jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4537
レゲエ好きよ!どう思う??
by ラスタマン・バイブレーション from バンクーバー 2004/02/23 07:53:12

最近sean paulが変わってると思う、以前はリディムでマジで戦ってたのに、なんだbaby boyって!?しかもビヨンセと歌って、スーツまで着て、今や誰もが知ってるget busyを歌ってるときは、今と比べると明らかに本気だったと思いませんか??

Res.1 by それなら私も言いたい! from 日本のジャマイカン・ダンス!? 2004/02/23 10:00:39

ちょっと、トピずれますが、レゲエ好きとして、私も言わせてください。 

今、日本で妙なジャマイカン・ダンス流行ってます。 私も、Sean Paulのプロモとかで踊ってるかっこいいダンサー大好きだけど、日本のは、ただ下手(スローな感じ)なだけでなく、なぜか女の子たちがフリフリのレースのキャミソールのトップに、テニスのスコートの下にはく(?)レースが層になったパンティー姿で踊っているんだけど!? これじゃあ、まるでキャバクラ嬢、、、 

日本で、これがジャマイカン・ダンスだと勘違いされるのが悔しいです。  
Res.2 by バイブスキャンプ from バンクーバー 2004/02/23 20:26:52

同感!!GET BUSYの彼は本気だった。
大金を手にして変わってしまったんかな?
日本のレエゲシーンも勘違い多いと思う。
露出して腰振ってレゲエダンスとか思ってる姉ちゃん都内のクラブにわんさかいますよね;
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/23 20:58:32

同意しつつ、なすっこきゅーかんばに目の前でけつ振られて勃起した僕でした。  
Res.4 by べら from 無回答 2004/02/23 21:39:28

 BABY BOYはあくまでビヨンセの曲、ショーンポールの曲と思って聞くからダメなのです。でもあの曲の民族音楽的なところは、むしろショーンのバックグラウンドに近いとは思うが。
 ところで、私はあまりレゲエには明るくないけど、ショーンポールはレゲエだったの?確かにカリビアンの訛りは強いが。でもそういや、im still in love with youだったっけ?あれはかなりいい感じだと思うが、いかに?

 確かに渋谷のレゲエナイトに行くと、みんな四つんばいで腰振ってるらしいが。レゲエダンス=エロダンスでいいのか?それだけじゃないはずだ。でも、それもレゲエダンスのうちの一つなのも本当。難しいところだ。
 ちなみにお義母さんとこないだカリビアンのお祭りのテレビを見てて、「あんな恥ずかしいかっこうして、あんな破廉恥なダンスするのが自分の国の祭りだなんて、恥ずかしくて人に言えない」と言っていた。それから思うと、日本のレゲエダンサーなんてまだまだだと思う。

 実はショーンポール大好きなんだよね、私。・・・でも、今まではただリズムが気持ちいいから好きだったけど、歌詞カード見てみたら・・・歌詞がバカっぽい、というか、いわゆる、ヒッピホップと同じで、「金・ドラッグ・セックス」、女の私からすると「ふざけるな!!」って感じのが多くて、食傷気味。昔みたいな生活や社会に対するメッセージを歌う人はもういないのか?
 まぁ、そんな事はおいといても、ショーンにジャッジ下すのは次の彼の曲(ふゅーチャリングじゃなくてね)を待ってからでも遅くはないのでは?  
Res.5 by Roots rock  from トロント 2004/02/23 21:59:17

そもそもSean Paulってレゲエのアーティストじゃないでしょ。ダンスミュージックのアーティストですよねー。 いわゆる旬の者。ビヨンセも旬の者。一緒にやるのは必然。お金のためかどうかは知りませんが・・・・ はやく本物のレゲエのアーティストが出てくるのを期待しています  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/24 01:26:03

は?レス5よ!ショーンポールはめちゃくちゃジャマイカ人でレゲエっすよ、母親は中国系ジャマイカ人で父親はポルトガル系ジャマイカ人だし、日本でもダンスホールが流行りだしたのはヤツのおかげだし。なんとなくトピ主のいいたいこともわかるけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/24 01:38:01

