jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4721
高層アパートで猫を飼っている方、どうしてますか?
by 三毛 from バンクーバー 2004/03/23 13:26:41

11階のアパートで猫を飼っています。最近うちの猫が、ベランダの手すりの上に上がることを覚えてしまいました。ベランダには自由に出られるようにしていますが、気がつくと手すりの上で平然と日向ぼっこしていたりします。今生後7ヶ月で、怖いもの知らずのやんちゃな年頃なのでしょうが、見ている方がひやひやします。ベランダには出してあげたいのですが、事故も怖いし・・・ よいしつけ方をご存知の方、教えてください。

Res.1 by 親ばか from バンクーバー 2004/04/01 13:39:28

猫は高いところでもバランスを取れるので、突き落とさないかぎり、落ちることはまずないと思います。猫は高いところにいる方が落ち着くんです。そんなに心配しなくても大丈夫と思いますよ。うちもアパート4階で飼ってますけどいつもベランダの手すりのところで気持ち良さそうに日向ぼっこしてます。かわいいですよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 16:31:25

私は30階程の高層ビルの7階に住んでいます。
でも、こちらはコンドなので実際の高さはアパートの10階位にあたるかもしれません。

昨年の夏に家のお猫が誤って落下しました。。。
落ちたのは3階のパティオ部分だったので、実際には4階から地面へ落下の程度です。

が、家猫なので運動神経が余り良くないのか、口元に擦り傷をつくっていました。。
それは深夜に起きた事らしくて、私は朝まで気が付かなかったんです!
あれ?いないな…と思って、まさかと思い下に降りてみたら小さく固まっていました。
一人で外に長時間いて行く所も無くて、とにかく怯えていました。

今は目を離さないようにして、気をつけています。  
Res.3 by 三毛 from バンクーバー 2004/04/05 21:59:50

コメントありがとうございました。親ばかさんのおっしゃる通り、もともと猫って高い所の好きな生き物なのは分かっているつもりですが、Res.2さんのケースのような話を聞くとやっぱり怖いです。飼い主が目を離さずに気を付けてやるしかないのかな・・・ Res.2さんの猫ちゃん、今は元気になっていますように。  
Res.4 by キラキラ from バンクーバー 2004/04/05 22:12:01

私の知人は7階に住んでいて、飼っていた猫は誤ってベランダから落ちてしまい、不幸にも亡くなってしまいました。
猫は平衡感覚があるとか、過信しない方がいいです。
事故が起こらないように、気を付けてあげて下さい。  
Res.5 by ひろゆき from バンクーバー 2004/04/05 23:19:08

猫大ーーーーーーーーーー好きです!
失礼しました。。  
Res.6 by 落ちました from 無回答 2004/04/06 09:48:34

うちの6ヶ月の子猫、3階から落ちて骨を折りました。 下に石があって、その上に着地してしまったみたいです。 気をつけましょう。   
Res.7 by 無回答 from 日本 2004/04/07 06:13:39

うちは、絶対に外に出さないようにしています。本当はベランダで外の空気に当ててあげたいけど、うちも手摺に上って、こっちがびっくりしました。心配なら、止めたほうがいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/04/07 11:51:32

うちもアパートで猫飼ってます。以前はRes1さんのように「猫なんだし、バランス感覚抜群だし、心配しなくていいか」と思ってました。

しかし、目の前をすーっと飛んでくスズメにパッと反応して落っこちそうになったのを、危機一髪で支えてから、踏み台になってたものなどを移動して、手すりには登れないようにしました。

あの時は、本当に私が支えなかったら落っこちてたと思います。今思い出しても心臓がどきどきする瞬間でした。腰が抜けました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/07 12:14:21

「新鮮な空気を〜うんぬん」は人間の視点で見た感覚です。
安全のためにはベランダへは絶対にださない方が良いと思います。
ペットを必要以上に擬人化することはかえって不幸を招きます。  
Res.10 by 三毛 from バンクーバー 2004/04/08 05:48:46

落ちちゃった猫ちゃんのお話が多いので、正直おどろきました。バンクーバーはカモメも多いし、つかまえようとして転落の可能性は十分に考えられますよね。もともと猫は狩猟の習性のある動物ですもんねー。
なにか手すりの上に置いておけば猫が近寄らなくなる、みたいな便利なものはないのかなぁ。  
Res.11 by C&M from トロント 2004/05/17 16:52:42

鳥除けのネットを張るのはどうですか?ベランダの上から下まで張っておけば 目を離してても安全です。Canadian Tireなんかで$10以内で売ってます。でも外から見て見栄えが良くないとか、コンド自体で禁止されてる場合は Chicken Wireを下から手すりの20cmくらい上まで張る方法もあります。Wireなら針金で既存の柵に結わえるだけで良いし、細いので離れて見たらまずわかりません。うちはコンドの9階なんで、下から見ても全くわからないし、ネットを張ってからは安心して猫を出してます。  
Res.12 by ブリーダー from バンクーバー 2004/05/18 00:28:34

RES1さんが言うように猫は平衡感覚が鋭いから高いところから落ちない、なんてのは全くの間違いです。私は日本で猫を7匹飼っていますが、それぞれ運動能力の違いがあり、どんくさい子は寝ている時や何かに夢中になった時は幅の広いタンスの上からでも落ちます(運動神経のいい子は寸ででこらえたりしますが)。人間でも差があるように猫でも固体差がすごくあります。

ですから11階のような高い場所で手摺に乗る行為はしないようにした方が賢明かと思います。

かと言って、一度ベランダに出て外の世界に少し慣れた子は、外(ベランダ)に出たがるようになる事もあり、出る事をを急に抑制すると猫にとってストレスになり性格に悪影響が出ることもあります。

ですのでC&Mさんが仰ってるように手摺に乗ることを防止する手段をお勧めします。
面倒かもしれませんけど、大事な猫ちゃんのためになんとかしてあげて下さい。

網以外にも日本の古い建物にある鼠返しみたいなものでもいいかもしれませんね。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network