jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3287
天体観測好きな人
by from バンクーバー 2003/09/05 13:19:47

あまり居るとは思えないけどダメもとで投稿します。

新月の夜、星を見るために暗闇を探しに望遠鏡を積んで100kmも200kmも車を走らせているような人いませんか?

バンクーバー市街の光害の影響を受けず、かといって市街からさほど遠くないフラットでテントを張れる観測場所を探しています。

近隣の山、デルタ、ラングレイ、アボッツフォードなど、暗そうなところを探しているのですが、北・東のシーイングは良いけど南・西が光害でだめとか、北が山でブロックされているとか、なかなか条件を満たす場所が見つかりません。

ということで、もしそういう方がいらしたら情報交換をしましょう。

Res.1 by 実は好き from バンクーバー 2003/09/05 23:06:39

望遠鏡は持っておりませんが、
天体観測は好きです。

バンクーバー市街の光害を受けなくとも、
lower mainlandはどこも明るくて、
観測場所を探すのが厄介ですよね。
仰るように山でブロックされることもあるし・・・。

流星を観に行った時は、ほとほと苦労しました。

これからのシーズンに向けて、
よい場所を確保したいものです。

Res.2 by 星座の本よまなきゃ from バンクーバー 2003/09/06 04:11:37

サイプレスマウンテンの上のほうは街頭もなく標高が高いせいか(よくわからないけど)星がきれいに大きく見えますよ。夏でも寒いので暖かい服をきて暖かいティーをもっていけば完璧だウ〜フ〜!  
Res.3 by from バンクーバー 2003/09/06 14:41:53

みなさん、どうも。

流星群は嫁さんの時差ミスで逃してしまいました。といってもあの頃(2年位前?)は、そんなに星に興味なかったんですけどね。ミーガー・クリーク(ウィスラーの150km北)で、もの凄い星空に感激して以来、徐々にはまっていってます。

サイプレスはたまに行きますよ。サイプレスの場合、ちょうど南の眼下にバンクーバー市街があるので南方は光害でだめですね。南以外の方角は結構いいですけどね。

最近、中古望遠鏡を探しに、JPCANADAに「望遠鏡買います」広告をだしたり、望遠鏡専門店を回ったりしたのですが、火星特需のせいかまったく品がなく、仕方なく新品の口径200mm、焦点距離1000mmの反射赤道儀を購入しました。夜になるとベランダから星を眺めています。今話題の火星も4mmの接眼レンズ(250倍)で南極の氷も模様も思ったより良く見えます。うちは南から北北西の視界なので、この時期はアンドロメダ、カシオペア、大熊座、ペガサス、ペルセウス、オーライガ, ジェミニ、オリオンなどが視界に入ります。サジタリウスのM8(干潟星雲)も見えていたんですけど、西にずれてしまってもう見えなくなりました。市街からだとあまり綺麗に見えないので週に2,3回は遠征に出ています。望遠鏡が総重量40kg位の鉄の塊なので体に堪えます。お金があれば超田舎に観測所を建てたいなぁ。ドーム付の。

昨日は、今月号の”SKY&Telescope”誌の表紙になっている南天のHelix星雲(super nova爆発の残骸)を導入しようと双眼鏡や座標で頑張ったんですが、空気の透明度の悪さと光害と30分戦ったうえ視野の限界に達してアウト。気分一新して大熊座(Ursa Major)のM81,M82銀河を、目視でなく、星地図の極座標で導入してやったーと思って気が抜けてソファーで朝まで寝てしまいました。すっかり日が昇っているにもかかわらず、自動追尾し続けている望遠鏡の姿が寂しかったです。

Res.4 by from バンクーバー 2003/09/18 11:56:55

ゆさん。
口径8’(200mm)〜10’(254mm)で、f4〜5のニュートニアンもしくは、f8〜10のシュミット・カセグレンで、三脚はモータードライブ付きのもの はみつかりませんでしたか。 見つかるとイイナと思っていましたが。

私も将来望遠鏡を買いたいと思っているのですが、ゆさんが買われた新品の口径200mm、焦点距離1000mmの反射赤道儀って因みに値段は幾らくらいするのでしょうか?

BC州のOsoyoosというところには天文好きが集まっていて、下記の B&B も良いと聞きましたがご存知ですか?
http://www.jacknewton.com/

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network