jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3066
イラン人の旦那・彼氏がいる方
by Elnarz from バンクーバー 2003/08/09 00:28:33

こんにちは。イラン人の彼と付き合って1年10ヶ月で婚約中です。今秋結婚してカナダ(バンクーバー)に移住になります。バンクーバーにはイラン人と日本人のカップルが多いですよね。それで、もうすぐバンクーバーに移住になるので、バンクーバーにイラン人の彼・旦那さまがいらっしゃる方とお友達になって色んなお話がしたいです。私は結婚後は働かず、専業主婦になりますので暇なので…。ちなみにバーナビーに新居購入予定です。もし、よかったら返信下さい。

Res.1 by from バンクーバー 2003/08/09 01:58:06

あなた、イラン人と結婚してバカじゃない。かわいそう。  
Res.2 by Elnarz from バンクーバー 2003/08/09 02:44:49

Res1さん、あなたはどうして「イラン人と結婚してバカじゃない。かわいそう。」と思うのですか?是非、その理由を聞かせて下さい。どうしてそう思うのか、とても興味があります。正直言って私も今の彼以外のイラン人男性は嫌いです。だからこそ、他の日本人女性のイラン人パートナーはどんな人なのか、色んなお話が聞きたいです。他の方でも、イラン人パートナーがいる方、何でもいいのでお話が聞きたいです。Res1さんは、イラン人には悪い印象しかないんですね?それはどうしてですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 10:41:34

私はレス1ではないですが、以前どこかのトビで『イラン人の方と結婚する方は気を付けて下さい』みたいなトビを見ました。
なんでも、イラン人と結婚すると奥さんの財産・奥さんのご両親の財産までイラン人の旦那さんの物になるとか・・??日本大使館でも呼びかけている??とか・・
私もハッキリ覚えてないのですが、、、、
この話は本当なんでしょうかね?
私も事実が知りたいです。  
Res.4 by あのね from NV 2003/08/09 11:28:05

RES 1さん。
そういう、なんの理由もないただの中傷は大変失礼です。 なにをもって馬鹿なのか、かわいそうなのか。  ご自分の意見もいえないで、幸せになろうとする人をけ落とすような言動は許しがたい!

この頃、こういう心無い投稿が多すぎて、読んでいる方の心を痛めています。
何故なの、、??
こんな意見しか、出来ないのならお願い、読むだけにしてください。  
Res.5 by Elnarz from バンクーバー 2003/08/10 02:57:09

トピ主です。Res3さん、「イラン人と結婚すると奥さんの財産・奥さんの御両親の財産はイラン人の旦那様の物になる。」というのはただの噂です。もし、Res3さんもイラン人の彼や婚約者がいるのなら、直接彼に聞いてみて下さい。多分、彼は「そんなのただの噂だよ。」と笑われると思いますよ。だから、安心して下さい。これは事実ではないですから。私の彼の場合は、「結婚したら妻(私)や妻の家族も自分の家族と同じように僕が面倒見て幸せにしないといけない。自分の財産は全て妻・子・妻の家族の為。」とも言ってます。だから、私は彼と結婚するのに、全く心配していません。」  
Res.6 by レス3 from バンクーバー 2003/08/10 22:06:14

彼氏じゃなく大使館に問い合わせた方が確実だと思います。
私はトビ主さんの結婚を妬んでこんな事を書いている訳ではありません。これは理解して下さい。私も外国人のフィアンセがいるので何だか人事とは思えなくて心配になりました。
たしか過去にあった『チリのアニ−タ事件』も妻の財産は全て夫の物になるから日本側もアニ−タに対して強制的に取立てが出来たとか??
もちろんトビ主さんが全て承知で結婚するなら別に問題は無いのですが、結婚する前に彼氏以外の専門的な方に聞いた方が良いと思います。
それで嘘だと分かれば良いじゃないですか!!
とにかく国際結婚はそれぞれの国で色々法律が違うので調べて損は無いと思いますよ?
幸せなご結婚をお祈り致します。  
Res.7 by ふ〜ん from バンクーバー 2003/08/10 23:57:52

そうかなー、イラン人の友達って多いけど、みんな楽しくて、いい人たちばっかりだけどなー。イラン人と結婚してるとか、付き合っているとかではないので、夫婦の財産がどうのってことはよくわからないけど、すごい否定的な意見が多くてびっくり。なんか偏見がすごくないですか。みなさまここはカナダです。  
Res.8 by びっくり from 無回答 2003/08/11 03:29:00

なんだかひどい意見があってびっくりです。
日本人の外国人に対する偏見って今だ根強いんですね〜。
カナダに来てる人たちに、なんでこの地を選んだか聞くと、たいてい、
多文化、様々な人種が混ざり合って…
なんて答えが返ってきますけど、なんか矛盾してません?
今の国際化の時代、もっと視野を広く持ってほしいですね。

