jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4991
活字中毒、本好きの人 情報交換しませんか?
by bookworm from バンクーバー 2004/05/10 17:54:40

日本にいたときは忙しくて本を読んでる暇もあまりなかったんですが、バンクーバーに来て以来、けっこう本を読む時間があって、最近はちょくちょく図書館に通ってます。本好きの皆さんで、最近読んだ本で面白かった作品の情報交換しませんか?私は村上春樹ファンなので、最近読んだ「海辺のカフカ」が印象に残ってます。

Res.1 by BookOn from バンクーバー 2004/05/10 18:51:18

日本から送ってもらった片山恭一さんの本で、「世界の中心で、愛をさけぶ」が最近の中ではよかったです。
恋にまつわる本は、ほとんど自分にはうけいられないものでしたが、この人の本は、素直に胸に入ってきたのが印象的です。
その他には、「我が妻との闘争」がコメディタッチの実話で、なかなかはまりました。
村上春樹さんの作品は読んだことがないので、一時帰国のときに探してみますね。
よかったら、本を交換しませんか?もちろん読み終わったらお返しします。読んだことがない作者の本を読むのが好きなんです。  
Res.2 by bookworm from バンクーバー 2004/05/10 19:39:10

さっそく書き込みありがとうございます。
私は本は図書館から借りて読んでるんです。RICHMONDで仕事してるので、通勤約2時間の間に。図書館にある本でお勧めのものありますか?  
Res.3 by 竜馬が行く from バンクーバー 2004/05/10 20:12:15

海辺のカフカいいですよね〜。
発売当初に呼んだからもう内容結構忘れちゃったけど。。。
歴史小説が好きです。
そこまで読書すきじゃないけど投稿しました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/10 20:16:10

我が妻との闘争
ホームページで見ています。
最高に面白いですね。

http://www.117.ne.jp/~kure/waga/yometop.html  
Res.5 by 私も読んでる from 無回答 2004/05/11 00:54:08

RES4さんのいっている、我妻との闘争、読んでます。
ムチャクチャおもしろいと思う。  
Res.6 by PK from バンクーバー 2004/05/12 06:54:15

Res1のBookOnさんへ
実は「世界の中心で、愛を叫ぶ」を読みたいと思っていたのですが、よろしかったら貸していただくか、売って頂けないでしょうか? 最近、私の元彼が亡くなり、きっと共鳴できる内容だろうと思い、映画はまだ見れないので、本を無性に読みたくなりました。
メール頂けたら嬉しいです!
pkaoros@telus.net

ちなみに、私の最近読んだ本でお勧めは…
飯田史彦教授の「生きがいの創造」です。
輪廻転生などについて書かれていて、ほんとに生きる意味を新たに見つけられるようなすごい本です。

 
Res.7 by G from バンクーバー 2004/05/12 16:52:22

東海林さだおと司馬遼太郎が好きです!!面白いですよ〜!  
Res.8 by bookworm from バンクーバー 2004/05/12 18:16:47

司馬遼太郎は何冊か読んだことがあります。長編の歴史ものが多くて、なかなかとっかかりにくいんですよねぇ。私は今長いことかかって”Catch me if you can”の英語ペーパーバックを読んでます。読み終わってからディカプリオの映画を見る予定ですが、英語ばっかりでなかなか進んでません。でも、はらはらドキドキものなので面白いですよ。  
Res.9 by 丸太 from バンクーバー 2004/05/12 20:17:53

スティーブン・キングの「Misery」は、かなり怖くて面白いです。日本の作家では宮部みゆきがお勧めです。「火車」は良かったです。  
Res.10 by BooKOn from バンクーバー 2004/05/13 05:42:57

これから1週間の日本帰国が決まったので、また日本のブックオフで買ってこようと思うのですが、これは!っていう本を教えてください。新刊もいっぱいでてるらしいんですが、なにぶん長期でこっちにいたので、あまりわかりません。時間もあまりないので、くやしいんですがゆっくり本屋さんにこもれそうもありません。ここ2、3年に発刊された本のお勧が聞ければありがたいです。  
Res.11 by Booklover from Victoria 2004/05/13 05:58:49

私も混ぜてください。
日本の本は私はネットで買ったり、帰国する人に頼んで買ってもらったりします。ビクトリアの図書館にはあまり無いので。。
最近読んだので凄いなと思ったのは宮部みゆきの「模倣犯」です。
英語の本ではジョンアーヴィングが好きです。「サイダーハウスルールズ」とか。英語の本はいわゆる名作を読むとはずれがないですよね。  
Res.12 by mie from バンクーバー 2004/05/13 10:51:54

