jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3620
京都のこと
by 世界の観光地 from バンクーバー 2003/10/17 12:33:26

何でも聞いてください! また地元の人!話そうぜ−

Res.1 by プッラツ京都の本屋行こうっと from バンクーバー 2003/10/17 22:04:04

やっぱり京都がエエわ〜。京都は田舎って言う奴がいるけど何が悪いねん?自分の帰る場所が高層ビルだらけやと返って気落ち着けへんのんとちゃうん?今はこうやって海外にいるけど、将来は絶対京都に落ち着くモンね。フン!!
あ〜、ここに来て1年半。やっと今年の12月に帰れる〜。た・の・し・み・  
Res.2 by 八千代会館に映画を^^ from バンクーバー 2003/10/18 13:42:08

その通り!なんやかんや言うても京都!そう! 世界の京都! 俺も将来はそこに住むもんね! いいよね.ホントみんなに自慢できるよね...  
Res.3 by 反論が帰って来るの恐いけど... from バンクーバー 2003/10/18 18:24:35

じゃー質問。
前々から思ってたんだけど
京都の人って「田舎」「都会」って言うのに非常にうるさい人が多い気がする。
レス1に人にしたって、誰が田舎って言ったの?
ここのトピや他の人に何か嫌な事でも言われた?
いちいち言い訳する所が何か田舎コンプレックス全開って感じでカッコ悪いよ。
世界の京都で自慢出来るんでしょ?
それでいいじゃない。
京都の街は好き。
でも人は一線おきたい感じ。
「何でも聞いて」って書いてるから
聞きました。
怒らないで下さいね。

   
Res.4 by 無回答 from カナダ 2003/10/20 02:52:24

age  
Res.5 by 嵐山 from バンクーバー 2003/10/20 12:50:41

あはは。レス3の人京都嫌いの人かな?
で?トピ主さん返事は?
図星だから逃げた?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 19:16:23

京女に行ってました。山科か東山の人っています?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 22:52:19

平安です。京女の姉妹校の、、  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/10/30 02:12:26

誤解がないように言っておきますが、京都って世界的には地名度低いです。知っている人はすくないです。原爆おちた広島のほうがはるかに知名度が高い。

日本に興味をもてば、京都は観光都市といえるでしょう。しかし、観光都市と言う割には、交通の便は大阪よりはるかに悪いです。

ある地点からある地点までいくのに、大阪までいったほうが、交通費やすいし、早く着くなんてざらです。私鉄と市の交通機関がいりみだっているので、不便かつ交通費がたかくつきます。さらに市内中に電車がとおっているわけではないのでたちが悪い。

さて、住むには不動産は日本でも高いほうです。京都の不動産は敷金、礼金が異常に高いので気をつけてください。理由は特になく不動産業者が悪徳なだけです。

外食については、うまいところはあるが、それ以上にまずい店が大阪に比べるとはるかにおおいです。

京都は寺や神社は多いですが、遊園地などはないため、若者にはたいくつです。京都市は海に面していないし、スキー場もないし、乗馬やパラグライダーできるとこもないので、本当に退屈な街です。公園や広場もすくないほうだと思います。

生れてから京都にずっとすんでいますが、住むには最悪な都市の一つでしょう。  
Res.9 by Res8 from 無回答 2003/10/30 02:16:29

Res8ですが、さらに言えば、車をもっていても不便です。京都市の北から南にいくのに1時間以上かかることはざらです。

東京や大阪のように都市高速がないためです。景観を意識してつくらないようにしているためですが、不便のなにものでもありません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 03:42:40

確かに。観月橋のあたりの理不尽な渋滞はちょっと許せませんな。
デラックス桃山に嫌でも目がいってしまいます。
路肩のバイク専用レーンを原チャでスイスイ行くのが気持ちいいんですが。
ごめんなさい。
京都人以外では何言うてるんかわからないかも。
とにかく24号線混むんです。  
Res.11 by dook from 日本 2003/10/30 09:12:15