 
Res.9 by Elnarz from バンクーバー 2003/08/11 03:31:38

そうですよね、彼はカナダ国籍だし、結婚後もカナダに永住になるので、イランの法律なんか関係ないですよね。それに、彼はイラン的な考えや、政治はすごく嫌っています。多分、イラン的な考えや、将来もイランに移住される方でしたら、夫婦の財産とかもイランの法律に従うべきかもしれませんが…。カナダに住んでるイラン人達は皆優しくて、親身になって考えてくれたりする人、結構多いですね。  
Res.10 by ささみ from バンクーバー 2003/08/11 04:58:32

私も家族でカナダ移民になっているイラン人の友達いますけど、とってもいい子です。彼女の家族もとっても暖かくて、家に遊びに行ったときにはものすごく歓迎してくれました。日本の昔の大家族みたいな雰囲気で、お客さま大歓迎、でも堅苦しくないんです。家族の関係も密な家が多いのではないでしょうか。
文化や宗教の違いで結婚となるといろいろと大変なこともあるでしょうけれど、せっかく多民族国家のカナダにいるのですから、色々な国籍の方とおつきあいして視野を広げたいですよね。こうしたことの積み重ねで、偏見がなくなるといいなと思います。
トピずれしてすみません。  
Res.11 by SOY BEANS from 無回答 2003/08/11 10:11:17

こんにちは。婚約おめでとうございます。
新居購入に、専業主婦生活させてくれるなんて、ステキな彼氏さんですね。
下の酷いレスは気にしないで・・
素晴らしい結婚生活になりますように。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 10:56:41

イラン人と結婚したら自動的に女性はイラン国籍になります。カナダは二重国籍OKの国なので、とぴぬしさんの彼がイラン国籍を保持していないという証明は無いですよね。  
Res.13 by Elnarz from バンクーバー 2003/08/11 12:10:30

皆さま返信ありがとうございます。それと、SOY BEANSさん温かい返信どうもありがとう。イラン人男性と結婚しても自動的にイラン国籍にはなりません。日本では二重国籍は認められていないんですよ。確かにカナダでは認められてますが…。彼はイラン国籍が嫌なのでカナダ国籍を取得したんです。イランにも二度と移住する気はないみたいですし。イラン国籍を保持してても何の意味もありませんし。私や子供にもイラン国籍にはなってほしくないみたいです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 12:54:13

Res12です。
私が言いたかったのは、彼がもしイラン国籍を保持していたら、例えカナダで住むとしてもイランの法をまったく無視することはしないほうがいいということです。彼の家族の宗教やイラン国籍を保持しているかなどは、結婚後子供が出来た時などに大きな問題となっていることが多くあり、離婚時の財産分与はイラクの法に乗って行うなど。知らなかったでは済まない事があるんですよ。カナダに移住する前にお勉強した方が良いのでは? 日本大使館は民間の問題には手を貸しませんので。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 15:16:27

いい人悪い人が共存しているのはどこの社会でも同じことだと思います。ただ、国籍や地域によって違いが出てくるのが実際のところだと思います。
恋愛中の幸せな時は良い部分が出やすいと思うし、離婚前などは想像もしなかった悪い部分や残酷な部分が出てくるというのはかなりの確率でありえます。
彼や他のイラン人を疑えというのではなく、彼の言うことだけを鵜呑みにせずに冷静に法律や文化を前もって勉強するようにアドバイスしている方々は本当の意味で親切だと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 15:18:30

私はレス3さんやレス12さんはとても親切な方々だと思います。
他の方々はトビ主さんに同情して『無視すれば良い』なんて軽軽しく言っていますが、この人たちはただの一般市民でイランの法律に詳しい人たちじゃないんですよ!
もし何かあった時困るのはトビ主さんなんですから・・
ま、それでも何も考えないで結婚したいならして下さい。
フィアンセの国の法律や宗教の事など考えないで簡単に結婚する人もいるなんて、ちょっとビックリですけどね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 16:59:30

> イラン人男性と結婚しても自動的にイラン国籍にはなりません。

トピ主さんはこうおっしゃっていますが、彼がイラン国籍を保持していれば、結婚後はElnarzさんも自動的にイラン国籍になります。日本では二重国籍は認められていませんが、このように自動的に付与されてしまう場合には、二重国籍になった日から2年以内に国籍の選択をする必要があります。もしも彼がイラン国籍を保持しており、Elnarzさんがイラン国籍を欲しくないのであれば、2年以内にイラン国籍を離脱する必要がありますので気をつけてください。

イラン国籍のままになっていた場合、万一何かが起こった場合、イランの法律(イスラム法に基づいているので基本的に女性には基本的に男性と同等な与えられていません)で裁かれる可能性があります。

