jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3554
道産子います?
by snow from calgary 2003/10/11 13:06:33

北海道出身の人がまわりに1人しかいないよ〜。(違う市だけど)
カナダに札幌人いませんか〜?

Res.1 by かめ from バンクーバー 2003/10/11 13:28:33

 私は北海道人です。まわりに北海道人はいませ〜ん。札幌のような都会人ではありませんが、とってもマイナーな網走地方と言ったほうがいいかもしれません....。
バンクーバーで定期的で行われている、北海道人会には出席したことはありませ〜ん。ちょっとどきどきします。こんどsnowさん、カルガリーから一緒に出席します??  
Res.2 by ひぐま from バンクーバー 2003/10/11 13:39:20

空知群出身です!札幌は学生の時に毎日通ってました。あと、仕事も1年ちょっと、札幌でした。  
Res.3 by snow from calgary 2003/10/11 14:33:38

かめさん、道東出身ですか?マイナーじゃないっしょ!
親戚が美幌にて、友達が釧路にいます。札幌からだと車で6時間位かかりました。遠かったけど、釧路湿原や網走刑務所楽しかったです。
北海道人会は興味がありますが、カルガリーからだと行けないですね〜。残念。
 
Res.4 by snow from calgary 2003/10/11 14:36:55

ひぐまさん、札幌に通えるということは、岩見沢ですか?
岩見沢の友達が今年、カナダ人の彼女と結婚します。びっくりです!出会いは岩見沢の英会話スクールらしいです。  
Res.5 by さけ from 無回答 2003/10/11 17:41:46

さけで有名な街出身です!
私は高校が札幌でしたよ。
今はBC中部の田舎に住んでますが、将来はカルガリーかエドモントンに移動したいと思ってます。

バンクーバーでは北海道人会ってあるんですか? 知りませんでした。  
Res.6 by ひぐま from バンクーバー 2003/10/11 19:27:39

snowさん、高校、岩見沢ですよ、自分!!うわー、もしかしたら僕の知っている人かもしれないですね。なんせ、せまい町だから。っていうか自分が高校生だった頃英会話スクールなんて岩見沢にあったかなー?  
Res.7 by snow from calgary 2003/10/11 19:56:24

>さけさん、千歳ですか?学校の友達は北広島出身です。
Calgaryは小さいけどいい所です。でも、JapaneseよりKoreanが多い所もあります。「Edomontonは更に小さい」と今そこに住んでいる友達が言っていました。ちなみにその友達も札幌出身です。

>ひぐまさん、岩見沢の友達は、彼女と二人で英会話スクールを開く予定で準備中です。帰ったら探してみてわ?

私は生まれも育ちも札幌ですが、最近は小樽で働いていたので、今は小樽っ子みたいなもんです。  
Res.8 by さけ from 無回答 2003/10/11 20:07:01

はずれー 石狩です(笑)
北広島と同時に市になったのになぜかマイナー、いつまでも札幌のベッドタウンの地位からのし上がれない石狩です。(笑)

知り合いに小樽出身の人がいますよ。 今カナダで大学通ってます。
小樽といえば、モールの中にあるおすし屋の茶碗蒸しがすっごいおいしいんです! 
機会あれば一度お試しあれ。
 
Res.9 by クッキー from アトランティックカナダ 2003/10/11 21:32:17

私の周りにも北海道の人いませーん!私は札幌出身です。これから寒くなって雪も積もるんだろうなーって冬の厳しさを心配してるルームメイトを見てひそかに余裕かましてます^^;寒さに強いのが道産子だよ!  
Res.10 by ほし from バンクーバー 2003/10/11 21:47:41

こんにちわ。岩見沢と書いてあったので思わずレスしてしまいました。 
北海道出身の人がいるとなんかやっぱり嬉しくなりますよね。  
Res.11 by きんぐ from バンクーバー 2003/10/12 02:01:12

十勝出身です。帯広市に隣接する町。郡部・・・田舎者ですが生粋の道産子です。私のまわりにはたくさんの北海道人がいますよ。旭川、札幌、釧路・・・その他。カナダ西部って本当に北海道に似てますよね。たまに、自分が地元にいるのでは?と錯覚に陥ってしまいます。ちなみに、私は「手袋をはく」と言って、道外者に笑われました。手袋は「はめる」そうです・・・。  
Res.12 by 無回答 from カルガリー 2003/10/12 10:58:08