Res5
ダンスアーティスト?何言ってんの?とりあえずディワリ聞け!レゲエのことなんもわかってね〜じゃん。  
Res.8 by レゲエが大好きでたまりません。 from バンクーバー 2004/02/24 12:28:13

レゲエダンス=エロダンス
という面もあると思うよ。
ただ女のあたしから見てもセクシーでかっこよくてすごいなぁってすっごく思うけどね。
性的興奮はもちろんないけど憧れはメチャクチャある。
それから日本は世界一が沢山あるじゃないですか、レゲエに関しては。
横浜中華街のエグゼクティブレゲエとなんかどろどろした修羅場上がりのレゲエとおもしろい分かれ方しててあたしは日本独特の発展の仕方を始めているのでは、と思うんだよね。
ファイアーボールとかマイティも世界一になってるしバッシメントの女の子も世界一になったじゃない?確かビーニーマンだかバウンティだかと付き合ってるとか何とか。(これは良く分からないけど(汗))
すっごく売れまくってるF.BとかM.Cも聞いてていいな、と思うし、それにメジャーどころに出てないサウンドシステムも沢山日本中にいます。
仙台のサウンドもおもしろいのあるし神戸もおもしろいし大阪なんてほんとやばいし、後ここ数年思ってるのが沖縄レゲエがすっごくいいなって思うし。
U-doとかキンリュウとか。
友達でジャマイカ人の女の子がいるんだけどすっごい日本のレゲエのイベントに行きたがってた。
結構世界に誇れるものを持ってるからあたしは日本のレゲエはいいなと思うときあるっす。
ボブみたいな人はもう二度と現れないと思うし。
ダンスホールだけじゃなくてもっとスカとかルーツとかダブもいいからみんなに聞いて欲しいなあ。
そしたらレゲエの奥深さとかおもしろさとかメッセージの重みとかすっごいよく分かると思うんだよねー。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/24 12:43:33

↓トピずれしてすいませんでした。  
Res.10 by ふざけてる奴に一言 from ラガマフィンの家 2004/02/24 13:55:28

お前GetBusyより前のSean Paule とかしっとんのか?45しか出てないSeanPauleとかしっとんのか?ビートナッツがジェニファーロペスとFeatしてるように SeanPauleも金が欲しいに決まってるやろ! SeanPauleとかElephant ManのDub作るのどんなけ金かかる思てんねん!奴らはいつでも本気じゃ、本気でReggaeやってからBeyonceと組むことできるんじゃ!@!@##$$Y%。  
Res.11 by ふざけてる奴にもう一言 from ラガマフィンの家 2004/02/24 14:09:03

Dancehall ReggaeはRootsとかSkaとかからDanceできるリズムになり今の形になって来たけど、もともとRagaDanceはカリビアンの求愛の踊りから気とるんじゃ女が腰ふって男が盛り上がるこれがDancehall Reggaeやろが、意味分からん女の子達、男のDanceばっか見てるからそう思うんじゃないの、一昨年ジャマイカのDancehallのクィーンは日本人の女の子が優勝しとるんじゃ〜!知らんやつが偉そうに語るんじゃねぇ!エロいのがRagaDance、エロビデオにエロい!って行ってるようにRagadanceはエロいにきまっとる!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/24 14:46:00

みなさんレゲエに関して熱いですね!そんなみなさんなら知ってるかと思うので聞きたいのですが、バンクーバーにレゲエダンス教えてくれるとこってありますか?大金払っても覚えたいって思ってます。  
Res.13 by PhatGold from バンクーバー 2004/02/24 19:16:55

俺レゲエはそこまで詳しくないけどションポールはクールやし好きや。そこで、このレス読んでていろいろ勉強にもなるし、なるほどなって思う。特にRes.4と8さんには共感できるな。日本のレゲエ界もすごい熱いな。俺はナンジャマン大好きや。もちろん、今や誰もが知ってる三木道三(山やったっけ?)も自分のスタイルかえんとやってるし、かっこええ!!しかも、彼は日本のレゲエとしてほぼすべて日本語(関西弁)で日本のレゲエをやってるからかっこええ!!俺は関西人やし、関西弁でのレゲエは日本の関西オリジナルでかっこええと思う!!