トピ主さんの彼氏がイラン国籍を完全に離脱している(カナダ以外の国籍を持っていない)のであれば、このことは全く気にしなくてもよいですが、カナダは二重国籍が認められているからということでイランの国籍も保持していると、結婚後もイランの法律にひきずられることになります。

もうご存知かもしれませんが、ずいぶん前に、実話をもとにしたイラニアン・アメリカンと結婚したアメリカ人妻の映画がありました。彼らの場合も、旦那さんはアメリカに何十年も住んでいて、妻は生まれも育ちも普通のアメリカ人でした。彼らも単なる休暇で子供を連れてイランに遊びに行くのですが、実は旦那は生き難いアメリカよりも年老いた家族のいるイランで暮らすことを決めてしまうのです。
アメリカ人妻は、イラン人と結婚したら自動的にイラン人になるということを知らずに入国してしまったため、全てがイランの法律で裁かれてしまう、アメリカ領事館もまったく助けられない状況になります。離婚すれば彼女は出国させてもらえるのですが、自動的にイラン人となった子供は、どんなことがあってもイランから出られない状況になってしまいます。イランの法律では、男性に従わない女性は極刑として裁かれる能性もあるのです。

結局彼女はある組織の手を借りて命からがらやっと子供と一緒に出国するのですが、実際にこれを経験した女性(映画の主人公)は、イラン人と結婚したら自動的にイラン人になることさえ知っていれば、こんなことにはならなかった、こんなことを繰り返さないために、結婚前にはきちんとした知識を得てほしいという意図でこの映画を作ったようです。

1980年代の古い映画ですし、少し誇張された面もありますが、興味があれば見てください。
映画の題名は「Not without my daughter」サリー・フィールド主演です。  
Res.18 by W from トロント 2003/08/11 17:22:05

レス17さん、私はその原作本を日本で読みました。確か、「マートブ!」というタイトルだったと思います。軽く6,7年前に読んだので、内容ははっきり覚えていませんが、アメリカ人の奥さんが必死でイラン脱出を図り、何とか成功したストーリーを覚えています。確か、日本で何かの推薦図書のようになっていた気がします。あぁ〜〜〜、こっちに持ってきていたらトピヌシさんに貸して差し上げたかったなぁ・・・(すごい余計なお世話ですね)

同じ状況を語り合える仲間を探していらっしゃるのに、なかなか本題に沿った話題がなくてお気の毒です・・・(ずっと気になってロムってました)。ただ、愛する婚約者さんと確実に幸せになるためにも、下の方がおっしゃったように、婚約者さんがカナダ国籍しか持ってないのかどうかは確認されたほうがいいですよ。あるかどうかで問題はかなり変わります。世界広し、日本人の理解を超えた法律、太刀打ちできない法律がいろいろありますから。

どうぞお二人仲良く末永〜〜〜くお幸せに:-)  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 19:19:13

Res.20 by ありさ from 日本 2003/08/11 19:28:52

独断と偏見です。
なんで多くの日本人がイラン人と
結婚するのか私には納得いきません。
私は死んでもいや。
あの人種最低。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 19:39:22

独断と偏見です。-->よくわかってらっしゃる。ご立派です。
なんで多くの日本人がイラン人と
結婚するのか私には納得いきません。-->あなたのような独断と偏見に満ちた方の納得など、そもそも誰が欲するでしょうか。
私は死んでもいや。-->結構。その独断と偏見に満ちた世界観の中でどうぞお幸せに。
あの人種最低。-->ご自分で理解されているように、これは独断と偏見なんですから、何の客観的価値もないコメントですね。  
Res.22 by from バンクーバー 2003/08/11 20:35:27

>トピ主さんはこうおっしゃっていますが、彼がイラン国籍を保持していれば、結婚後はElnarzさんも自動的にイラン国籍になります。

横レスですみません。このことについて書かれた正式なウエブサイト等をご存知でしたら教えてください。私ももうすぐイラン人と結婚する予定で、気になったもので・・・。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 21:08:09

みなさん、もういいんじゃないですか。
トピ主さんも、十分わかったと思いますよ。
そもそも、トピ主さんは同じ境遇のお友達が欲しかったんですよねぇ。
本題に戻りましょ。  
Res.24 by 吐きそう from 無回答 2003/08/11 23:08:59

独断と偏見でなくていい。
イラン人、最低。
日本人は外人とくればなんでもいから
結局イラン人ぐらいとしか結婚
できない。
こんなトピ作るな!
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 23:30:15

レス24の人、人間として最低。
よっぽど不幸せな人生送ってるんでしょうね。。。
自分が不幸だと、性格ゆがみますよね。  
Res.26 by あのですね、 from 無回答 2003/08/11 23:31:00