私の両親も手袋をはくっていいます。北海道の言葉だったんだ・・・  
Res.13 by かめ from バンクーバー 2003/10/12 11:14:16

あれ?それ方言だったんですか?
真剣な顔で使ってました。だれも直してくれないので気がつきませんでした。
あと、ごみをなげる...も方言なのを気づきませんでした。あまりにも自然で....。
「心臓がばふらめく」はあまりにも方言ですが....。心臓がどきどきするというにはちょっとはげしすぎますよね。  
Res.14 by よし from バンクーバー 2003/10/12 11:27:05

出身は違うとこですけど札幌の大学に行ってまして今休学中です。札幌俺が来てから三年で結構変わりましたねぇ・・・  
Res.15 by さけ from 無回答 2003/10/12 13:13:30

私は東京出身の人にコーヒーのイントネーションで笑われました。 コー(高)ヒー(低) ではなくて イントネーションなくまっすぐ コーヒー → だって。 でも英語では コー(高)ヒー(低)ですよねえ!  
Res.16 by snow from calgary 2003/10/12 20:14:22

北海道はかなり標準語に近いと思いますが、私はかなり北海道弁が出ます。
例えば、「なまら」や「したっけ」。友達は結構感化されています。
昔、ある人にむかついた時に「なまらおだってわやだべや」と言ったら、全く通じませんでした。(笑)  
Res.17 by namakan from バンクーバー 2003/10/12 22:15:01

僕も北海道でーす。俺もコーヒーの発音が変だと言われました。後は「椅子」の発音も変だといわれた。他にごみを捨てることを「ごみを投げる」とか米を水に浸すことを「米をうるかす」といいます。以上  
Res.18 by かめ from Vancouver 2003/10/12 22:42:04

あ〜はっはっは〜!!!Snowさん!私も「わや」が大好きです!なんて便利な言葉!「わや」に変わる言葉がみつかりませ〜ん。まるで英語です。でも、「わや」ですべてのChaosを一言であらわしてるので、とても東京に行ったとき困りました。そういうのってないですか?  
Res.19 by かめ from Vancouver 2003/10/12 22:45:22

連続です。
「おだつ」も名作です。これに変わる言葉はいまだみつかりません。
あ〜わたしもよく子どものころはおだったっけなー。  
Res.20 by ひぐま from バンクーバー 2003/10/12 23:14:07

僕の友達は、「なまら、あかまる!!」を、よくれんぱつしてました!!「わや」は、いまだ母親の得意技です。うちのじいちゃんは、「はんかくさい!!」が、決め技です!!  
Res.21 by namakan from バンクーバー 2003/10/12 23:42:07

俺、北海道だけどあかまるが分かりません。何?  
Res.22 by よつ葉 from バンクーバー 2003/10/13 01:12:19

札幌人ではありませんがちょいとおじゃまします。

>米を水に浸すことを「米をうるかす」といいます。

「米をうるかさないで炊くとめっこになるべさ」までいくとまったく通じません。
友人がぽかーんとしていたのを思い出します。

そーいえば私もガキの頃はおだってましたなぁ・・・  
Res.23 by snow from calgary 2003/10/13 09:15:25

今日のような寒い日は、
「なまら、しばれてるっしょ!ぼっこ手袋履いてかないと!!」ですね。
浜に近い町の人はもっと、なまりが強いですね。松前の人は「うに」を「がんぜ」と言ってました。面白いっしょ?
富山県の友達は「おはぎ」を「はんごろし」と言います。米を半殺しにして作るからだって!  
Res.24 by あげいも from 無回答 2003/10/13 09:42:30

浜出身の人が「いやーがちょうがさー」っていってたんで、鳥系のガチョウだと思ってたら、ガと蝶のことでした。同じ北海道なのに全然わからない!あと電車のこと汽車っていうと「北海道には汽車があるの?」ってよくいわれます。  
Res.25 by ひぐま from バンクーバー 2003/10/13 12:34:17

RES21さん 「あかまる」は「腹が立つ」といういみです。もしかして、北海道でもうちの地方だけの言い方なのかなあ?  
Res.26 by さけ from 無回答 2003/10/13 12:38:14

すっかり北海道弁コーナーになってしまいましたね。
うちの亡き祖母は疲れると「こわい」を連発しました。  
Res.27 by あげいも from 無回答 2003/10/13 13:10:03

「はんかくさい」って北海道弁ですか?標準語?  
Res.28 by きんぐ from バンクーバー 2003/10/13 18:52:01

RES11で「手袋をはく」発言をした者です。これをきっかけにすっかり方言コーナーに変えてしまって・・・すみません。
ところで私は「いずい」という言葉を標準語で説明できないのですが、みなさんいかがでしょう?あ、あと「おだつ」の標準語も確かに思い当たらないですねー。  
Res.29 by よつ葉 from バンクーバー 2003/10/13 19:18:48

