jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4015
レシートのチェックは忘れずに!
by メグ from バンクーバー 2003/12/07 11:52:20

今更ですが、こちらでは本当にレジのミスが多いですよね〜。
いちいち腹を立てていても(こうもしょっ中ミスが多いと)キリが無いので、経験談を語り合って笑い飛ばしませんか?

Res.1 by メグ from バンクーバー 2003/12/07 13:01:25

では、早速私の経験談を。
昨夜ゼ○ーズへ行った時、3FOR$5のスナックを購入しました。
レジをチェックしてたら、1個$1.99で表示が出てたけど、他のスーパーの様に最後で割り引きになるのかな?と思い、何も言わずに黙ってました。
他の物もいろいろ買ってたので、お金を払って
レシートを貰って見てみたら、$1.99が3個で割引はされてませんでした。
それで、レジの若い女の子に間違ってるよ、と言うと、「$1.99が3個だから$5で合ってるわよ。」と言われ、耳を疑ってしまいました。
私が、$1.99×3は、$5.97になると言っても、なかなか理解できないみたいで、一生懸命指を使って計算してました。
それで、やっと間違いに気付き、もう1度スキャンしてくれたけど、どうしても3FOR$5にならず、とうとう「このスナックだけ内税になってるから、1個$1.99なのよ。税金を抜いたら3FOR$5なのよ。」なんて言い出して、私を驚かせました。
たかが¢97、まあいいかな。とも思ったけど、ゼ○ーズに来るのは安くで物が買えるからだ!と思い、スナックだけが内税っていうのはおかしい、と言うと、今度は「私のレジは壊れてるみたいだから、違うレジに行った方がいいわよ。」と言い出しました。
私の驚いた顔をみたのか、その子はちょっと反省した様子で、「今から担当の者を呼ぶから、やっぱりここで待ってて。」という事で、担当の人を待ちました。
そしたら、なんとそのセールは前日に終了してたのに、誰も気付かずに大きな特売のマークが付けっぱなしになってた様で、お菓子担当の人が「これはこちらのミスだから、レジを打ち直して返金してやって。」と言うと、「え〜、私返金のやり方なんて知らな〜い。」と言い、またまた私を驚かせました。
お菓子担当の人からレジの打ち直し方を教えてもらいながら、「今日はすごく忙しかったのよねぇ〜、私の人生の中で最悪の日だったわ。」と言い、喉が渇いたと言っては水を飲み、唇が渇いたと言ってはリップクリームを塗り、本当にマイペースな女の子でした。
お金はちゃんと返して貰いましたよ!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 18:18:40

そんなことあるんですねぇぇ!!!
ついつい日本の感覚でお釣りとレシートがあってればそれでよしだったのですが、これからは気をつけてみることにしなきゃ!!
いい経験になりました☆☆
ありがとうございましたッ!!

Res.3 by メグ from バンクーバー 2003/12/07 19:16:31

Res2さん、そうですよ、レシートのチェックは忘れずにね!
この前もセー○ウェイで、2FOR1なのに2個とも請求されてて、2FOR1になってないよ。と、カスタマーサービスでレシートを見せたら、「こんな間違いがあるなんて信じられないわ!あの子(私のレジ担当の若い女の子を見て)お喋りばっかりしてるから間違うのよ!」と、従業員同士の人間関係も垣間見れました(笑)
お金は勿論返ってきましたよ。  
Res.4 by カルビ from バンクーバー 2003/12/08 01:25:33

こういう事はレストランでもよくありますよ〜

特にチャイニーズ系はしっかりチェックしない

と品数合ってても勝手に高い料理を中国語で

書いて請求したりしてるからね。今は決まった

店にしか行かないからそんなことは無いけれど

初めて行く店とかは要注意です!  
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2003/12/08 06:04:54

間違い多いですよね。ミスのない日が少ない位です。スーパーでは、毎回しっかりチェックします。レジでミスに気付いても、支払いをしてカスタマーサービスまで持って行きます。10ドル以下の品物は、無料になるので。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/12/08 06:56:51

私も昨日、安い安いバナナが、Red grapesでスキャンされてて、$1で終わりそうなものが$5.50になってました!

