jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4715
熱帯魚飼っている人いるかな〜
by テトラ from バンクーバー 2004/03/22 15:18:02

こんにちは。
熱帯魚飼っている人いますか?
ぜひ、情報交換やお魚の交換なんかもして楽しみたいです。
過去レスでは、熱帯魚仲間いなかったんで、ちょといないかもしれないですね〜。
ちょっとだけ期待して、レスまってます。

Res.1 by コリちゃん from バンクーバー 2004/03/22 20:28:35

飼い始めたところです!
初心者で、いろいろ模索中で、有益な情報は差し上げる自信ないですが。
テトラさんはどれくらいの水槽で飼ってらっしゃいますか?  
Res.2 by テトラ from バンクーバー 2004/03/22 21:25:31

コリちゃんさん、レスもらって嬉しいです。いないかなって思ってたんで。
私も始めて1ヶ月ぐらいなんです。
すでにいろいろ(悲しい)経験もしてきました。

今、私は、33ガロンの割合大きな水槽でネオン、カージナル、ブラック、レモンテトラなどを飼ってます。コリドラス、オトシンクルスなども、苔仮取りに活躍してますよ。コリちゃんさんは、コリドラスが好きなんでしょうか?どんなお魚がいるんですか?  
Res.3 by ココア from バンクーバー 2004/03/23 14:59:46

私も以前日本で熱帯魚やっていました。私は6年間やっていました。もしも分からないことがあれば、聞いていただければ、何でも答えます。同じ水槽に入れてはいけない魚もいます。なかなか神経を使いますが、その分、水槽をのぞいていると時間がすぐに経ってしまう不思議な体験が出来るのも熱帯魚ですよね。みなさんはADAという水槽器具の会社をご存知ですか?
もしも何かあれば連絡下さい。yoshihide_ueno@hotmail.com  
Res.4 by コリちゃん from バンクーバー 2004/03/23 19:15:24

テトラさん、コリドラスは愛嬌あっていいですね。
33ガロンのタンクですか、うらやましいな〜
私は、ちょっとベタくらい飼えればいいなって思って始めたので、小さい5ガロンの水槽なのです。
結局ベタはいなくて、カーディナル4、プラティ3、コリ2、オトシンクルス1がいます。
初めてだったので、丈夫で飼いやすそうなお魚を選びました。
水草があるとはいえ、満員だと思います。20ガロンくらいにすればよかったなー。

ココアさん、ありがとうございます。
はっきりいって質問だらけなので、またそのうちに(笑)

今はかっこいい水草の配置を考えてますが、まだ水槽をはじめて1ヶ月半だから、あんまりいじるとお魚がこわがりますよね。
ショップで珍しい魚やかっこいい水槽をみて、楽しんでます。

Res.5 by ココア from バンクーバー 2004/03/24 00:00:35

水草を考えた水景を考えているのであれば、先ずはエビを入れることをオススメします。日本ではヤマトヌマエビを入れるのが一般的ですが、こちらではその種のエビを入れることが出来ないと思います。そこで、この国でも入手できそうなビーシュリンプという種類のエビをオススメします。これは体調が人差し指の爪くらいの大きさしかないエビです。水槽のサイズにもよりますが、だいたい20匹くらい入れるのがいいと思います。ビーシュリンプは水草に発生するコケを取る役割として私達は使います。オトシンクルスや、アルジーイーターなどもコケ取りには使えるのですが、成長するにつれ、他の魚のヒレをかじるので、あまり好ましくありません。また、エビは非常に水の性質に敏感なので、水質を知る上でも役に立つ生き物と言えます。
http://www.adana.co.jp/
ここのページは水草水景を造る上で有意義なアイデアが得られるページと思い載せました。是非1度見てみてください。  
Res.6 by テトラ from バンクーバー 2004/03/24 01:07:07

コリちゃんさんのお魚達、いい組み合わせですね。みんな仲良くやってそうだな。私の水槽はちょっと大きいせいか、なにか物足りないんですよね。でもたくさん水草を買うお金もないですしね。以前、シクリッドを何匹か挑戦したんですが、彼らは気が荒いのか、大きいからか、ちっさいネオンテトラが食べられちゃって(泣。。。今は、テトラ中心に行こうかなって思ってます。次はグローライトテトラが欲しいと思ってます。
ココアさんのアドバイスはとても参考になります。ぜひ、ビーシュリンプ買いたいですね。
ところで、どちらのお店でお魚など購入さてれますか?私は、バラード沿いのとデンマンの先のお店です。すごくいっぱいお魚がいて見てて楽しいです。  
Res.7 by ココア from バンクーバー 2004/03/24 11:35:34