あと、知らん人はしらんねんからそんなに怒らんでええやん。教えたってや。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/24 23:18:05

ちょっとお聞きしたいのですが、バンクーバーのレコード屋さんにレゲエのビデオとかって置いてありますかね?  
Res.15 by 知ったかやろーへ from バンクーバー 2004/02/25 00:47:22

いや普通に知ってるんですけど、しかもダブの値段もチェックしてるし、しかもショーンポールあんまり高くないじゃん、確かにelephant man はちょっと高いけど、つ〜か馬鹿にしすぎ、俺はショーンポールがデビューする前からレゲエ聴いてるよ。つーか一番高いのはダミアンマーリーだし。俺が言いたいのは、ビヨンセとフューチャするほど落ちたってことだよ。お前こそショーンポールが本気でリディムで戦ってた時代しらないんじゃないの?悪いけどお前の言ってることなら皆普通に知ってると思うよ。とりあえず人を見下した話しかたやめろよ、誰とは言わないけど。  
Res.16 by べら from 無回答 2004/02/25 22:36:20

どーも、レス4のべらです。
 なんだかこれ見てると、「そんなにビヨンセはナシなのか?」と。なぜ?それは彼女がヒットチャートにのるから?実力は関係なし?彼女の歌はもの凄くいいと思う。アイドルに不可欠なヴィジュアルも兼ね備えてるし。あれだけの実力があるからこそいろんな人たちにフューチャーされてもいるんだと思うし。プロで音楽やってる人たち、素人の私たちが思ってるよりず〜っと音楽知ってるよ。アイドルだからってビヨンセを認めないのって、EMINEMが白人だから認めない!ってのたもうてる日本人ワナビーと一緒じゃん。そんな事(確かに始め黒人に叩かれたのも本当だし、白人票のおかげで常にトップチャートなのも本当だけど)以前に、ちゃんと音楽聴いたら?人種やアイドルだからとかそんな枠は見てる自分がかってにつけたもので、彼らはちゃんと知ってるよ、誰がデキて、誰がデキないか(・・・まぁ、みんなが、とは決して言えないけどね)。そんな、ちゃんとした審美眼持ってる人たちに選ばれたのが、ジャマイカのレゲエダンスコンテストで優勝した(実質世界一)日本人の女の子でしょ。実力で見ようよ。
 ところで、私の言った「レゲエダンス=エロダンスでいいのか」は、ちょっと意味を違えて捕らえられてるみたい。日本の、いわゆる、公共わいせつ罪みたいなのを「エロダンス」と言い、本当のカリビアンのは「レゲエダンス」、でしょ。そこの差が日本にはないから、一言物申しただけで。求愛のダンスをエロとは呼ばないでしょ。エロビデオは、「エろく」作ってるからエロビデオなんだ。SEXをFUCKと呼ぶかMAKE LOVEと呼ぶか。やってる事は似ていても(同じとは言わない)、そこに流れる気持ちとか、そういうものが根本的に違うから、違う名前があるわけで。
 ちなみに、ショーンポールはやっぱりダンスホール。その後にも「レゲエ」とはつかないみたいです。そして編みこみ頭も好きだけど、坊主頭の頃も可愛かったw。でも、伸ばしてる最中は一体どうしてたんだ??アフロにもドレッドにもならないのにね・・・でもあんま見たくはないかな・・・w  
Res.17 by phat gold from バンクーバー 2004/02/26 02:05:37

まあ、みんなそれぞれ考え方いろいろでおもろいな。結局ションポール本人しか彼の考えってわからんから、俺のほうが知ってるとかどうでもいいんちゃうん?メディアが雑誌がこう言ってたから?それってほんま?直接本人にきいたん?まあ、PEACEでいこうや。レゲエからはRAPよりもPEACEやPASSIONを感じれるから好きやな。

