jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3150
カナダで老人介護の仕事
by ちびちび from 日本 2003/08/18 17:52:37

日本で4年間、老人介護の仕事に携わってきました。
カナダでも機会があればやってみたいのですが、
どうすれば働けるのかがわかりません。
専門学校などに通わなくてはいけないのでしょうか?
もし、介護の仕事に携わっている方が居ましたら、
教えてください。
介護福祉士、ヘルパー2級の資格を持っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/19 05:15:19

こちらの老人ホームで働いています。十分な経験がおありなので、英語さえある程度できれば、また、給料、条件(福利厚生)などにこだわらなければ、無資格でも仕事はあります。
介護者の資格を取りたい場合は、コミュニティカレッジや民間の医療専門学校で、PSW(Personal Support Worker)などの資格が、学校によって、また、フルタイムかパートタイムによって変わってくるとは思いますが、約半年で取れると思います。  
Res.2 by ちびちび from 日本 2003/08/19 06:17:30

早速の返信ありがとうございます。資格があるほうが、いろいろと有利なようですね。
ワーホリで来月にカナダに行きます。最初の3ヶ月は学校に通いますが、その間もボランティアなどで、現地の介護の感覚がつかめたらなと思っています。
これからPSWのことを検索して調べてみようと思います。
 
Res.3 by みーねこ from バンクーバー 2003/09/04 21:59:35

ナニービザを使って住み込みの老人介護をしていたことがあります。ナニービザはワークビザより取り易いところが魅力です。ちなみに私はカナダで介護の学校に行っていました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/05 06:13:24

Res.5 by ようこ from バンクーバー 2003/09/06 00:21:12

みーねこさん。介護のコースはバンクーバーではどこがお勧めでしたか?わたしはVancouverCommunityCollegeのコースをとろうと思ってるのですが、みーねこさんはもう介護のコースをとってらしたというので、ちょっと気になりました。

 
Res.6 by みーねこ from バンクーバー 2003/09/09 20:14:15

そーですね。学校は色々あるし、期間もまちまちです。学校によっては法律上決められている最低限の3ヶ月で終わってしまうところから1年じっくりやるところもあります。資格だけを取りたいというのなら短いところで手っ取り早いですが、ちゃんと勉強したいとか就職のしやすさを考えるならVCCのような公共のカレッジは安心できていいと思います。人気のあるコースなので待つこともあり、すぐには始められない可能性もありますよ。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network