jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.506
静岡人いるだらぁ〜??
by わさび♪ from バンクーバー 2001/12/12 22:43:05

静岡から来てるこって見たことないけど静岡人っていますか?レスくださ〜い!!

Res.1 by いちご from バンクーバー 2001/12/13 01:24:20

わーい。
やっと静岡人がでてきたー。
実は誰かトピを起こさないかなーって待ってたの。うれしいわ。
 
Res.2 by MINI-ME from バンクーバー 2001/12/13 03:53:44

静岡人です〜!静岡いいですよね〜!
山も近いし、海も近いし。なんといっても魚がおいしい!みんなには、すぐに「お茶」って言われるけど。。。

バンクーバーも好きだけど、静岡大好きなので、年に何回も帰っちゃいます。今週末に再び静岡ですよ。お正月は日本に限ると考えてますからねぇ〜。ちなみに、私は静岡市です。  
Res.3 by MINI-ME from バンクーバー 2001/12/13 03:56:03

ふと思ったのですが、「だらぁ〜」って西部ですか?私の地元では、あまり聞いたことがないのですが。。。。

超ローカルネタですみません。

 
Res.4 by うなぎ from カナダ 2001/12/13 05:12:06

そうです!「だらぁ〜」は西部、遠州弁です!

浜松万歳!  
Res.5 by 三ケ日みかん from バンクーバー 2001/12/13 06:44:45

おれっちも!  
Res.6 by わさび♪ from バンクーバー 2001/12/13 08:11:35

静岡人いたんだぁ〜!!よかった☆うちらは中部だよ!!でも○○らぁ〜って使うよ!!こっちにきてから全く使わなくなっちゃったけど地元もどったら出ちゃうよ!!ほんと静岡最高!!お正月静岡帰れていいなぁー!!あぁ〜みかん食べた〜い♪  
Res.7 by うなぎ from カナダ 2001/12/13 15:38:44

ねぇねぇ、「ぶしょったい」って意味わかる?!わかるよね!

三ヶ日みかん食べた〜い!甘すぎず、酸っぱすぎず、パーフェクトなみかんだに〜!  
Res.8 by わさび♪ from バンクーバー 2001/12/13 18:07:48

「ぶしょったい」余裕でわかるよぉー!!友達が親にオマエはぶしょったいってよく言われてるもん(笑)!!静岡県人みんなでなかよくしようね〜!!  
Res.9 by 黒はんぺん from バンクーバー 2001/12/13 19:03:49

初めまして、私も静岡出身です。
周りの友達って、何故か関西の方が多くて、ついつい関西弁が移っちゃって。
でも時々話の途中で静岡弁が出てしまい、例えば『こずんでる』って言っても、
誰もわかってくれない。皆さんは、わかりますよね?!  
Res.10 by いちご from バンクーバー 2001/12/13 19:49:38

あああ?「こずんでる」?
ごめんなさい。静岡出身ですが分かりません。
「ぶしょったい」は分かったのに。
なんだかくやしい。意味を教えてくださいな。  
Res.11 by いちご from バンクーバー 2001/12/13 19:57:52

でも「こずんでる」ってなんとなく分かるような気もする。
液体の下に何かが溜まってるみたいな感じ?
というより、何かが分離している感じ?
何かが沈んでる感じ?

カルピスがこずんでる。
ドレッシングがこずんだ。
お風呂のこずみに注意。

こんな使い方でいいのかしら?
あああ、にほんごむつかしーね。

 
Res.12 by りんご from バンクーバー 2001/12/13 20:29:46

私も静岡県民ですよ〜!!
「こずんでる」って「こどんでる」のことだと思っていたんだけど・・・
結構静岡出身の人が多いのでビックリ♪
ちなみに私は浜松です〜!  
Res.13 by わさび♪ from バンクーバー 2001/12/13 20:35:26

こずんでるっていちごさんが思ってるとおりだよ!!こどんでるってどういう意味?うちらは藤枝よ!浜松ではもしかしたらこどんでるっていうのかな?同じ静岡なのに少しずつ違うね!!  
Res.14 by わさび♪ from バンクーバー 2001/12/13 20:36:49

黒はんぺんさんってもしかして焼津の人ですか??  
Res.15 by 黒はんぺん from バンクーバー 2001/12/13 22:26:50

私は、静岡市出身です。『黒はんぺん』と名乗ったのは静岡に居た時
よくお母さんが、おでんに入れたり、フライにした物を出してくれた事を
思い出してしまい、何だか食べたくなってしまったので、つい使ってしま
いました。  
Res.16 by うなぎ from カナダ 2001/12/13 23:22:49

私もこどんでるって言うに〜。

ぶしょったいってわかってくれてありがと!  
Res.17 by わさび♪ from バンクーバー 2001/12/14 16:57:46

そうそう、黒はんぺんのフライうちらもちょー大好き☆あぁ〜食べたい!!おでんにもいれる!いれる!!
こどんでるって言うんだね〜それは初耳だぁ〜!!今度おばあちゃんに聞いてみよぉ〜!!

のっくむ
くろまわり
とんでく

って言うよね〜!!  
Res.18 by いちご from バンクーバー 2001/12/15 00:26:01

のっくむ?
くろまわり?
わ、分からない・・・
私は静岡県人失格なのかしら・・・。
とんでくっていうのは「急いでいくよ」っていう
意味ですよね?ね?
 
Res.19 by わさび♪ from バンクーバー 2001/12/16 22:15:55

のっくむって飲み込むってことだよ。これは東のほうの言葉なんだって。くろまわりってねふちのことだよ!!  
Res.20 by うなぎ from カナダ 2001/12/17 09:20:27

ねふちって何だ?!