中々最近の本は読めないでいますが、私はシドニー シェルダンが好きです。それと、どなたか
日本の本をお持ちの方がいらっしゃったら、私のと交換していただけませんか?
私が持ってるのは主に推理小説なのですが。交換してもいいという方は、メール下さい。miwai2004@hotmail.com  
Res.13 by from 無回答 2004/05/13 15:37:35

私も一日一回は本を開かないと気が済まない方なのですが、最近、知人に『宮尾登美子』
の本を15冊ばかり借りまして、片っ端から読んでいます。もともと好きな作家なので
これで彼女の作品ほとんどを読んでしまうと思います
一人の作家の全作品を読むというのもいいです
おすすめは、『浅田次郎』の『プリズンホテル』文庫本4冊ですが、面白くて一気に読み切ってしまいました。宮部みゆき、池波正太郎、翻訳物では、ジョン、グリシャム
トム、クランシー、パトリシア、コーンウェルが好きです。
 
Res.14 by bookworm from バンクーバー 2004/05/13 18:45:21

このトピ平和的に細々盛り上がってくれてうれしいかぎりです。私が今図書館から借りて読んでる本は「われ笑う、ゆえにわれあり」という文庫本です。著者は土屋賢二氏という大学の哲学の教授です。ちょっとくどい部分もありますが、けっこう笑える内容ですよ。通勤途中のバスで読んでます。  
Res.15 by ぽち from バンクーバー 2004/05/14 22:10:28

ちょっと昔のものになりますが、三浦綾子の塩狩峠、道あるき、山崎豊子の沈まぬ太陽、2つの祖国はよかったです 泣けました  
Res.16 by bookmarker from バンクーバー 2004/05/15 08:28:34

三浦綾子の「道あるき」は私も大学時代に読み、三浦綾子にはまりました。ほとんど読破しましたけど「塩狩峠」、「道あるき」そして「氷点」で三浦綾子の3部作です。私の中では。
  今は歴史物が好きで司馬遼太郎をよく読んでいます。「坂の上の雲」をまだ読んでいません。どなたかもっていらっしゃいましたら貸していただけますか? あと、ひさびさに落合信彦の本も読みたいので合わせてお願いします。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 14:59:41

三浦綾子 懐かしいなー 私は 氷点かな。それから 何年も前に流行ったと思うけど ワイルド スワンかな。 これは数回読んだけど お勧めです。  
Res.18 by bookmarker from バンクーバー 2004/05/15 19:22:17

ワイルドスワン? 著者は誰ですか?
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/17 20:50:09

イギリス在住のチャイニーズの女性です。確か ユン チアンとか・・・
英文では スリー ドータース イン チャイナ という タイトルです。   
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/17 21:00:56

歴史ものお好きなら 絶対お勧めです『ワイルド スワン』 ただし 中国の歴史ですが 著者の 親子三代に渡るストーリーで 中国共産党と国民党の争った時代のことが鮮明に書かれています。まだ読んでない人には 呼んでもらいたい。上・中・下の三冊ものです。  
Res.21 by きき from 無回答 2004/05/18 08:09:37

 私も、恥ずかしながら、少ないビクトリアの図書館の本を30冊くらいは読んだと思うのですが、その中では ありきたりでしょうが、読んでいなかったので「深夜特急」、それから子供むけ童話に見えて、号泣必至の灰谷健二郎(漢字間違っているかしら)の「兎の目」、たぶん自主出版だった気がするし、荒削りだけど「グラドゥエイト・フロム」がお勧めです。 きっと好みが違うとは思いますが、参考まで。
 私も宮部みゆきは凄いなーと思いますが、ずっと持っていたくなる本ではなく、そういうのが私は好きです。ドラマは今一だったけど本の方が良さがあると思う「アルジャーノンに花束を」とか。。
 あ、あと皆さんご存知のとうりvancouverで”コンビニや”には必ず寄って古本漁ります。あまりヒットは無いけれど。。。  
Res.22 by Bookworm from バンクーバー 2004/05/31 18:20:45

こんにちは。最近図書館で安野光雅と河合隼雄の対談集「人が、ついとらわれる錯覚」という本を借りて読んでます。私はこのお二人の大ファンなので、この本を見つけたときは「おおおー!」と感激してしまいました。期待通り面白い内容です。お勧めなので、是非皆さんも読んでみて下さい。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network