吐きそうさんへ
私はあなたの投稿を読んで吐き気がしました。
嫌なら、2度と来なければいいだけのことでは
ないですか??   
Res.27 by イラン人妻 from 無回答 2003/08/12 00:12:15

皆さんのレス興味深く拝見させていただきました。
イラン人を毛嫌いされてる人達はきっと海外での生活が短い方(他国を見たことの無い方)なのでしょう。日本ではまだまだ外国人(イラン人?!)の犯罪が多いですものね。
しかし誰かが仰ってた様にここは日本ではありません。ここで生活するイランの人達は良い人もほんとに沢山居るのですよ。その素敵なイラン人(イラン人に限らずどの国の人でも)に出会えないあなたの人間関係の狭さが可哀想に思えます。ここでご自分の経験の無さ,視野の狭さをわざわざ強調する必要性は全く無いと思います。なのでお気に召さないトピならば唾を吐かずにそのまま通り過ぎる事をお勧めします。ご自分が不幸せだからと言って他人の気分を害した所で何の解決にもなりませんよ。
話はそれてしまいましたが,私は今の夫と結婚して10年ほどになります。色々ありましたが今の主人と巡り会えた事,本当に良かったと思います。今はバーナビーに住んでいるのでElnarzさんとご近所さんになるかもしれませんね。私もまだまだ主人の育ったところの事を詳しく知りませんが、また何かあったらお話したいですね。
色々あるでしょうけど頑張ってください。  
Res.28 by 国際結婚した場合の国籍について from バンクーバー 2003/08/12 05:29:39

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/12 06:00:49

色んな方々からのたくさんの意見聞けて、とても参考になりました。返信くださった方どうもありがとうございます。それと、国籍の話ですがもし彼が本当にイラン国籍を離脱していれば私はイラン国籍にならないですよね?それと、子供もカナダと日本の国籍になるんですよね?でも、もし彼がイラン国籍を保持したままであればカナダでカナダ式の法律で婚姻届を出した場合もイラン国籍になるんでしょうか?カナダで結婚した場合、どういうふうな手続きでイラン国籍になるんですか?(自動的になるんでしたっけ?)イラン国籍を自動的に取得した場合には何か知らせの通知がくるんでしょうか?「イラン人妻」さんの場合はどうなんですか?もし、良かったら参考に聞かせて下さい。それと、イラン人妻さんと同じバーナビに住む事になるので仲良くしたいです。バナービっていう所はどんな所ですか?環境とか…。また色々とお話聞かせて下さいね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/12 08:25:27

> イラン国籍を保持したままであればカナダでカナダ式の法律で婚姻届を出した場合もイラン国籍になるんでしょうか?

なると思います。結婚の際に結婚証明書が発行されますが、その書類がどの国においても公式に結婚の事実を証明します。彼がイラン国籍を持ってる限り、結婚相手は勝手にイラン国籍になっています。知らないままイラン国籍になっており、そのまま問題がないがない場合もありますが、Not without my daughter の映画のような問題になることもあります。親がイラン国籍なら生まれた子供もイラン国籍になってしまっていますから、夫婦喧嘩した場合にイランに子供を連れて行かれでもすれば、一生子供には会えなくなる可能性もあります。

彼が完全にイラン国籍を離脱しているなら、法律的なことはまったく心配ありません。  
Res.31 by SOY BEANS from バンクーバー 2003/08/12 10:18:15

私は、最近バーナビーの方に越してきました。
バーナビーは、北と南と分かれていて広いので、住む場所によって、環境や治安は
異なると思います。
スカイトレインや、バスの種類がたくさんあるし、モールも多いので生活には
便利な場所で、気に入っています。
バーナビー市内には、図書館も3ヶ所あるし、
日本食材が必要ならば、韓国人が経営のグロサリーがあるので、
比較的安く購入できますよ。
イランのグロサリーはノースバンまで行かないと新鮮な物は買えないかもしれません。
では。
あまりアドバイスにはなりませんが・・
 
Res.32 by イラン人妻 from バーナビー 2003/08/14 00:41:07

こんばんは。
もし良かったら
iranjinwife@hotmail.com
迄メールください。
色々とお話しませんか?
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/15 00:18:28

