次第で日程、どういったキャンプにするかを決めようと思ってます。質問、意見なども気軽にメールしてください。

Res.2 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/02 00:09:34

6月12、13日でキャンプに行く人、早めにメールください。  
Res.3 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/03 19:47:28

メールありがとうございます。結構多くの人が興味があるようですね。いくつかの質問を頂いたのでここに乗せておきます。

ネイティブ・カナディアンのキャンプに対する質問が多かったのですがWebサイトを参考にしてください。他のトピでもっと詳しく出しているのでそちらも参考に。キャンプ地はキャンプサイトではなく全くの自然の中、ホワイト・ウォーターがどうどうと流れる川のほとりの砂浜です。ハイキングツアー、自然に着いての講習会、インディアン主催のクラスが含まれてます。(興味がなければ参加しなくても好きなことをしていても大丈夫)公共の期間が主催しているキャンプですのである程度はちゃんとしてますが自然の中に入るのである程度の自然に対する知識はあった方がいいです。でも初心者でも大丈夫です。観光がてらに来る人もいます。

年齢はこだわらず行こうと思ってます。もちろん男性も女性もいます。テントは男女比率次第ですが私のテントが2つ在るし、他の参加者が持っているかもしれないので、参加人数の男女比で分かれることも出来ます。私のテントは3人用なので合計6人。女性だけ希望ならアレンジします。

日本人だけですかと言う質問もありましたが今考えている所です。正直日本人だけに限らずバンクーバーならではの多国籍でいきたいと思っています。皆さんの意見が聞きたいです。せっかくカナダにいるのですからその方が良いのでは・・・と私は思うのですが。そのほうが学校の友達など国籍に限らず誘う事も出来ると思います。私の方もバンクーバー住民の(もちろん多国籍)友達が多いのでそっちからも興味がある人が何人かいます。一緒に行ければいいのですが、皆さんに抵抗があるのではと気にしてます。企画次第だと思います。

危険はないのですかと言う質問、確かに的を得ています。ちゃんと基本的なルールさえ守っていれば安全に楽しめます。飲
み水や食べ物を絶対テントの中には置かないとか・・・街中とは違う自然の中ですから細かいことは色々あるのですが初心者でも大丈夫です。ただ自分で行動する前に一言、知識のある人に相談してからが無難だと思います。

必ず毎回参加しないといけないのですか?と言う質問もありましたが確かにクラブみたいに出来たらと言う思いは私自身にあるのですが、私自身も忙しい人なので責任持って毎週はできないのが事実。至って自由参加です。キャンプ、ハイキングの種類も様々だし、恐らく毎回違うのでは。私自身が別の計画に乗ってそれにみんなも来たければ一緒に行くって感じで良いと思います。たとえ、私が時間がなくて計画できなくてもみんなにも積極的にいろんな事なってもらいたいと思ってます。

とりあえずそんなところです。金曜日の午後ハイキング企画してます。ごめんなさい、詳しい日程は決まってません。

質問、意見あったら気軽にどうぞ。  
Res.4 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/04 09:30:44

今日のハイキングはメトロタウンに3時半集合です。ディア・レンクの予定です。

集合場所はスポーツチェックと言うスポーツ用品店前です  
Res.5 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/07 11:30:25

続々とメール頂きありがとうございます。

数件、ウィルス発見のサインが出て開けないメールがありました。メールをくれた人には返信してるので、もし返事が来なかった方、違うコンピュータからメールして見てください。  
Res.6 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/07 13:47:50

金曜日のディア・レイクのハイキングは天気にも恵まれて最高でした。一緒に行った皆さんお疲れ様でした。また次回もショート・ハイキング行きましょう。

結構楽しかったのでこれから金曜ハイキングを定番にしたいなーとも思っています。今週の金曜日来れそうな人メールください。  
Res.7 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/10 11:03:25

キャンプの予定を立てる中、大きな問題に気がつきました。

大抵のキャンプ地は車でのアクセスになります。キャンプ道具も必要になります。連絡してくる人の大抵が道具や車を持っていないのでちょっと難しい状態です。これからもっとキャンプをしたい人はテントの購入をお勧めします。寝袋はキャンプ参加には必須です。個人で借りるか購入するかしてください。

道具、車を持っている人はどんどん参加してください。それでなくてもキャンプ地までの足を探している人、レンタカーのアレンジ・テントのシェアをお願いしたい人は積極的にメールやレスしてアレンジするようお願いします。

レスにも気軽に書き込んでくださいね!