方言ついでにもう一つ。

標準語では「くすぐったい」を北海道弁では「こちょばしい」と言うと思います。または「もちょこい」。

どっちかというと北海道弁のほうがうまく表現されているような気がします。こちょこちょこちょ〜ってね。  
Res.30 by あげいも from 無回答 2003/10/13 19:27:42

「おだつ」は標準語だと「調子にのる」ってところでしょうか。ところで「はんかくさい」は標準語?  
Res.31 by 札幌 from カルガリー 2003/10/13 21:43:50

カルガリーにも北海道人はいっぱいいるようです。この前、北海道人会も開かれました。  
Res.32 by snow from calgary 2003/10/13 21:51:35

え〜、カルガリーにも北海道人会があったのですか?行きたかったです〜。次回誘って下さい〜。
「はんかくさい」は北海道弁だった気がします。明日道外の人に試してみます。
明日も寒いみたいですね。冬に北海道人会で、スキー、ボードツアーなんてあったら面白いっしょ!「北の国からツアー」  
Res.33 by かめ from バンクーバー 2003/10/13 22:58:33

北海道人会って、参加した方います?
なんかきんちょうしちゃいますよね。会長さんとかいらっしゃるみたいで...。ちょっとお呼びじゃない...こりゃまった!ってかんじですよね。(←古いギャグ)

しかし、みなさん堂々と北海道人以外のお友達に北海道弁を使っているところがクールですね。
そりゃあ、みなさんぽか〜んとされるでしょーに〜!!  
Res.34 by あげいも from 無回答 2003/10/13 23:38:19

res.20でひぐまさんが「はんかくさい」を既にだしてたの気づきませんでした。やっぱり北海道弁なんですね!気をつけなければ...私も札幌出身です。ボードですか、よいですね。私はカナダにいながら、いい山が近くになくて。札幌にいたときのほうがボードしてました。ルスツ、レースイ、ばんけい、トマム、onze、キロロ、定山渓などなど。なつかしー。あと、また北海道弁に戻って申し訳ないんですが「わや」はterribleに近いかな、と思いました。  
Res.35 by 道北ッ子 from バンクーバー 2003/10/14 01:17:25

ここさ、いるよ!

私は道北出身なんだけどさ、札幌出身の友達に
「今日は米をとがんきゃならん」って言っても
通じなかったんさね。

それとさ、札幌に住んでる姪っ子達にお土産
買っていて、「ばくりあっこしたらいいんでない?」
って言って通じなかったさ。

最後になるんだけどさ、「自学(じがく)=自動車学校」も札幌人には通じなかったんさね。

私にとって札幌はなまら都会なんだわ。しばれんしね。
したっけ、ばい。

ところで、アズル、わかる人いる?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 01:22:22

ばんけい!?

なっ、懐かしい響きだ。車で15分の所に住んでるんで、小さい頃学校終わってからナイター行きましたよ。岩だらけなんですよね、あのスキー場。
 
Res.37 by あげいも from 無回答 2003/10/14 01:30:17

そうそう、ばんけいはアイスバーンばっかりなんですよね。友達骨おりました。ちなみに私あそこの面接おちました。数学とかそんなテストなんでリフト係に必要なんでしょうね?頭悪いのばれちゃった!  
Res.38 by snow from calgary 2003/10/14 06:23:16

実は私、キロロで長いこと働いてました。リフト係に数学は必要ないですよ。(リフト券売は必要だけどね)パウダースノー最高ですよ〜。
学校行ってる時はスキーしてて、今はボードですが、スキーの方が奥が深くて難しいと思います。自分はある程度ボード出来るから、だからスキーヤーの方がかっこよく見えます。(モーグラーとか飛び系スキーヤーとか)
みなさんスキーとボードどっちが難しいですか?  
Res.39 by あげいも from 無回答 2003/10/14 09:38:34

キロロで働いてたんですかー。よいですねぇ。私はスキーは全然ダメです。ボードもたいしたことないんですけど。両方できる人ってすごいですよねぇ。結構ボードうまい人って実はスキーも結構好きなんだっていうひと多いですよね。ところで、私はカナダでほとんどボードしてないんですが、カナダの雪質はどうですか?あと、どこの山がおすすめでしょうか?やはりウィスラー?東のほうにもよい山ってあるでしょうか?これからボード&スキーシーズンですね!  
Res.40 by ほし from 無回答 2003/10/14 11:01:21

ばんけいって宮の森の奥のところでしたっけ? 名前は覚えてるのにどこだったけ?とちょっとそぼくな疑問でした。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/10/14 12:30:42

私はこの冬がCanadaでの初シーズンなので、詳しくは分かりませんが、雪質は北海道と同じくらいいいらしいです。キロロやニセコも極上のパウダーだったけど、こっちは膨大な積雪だと聞いてます。WistlerかBanffがメインになるのでは?私も仕事次第ですが、どちらかに移動します。一緒に滑りましょう!