イラン人の奥様ってもっといらっしゃらないのかしら?  
Res.34 by Elnarz from 日本 2003/08/16 04:09:17

こんにちは。質問ですが、イラン国籍保持者と結婚した場合には自動的にイラン国籍を取得してしまうというのは分ったんですが、自動的に付与されてしまっても本当に2年以内に国籍を選択する必要があるんでしょうか?私の知り合いの日本人女性はカナダ国籍とイラン国籍の2重国籍保持者のイラン人と結婚して、イラン国籍を自動的に与えられ、彼女は心配になってカナダの日本領事館に国籍についてお聞きしたら、日本では確かに2重国籍は認めてないけど、イラン国籍は自分の意思で取得したわけじゃなく、自動的に取得したので日本国籍とイラン国籍の両方保持したままでも問題ない。と言われたそうです。彼女は結婚して、6年になりますが今でも2重国籍で日本国籍は失っていません。これは本当でしょうか?もし、彼女のいう事が本当なら私もイラン国籍と日本国籍両方持っておきたいと思います。彼との結婚後も時々イランに行きたいので、その時イランのパスポートを持っていればイラン入国にビザの必要ないし、何かと便利なので。誰か本当の事ご存知でしたら教えて下さい。  
Res.35 by i love baba from バンクーバー 2003/08/16 23:45:52

こんにちは、はじめまして、日本は2重国籍を認めていないので、結婚してから2年以内に国籍選択をするのことになってますよね。私の場合結婚してから11年目になるけど、やっぱり国籍選択しました。なぜなら国から国籍選択するようにと手紙が来たからです。パスポートうんぬんというより、日本国籍を維持するかしないかということで、確認なんだろうけど..日本側には一応日本国籍維持ということにしてありますが、イラン国籍は自動取得で選択制ではないので、特別イランの大使館に通知したと言うこともありません。日本から出るときに日本のパスポートで出ること、イランに入国するときにイランのパスポートで入国するということになると思いますが、日本側もイラン側も2つパスポートを持っているのが暗黙の了解というか、どちら側にも違法性はないと思うのですが・・イラン人と結婚してる人はほとんどこれ?に当てはまると思います。ただ日本を出国するときに2つのパスポートを出したらちょっとまずいかも・・はは・それではだんな様と生涯仲良くされることをお祈りいたします。  
Res.36 by mm from バンクーバー 2003/08/29 16:20:40

皆さんで集まったり、遊んだりするんですか?  
Res.37 by マリ from バンクーバー 2003/08/29 19:13:39

中年のイラン人本人にここにいろいろ記載されてることを聞きました。
結婚したらイラン国籍は取得になるのは確実。イランに家族で訪問した場合、もし夫がイランに留まり、妻や子供だけ帰国する場合は夫のサインが必要(これがないと出国不可)
以前書かれていた映画については、イラン人からすれば半分嘘だと言ってます。この映画の夫が妻や子供の出国にサインしないから出国できなかったそうで、サインすれば出国は簡単とのこと。そういうことを事前に話しあうなり覚書を作ってサインをもらうことも大事と感じます。

現在はいくらイラン人と結婚してもイスラム教徒にならなくて良いそうです。当然といえば当然でしょう。しかし、夫が亡くなった場合は、イスラム教徒の妻でないということで財産は一切もらえないそうです。

在カナダイラン人でイラン国籍を離脱してる人なら国籍としては完全にカナダ人ですから、イラン国籍や宗教はなんら関係なく心配はないでしょう。
宗教でコントロールされてる国は理解に苦しむことが多いですがそれをちゃんと理解してから付き合うなり結婚することが大事です。知らなかったというのは後のまつりということもあります。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/29 20:22:25

> 以前書かれていた映画については、イラン人
> からすれば半分嘘だと言ってます。この映画
> の夫が妻や子供の出国にサインしないから出
> 国できなかったそうで、サインすれば出国は
> 簡単とのこと。

嘘とかではなくて、この事実こそがこの映画の重大なポイントです。アメリカなど自由の国から来た女性は、旦那のサインがないと出国ができないなんて考えも及ばない(=そんなことが法律で決まっているなんて思ってもみない)ため、ついつい軽い気持ちでイランに入国してしまい、ついには出国させてもらえないという事態に陥るのです。
あの映画でもそうですが、子供も一緒に入国してしまい、お前は戻っても良いから子供だけは出国させない、と言われ子供と離れるくらいならと泣く泣く子供と一緒にイランに残っている外国人女性が多いそうです。
サインさえもらえれば出国はできますが、そのサインをするかどうかは男性しか決められないという事実を知らずにイラン人と結婚して(=イラン国籍になって)イランに入国して後で泣かないために、こういう知識を持っていることは重要です。
`
>そういうことを事前に話しあうなり覚書を作っ
>てサインをもらうことも大事と感じます。

いくらカナダで「イランに入っても必ず自由に出国させる」と覚書を書かせても、イラン国内では無効ですので何の意味もありません。
怖がらせるようですが、こういったことは事前に知っておかなければならないと思います。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/29 21:43:46

バンクーバーでパーティーとかポットラックとか、なんか集まりみたいのはあるのでしょうか?  
Res.40 by くるみ from バンクーバー 2003/08/30 00:37:56