PS
私の方にメールをくれる人の多くがエラーでなぜか受け取れません。エラーメッセージが返信された人はもう一度違う方法で送ってもらうかレスの方に書き込んでください。

Res.8 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/10 18:17:03

ネイティブインディアンの日程が決まりました。レンタカーで行くので人数募集します。参加者はその週の月曜日までにメール又はレスしてください。定員6人。集合はダウンタウンのランド・ハウス・コミュニティセンターに朝7時。キャンプ1泊で帰りは日曜日の夕方です。以下が詳細です。

Jul 3-4
Dancing with Fire
Performer Kira Schaffer will lead a fire-dancing workshop. Become familiar with fire and how to move with it. $2
donation for fuel. Saturday 8pm

Fire without Matches
Make fire the ancient way. Participants will construct a bow drill and learn how to make fire in this old and sacred way. Bring a good knife for carving cedar. Kids under 14 need a supervising adult. Donation for materials. Sunday 10am

Jul 17-18
Slahal/Bone Game
XiQuelum/Eugene Harry will introduce and involve participants in traditional Coast Salish games and ceremony.
Saturday 6pm

owers of the Four Directions
Much of our world can be seen in ‘fours’ such as with the seasons & races. Learn more with Slísiya/Lisa Andrew and Thais Baker about these connections while constructing a Medicine Wheel and Prayer Bundle. Healing by donation all weekend. Sunday 10am

これらの日に来れなくってもすでに毎週7月の終わりまでやっているので個人でも参加して見てください。オススメです。Webを参考に。http://www.utsam-witness.ca/weekends/index.html

Res.9 by curious from バンクーバー 2004/06/13 15:31:26

みーねこさん。本当に初心者でも行けるのがあったら教えて下さい。いつ頃までキャンプするんですか?11月とかならきっと暇になってると思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/14 11:59:41

11月にキャンプは初心者にとっては自殺行為ですよ。  
Res.11 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/14 14:35:45

curiousさん、レスありがとう。そうですね、初心者向けのキャンプやハイキングも計画したいのですがまだ予定が立っていない状態です。7月の3、4日と17、18日は1泊2日のネイティブインディアンのキャンプツアーが入っていますがこっちは団体で行くので初心者でも大丈夫です。ただシャワーや水洗トイレはないのでとことん清潔なキャンプがしたいって言う人には辛いかもしれません。でも自然大好きって言う人には是非来てもらいたいですね。7月の9、10、11日で2泊の湖のほとりのキャンプを考えてます。

キャンプは8月いっぱいです。もしかしたら9月10月にバックパックはやるかもしれません。でもこちらは中級以上向きになります。11月はおそらくまた違う企画を立てていると思うので来てください。  
Res.12 by clannad from バンクーバー 2004/06/15 21:37:42

こんばんは。この前は楽しかったです! ところで、キャンプと別件でメールさせていただいたのですが、届いておりますでしょうか?  
Res.13 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/17 16:56:18

clannadさん、別件の件、何故かメールが届いてなかったみたいです。メールアドレスを確認しておいてください。ネイティブインディアンのキャンプWitness 楽しみにしてます。

Witnessに参加したいと思っている皆さん、私と一緒に来る組は定員は6名まで、4名すでに決まっているので後2名です。レンタカーで行きます。テントなどのキャンプ道具は6名分揃ってますが寝袋は個人で準備してください。

それ以上は車の手配(car plool可)やキャンプ道具さえあれば別口で参加することは出来ます。個人で直接Witnessの方に連絡してください。そちらでも現地で会えますから、個人参加も積極的にどうぞ。  
Res.14 by ERI from バンクーバー 2004/06/17 18:54:40

こんばんは、カナダにいる間に1度はキャンプに行きたいと思っていました。7/11〜のキャンプにとても興味があるのでよかったらもう少し詳しく教えてもらえませんか?
naka_eri@hotmaio.com  
Res.15 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/18 16:35:34

7月9、10、11のキャンプですがまだ決まってません。ごめんなさい。

ネイティブの方は7月3、4日は後1名です。17、18日の方はまだまだ大丈夫です。詳しくは前のレスに書いてあるので参照に。

バックパック・ハイク(キャンプをしながらの登山)のメンバー募集中です。経験者歓迎。8月13日以降の週末で2、3日の短いものからやってみようと思ってます。  
Res.16 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/23 11:29:02

ネイティブインディアンのキャンプは3、4日は後、1名(テントを持っている人がいれば後2名)17、18日は後3名(テント有りで後4名)です。  
Res.17 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/29 08:53:06

7月9、10、11日(金、土、日)2泊3日でバックパックを計画中です。参加出来る人、興味がある人は連絡ください。

バックパックは特殊なため、経験者、もしくはキャンプ、ハイキングに自信がある人に限らせてもらいます。

Res.18 by はる from バンクーバー 2004/06/29 12:26:25

どこに行く予定ですか?私もバックカントリーのキャンプは色々してきました。ドライブインのキャンプよりきつい反面楽しいし、歩いていかないと見れない景色は歩いていった人にしかわからない感動ってのがありますよね。今年は天気も良いのでキャンプはバンバン行ってますよ。来週は都合悪いのですが、17,18日何か予定していましたら是非参加してみたいです。  
Res.19 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/29 14:18:49

