jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4361
料理好きな人
by 無回答 from 無回答 2004/01/31 01:28:41

私が料理が大好きです。美味しい料理の作り方を紹介してください。

Res.1 by コーヒーBlack from バンクーバー 2004/02/04 19:07:05

台湾の子に聞いた料理で、簡単ですごくおいしい玉子焼きです。
用意するのは卵と、T&Tの豆腐なんかが売ってるところに置いてある菜哺粒-DRIED RADISH(哺の字はまちがってるかも)と調味料だけです
RADISHを溶いた卵に入れ、軽く塩、コショウ、味の素で味付けして、フライパンで普通に焼いて完成。
DRIED RADISHの塩辛さが最高です。  
Res.2 by チャーハンにも from カルガリー 2004/02/05 23:24:16

私もそれしってる!
私はそれをチャーハンにも入れます。
チャイニーズソーセージと、卵と大根のシンプルなチャーハンだけど、すっごくおいしいです。  
Res.3 by 私も食べたい from バンクーバー 2004/02/06 22:35:51

コーヒーBlackさん、菜哺粒-DRIED RADISHって瓶詰めですか?袋詰め?Sunriseでも売ってるかな?さっそく探してみよっと。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/06 22:54:03

私も料理が好きなのでここで料理のお話ができると嬉しいです♪
中国ストアに行くと見かけない調味料が沢山ありますよね。いつかチャレンジしたいと思いつつなかなか思いつきません。
どなたかお勧めの珍しい中国系調味料ってありますか? 
   
Res.5 by Res.2 from カルガリー 2004/02/06 23:37:44

菜哺粒は袋に入ってます。1袋1ドル50ぐらいだったかな。

中華料理のお勧めソースはオイスターソースとブラックビーンソース。
オイスターソースはゆでた野菜にかければおいしいし、ブラックビーンソースは野菜炒めやスペアリブを蒸すときにも使えますよ〜。  
Res.6 by コーヒーBlack from バンクーバー 2004/02/12 19:19:44

菜哺粒ですけど、T&Tで買うんなら、袋とそのしたの列に置いてある自分で詰めるタイプのものがあります。
ただ、詰めるタイプのほうはのほうはものすごくしょっぱいので、しょっぱいのが好きな人にお勧めです。
詰めるほうの菜哺粒をつかったもう一品。
詰めるほうの菜哺粒と豚挽き肉、それとにんにくを混ぜて、味の素とコショウを軽く振って、蒸すか、レンジでチンして出来上がりです。
「チャーハンにも」さん、チャーハンに入れてみたらすごくうまかったです。
BLACK BEAN SAUCE をT&Tで売ってる生の油麺と混ぜて、焼きそばみたいにするとおいしいです。  
Res.7 by コーヒーBlack from バンクーバー 2004/02/12 19:35:05

メンマ(しなちく?)好きな人に一品。
まえに紹介したT&Tの詰める菜哺粒と同じところに置いてある詰める鳳尾筍(字はまた間違ってるかも、日本名しなちく(?))を使います。それと缶詰で売ってる鶏がらスープ(清鶏湯1缶1ドルぐらい)とショウガです。
鳳尾筍はそのままだと、すっぱくてとても食べれないので、お好みで水につけてすっぱさを抜いてください(2〜3時間ぐらい)
かじってみると、どれくらいすっぱさが残ってるのか分かります。
適度にすっぱさを抜いた鳳尾筍を鍋に入れ、ショウガを入れ、鶏がらスープ(薄めない方がいいです)を入れ、煮込んで出来上がりです。これもうまかったですよ。T&Tの肉コーナーで売ってる台湾貢丸(肉団子ちょっと高めの4ドル50ぐらい)を入れるとボリュームもアップしてうまいです。  
Res.8 by コーヒーBlack from バンクーバー 2004/02/12 19:48:33

変わった食材のしお卵。
しお卵(しおの字が難しくて出てこないです)っていうんですが、アヒルの卵を殻ごと塩につけたものです。ピータンとは全然ちがって、中身は白身と黄身の普通の卵と一緒で、くせもなく、違和感はないです。生で6個パックでピータンと同じ発泡スチールに入って売ってます。ゆでて、殻ごと半分に切って出来上がりです。白身はすごくしょっぱく、黄身は適度なしょっぱさで、台湾とかではお粥なんかと食べるそうです。  
Res.9 by コーヒーBlack from バンクーバー 2004/02/13 21:05:46

食べてみた日本であまり見ない野菜たちです。T&Tで購入しました。
調理の仕方は全部一緒で、にんにくと味の素、しお、少量の鶏がらスープで炒めてみました。
台湾白菜:さっぱりしてて小松菜と白菜を合わせたような味で、うまかった!いまでは好物です。茹でて、ラーメンに入れても合いました。
豆苗:サヤエンドウ(?)の芽と葉っぱで、説明しづらい味だけど、うまかったです。癖が少しありました。
紅…菜(…の部分が思い出せないです):すごい味としか表現できないです。好きな人には好きかも。名前のとおり炒めたら汁が赤くなります。かなりつよい癖がありました。においもすこしきついです。自分にはおいしかった。
空心菜:名前の通り、茎の中が空洞になってます。あっさりとしてて、うまかった!

Res.3の「私も食べたい」さんへ。
Sunrieには行ったことがないので、わかりません。  
Res.10 by コーヒーBlack from バンクーバー 2004/02/13 21:20:00

珍しい調味料 「金蘭醤油膏」(Soy sauce paste)
どろっとしたペースト状の醤油で、すこしくせがあって、醤油よりはしょっぱくないです。冷やっこにかけて食べます。ピータン豆腐だとさらにあいます。うまいです。
うまく使えば料理の幅が広がります。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network