あと、彼の髪はおそらくエクステっしょ。  
Res.18 by . from バンクーバー 2004/02/26 19:42:11

ぶー!エクステじゃなくて、地毛でした!2週間ごとに編みなおしてるらしい。  
Res.19 by phat gold from バンクーバー 2004/02/26 19:46:38

そうか、知らんかったわ。悪かったな、ブーで!!  
Res.20 by phat gold from バンクーバー 2004/02/26 19:49:29

ちなみにエクステでも編みなおせるねんぞ。そのまま頭に張りつけるコーンローはほんまのテンポラリーのやつだけ。俺はションポールのことは全然しらんけど髪のことは知ってる。  
Res.21 by べらです from 無回答 2004/02/26 19:57:30

 今日はネットいじり中のラジオをHIP-HOPからREGGAEにしてみました。
 なるほろ。GOLD PHATさんの言ってる事がわかるような。こんなリズムにのってたら、けんかなんてできないねぇ。私もちょっと路線変更しようかなぁ。激しく互いをDISるHIP-HOPばっか聞いてるからか、主人とのけんかもそれはもう・・・旦那をCOCK SUCKER,MO-FO!! と罵る大和撫子(←自分で言い張る)って・・・

 ショーンのは2週間ごとに編みなおしてるの??すごいね、2週間ももつとは・・・やっぱり南国ビーチでやってもらったコーンロウとは比べちゃいけないのか・・・?  
Res.22 by . from バンクーバー 2004/02/26 21:09:12

すみません!!そんなつもりはないんです、というかそんなに髪に詳しいんですか?すごいですね、でも話しは本当です。  
Res.23 by , from バンクーバー 2004/03/01 18:57:04

Res4よやっぱり全然わかってない、きっとあなたはただ純粋に音楽が好きなだけなんでしょうね、だからショーンポールのこともゲットビジーがでたくらいに、好きになったんでしょうけど、私はGreensleeves rhythm albumで最初にrhythmで歌ってる時からずっとショーンポール(レゲエ)は聞いてましたヨ、確か9番目のlightning rhythmからショーンポールは出てたと思うのですが、あなたはもう少し音楽聴いたら?といっていましたが、あなたこそ、もう少しレゲエ聴いたら?どーせ流行ってるからレゲエ(ダンスホールだけ)聴いてるんだと思うけど。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/03/02 00:37:02

↓なんだかいやらしい書き方ですね  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/03/02 07:03:35

俺レゲエわかんないけど別にいやらしくない思うけどな〜?レゲエ好きだからそう書いてんだからこのトピにあっとうやん。  
Res.26 by 無回答 from 日本 2004/03/02 07:33:20

私はエミネム嫌いですよ、理由は白人だからとかじゃないけど、ビースティーも白人ですごい売れたけど、エミネムみたいに、白人だからとかそんなに今みたいに批判されてなかったと思う、なんかエミネムアクが強いんだよ。  
Res.27 by phat gold from バンクーバー 2004/03/03 15:14:24

Res25さん、兵庫出身?
俺が4〜5年前にコーンローした時は1ヶ月くらいもったで。でも、ちゃんと黒人の髪質、つまりアフロをあててから編んでもらったから、完璧に黒人のそのものやったからな。でも、やぱり金があったらこまめに編んでもらいたいな。不潔やから。ぶっちゃけちゃんと頭洗えへんかったからな。普通のストレートで編むと2週間ってもつほうなん?俺はエクステ好きじゃないから常に地毛でやる。

トピからちょっと外れてごめん。
 
Res.28 by phat gold from バンクーバー 2004/03/03 15:28:17

Res26さん。
確かにエミネムは悪が強いですね。
でも、それがまたエミネムの個性では?それが、ヒップホップに必要な物でもありますよね。失礼しました。ヒップホップというよりラップですね。
自分はヒップホップ好きです。ただ、リリックはやっぱり好きにはなれない物が多いですね。でも、ノリが好きなんすよね。やっぱりクラブではガンガンにのって行きたいじゃないっすか。
ションポールはゲットビジーくらいから知ったんですけど、あれはいいな。ガンガンで!!ミュージックビデオかなり好きやわ。ションポールってそんなに変わったん?変わってない説がここでは強いけど。昔の彼の曲もおすすめがあったら教えてほしいな。ガンガンのっていけるやつで。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 10:35:47

