jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4400
『MONSTER』はすごかった!
by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 09:35:54

映画館で予告を見た時は「ありがちなハリウッド映画だろう」と高を括っていましたが、その後、TVで主演のCharlize Theronがインタビュー形式で役柄についての意気込みを語っていたのを見て、「こりゃ行かなくては!」と思い、早速行ってみることにしました。

最初から最後まで緊張感がある中、途中、見続けるのがとても辛くなりました。でもこれは実話に基づいているという事を知っていたため、「この現実・・・一人の女性の人生から目を逸らしちゃいけない」という気持ちがどこかにあり、最後まで席を離れられませんでした。隣に座っていた彼も同じ事を考えていたようです。
映画を見る前は、どちらかと言えば内容よりも、主演の外見の変身ぶりを期待していたのですが、見終わった後は、実在したAileenが彼女に乗り移ったかのような錯覚を覚えました。もちろん私はAileenの事は全く分かりませんが、「こんな感じの女性だったのかなぁ」と推測するきっかけになりました。「彼女こそ女優の中の女優」を思わせます。

久しぶりに、震えが止まらない映画を見てかなり興奮しています。見て後悔しない映画だと思いますが、内容がハードすぎるので、私は二度と見たいとは思いません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 11:18:36

私も予告を見て気になってました。
でもすごく暗そうで重そうだし、ちょっと見るのをためらってました。
この実在の女性シリアルキラーのことは
A&Eの1時間番組(city confidencialかamerican justiceのどっちか・・・ちょっと忘れました)で前に2回くらい見たことがあります。よく再放送してる番組だし、映画の公開にともなってまた再放送するかもしれませんね。
でもこの番組は1時間だし、割と事実を忠実に淡々と描くドキュメンタリーなので、映画ではさらに深くこの女性シリアルキラーの内面が掘り下げられて描かれていそうで興味深いです。セロンは本当に良い仕事してそうですね。オスカー候補間違いなさそう。前にインタビューで本人が「私は元モデルだし外見がprettyすぎて逆に面白い役のオファーが来ないの」って嘆いてましたが、今回はやっと念願の役どころだったんではないでしょうか。彼女の女優としての転機になったことは間違いないでしょうね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/04 13:12:38

私も↓でいってるA&Eの番組でその人物のドキュメンタリーを見ました。実際の人物も、ほとんどそっくりという感じの人ですよ。不幸な生い立ちで、だからといって人を殺してはだめだけど。
その実際の人物で印象深いのは、歯ががたがたで、黄色い感じだった。あの歯を見て、不幸な人というのが象徴されている気がした。がたがたの歯をしたその人が、「死んだら天国にはエンジェルがいて。。。。」と微笑みながら話してた。ちょっと用事しながら見てたから全部はわからないけど、もうこの世からエンジェルや。。。のいる天国にいくんだって、なんか悲しいな、と思った。

私も見に行くつもりだけど、やっぱり重そうだね。うーん。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 11:44:15

見てきましたが、想像以上のハードな映画ですよね
当分、うなされそうです。  
Res.4 by トピ主です from バンクーバー 2004/02/06 08:09:42

コメントありがとうございました。

これまでにも、実在したシリアルキラーをモデルにした映画を見たり、本を読んだりしましたが、その都度感じたのは「精神異常者への恐怖感」だけでした。でもこのAileenに対しては全く別の感情を持ちました。なぜか?という事を自分なりに考えましたが、それはきっと彼女は精神異常から犯罪を犯したのではなく、心のどこかに人間性が残されていたのを映画の中から感じ取ったからかもしれません。どの場面で?という事もできれば詳しく話したいのですが、これから見ようと思っていらっしゃる方には申し訳ないので伏せておきます。

映画だけを見て、あんまり偉そうな事も話せないし、それにもっと彼女の事が知りたいと思い、早速、Aileenについて書かれてある本を購入しました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/23 17:52:08

内容をあまり知らずにただキャストがいいので彼氏とバレンタインの日に見に行きましたw。
最初、ただのレズ映画かと思ったけど、どんどん見ていくうちに“うわー、めちゃシリアスやー”とか思いました。
で、後から実話と聞いて、めちゃ気分重くなりましたw。せっかくのバレンタインだったのに…w。でも、いい映画だとは思いました。ただデートとかに見ちゃいかんねw。  
Res.6 by H2 from 寄生虫!うじうじ・・・ 2004/02/23 21:01:31

あ〜こんなトピがあったのですね・・僕も仲間に入れてください。
別トピにコメントと質問を書いてあります。ご面倒ですがよろちく・・’

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=007&msgid=2593&from=1558  
Res.7 by from 無回答 2004/02/23 23:24:55

シャーリーズ・セロンが好きで見に行きました。。。
私も最後のテロップが流れるまで実話と知りませんでした。
ショックで口が開いたままだった。
一言でいえば「せつなかった」…教育や環境が大切って言ってしまうのは、簡単過ぎて苦しくなるくらい、なんだよコレって思わせた。
$20で人を殺しつづけて、でもそれが愛だと信じている寂しい女にかけれる言葉がないなと。
クリスティーナ・リッチの役の方が、一般人がなりやすい存在だけど、もっとコワイ、人として。
コレが現実かと…考えまくりました。  
Res.8 by むむむ from バンフ 2004/03/17 01:25:17

遅くなりましたが、やっと見ました。
最後がいまいち分からなかったのですが、シャーリーズがクリスティーナ・リッチに電話をして、警察の人が聞きながら録音してましたよね。
そのテープを裁判で流していましたが、あれは愛情がそうさせた(人殺し)事を証明する為だったのですか?
それによって、罪が軽くなったのでしょうか?  
Res.9 by トピ主です from バンクーバー 2004/03/17 21:50:26

久しぶりに自分が立てたトピが浮上していたので、ちょっと嬉しくなり、私もその辺(クリスティーナ・リッチ演じるシェルビーの罪状)を明確に理解しておきたいと思って、彼と30分位話し合いました。

シェルビーはアイリーンの人殺しを直接目にしたり、手伝ったわけでもなく、ただアイリーンの話を聞いただけ・・・つまり警察に尋問されるまで、そして尋問されても嘘をつかないで知っている事を洗いざらい隠さずに話したため「無罪」だそうです。
私も最初、シェルビーは「犯人隠匿罪」に当たるのでは???と思いましたが、意図的に誰かを庇うため、隠したり嘘をついたりした時点でこの犯罪が成立する、と彼は教えてくれました。
テープを裁判で流していたのは「愛情による殺人を証明するため」ではなく、シェルビーが自分の潔白を証明し、罪を被る事にならないようにするためのものです。私も「何てシェルビーは残酷な女なんだろう」と思いましたが、彼にしてみれば「アイリーンもシェルビーを裏切った(殺人をした事によって)ので、シェルビーだけを責める事はできない」と話していました。なるほど・・・そういう見方もできるなぁ・・・と両サイドからの見方ができなかった自分がちょっと悔しいです。もっと人生経験積まなければ!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network