こんにちは。京都出身の人に素朴な質問です。私は関東出身で、大学が京都にあったので、今は仕事も京都でしています。大学時代は全国各地からの出身で一人暮らしをしているような友達や大阪神戸から通っている友達もいて、わりと周りに生粋の京都人がいなかったのですが、卒業して仕事をするようになってから、周りが皆京都人となり、正直言ってすごく人間関係で苦労してきました。私自身、はっきりと断言したくはないのですが、京都の人は関東の人に比べて、他府県の人に対して冷たくないですか?思いやりのある京都人に出会うどころか、裏表の差の激しさを見せ付けられて、正直言って参ってます。外国へ出て、外の世界を知った京都の人に聞きたいのですが、京都で本当の友達を作るにはどういった努力が必要だと思いますか?私は頑張って関西弁も話してます。  
Res.12 by Res8 from 無回答 2003/10/31 05:03:43

dookさん

会社は全員京都出身ですか?そちらのほうがめずらしいのですが。たいていは京都以外出身はいますよ。

結論からいって、京都人というより、会社の人間に問題があるのでしょう。類は類を呼ぶって本当ですよ。会社に合わない人はどんどん辞めていくので、必然的に似たものが集まるものです。  
Res.13 by 京都人 from バンクーバー 2003/10/31 16:31:27

確かに京都の人は他府県の人に対して排他的かも。。。昔から京都の人はそういわれます。親に理由を聞いたところ、昔は京都が日本の中心であって、他から入ってくる人は七つか八つの関からだけ入れるようにしたのが始まりと言っていましたよ。あと部落の差別についてもひどいらしいですが、このことを述べると京都の人も部落であった人も熱くなると思うのでやめておきます。
 
Res.14 by 生粋の京都人 from バンクーバー 2003/11/01 02:38:24

皆さんのコメントを読んでなんだか悲しくなりました。京都人って変わってるのかなぁ〜!?  
Res.15 by 鈴虫の声を聞き... from バンクーバー 2003/11/03 17:44:42

京都の人はどうなんやろ? 俺はずっと京都にいるけど.. 海外や地方にいっても
みんなと仲良くできるし..
自分が変わってるとは思ったことないけど
なんか不安になるやん!!
でもよそ者に 厳しいとか そんなんは
ぜったいないよ!!
おれは言い切れる!!
あと京都に来る時は電車か公共の交通機関を利用しましょう.. 駐車場少ないし!高いよ!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 22:46:09

カナダに来る前に二年間だけ、京都に住んでました。私は京都の古い人は、顔では笑っていても心では何を考えているか分からない人が多いと思います。もちろん人にもよりますが…。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 00:28:34

場所は詳しくわかりませんが、以前京都の友達を訪れたとき、確か、清滝トンネルというところに、連れていかれました。めちゃくちゃ怖いとか言ってたので。でも何も無かったんですが、これについて何か知っていたら教えてください。ほんとにでるの?  
Res.18 by 京女 from トロント 2003/11/04 09:06:11

京都の人が排他的、って言うのは多少ステレオタイプかもしれないけど、京都の人の傾向としてはあるかも・・・うちの近所のおばちゃんとか結構そうやしな〜。昔からの京都の人っていうのは、そういう人も多いかもなぁ。ほんまの京都の人って、結構昔からその家に住んでる人が多いから(何代もその家で暮らしてる)近所の人とはかなり昔からの付き合いで、よそから来た人は入りにくい環境ではあるかも。言葉も独特やしなー。でも、最近の若い人は全然、他の都市の人と変わらんと思う。実際、私の友達もよその県出身の人もいっぱいいたけど、気にした事なかったし。
京都はいいとこです。皆さん、あんまり悪く思わんと来て下さいね。今度はいつ京都に帰れるかなぁ。  
Res.19 by dook from 日本 2003/11/04 11:58:26

京都に住んでびっくりしたことなんですけど、知り合いの京都人(といっても向日市)によると、京都の人は「四条」より南は「京都人」として考えないんですって。それから、同じ京都人で初対面で必ず「京都のどこら辺」に住んでいるかで、その人のステイタスを定めあうんだそうです。なんか素直に心を開けないです、こわくて。京都の人で、思いやりがあって良い人だなぁ、って思える人に会った事がないんですよ。5年も住んでるのに。京都の人は大げさかもしれないけど、常に他人と自分を比べて、妬んだり優越感にひたったりしているような感じです。顔では平静を装ってますけど。海外に出てその土地でずっと暮らしてる京都の人はもうちょっと考えが開けてるのかもしれないけど。  
Res.20 by 鈴虫の声を聞き... from バンクーバー 2003/11/04 14:35:56

そうやわ!みんなの話聞いてると..
人によるよ、同じ京都出身でも.昔の人は確かに京都が他より優れてるとか思ってるみたいやけど.. 今はそんなこと考えてる若い人は いないって!
他の県と感じが違うのは 古いものや 昔のことをそのままにしたがる、京都人の心のあらわれだとおもいます。 どうか 勘違いしないでほしいです..  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 17:15:04

東山が西に見える山科も京都ですか?
 