私はカナダに来てまだ間もないので、水槽は購入していませんので、どこのお店にどの種類の魚が置いているのかは正直分かりません。申し訳ありません。文を読んだ限りでは、ネオンテトラがシクリッドに食べられた。これは絶対にやってはいけないことです。そのシクリッドはアフリカ産のものでしょう。シクリッドには主に2種類います。弱酸性の水域に生息(アマゾン)するシクリッド(私達はドワーフシクリッド、またはアピストグラマと呼んでいます)と弱アルカリ性の水域(アフリカ)のものとの2種類です。アフリカ産のものはとても凶暴で、他の魚との共存を好みませんが、アマゾン産のものはとてもおとなしく、他の魚に危害を与えることはめったにありません。私は主にこのアピストの飼育をしていました。この魚は産卵のあとはオスが卵が孵化するまできちんと守ってくれるので、手間もなかなかかからず、良かったですよ。水草についてなのですが、水草は常に成長します。水草水槽の基本としては水槽の3分の1の量の水草しか買いません。なぜならば、成長した後のトリミング(刈り入れ)が容易ではなくなりますし、水景のバランスも保てなくなるからです。テトラの種類では私はラミーノーズテトラをオススメします。綺麗ですよ^^  
Res.8 by コリちゃん from バンクーバー 2004/03/24 19:01:36

私も、バラードの店は見に行きます。クマノミがいてかわいいですよね〜
2回水のチェックをしてもらいました。

デンマンの店は知らないです。どこらへんでしょうか?
私は、マクドナルドXブロードウェイのノアズ ペットアークというとこもたまに見ます。でもここは全然小さいし、ほとんどコモンなお魚が多いです。
聞いた所では、ウォルマートとかでも売ってるとか。

テトラさん、水槽がさびしげなら、ドワーフグラミイはどうですか?自分が欲しいなあと思ってるのですが、なにせ満員なので。。。
ココアさん、テトラとは相性悪くないですよね?

Res.9 by ココア from バンクーバー 2004/03/24 20:37:01

残念ながら、グラミーの仲間は他の魚との相性は良くないのです。アルジーイーターのように、他の魚を追い掛け回すようになってしまうのです(TT)グラミーの体長は30センチ近くにも成長します。初めに綺麗だからと言って、多くのグラミーを入れてしまうと大変なことになってしまいます。また、グラミーはテトラと比べても体長がもともと少し大きいために、餌をグラミーがテトラの分まで食べてしまうという事態に遭遇します。テトラと一緒に共存させるのにはラスボラと言われる種類の魚が最も相性がいいと思います。

1つ私の以前飼育していた水槽の魚の組み合わせをご紹介しますね。
 私は、縦30センチ、横60センチ、高さ45センチの水槽では、
アフリカランプアイ100匹
クリスタルレッドシュリンプ40匹
チェッカーボードシクリッド1ペア
ラスボラエスペイ10匹
といった感じでした。とても綺麗でしたよ^^

今度私もショップへ行ってみようと思います。よろしければ、皆さん一緒に行きませんか?  
Res.10 by テトラ from バンクーバー 2004/03/24 23:46:58

こんばんわ。ココアさんのご指摘通り、アフリカ産のシクリッドとともに飼っていました。ぺルビカクロミス・プルケールです。あと、大きなペレズ・テトラもいて、それも小さなテトラを追いかけてました。
それと、ごめんさい、お店情報まちがっちゃいましたデンマンにはないですね(><)。
あと、TROPICAL PETS(すみません、正確じゃないのでうすが)がHASTINGSとBOUNDARYの辺りにあって、マニアックな魚が多くいるみたいですよ。まだ、行ったことないのですが。
いつか、皆さんとお店にいけたらいいと思うのですが、普段仕事と勉強が忙しくて、ペットショップには、空いた時間を見つけていく感じなんで、、、しばらくは、夜ここで皆さんとお話できるのを楽しみたいと思ってます。
グラミーは残念でした。私も綺麗なさかなだと思ってたんですが。。。ぜひ、次回はラミーノーズテトラを加えてみます。  
Res.11 by ココア from バンクーバー 2004/03/25 10:19:21

そうでしたか。ラミーノーズテトラはテトラ系の魚にしては珍しく、群れを作って泳ぎます。なので、ラミーノーズ1種類ではなく、その他の魚との混合をオススメします。その方が、水槽の見栄えも豪華に感じますよ^^  
Res.12 by テトラ from バンクーバー 2004/03/30 00:38:00

コリちゃんさんの熱帯魚達元気してますか?実は、今日、オトシンクルスが☆になっちゃいました。2、3週間位しか生きななかったな〜。家の水槽大きい割りに魚達すくないから苔がほとんどないんですよ。それが餌不足だったんのかな〜?  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network