ねぇ〜誰かテレビ静岡の歌覚えてる人いない?
磐田ぐ〜ん ぐんぐん〜 おいばら掛川裾野の降りてきて〜(町の名前はあってないだろう)ってやつ。  
Res.21 by いちご@静岡市 from バンクーバー 2001/12/17 13:19:46

記憶があやふやですが、こんな感じかな?
間違ってるとこ直してくださーい。

フジのフジノミヤ
ゴテンバアさんおって、
フジグーングングン
イハラ、ハイバラ、フジエダカケガワぞ
スントウしてたらこりゃぼうず
カモンばーさんミシマ。
ヌマズ、くわずもガタガタシミズ
アタミ、イトウ、くわれてシモダー
テレービ静岡お話しましょ♪

確かこの曲の歌詞って伊集院静さんじゃなかったっけ?  
Res.22 by わさび♪ from バンクーバー 2001/12/17 16:19:36

ねふちじゃないよ!!私の入れかたが悪かったけど!!くろまわりってね、「ふち」のことだよ!!って入れたかったの。  
Res.23 by うなぎ from カナダ 2001/12/21 23:12:14

いちごちゃん、歌詞ありがと!

わさびちゃん、「ふち」だったのね。(笑)でも私は くろまわり=ふち にならないわ。これは静岡中部の方言なのかな。

くろまわりと聞いて、なんか黒豆食べたくなっちゃったよ。  
Res.24 by 生しらす from バンクーバー 2001/12/28 11:50:09

なははっ!この前Robson歩いてたら、ここだらーっ!って言ってる人が!!懐かしかった。  
Res.25 by わさび♪ from バンクーバー 2001/12/28 20:20:43

最近静岡の子といることが多くてせっかく私からでなくなったと思ってた静岡弁が復活!!ほんと○○ら〜?とか○○だら〜なんて言っちゃうよ!!今なんていつ自分から静岡弁が出てるのかわからないよぉ〜!!  
Res.26 by 生しらす from バンクーバー 2001/12/31 11:09:03

この前”うちっちは・・・”って言うのがつうじなかった!うちっちって言うのは、私達はって意味なのにーーーーー!!!!!!  
Res.27 by 茶茶 from バンクーバー 2002/01/03 15:35:25

静岡県民いたんですね!!こちらに来て8ヶ月いまだに会ったことも聞いたこともなかったし海外の友達から日本のどこにすんでるの?と聞かれて「静岡・・・」というとわからない人が99%でした!!馬鹿みたいだけど、なんだかちょっとうれしかったです!!  
Res.28 by 瀬戸川 from バンクーバー 2002/01/12 14:05:36

初めまして、わさびさんは藤枝なんですか?私も藤枝です。バンクーバーからはちょっと離れている所に住んでいるので日本人さえもめったに出会うことがなく「え?藤枝の人?」ってつい書き込みしちゃいました。  
Res.29 by わさび from バンクーバー 2002/01/12 15:52:25

ほんと?始めて藤枝の人に会った!!瀬戸川さんはどこの中学出身ですか?私は藤中です!私は20歳です。  
Res.30 by 瀬戸川 from バンクーバー 2002/01/14 06:19:13

ふ、藤中! 私の母校じゃないですか。  
Res.31 by minnie from バンクーバー 2002/01/19 13:50:42

静岡の人で集まってお茶?とかってないんですかぁー??  
Res.32 by 藤枝の近く from バンクーバー 2002/01/19 14:34:45

もちろん飲むお茶は緑茶で?  
Res.33 by メロン from バンクーバー 2002/01/19 15:15:42

緑茶飲みたい。みかん食いたい。  
Res.34 by わさび♪ from バンクーバー 2002/01/19 22:49:27

ヒマな人達でお茶会したらいいよ!!!この掲示板で日時場所決めよぉ〜よ!!でもうちらもう帰るから参加出来ないんだけどね(泣)!!  
Res.35 by 生しらす from バンクーバー 2002/01/23 14:17:35

友達に’こずんでる’が通じなかった!  
Res.36 by モモ from トロント 2002/09/27 21:01:59

●「ごてんばあさん」の正しい歌詞●

ふじの ふじのみや ごてんばあさんおって
(富士)(富士宮) (御殿場)
ふじぐんぐんぐん
(富士郡)
イハラ ウハラ すそのにおりてきて
(庵原郡)  (裾野)
すんとうしてたら こりゃぼうず! 
(駿東) (湖西)
カモンばあさん みしま
(賀茂)    (三島)
ぬまず くわずも ガタガタ しみず
(沼津)     (田方) (清水)
あたみ いとう ぶたれて しもだ
(熱海)(伊東)   (下田)

はまな はまきた はままつばあさんおって
(浜名)(浜北) (浜松)
いわたぐんぐんぐん
(磐田・磐田郡)
ホイハラ ハイバラ ふじえだ かけがわぞ
(榛原) (藤枝) (掛川)
しゅうちしてたら やいずぼうず! 
(周智)     (焼津)  (湖西)

なにおし てんりゅう
(天竜)
おがさんのてつだいしまだ
(小笠)     (島田)
あした いなさ おふくろいるか
(志太)(引佐) (袋井)

テレビしずおか おはなししましょう
    (静岡)
 
Res.37 by 黒潮っ子 from バンクーバー 2002/12/06 14:17:18

この話題ってもう終わってますか?私も静岡出身です。静岡出身の人にバンクーバーで会ったことないのですがみなさんどこにいるのぉ?  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network