jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.494
福岡の人、おる?
by がんばらんば from カルガリー 2001/12/07 20:14:13

カナダは寒かねー。福岡のもんにはちょっとつらかね。でも、がんばらないかん。寒さなんかにゃ、まけとれられん。と、いうわけで福岡の人おったら話しでもせんね?

Res.1 by るる from カルガリー 2001/12/12 20:29:05

福岡じゃなかとけど、長崎の出身ばい。
カルガリーは確かに寒かけど、九州では絶対に見られんキラキラサラサラの雪にはまだまだ感動しよるとよ。良かよね〜(^-^)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/12/12 22:23:20

ここにおるよ。こがん寒か日には、長浜ラーメン食べとうなるね。辛し高菜いっぱい入れて食べたかねー。  
Res.3 by がんばらんば from カルガリー 2001/12/13 17:20:12

うれしかぁ、カルガリーにも九州の人がおるっちゃね。どなたか知らんばってん、カナダの生活はうまくいきよるね?気温が急に変わるけん
風邪でもひかんごと気ィつけとかなばい。
>res2-
そうねー、とんこつラーメン食いたかね。ここに来る前長浜将軍やったかいな、いってきたけどうまかったあ。ここじゃとんこつラーメンは食えんけど、Kensingtonの「Taiwan Chili」っちゅう中華でラーメン食えるよ、一回試してん。
>res1-そうねここは寒かけど、たくさん自然んがあってきれいやんね。青空で曇っとらんけん気分がよか。この前、雪の中歩きよったたい。手袋にふりつもった雪見たら、雪の結晶そのままやん。あの雪印のマーク。一人で感動しよった。

ちょっと長くなったね。
ほな、風邪でもひかんごと。  
Res.4 by るる from カルガリー 2001/12/16 18:22:51

雪印には感動したー!!!
ベランダに雪が積もっていくのを眺めてたんだけど、結晶がそのまま落ちてくるのがすごい!

一蘭とか一風堂とか行きたかねぇ…。
やっぱとんこつが恋しかとよ。
『Taiwan Chili』探してみよっかな。
ホント気温差は風邪引きそうで恐かよねぇ。
寒かけど、せっかくやけんスキーばしようかなと思って板とか買ってきたとよ。はよ行きたかー!  
Res.5 by 薩摩おごじょ from モントリオール 2001/12/17 08:00:31

私は、鹿児島出身だけど、福岡ドームの近くに半年住んじょたよ。なつかしかねぇ。

モントリオールにも福岡出身の友達がおるよ。  
Res.6 by なな from バンクーバー 2001/12/17 09:03:19

よかねーやっぱり方言は、、。
一蘭食べたかねー。餃子も一緒にね。
今日も寒くなりそうけん、みんな体気をつけてね。
今九州も大雪みたい。
でも、こんな日は、屋台に行って熱かんと焼き鳥とラーメン食べたかね。
からしたかなもよかけど、紅ショウガ入れて食べたかね。又書くね。  
Res.7 by がんばらんば from カルガリー 2001/12/17 21:59:26

スキー板買ったと?おれもこっちのウィンタースポーツを試さないかんと思ってスケートシューズ買ったばい。近くのグランドでただでできるらしいけん、たのしみにしとーちゃん。
Taiwan Chili 行ってみる?なら、アドレス教えとっちゃろう。314−10steet N.W
ここのお店は日本でいう大衆食堂って感じやね。餃子、シュウマイ、ちゃんぽん、うな丼なんかも食べられる。麻婆豆腐なんかも日本人好みの味でうまいよ。手羽先のフライ、えびのチリソースなんかもいける。チリスープは、絶品。一回行ってみるといいかもね。
ほんじゃあまたね。
 
Res.8 by がんばらんば from カルガリー 2001/12/17 22:00:47

薩摩おごじょさん、よー来たねえ。伊佐美あるけん飲む?お湯割り?うまかねえ、やっぱり焼酎は芋やないといかん。あ、もう帰る?また、飲みに来いね。(飲んだふりしてください)  
Res.9 by がんばらんば from カルガリー 2001/12/17 22:03:58

>res6 いいねー、屋台で焼き鳥、熱燗、ラーメン、、、なつかしか。こんな寒いときはなべが良か。博多やったらやっぱ水炊きやろか?  
Res.10 by てつ from カルガリー 2001/12/20 23:33:55

俺も福岡県宗像郡出身でーす
カルガリーに住んでもう3年近くになったばい
でも寒いのはなかなかなれんばいね
スノーボードをカナダに来てはじめてえらいはまってしまったけんカナダにまだまだいるやろうな―――
やっぱりたまに食べたくなるのが豚骨ラーメンやね食べて―  
Res.11 by 薩摩おごじょ from モントリオール 2001/12/21 16:44:45