ショーンポールのゲットビジーはDiwaliリディムの最高傑作です、日本で一番売れたリディムはディワリなんですけど、てか俺もゲットビジーのプロモは大好き!俺もほぼ毎日見てますマジで地下であんなイベントあったら絶対行きたいし、あ、ノリのいいダンスホールで聴きやすいのは、う〜ん個人的にお薦めなのがCLAPPSリディムとelephant manのhigher level!!4枚目のGood 2 Goが物凄く売れたのが事実ですが、3枚目のハイヤーレベルは全てがマジでいかつい!ノレマス!クラッパスはマジで笑える曲からいかつい系までテンコもり!
そーですアクが強いのも個性です、でも歌手の個性って曲で表現するのが普通じゃないんですか?確かにリリックはいまいち、曲調もポップだし、映画にも出ちゃうし(笑)実際ラップは上手いのですが、自分はエミネムどーしても好きになれません。  
Res.30 by べら from 無回答 2004/03/04 22:31:12

 どーも、レス23でこき下ろされたべらです。あーびっくりした、いきなり怒られた。
 そーですねぇ、確かにショーンポール聞き出したのって、ゲットビジーか、その前にもなんだったかヒットしたよね?あの辺?かな。というか、基本的にTVでしか知らないし(恥)。TV出てくる時点で、売れてないと出てこないから、かなり売れてからしか知りませんね。でも、そんなん言われる意味がわかんないと言うか・・・「私はこれだけ昔から聞いてるてるからあんたとは違って偉いの」くらいの勢いで言われても・・・最初からレゲエ知らないって言ってるのにぃ・・・
 ただ、たまたまこないだのショーンポールのCD(赤いジャケのやつ)叔母さんから貰って歌詞カード?見たら、「・・・」レゲエの歌詞って(ショーンがレゲエかどうかは別としてね)、ボブマーリーくらいしか知らないし。しかもすごく売れた奴のみ。だから、あの歌詞(ライムと言うの?)みたら、「あれ?こんなこと歌う人だったの?」って思った(がっかりした)のは確か。
 でも、どうせだから、何がどうで、あぁいう発言につながったのか具体的に知りたいなぁ。「ショーン(レゲエ)は、こーでこーで、こーだから、奥が深くてすごいのよ!あんた何にもわかんないみたいだけど!」みたいに教えてほしいですね。あ、でもこれは挑発とかじゃなくて、ただ、知りたい。普通に。それを知ったらもっと音楽楽しめると思うし。ラジオレゲエに変えても、やっぱり結局ヒップホップに戻しちゃうし。もっとレゲエの事知ったら楽しめると思うんだけど。 
 ・・・な〜んて言ったら「教えるかぁ!ぼけぇ」くらいのもんかなw。まぁ、暇があったら教えてくらさいね。

 そういやぁ、トピ主、トピあげっぱなしで、以来出てきてないんじゃなくて?  
Res.31 by phat gold from バンクーバー 2004/03/05 00:25:28

Res29さん
おすすめを教えてくれてありがとうございます。また、調べてみます。エレファントマンは聞いたことはあるんですが1枚も持ってないのでほとんど知らないですね。スノーはどうなんですか?以前スノーの曲を聴いたことがあってかっこいいやんって思ったんですが、曲名を覚えてません。別にこれじゃなくていいんですけど、スノーっていいんすかね?

ちなみにディワリってなんですか?