はるさん、よくこっちでバックカントリーに行くのですか?私は詳しく知らないのでゴールデンイヤーかガラボルディを計画してますがまだ下調べ中です。いいトレイルを知っていたら教えてください。17、18日はファーストレーションとのキャンプに行く予定です。  
Res.20 by はる from バンクーバー 2004/06/29 19:11:50

ゴールデンイヤーもガルバルディーも行きましたよ。最近はレイジーキャンプばかりで飲んで食ってばっかですが。。特にガルバルディーはお気に入りで毎年行ってます。いつも一泊するのですがガルバルディーは今週末にデイハイクで行く予定です。ファーストネーションも楽しそうですね。ツアーに乗っていくのですよね?サイトで情報見れますか?  
Res.21 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/30 09:11:37

キャンプに対する詳細はRes.1と3に書いてあるので参考に。  
Res.22 by みーねこ from バンクーバー 2004/06/30 12:58:27

詳しい Witness camp(ファーストネーション)のプログラム内容です。

Program Schedule: Workshops 2004

Jul 3-4
Dancing with Fire
Performer Kira Schaffer will lead a fire-dancing workshop. Become familiar with fire and how to move with it. $2
donation for fuel. Saturday 8pm

Fire without Matches
Make fire the ancient way. Participants will construct a bow drill and learn how to make fire in this old and sacred way. Bring a good knife for carving cedar. Kids under 14 need a supervising adult. Donation for materials. Sunday 10am

Jul 10-11
Arts Weekend
Join Amir Ali Alibhi, Sabine Bartel, Nigel Reeves, and Slhánay Sp’ák’wus/Nancy Bleck for a weekend exploring the arts in a variety of mediums. Amir Ali Alibhi will introduce the concept and process of making a rangoli, a site specific drawing on the ground made from gathered found materials. Sabine Bartel uses watercolour, pencil,and charcoal to draw nature textures. (bring donation for materials). Nigel Reeves demonstrates early photographic processes such as contact printing using natural sunlight (when available) and pinhole photography (bring donation for materials). Slhánay Sp’ák’wus/Nancy Bleck instructs how to use a large format camera and 4x5 sheet film in depicting landscape photography (donation for film). Saturday 3pm/Sunday 10am

Jul 17-18
Slahal/Bone Game
XiQuelum/Eugene Harry will introduce and involve participants in traditional Coast Salish games and ceremony.

Powers of the Four Directions
Much of our world can be seen in ‘fours’ such as with the seasons & races. Learn more with Slísiya/Lisa Andrew and Thais Baker about these connections while constructing a Medicine Wheel and Prayer Bundle. Healing by donation all weekend. Sunday 10am

Jul 24-25
Traditional Feast
Come share in a meal of a salmon, bannock and berries. Please bring your own traditional meal to contribute.

Fireside Gathering
Vera Wabegijig , Anishnawbe writer, media artist and mother shares her spoken word talents. Enjoy songs and storytelling with Squamish Hereditary Chief Xálek’/Sekyú Siyám’/Chief Ian Campbell. Saturday 8pm

How to attend

Driving Instructions
Approximately half of the drive will be on an active logging road, which is bumpy and dusty. Ensure the following for a safe and comfortable journey:

vehicle is in proper running condition (brakes, suspension, “oil, windshield fluid, coolant, headlights);

tires are properly inflated;
spare tire is inflated and have tools to change a flat;
vehicles with lower-than-average clearance are not recommended for this journey.
See you in the Elaho. It’s well worth the journey.

What to Bring
Your own food (2 lunches, supper & breakfast) • boots • tent (mosquito-proof) • rain gear • extra socks • sleeping bag • air mattress or ensolite • stove & pot • water bottle • insect repellent • sun block • toilet paper (there is a toilet) • flashlight • musical instrument

The weekend will include

a traditional Coast Salish Witness ceremony
hikes to see old-growth forests, canyons & waterfalls
planned workshops (optional)
evening campfires (bring a musical instrument!)
lazy hours on the sandbar; an opportunity to connect with the land
closing ceremony before our return trip to Vancouver
Pre-register at the Roundhouse

A fee of of $15.00/person or $20.00/ family. Arrive at the Roundhouse any Saturday morning in June or July at 7am sharp, leaving the Roundhouse by 8am. The trips are ideal for families with children. Bring your camping gear and transportation. Zero–impact camping means everyone must take home their own garbage. Trips may be
cancelled due to forest fire closures.  
Res.23 by 質問 from バンクーバー 2004/06/30 18:26:09

トピずれですけど、BC州内でのキャンプをする場合、今年は火を焚くのを禁止などの規制はないんでしょうかね。
既に去年のように火災が発生しているのでどうなんでしょうか。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network