Res.22 by 2ごう from バンクーバー 2003/11/04 22:10:37

京都人は劣等感の固まりです。
言い切れます。
私は関東出身ですが
友達に冗談で
「奈良人とか滋賀人て言った後に
大阪人って言ってみー、皆おんなじオモロイ答え帰ってくんで!!」
って言われて、試しに
「奈良人です」って言ったら
「あ、県民な!」
んで別の所で
「滋賀人です」って言ったら
「あ、滋賀作〜」
って言われた。
んで別ん所で
「大阪です」って言ったら
「いいっすね大阪。京都田舎でしょ」
だってよ(笑)
口そろえて京都人は、何のステータス争いだよ。
なさけねーって思った。
そんな事気にしてるから
変子扱いされんじゃん?(笑)  
Res.23 by dook from 日本 2003/11/05 01:01:03

やっぱり・・・。若い人は違うってよく言うけど、京都人ならやっぱり若くてもそうですよ。なんか他府県の人との協調性がないんです。自分たちの価値観から出ようとしない。特に、京都で生まれ、京都で育ち、京都で仕事をしているような人たちは。世界に飛び出して、いろいろな人たちと触れ合ってる京都人はちょっと違うかもしれないけど。でも、そういう人は京都に戻ってまた京都で暮らせるのかな、って思います。早く京都を出たい〜。(関東出身者は京都でみんな孤独です)  
Res.24 by kou from 日本 2003/11/05 03:03:57

滋賀県民です。
同じ京都の中でも差別とか
あんの?恥ずかしー(笑)
で?何処に住んでたら偉いの?
めっちゃウケんねんけど(失笑)

まー確かに...。
京都に買い物に行ったりすると
必ず店員さんに
「滋賀作。ゲジナン(笑)」
とか言われる。
滋賀は田舎やし自分でも分かってるし
滋賀の子も皆、田舎って自覚が
あるのに、わざわざ「田舎田舎」
って言われると腹立つまえに
言ってる人が本当に可愛そうに
思えて来る。
ってか都か何か知らんけど
京都も滋賀と一緒で
行く所ないからなー(爆笑)
自覚して無さげ。
だから大阪行くねん。
京都市内出るより
JRで梅田出た方が早いから。

ってコレ読んだ京都の人
腹立つかなー(笑)
プライド高そうやし。
都会って意識がステイタスなんやろ?
大丈夫、滋賀作は京都を見てないから。
わざわざ「田舎」って言って
相手してくれんでえーよ。
わははは。
どんぐりの背くらべやねー(^^)
 
Res.25 by ナゾのスガキ屋の赤い看板 from 無回答 2003/11/05 09:01:19

東山が西に見える山科は滋賀です!
住んでた私が言うんだから本当(笑)
ちなみに私の頃はまだ京津電車が路面で、渋滞の車と一緒にクラクション鳴らしあってた頃なので、地下鉄となった今は京都なのかもしれません。
それにしても、懐かしい・・・。私も大学で京都住んでんですが、以外と京都人っていないんですよね。東北人の次くらいに見かけなかった・・・。さすが、人口比だとダントツの学生町だけに、学生として住むには京都は最高の町ですね。まあ、大学生の身分であれば、どこの町でも楽しいのかもしれないけど・・・。
清滝トンネルで思い出しましたが、深夜のドライブコースで、心霊スポットを回るという京都ならではの楽しい暇つぶしを何度かしました。京都まにあの皆さん、一度お試しあれ。ちなみに私は祇園でバイトしていたのですが、夜勤は心霊スポットなんかの100倍怖かったです。
 
Res.26 by 京都いいかげんにしろ from 日本 2004/05/30 06:31:08

駅ビルのステージで演奏するのやめてくれ〜
聞いていないやつからしたら、騒音の何者でもないぞ・・  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network