あと、みんなションポールの英語わかる(歌ってる時)?俺は全然わからへんわ。ジャマイカなまりとスラングがいっぱいなんちゃうんかな?
別にDISってへんから勘違いしんといてな。こんだけレゲエをそしてこのトピのションポールを愛してる奴らがいっぱいいるからわかる人いるんかなって思っただけ。


 
Res.32 by 音楽とハッパで成り立ってる国、それがジャマイカだ!! from バンクーバー 2004/03/05 08:23:09

Res29です、スノーですか?僕はルーツもダンスホールも好きなんですが、あんまりスノーは好きじゃないです(ごめんなさい)、ショーンポールの英語がわからない?それはしょうがないですよ、ショーンポールは白人ですけど、ジャマイカ人ですからパトワ話すんですよ!パトワは英語とアフリカ語のまざったやつなんですけど、ナマリが強すぎて俺らにはさっぱりわからないんですけど。ちなみにヤツの母親が中国系ジャマイカ人、父親がイギリス系ジャマイカ人。
ディワリはリディムの名前です、ジャマイカでは曲をリディムといって、歌詞をリリックスといいます、ジャマイカでは(おもにDJスタイル)1つリディムを作って、日本で言う歌手の人達が、そのリディムにあわせて、それぞれ違う人が歌う(戦う)のです。簡単に言うとCDのについてる音だけカラオケバージョンみたいなものです、てかそれで、それぞれリディムに名前をつけていくのです、それでゲットビジーはDIWALIリディムなんです、1曲のリディムでも何10種類も歌があるんですよ、音は全部同じなんですけど、本当にそれぞれ歌い方もちがうので、カッコいいですよ!しかも、リディムで戦っててまだアルバムを出してない人も結構いるんですよ、個人的にはcecileという人がお薦め、ジャマイカで唯一リディムで戦ってる女性です、女性も結構リディムアルバムでいるんですけど、セシルはかなり常連で有名リディムでは必ずといっていいほどでています、チェックですヨ!話しがずれまくったのですが、レゲエ好きな人がこんなにいて嬉しいです^0^  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 08:37:26

(笑)get busyの歌詞見たんですか?それはスラックスといいます、ダンスホールスタイルの歌詞で、下ネタを扱ったもののことです、ラブソング、でもHな内容だったり、下品な内容を歌ったものもスラックスといいます、イエローマンやシャバランクス、ニンジャマンが結構スラックス歌ってますヨ、てかレゲエ好きなら、これからも聴いていきましょうヨ、レス23なんか気にしないで!!  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 14:09:36

phat goldさんへ、すんません!忘れてました、ノレるかどーかわからないですけど、お勧めというか俺の1番のお気に入り言うの忘れてました、JR GONGです!!彼はボブの11人の子供のなかでも唯一のDJスタイル!声もかなりボブ!!何かボブの子供といったらジギーマーリーだけど、ダミアンマーリーの方がカッコいい!!ちなみに余談ですが、ダミアンマーリーの奥さんはローリンヒルですヨ、子供の名前はザイオン君、うわさによると10何歳にもかかわらず、歌の訓練してるらしい、、、、。ボブの子供と世界の歌姫の子供、ザイオン君!血統的には完璧!!また話しがずれたのですが、JR GONGことダミアンマーリーは現在2枚アルバムをだしているのですが、個人的には1枚目のミスターマーリーよか2枚目のハーフウェーツリーが断然いい!!俺を信じて買ってみてください。  
Res.35 by ラスタマン・バイブレーション from バンクーバー 2004/04/01 21:09:38

すみません、トピ主です、正直忘れてました、というかこんなに書き込まれて嬉しいです!!こんなにレゲエ好きがいるなら、1度皆で集まってみたいですネ。  
Res.36 by RES1 from 本当だ!いつの間にこんなに書き込みが! 2004/04/01 21:49:36

追加報告です。 その後、日本でレゲエダンスといって踊っている女の子グループが、ダンス中にフリフリパンツを脱いでTバックになり、逆さま状態で、観客に向かって開脚したまま腰を振っていました。 そこだけが見所で、ダンスは全然曲にのってない、、まさにストリップ嬢です。 お願いだから‘レゲエ’じゃなくて‘オリジナル’として紹介して!

べらさん、世界一のレゲエダンサーが日本人の女の子なんて知りませんでしたー! ぜひ一度見てみたいです。  
Res.37 by 君はワーホリか from バンクーバー 2004/04/02 01:38:32

すげー皮肉(笑)  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network