始めてそうな、おどおどしてる子に限ってホントに頼りないね・・私はスーパーとかでは、ベテランそうな人のところに並びます。早いし、ちゃんとしてるし。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/12/08 09:19:32

レシートチェックは欠かせませんね。ホント信用できない。しかも後で気付いても、何もアクションを起こせませんからね。わざとでも分かりませんよね、ある意味。一つしか買ってないのに、二つになってるし。これじゃチラシを見て節約しても、これを防がないと大変だ〜!と、買い物の後はすぐにチェックしてます。バカらしいですからね。  
Res.8 by メグ from バンクーバー 2003/12/08 13:42:41

カルビさん、そうそう、レストランでも要注意!ですよね〜。
この前、ポストの中にホワイト○ポットのクーポン(秋・冬のニュー・メニューの中から1品注文すると、クーポンが使えるっていう仕組み)が入ってたので、そのクーポンを使ってクラムチャウダースープを注文したら、すご〜く小さい器に入ったスープが出てきて、「クーポン使って¢75だから、こんな物かなぁ」なんて思ってたら、請求書にクラムチャウダー$3.××(詳しい値段は忘れてしまったけど、$4近かったような気が・・)って、請求されてて、「こんな量の少ないスープで$3.××って、高すぎー!!」っと、驚きました。
もちろん請求書は直してもらったけど、あんな量の少ないスープ、クーポン無しでは注文しないぞ!と心に誓いました(笑)

Res5さん、本当に間違いが多いですよね〜。
ところで、カスタマーサービスに持って行くと、$10以下の品物は無料になるんですか?
なんて素敵なサービス!
もし良かったら、そのスーパーの名前を教えて下さい!
バンクーバーにもあればいいんだけど。  
Res.9 by メグ from バンクーバー 2003/12/08 14:12:20

連続投稿、失礼します。

Res6さん、バナナとRed grapesでは、大違いですよね〜。
確かに、若いレジの子は注意した方がいいですよね。
私も、この前チャイニーズのお店で、グリーンボールを買ったのに、レジの若い女の子が違う野菜(白菜みたいな葉っぱで、キャベツみたいな形の野菜)の単価で請求してきて、後でレシートを見せて差額を返して貰ったけど、その子は、イマイチ野菜の区別が付かないような感じでした。
ダメだよ〜、野菜の区別も付かないのに八百屋さんで働くなんて〜(笑)

Res7さん、ホント、ホント、チラシを見て特売品を買いに行って、1つしか買ってないのに2つも請求されてたら、オイオイ!っていう感じですよね〜。
レジのスクリーンを、目を皿のようにしてチェック!その後、レシートも上から下までチェック!これしかないですね!  
Res.10 by res5 from モントリオール 2003/12/08 14:34:46

10ドル以下の商品の値段の間違いについては、商品を無料にするとチラシや店内に表示してあるんです。大き目のスーパーはほとんどです。だから、レジで間違いを見つけると嬉しいです。その場は、喜びを隠して支払いを済ませ、サービスカウンターでクレームするんです。いろんな物をゲットしました。loblows、super c、maxiとかケベックだけかな。

野菜については、知らない人多いですよね。レジで“これなに?”“どうやって料理するの?”とか聞かれます。以前、かぼちゃに25ドルも支払ったことがありました。本当にビックリです。

Res.11 by メグ from バンクーバー 2003/12/08 17:35:29

Res5さん、うらやましーい!
もし、こちらのスーパーもその様なポリシーなら、私もいろんな物がゲットできたのにー!
やっぱりそれは、従業員のスキルアップを目指しているんでしょうかねぇ?
間違えた従業員は、その分をお給料から引かれてたりして(笑)
スーパーにそういうポリシーがあると、レジで間違いを見付けるとラッキー!!って思いますよね(笑)

野菜は、チャイニーズのお店で買う事が多いけど、たまに大手スーパーで大根とか白菜を買うと「これ何?」と、私も興味深々で聞かれたりします。
しかし、かぼちゃの$25は高い!  
Res.12 by メグ from バンクーバー 2003/12/09 14:59:19