また来たよ。
こがん寒か日は、焼酎ひっかけてそん後トン骨ラーメン食いたかねぇ。

今夜も出前一丁で我慢するか。  
Res.12 by がんばらんば from Calgary 2001/12/21 21:58:20

>res10  てつさん、世の中狭かねー、おれは北九州市出身、宗像育ちやん。ひょっとしたら知り合いやったりするかもしれんね。こんなとこで宗像の人と話ができるとは思っとらんやった。宗像も変わったね、まだまだ人に言わせりゃ田舎らしいけど、ちっちゃいころにカブトムシ、クワガタ捕りに行きよった山がなくなっとたり、昔つりしよったところにもう魚がおらんと、ちょっと悲しくなるね。ここでは、そんな話するとこやないとかな?まあ、いいや。てつさん、同じ宗像人、がんばっていきましょう。

>res11 薩摩おごじょさん、またきてくれたねー、どうも。ちゃんとご飯はたべよるね、栄養しっかりつけな、いかんばい。インスタントラーメンばっかり食いよったら、体に悪いけんね。そうせなしゃーないときは、野菜たっぷりラーメンにすれば、ちょっとは栄養がつくかもね。スープはあんまり飲まんほうがよか、塩ばっかい。ほんじゃ、また。  
Res.13 by ひろ from バンクーバー 2001/12/22 03:20:19

東区からです。バンクーバーの人はおらんと?  
Res.14 by ここに from バンクーバー 2001/12/23 01:04:02

おるよ。あたしは糟屋郡民。高校は東区やったよ!  
Res.15 by ひろ from バンクーバー 2001/12/24 02:09:04

おう!近かやんか。俺、全然まわりに福岡の人おらんっちゃけど、そっちはおる?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/25 13:56:36

俺も糟屋郡ちゃけど、何町?俺須恵町。  
Res.17 by るる from カルガリー 2001/12/26 11:51:28

アドレスさんくす!
一昨日やっとCOPに行ったとよ。スキーは4年ぶりくらいたい。さすが雪国、みんなうまかけん恥ずかしかったとよ(>_<)

 昨日夕飯に麻婆豆腐作ってみたっちゃけどさ、なんか材料が微妙やったごたって最悪なあじやったー(T-T)
やっぱ、こっちの材料で日本のレシピでは限界のあるねぇ…。
え?日本人好み味の麻婆豆腐のあると?手羽先も食べたか〜!
ケンジントン行ってみる。家から近かし(^^)

 スケート靴も買いたかと思っとったとよ。オリンピックプラザでできるとって?  
Res.18 by がんばらんば from Calgary 2001/12/27 16:05:34

>res17
どうも。こっちも一昨日(クリスマスの日に)Lake Louiseのスキー場にいってきたっちゃが。北アメリカでは、きれいかけんかな?、有名なスキー場らしいね。久しぶりのスキーやったけん、ころんでばっかやった。景色なんか見る余裕は残念ながらなかったばい。天気は最高に良かったっちゃばってん。今日もまだ筋肉痛やら打ち身で体の痛かこと。

おれも一回、麻婆豆腐をつくってみたことがあるっちゃけど、うまいこといかんね。料理本見ながらしたっちゃけど、思ったような味にならんとね。料理本通りにするけんいかんとかな?それ以来、麻婆豆腐作りには挑戦したことがなか。

オリンピックオーバルにいってみると?ならね、そこのホームページがあるけんちょっとチェックしたほうがよか。
http://www.oval.ucalgary.ca/Public_Skating.asp
http://www.oval.ucalgary.ca/Public_Skating_Schedule.asp

ある時間帯ではただで滑れるらしいけんね。まあでもケガせんごと気ぃつけなばい。ほんなら、また。
 
Res.19 by 福岡どころか from バンクーバー 2002/01/03 01:34:05

九州の人すらおらんよ。さみしかー。  
Res.20 by 草木饅頭 from バンクーバー 2002/01/07 12:14:37

私は大牟田出身です。バンクーバーに大牟田出身の人っているやろか? 学校や仕事で何年も西鉄電車で、福岡に寝ながら通ったんよねえ、懐かしかねえ。2年振りで今月ちょっと帰る予定。楽しみ。イムズで働きよったけど、もう古くなったやろうね、あのビルも。
大牟田名物、草木饅頭は知り合いの家なんよ。やっぱ福岡はおいしい食べ物いっぱいあるよね。 大牟田は三池炭坑が閉山してから、めっきりさびれてしまったけど、みんな三井グリーンランドに行く時に通過しよるっちゃないかね?   
Res.21 by 久留米絣 from バンクーバー 2002/01/10 13:32:35

大牟田じゃないけど、私は近くの久留米出身!!ここで筑後の話ができるなんて懐かしいかー。私も西鉄電車はよーく使いました。
グリーンランドか、子供の頃何度も行ったねー。こないだ(といっても数年前)は名前忘れたけど山の上の新しいモールにもいった。ホテルもあるところ。なんだったっけ?  
Res.22 by コクヨ from バンクーバー 2002/01/11 04:54:54

ええマジで久留米人!!!?
ちょっとうれしいんやけどまじで
バンクーバーに久留米人がおったったい
マジおそろしか 
ちょっと地元話しようばい
メールください
tosiwo76@hotmail.com
 