 ポットラックやお茶のみ会があったら私も参加したいなー。結婚して6年目のイラン人妻です。  
Res.41 by lu from バンクーバー 2003/08/30 14:58:05

バンクーバー辺りで皆さんに会えると良いですよね。そのほうがいろいろ話せる思いますし…どうでしょう?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/30 21:33:06

いろいろなコメント(当初のトピと外れいてましたが)を見ていて、なーんて鬱陶しい国なんだろう!と思いました。でもやっぱりそこまで調べずに結婚してしまった私が馬鹿でした・・・。
絶対、イランなんかに行かないし、子供も連れて行かせないぞーーーー!  
Res.43 by Elnarz from 日本 2003/08/30 21:41:41

トピ主です。みなさま色んなコメントありがとうございます。バンクーバーには結構たくさんのイラン人と結婚された方がいらっしゃるんですね。私は11月に結婚して、バンクーバーに移住になります。こちらに投稿していただいた方達とお会いして、交流できたらいいなと思っています。もし、私と同じ考えをしてる方がいらっしゃいましたら私とお友達になってくれませんか?お願いします。  
Res.44 by ちょっと言わせてね from トロント 2003/08/31 01:44:40

カナダにいる日本人にもイランの人のイメージは悪いんだね...悲しいけどしょうがないのかなあ?日本ではホントひどいし。私の家族も初めて私のパートナーがイランの人って言ったときにはもう絶縁状態だった。今はちょっとましになったけど。

何でこんなにイメージが悪いんだろう?やっぱり1990年代のビザなしで日本に来れたって事かなあ?一時は上野と言えばイラン人、テレカ、見たいな感じだったし。そういう私も今のパートナーに会うまでは、イランの人は悪そうだし、砂漠の中にすんでいると思っていたし。でも会ってから、ちょっとずつイランの話や文化、食事を知ってすごいもったいない国だと思ったよ。日本のように四季はあるし、自然は多いし、プール付きの家から農園に住んでいる人までさまざまだし、何と言ってもご飯がおいしいのと、人間が優しい!のは重要事項。悪いのは今の政府で、その国民は政府の悪いイメージをそのまま付けられているだけでかわいそう。
確かに、日本には悪いことをするイラン人が目立っちゃうけどほかの国の人もやっているし、昔は外国人犯罪の%がトップだったけど、今ではトップ5以下だし。日本にはイランを知る機会が皆無だからとても残念。イランを知るときはニュースからの悪い人の事のみ。だからしょうがないよね...でもカナダは多くのグロッサリーストアやレストランがあるし、やさしいイランの人がたくさんいるから、日本よりはましかと思っているけど...早く今の政権が終わって、昔のいいイメージのイランに戻ってほしいな。
イラン人と一緒にいるってだけで避ける人はもうしょうがないんだけど、そういう人はきっと、LAの人口の70%はイラン系って事、イラン人はアラブ人じゃないし、ペルシャ語とアラビア語はぜんぜん違う事、イランの人にもブロンドで青い目の人がいる事、CNNキャスターにたくさんのイランの人がいる事、QUEENのボーカルはイランのハーフだって事など絶対に信じられないんだろうな...結構イランの人って活躍しているんだよ。
しつこくてごめんなさい。これを読んで少しはイランのイメージを上げてもらえたら、、、って長々と書いちゃいました。失礼しました。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 02:13:34

そう。ちょっと言わせてねさんの言う通り、こっちに来て以下のような事知りましたよ。

私はいつも野菜や果物を買うのに利用するのはイラニアンのストアです。
あと、よく行くレストランもイラニアン。
大好きでよく飲むのもイラニアンティーですね。

>>早く今の政権が終わって、昔のいいイメージのイランに戻ってほしいな。

でも、これは絶対にあり得ないだろうな、、
だから移民が多いと思います。。

私の周りでも、ブロンドで目が緑で肌が白くて綺麗なアレ?って思わせる人がイラン人でしたよ。

日本にいると結構固定観念に縛られますよね、、、  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2003/08/31 14:29:38

皆さん、イラン人と結婚すると自動的にイラン国籍を取得するから、日本人の場合二重国籍は認められないので必然的にイラン国籍になると、勝手に解釈しているようですが、違いますよ!バンクーバーの領事館も勉強不足のようで、そのように注意しますが間違ってます。一番詳しく教えてくれるのは、イランの日本大使館です。日本語なので、電話してみたらどうせすか?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 15:31:00

> 皆さん、イラン人と結婚すると自動的にイラ
> ン国籍を取得するから、日本人の場合二重国
> 籍は認められないので必然的にイラン国籍に
> なると、勝手に解釈しているようですが、違
> いますよ!