この前イエールタウン(バンクーバー以外の方に:お洒落なエリアです。ホッケー選手も住んでるそうです。)に行った時、散歩の途中で小さなカフェに立ち寄りました。
コーヒー2つと、ピザを1スライス注文したら、$40近く請求され驚きました。
「イエールタウンだからこんなに高いの?!」なんて考えが一瞬頭をよぎりましたが、いくら何でも高すぎるから、コーヒーとピザの値段を確認すると、お店の女の子もこのオーダーで$40は高すぎると気付いたらしく、レジを確認して貰うと、コーヒーをサーモン料理の何かと間違えてレジを打ったみたいで、「あなた達サーモンも注文したの?」なんて驚く事を聞いてくるではありませんか。
自分の間違いを認めず、まずは人を疑う。
素晴らしいポジティブスィンキング!
カナディアンの強さを再確認した瞬間でした(笑)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/09 16:08:00

私はスターバックスでありましたよ。フラペチーノとミネラルウォーターを買って12ドルくらい。朝眠くてボーッとして払ってしまいましたが、飲み物が来る間におかしいと気付いて、飲み物を作る人に確かめてもらうと、フラペチーノが2杯とカウントされてました。私のオーダーの英語が悪かったのかな?と思ってキツくは言いませんでしたが、こちらから何も言わないうちに「飲み物1杯何でも無料」チケットをくれました。後日そのチケットで、一番大きいサイズの一番高い飲み物を頼んだのは言うまでもありません。何か得した気分だった。  
Res.14 by くまねこ from バンクーバー 2003/12/09 19:15:14

私のカナダ人の友人はダウンタウンのリカーストアでお酒を16ドル分買ってバンクカード(Debit)で支払ったのですがデビットマシーンに打ち込む金額を店員が間違えて160ドルと打ってしまい、しかもその事に友人が家に帰ってからレシートを見るまで気づかず、と言うことがあったそうです。

結局返金してもらったけど、それもいろいろもめたようで「(暗証番号の)キーをパンチする時になんできちんと見なかったんだ。我々(リカーストア)のフォルトではない」などととんでもない喧嘩になったの、と怒っていました。

こちらの人たちってほんと仕事でいい加減な部分が多いし、クレームつけても「私がやったんじゃないから知らない」とか言うので皆さんおっしゃってるように物を買ったらその場で確認したいですね。私はセイフウェイやIGAで買い物をするときはレジの場面(大きくて見やすいし)に張り付いてチェックしてます。  
Res.15 by メグ from バンクーバー 2003/12/09 20:19:18

Res13さん、お詫び(かな?)に無料チケット貰えて良かったですね〜。
やっぱ、スターバックスみたいな大手だと、お金返してそのまま済ませるって事はないんですねぇ。
勿論私だって、普段自分では買わないような一番高い物を注文しますよ(笑)

くまねこさん、$16が$160ってヒドイですよね。
お友達も向こうのミスで嫌な思いをされて、本当にお気の毒です。
買い物する時は、一に注意!二に注意!ですね!!  
Res.16 by メグ from バンクーバー 2003/12/10 20:06:43

トピずれですが、くまねこさんからのレスで思い出した事があったので。

少し前になりますがリカーストアに行った時、急に周りの空気が張り詰めたような気がしたのでキョロキョロと周りを見回してみたら、若い男の子と60前後の男の店員が向かい合って立ってて、すぐに奥から店長らしき30代位の女の人が出てきていきなり「隠してる物を出しなさい!!」って言ったら、その男の子ゴソゴソと大き目のパーカーの中からウイスキーらしき瓶を2本も出してきて、それはそれは驚きました。
「あなたねー、これで何回目だど思ってるの?!今週に入ってからだって、これで2回目よ!!」って店長が言うと、透かさず男の店員が「今すぐ出てけ!もう二度とにこの店にはくるなよ!!」って言って男の子の腕を掴んで外に追いやってたけど、何回も万引きをしようとしているのに警察も呼ばずに済ませてあげるって、優しいのかノンビリしてるのか。。。

男の子が出て行ってから店長が、「1本$40(位だったと思う)もするのよ!」と、2本のウイスキーらしき瓶を高々と挙げてお店の中にいる人全員に見えるようにしてました。

その男の子は一見普通の男の子で、服装も小奇麗だったし、人は見掛けに依らないもんですねぇ。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network