Res.23 by コクヨ from バンクーバー 2002/01/11 04:55:25

ええマジで久留米人!!!?
ちょっとうれしいんやけどまじで
バンクーバーに久留米人がおったったい
マジおそろしか 
ちょっと地元話しようばい
メールください
tosiwo76@hotmail.com
 
Res.24 by めんたいこ from バンクーバー 2002/01/11 16:29:04

こんにちわー嬉しくてメールしよる。うちは春日市出身。福岡市の隣っちゃけど知っとるかいな。あんま知られとらんけんね。やっぱ福岡に比べると寒かねー。カルガリーとかもっと寒いっちゃろねー風邪ひかんごと気をつけんばねー  
Res.25 by めんたいこ from バンクーバー 2002/01/11 16:51:35

うち久留米に友達おるよ、大牟田にも。久留米よう行きよった。うちも西鉄電車使って高校行きよったよーばり懐かしか。  
Res.26 by がんばらんば from 無回答 2002/01/11 17:39:48

福岡県民なら春日市には行ったことがなくても名前ぐらい知っとろうや。何があるかねえ、あそこには。春日公園って、なんか聞いたことがあるようなないような。春日高校、おつむもいいけど当事陸上競技の強かったけん、文武両道の高校。他になんかあったかね、春日には、思いつかんかね、うーん、、、

バンクーバーには結構、フクオカンがおるみたいね、クルメンやらオオムタンやらカスヤン、カズガニーズまでおるやん。たまには、よかろ?こうやって、外国におっても日本の地元の言葉でやり取りするのもね。おれは、他にもカナダにこんな人たちがおるんやなあっち思ったら、元気がでるね。たまに、みなさんここの掲示板にはなしがてらよってってね。

ほんなら、バイバイ。
 
Res.27 by がんばらんば from Calgary 2002/01/11 17:49:09

カルガリーでアンパン発見。

アンパンぐらいどこでも売りようとかね?この前、外国で初めてアンパン見つけたけん、知らん人がおったらいかんけん、こそーっと教えてやりよーと。メロンパンみたいなんもあった。その店は、チャイナタウンにあって、アドレスは、100 3avenue SE, Calgary.んでJing Jing Bakeryっちゅうと。一回試しちゃりー。
ほな。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/11 18:47:46

>めんたいこさん
春日ならよー知っとーよ。九大やらができてからえらい変わったごたあね。この前帰ったら公園とかも整備されとった。
春日原駅の近くのロッテリアで昔友達がバイトしよったけんよー行きよった。今でもあるとかいな。  
Res.29 by 宇美町 from バンクーバー 2002/01/12 03:30:45

私の地元は、糟屋郡の宇美町!!須恵の人がおってびっくりやん。春日市も結構近い!!よく春日公園にテニスしに行きよったよー。なつかしかー。普段は全然福岡の人と会わんけど、ここで会えるってなんかうれしか。  
Res.30 by 草木饅頭 from バンクーバー 2002/01/12 10:10:55

久留米絣さん、山の上のモールってきっと南関インターチェンジ近くの”セキヤヒルズ”の事言いよる? 私はまだ行った事ないっちゃけど、最近、大牟田に夢タウンが出来て、そこにスタバができたらしい!今月久々でちょっと福岡に帰るけん、そん時行くの楽しみ。須恵には数人短大の時の友達がおったけん、よー遊びに行ったよ。みんな須恵高校出身やったね。  
Res.31 by めんたいこ from バンクーバー 2002/01/12 14:55:55

28の無回答さん、宇美町さん春日に来てくれよったっちゃねーうれしかー春日原駅もいろいろ変わってしもうたもんね。結構、バンクーバーに福岡人おるっちゃね、地元ん事、話せる人おると元気になるね、なんか。頑張ろう福岡県民!!  
Res.32 by 久留米絣 from バンクーバー 2002/01/13 00:34:52

草木饅頭さん、それそれ、セキヤヒルズのこと。あそこにはNikeのアウトレットがあったので結構びっくりした。大牟田にスタバ?それはすごすぎるね。もしかして久留米にも既にスタバあるのかなー?春日の話題がいっぱいでてたけど、すごく懐かしい。昔の彼が春日の人(春日高校出身)やったけん、しょっちゅういきよった。春日公園ね、なつかしー。  
Res.33 by ミフィー from 日本 2002/01/13 18:44:48

私は春日市の出身よ。で、今はまだ住んでる。(笑)3月末からワーホリでバンクーバーに行きまぁ〜す!福岡情報(生まれも育ちもずっと福岡なので完璧です!)お伝えしますよぉ。何か聞きたいことあったら何でも聞いてね。ちなみに、春日公園近くのロッテリアはまだあるよぉ〜ん。最近の福岡情報はねぇ、う〜ん、キャナルシティに「ラーメンスタジアム」と言って、全国の有名なラーメン屋が10件ぐらい?入ってるよ。横浜のラーメン博物館みたいな感じ。先週行って来たけど、すごい人気でラーメン食べるのにみんな並んでた。で、私も並んで食べたけどね。福岡に帰って来た時は行ってみたら良いよ。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network