イランなど、国によってはその国の人と結婚すれば自動的にその国の国籍になりますよね。日本では二重国籍は認められていませんが、結婚によって強制的に他国の国籍を付与された場合自動的に日本の国籍を剥奪されることはないけれど、自らの意志でどちらかを選ぶ義務が生じるのだと思います。実際にこのトピでも「どちらかを選べ」という手紙が来たと書いておられる方がおられますよね。  
Res.48 by 選ぶこと不要 from バンクーバー 2003/08/31 15:45:08

何十年も前にフランスの監督と結婚した日本の有名女優、岸恵子さんは結婚により自動的にフランス国籍を与えられ今も日本の国籍保持で2重国籍保持者の例として、何かの折りに紹介されてますよね。
こういう人たちに政府はどちらかを剥奪強制出来ないということも紹介されてます。それゆえ、全ての2重国籍者が一人でもいなくならない限り2重国籍者にどちらか一方を国が裁判をするなど強制剥奪は出来ないのが現実との事です。
元ペルーのフジモリ大統領だって2重でしょう。そのような人がたくさんいるから例外を認めることより2重国籍者を容認しているって事でしょう。
もし、自分が2重で勧告を受けても上記の人たちも一国籍になったら自分も従うかもしれないといえばよいことですから。これは政府側にも頭が痛い問題でしょう。
早く2重を認めると解決するのに、、。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 19:22:41

確か、1985年の国籍法改正で、国籍選択宣言という制度が導入されたと思います。1984年以前から二重国籍になっていた人は、自動的に「国籍選択宣言」をしたものとみなされ、そのまま二重国籍になっている人が多いと記憶しています。岸恵子やフジモリ大統領は1984年以前に二重国籍になっているので、問題はないようです。
政府としては、1984年以前から二重国籍になっている人を追跡するのはほぼ不可能とあきらめ、1985年以降に新たに二重国籍になる人についてきちんと把握する方針ですので、古い世代の人たちの例を出しても意味がないと思います。
現国籍法では、結婚などにより他国籍を譲渡された人は、2年以内に、どちらかの国籍の喪失届けを出すことが義務付けられています(いずれかを選択しなければなりません)。  
Res.50 by lu from バンクーバー 2003/08/31 21:23:05

どうも国籍のほうにトピックがいってしまうのですが、私としてはお友達が増えたほうが言いかなって思って書きました。Elnarzさんはバーナビーみたいですが、どなたかバンクーバーにお住まいの方はいらっしゃいませんか?  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2003/08/31 22:26:05

それだけ”無知”の怖さを心配してくれている人がいることに感謝したら? べつに誰と結婚したって問題は無いけど国が違えば法も変わるってこと。
イラン人だから結婚するなとはだれもいってなくて、知っておくべきことを教えてくれてるだけじゃん。
私は、カナダ人と結婚したけど、結婚前にハーグ国際協定について調べたよ。例えば、カナダで離婚して夫の同意無しで日本に子供を連れて永住帰国して、夫に訴えられたら誘拐になるって知っている人居る?
日本とカナダでも違いはたくさんあるんだから、ちゃんと相手の国についても調べておかないとナンカ有った時に”だから国際結婚は…”なんていわれんだよ。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 22:58:43

Res.51さんの仰る事はもっともだと思います。(口調は悪いですが、、)

子供のするお飯事結婚じゃ無いんですからね。
結婚前にお互いのバックグラウンドについて勉強するのは当然です。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2003/09/01 00:04:37

RES51さん。言葉が汚すぎです。
あなたがカナダ人とご結婚なされる前に色々お調べになったのは別に大した事ではありませんよ。
そんな事は皆さんご承知だと思いますよ。
因みに離婚していなくても、配偶者の許可無しだと誘拐とみなされます。
ですので私の周りの人は皆日本へ行かれる時は旦那様からのレターを持って行かれますよ。
勿論そんな事はRES51さんもご存知でしょうけど…  
Res.54 by Elnarz from 日本 2003/09/01 02:47:29

Res50(lu)さん、私もイラン人の旦那さまやイラン人とお付き合いされている方とお友達になりたいと思っています。どなたか興味がある方、バンクーバーでお友達になって下さい。  
Res.55 by lu from バンクーバー 2003/09/02 09:12:36

Elnarzさん、よろしかったらメールください。バンクーバーで会いましょう!!rebeccahossack@hotmail.comです。おひまな方もメールくださいね。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 12:06:44