ちなみに、ばんけいは宮の森の奥です。プロスキヤーが経営してるスキー場もあります。
そういえば、藻岩ってまだスキーオンリーなんですかね?  
Res.42 by あげいも from 無回答 2003/10/14 17:25:09

やはりウィスラー、バンフですか。ここからはかなり遠いのですが、一度はいってみたいです。機会があれば(泣)! Res.41さんはウィスラー、バンフのどちらかに行かれるということで、スケールの大きい山でさらさらパウダースノー、わくわくしますね!感動の声をまた聞かせてください。

藻岩は中学生位のときにスキーでいったきりです。ボード、できるんでしょうかね?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 18:27:18

バンクーバーに2シーズンいますけど、ウィスラーはそんなに積雪が良いとはいえないですね。まあ頂上とかは沢山降るとはおもいますけど。

特に去年なんか暖冬だったから最悪だったんじゃないかな。
サイプレスとかグラウスなんてしょっちゅう閉まってたし。今年はどうなんでしょうね。ただカルガリーやバンフは積雪はどうか分かりませんが、寒すぎてスキー場が閉まるらしいです。

あとウィスラーの雪質ですが、道産子の僕としては北海道の雪の方がサラサラしてるように感じました。まあウィスラーはそんなのを気にさせない位の規模と、日本のそれとは違った環境がありますからね。

ブラッコムには頂上のリフトを降りて、まだ上に上ると昔ヘリスキーで使われてたゲレンデを滑ることができます。僕が行ったときは雪が積もりすぎて(しかも重い)楽しいというか苦痛でした。足がパンパンになってしまって...まあただの運動不足なんですけど。

今年は雪が沢山降るといいですね。  
Res.44 by あげいも from 無回答 2003/10/14 20:37:56

そうですかー。雪質・積雪はその年の天候にもよるんですね。雪が降らないと面白くないし、寒すぎても雪がつかないとかいいますもんね。でも、規模はかなり大きいみたいなので、やっぱりいつか行きたいです。ちょっと、どういうもんだか想像つかないんですけどね、実際に目にしないと。北海道の山って雪質はよいけど滑るのあっと言う間におわってしまうのが悲しかったです。北海道だとベストなのは1月、2月あたりですが、カナダもそれくらいですか?すみません、ボードの話しばかりで。でも北海道の人たちからみて、どうかと思いまして。  
Res.45 by snow from calgary 2003/10/14 20:53:16

聞いた話ですが、カナダのパウダーは極上らしいです。シーズンも長いみたいです。
友達がウィスラーに篭ってますが、昨シーズンは7月まで滑ってたそうですよ!!
北海道だと、キロロでも5月のGWまででした。5、6年前の大雪のシーズンでさえ6月の中旬までだったのに。
カナダ恐るべし!!  
Res.46 by あげいも from 無回答 2003/10/14 21:11:24

みなさん、情報ありがとうございます。私もこうなったら、いつか近いうちに自分の目でたしかめに行きます。みなさんも楽しんでくださいね!  
Res.47 by Res43 from バンクーバー 2003/10/14 21:12:29

規模はハンパじゃないっすよ。
とりあえず見える範囲が滑走可能です(笑)
とは言ってもちゃんと「BOUNDARY」ってオレンジの看板?が立っていて、それを越えたエリアで何かケガや遭難をした場合、ウィスラーのレスキューは関与しないって聞きました。その場合は他のレスキューが来るらしいんですが、お金が相当かかるって友達が言ってたんですが、本当の所はわかりません。

でもガンガン「BOUNDARY」越えて滑ってる人もいますけどね。

あとボードやる方のオススメはパークですね。パークは2箇所あるらしいです。

一つは誰でも自由に入れるパーク。僕もスキーで行きましたけど、結構エグイやつもありましたよ。

もう一個は「ヘルメット」&「ミスって死んでも責任は僕にありますサイン」が必須のパークもあるそうです。昔は自由に入れたらしいんですが、ヘルメット無しで滑ってた人が頭から落ちて...これ以上はちょとグロいんでいえません。と、このように事故が何回かあったから規制ができたそうです。まあこれもウィスラーに居た友達から聞いたんで、本当かどうかはわかりませんが。このパークはよく雑誌とかで出てると思います。


あとパークの他にクリフとかも攻めたいのであればヘルメットは必須ですね。友達曰く「ヘルメットしてると少し勇気がでる」らしいです。GIROってメーカーのヘルメットは軽くていいですよ。


ウィスラーは麓はどうか分からないけど、頂上や中腹部はナイターがありません。確か3時か4時にはリフトが止まった気が。だから友達とリフト止まる前に頂上まで行って、一気に下まで滑走しました。結構時間かかります。
 
Res.48 by snow from calgary 2003/10/14 21:25:33

ヘルメット苦手です〜。頭が重くて、視界が悪くて。友達がオフピステでこけて脱臼しました。
初心者の人は絶対スクールで基本を学んだ方がいいですよね。安全な転びかたとか。ボード初心者の死亡率高いの知ってます?低速での逆エッジで頭打って、何時間後に、、、
自分のレベルを自覚して滑るのが一番ですね。
だから、私は未だに、やばいと思うとビビリーになってしまいます。パイプとかワンメイクとか。
今年はカナダで英語もボードも上達したい!!  
Res.49 by さけ from 無回答 2003/10/14 23:15:55

バンフだと近辺に3つ山があるんですよね。
友達が「すっごい楽しかった」って言ってました。
日本みたく混んでないし、雪質も良くて最高だったそうです。
でもマイナス15度以下になるとちょっと(というかかなり)辛いですよね。

私はスキー派なのですが、以前スノーボーダーに後ろからがっつり突っ込まれて足の骨にひび入ったことがあります。
リフトの近くなのでゆっくり滑っていて、これまたゆっくりターンしたら「あっ」って声がして、次の瞬間3メートル吹っ飛んでいました。
そのボーダーは顔面(鼻と頬骨)骨折、出血性ショックだか何かで3度心臓が止まって心臓マッサージ施されたらしいです。
その人は病院に運ばれる際意識があったという以外、生死さえわかりません。

というわけで、皆さん、リフト近辺や、他に人がいるところではゆっくり、距離をきちんととって滑りましょう。
痛い思いはしないほうが絶対良いですから。  
Res.50 by あげいも from 無回答 2003/10/14 23:49:26

ふむふむ。お元気で!みたいな書き方しておいてまた登場しちゃいます。とても参考になります。私もハープパイプとかは堅いから転ぶといたいので、なかなか思いきったことはできないんです。そのせいか、そちらの方はなかなか上達しません。でも私は新雪とか滑るの好きですね(みんなですね)。ますます、思いがつのってきました。

怪我はこわいですよね。一度怪我するとそのシーズンだいなしになっちゃいますから、程々に気をつけましょうね。  
Res.51 by あげいも from 無回答 2003/10/14 23:55:18

ハープパイプ>ハーフパイプでした。  
Res.52 by K2 from ウィスラー 2003/10/15 18:44:47

今年のウィスラーいいみたいです!もうすでに山頂にはきれいな雪が見られます。地元の人たちも「今年は期待できる」って言っていました。
でもやっぱり北海道はいいですよね。藻岩は去年もスキーオンリー。あとがんがん北海道弁使いましょう!Banff に行った友達は「なまら」がお気に入りらしく、よく使っていました。北海道最高!札幌出身。
 
Res.53 by Umemomo from Calgary 2003/10/15 20:28:59

カルガリーに北海道県人会があるのかどうかは知らないけど先月行われた北海道県人会は若菜会(http://www.wakazuma.ca/)というカルガリー在住日本人女性の会の北海道出身者の集まりだったみたいです。他の地方の会もやってました。  
Res.54 by りんご from 日本 2003/10/16 05:49:29

こんにちわ。仲間に入れてください♪
私はばりばり北海道からお届けします!!!
今はもう、旭岳の山頂には雪・雪・雪です。
数箇所のスキー場は11月下旬にはOPENする予定みたいです。
私は今シーズン北海道でパウダー満喫しつつ来春カナダに行こうと思っています。
色々情報教えてくださ〜い

皆さん北海道弁で盛り上がってますね。私は今までレスでてきたものすべてわかり、かなりつかっているので違和感がないです・・・。しかもこれって北海道弁??ってのもありありました。
やはり周りがみんなつかっているから指摘されないとわかんないですね。
っていうか したっけ もそうなんだ・・
 
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network