レス53サン、ごきげんいかがお過ごしでしょうか? レス51でございます。わざわざ貴重なお時間を割いてわたくしの文への感想ありがとうございます。
ところでレス53サンは、文章をきちんとおよみになられたのだとは思いますが、私の文には、きちんと”例えば”と書いてありますので、どうして、あのような文章を書かれたのか不思議に思ってしまいました。きっと、レス53サンの日本語読解力ではなく私の文章力が不足しているのでしょうね。わざわざご指摘ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。もし、お時間が許すようであれば、どのように書けば、誤解の無い文章になるか添削していただけませんか?
ところで、その例の反対の場合は(日本→カナダ)、どのようになるのかは、もちろんご存知ですわよね?
ところでトピヌシさん、国籍についてわかってるつもり(承知)のようですが、実際はわかって(無知)おられませんね。
だからいろんなレスがきたのだとおもいますわ。 其の結果、このトピヌシさんの承知した”つ・も・り”の無知が露呈されててしまいましたね。
結婚前に相手について調べることは全くたいしたことではございません。当然でございます。残念なことに、トピヌシさんは、文章から拝見するところ、その点に関しまして、少々怠慢な姿勢とお見受けいたします。
もしかすると、その印象は、きっとわたくしの日本語能力が低いせいですわね。反省しますわ。
それでは、ごきげんよう。

 
Res.57 by レス51&56へ from 無回答 2003/09/02 13:29:36

レス51の時に言葉遣いで指摘を受けたのでレス56の時には丁寧な言葉遣いで書いたつもりのようですが、やはり日本語が少し苦手なようですね…
ご自分でも分かってらっしゃるようなのであえて指摘は致しませんが、もう少し日本語の使い方を勉強なされてからレスをされた方が良いかと思います。
トピずれで失礼致しました。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 21:01:20

>ご自分でも分かってらっしゃるようなのであえて指摘は致しませんが
私の日本語では”おわかりの””わかっていらっしゃる・おられる”(尊敬語)もしくは”ご存知の”(謙譲語)といって”分かってらっしゃる”とは使いません。なぜこんなに違いが出るのでしょう?
私の文の間違っている個所を具体的に指摘してください。本当に、私にはどの部分が間違いなのか全く見当がつきません。
Res.57 さんとは、私との日本語力に差がありすぎててにおえません。
Res.57 さんは中学校卒業されたのかしら…
 
Res.59 by 二重敬語 from 無回答 2003/09/02 21:19:00

およみになられた????  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 21:57:54

最初のレス51の文が問題となっているのでそちらをかいてください。
でも、Res.59さんよくわかりましたね。英語でも日本語でもよくある間違った使い方のひとつです。レス56の文はレス53さんのレベルに合わせたものなので小学校レベルです。カンタンに間違いが山のように見つかります。
義務教育を終えているのならレス51の文で最低3箇所はわかると思います。
 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 22:55:39

日本語の間違い探し!!!
私は5つ見つけました。
7つ見つけると何か出るんでしょうか?
因みにレス51,56,58,60は同一人物?
だったら頭悪すぎぃ〜。
でも興奮してる鼻息がこっちまで聞こえてきて楽しましていただきました。
そろそろ皆さん、トピへ戻しましょう。  
Res.62 by 阪神優勝 from 日本 2003/09/03 09:11:41

レス51はら抜き言葉を使ってるし、レス58は分かるは漢字が違うし、まあ、51の方が日本語はちょっとマシやけど、どんぐりのせいくらべ。レス56のいやみったらしい文は笑わしてもろた。
国際結婚する女ってアホばっかりやな。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 20:09:36

この掲示板で話題になった「Not without my daughter」が今(10月20日夜8時)19チャンネルで放映されてます。イラン人と結婚して、気軽にイランに入ってしまったがために、娘と一緒に出国できなくなってしまったアメリカ人妻の物語です。  
Res.64 by emi from バンクーバー 2003/10/21 00:12:40

はーい、私もイラン人妻です!今、一時。日本に帰国中ですが、また戻るのでお話しましょう!!emi_rinko_2003@yahoo.com  
Res.65 by ちーこ! from バンクーバー 2003/10/21 00:30:08

今さっきテレビ見たよ!思わず泣いちゃった。  
Res.66 by 。。。 from バンクーバー 2003/10/21 10:05:18

見ました。91年の映画で、80年代半ばの話ということですが、今も基本的な状況は変わりはないのでしょうか。カナダにいるイラン人の友達を見ていると、このような背景の国から来ているとは想像しがたいです。。。勉強になった。  
Res.67 by A子 from バンクーバー 2003/10/21 10:30:07

トピ主さん、11月に結婚予定だと伺っていましたが、その後は如何ですか?
日本から移住や結婚準備で大変な時期だと思いますが、近況も教えてください。

少し前、イラク人男性と婚約していた日本人女性が騙されていたトピックがあったりして悪いイメージがあるけど、トピ主さんの明るいニュースで吹き飛ばしてください。
今年はイラクはノーベル平和賞も受賞しましたしね。

幸せなご結婚をお祈りします。
 
Res.68 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 10:31:54

↓イラクとイランはちがう国ですよ  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network