jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3006
カナダで看護婦として働くには????
by カナダにまた帰りたい。。 from 日本 2003/08/02 02:27:21

私は日本で看護婦をしています。  以前カナダに1年ほど住んでいたので、そちらで看護婦として働く事に興味があります。   実際働いている方、もしくは現在免許取得に向け勉強中の方、どなたでもどんな情報でもOKです。 どうやって免許取得すればいい、勉強すればいいなど教えて下さい。    また、参考になるサイトなどあれば教えて下さい。    お願いします。

Res.1 by マル from トロント 2003/08/11 21:55:51

看護婦さんがこっちで働くには、2つ試験を受けなければいけないそうです。
なんでも、一つはアメリカで行われてるやつで、もう一つはカナダで行われてるやつ。いずれもカナダで受験可能だそうです。基本的には英語力を試すんだそうです。レベル?けっこうこっち(トロント)には多国籍の看護婦さんいるんですが、医療ミスの多さを考えるとそんなにハードルは高くなさそうです。実際そうらしいって友達が言ってました。参考になるかどうかはわかりませんが・・・。  
Res.2 by 長い道のり。 from バンクーバー 2003/08/12 10:06:22

Res1の方、ハードル高くなさそうって・・・私や同じくカナダの看護婦資格をとろうとしている友達たちはそのハードルの高さに今とっても苦しんでいます。
しかも貴方の情報、かなり違います。

正確には・・・・まずカナダの国家試験受験資格を取る為に、TOEFL&TSE又はIELTSをパスしなければなりません。そして国家試験を受けます。(これはBC州の過程です。オンタリオなどは先に国家試験を受けてあとから英語の試験を受けてもいいそうです。いずれにしても最終的に英語の試験とカナダの国家試験に受からなくてはなりません)
また、日本で、何年の経験があるのか、看護学校での単位数によってはこちらでコースをとらなければならない場合もあります。

州によって多少の違いはありますが、参考までにBC州の看護協会のアドレスです。
www.rnabc.bc.ca

トピ主さん、英語力にもよりますが結構ハードルは高いです。私はTSEでかなり苦戦しています。でも本当にやりたい事だったらチャレンジして損はないと思います。お互いがんばりましょ!  
Res.3 by うしなーす from 無回答 2003/08/12 10:33:09

長い道のりさんに、同感です。
私は、アルバータ州で看護婦を目指しています。アルバータでは、TOEFL + TSE、IELTSに加えて、MELABや、CAELなどの英語のテストが認められています。いずれにしても、英語(読む、聞く、書く、話すの全て)が一定のレベルに達していなければならないのは、どこの州でも同じなようです。たぶん、これが一番のハードルだと思います。

アルバータでは、北米での看護婦経験がなければ、Nursing Refresher Courseを取ることが義務付けられています。これは、通信教育で受けることができます。大変ですけど、私にとっては、医学英語の勉強になっています。

人の噂に惑わされず、各州の看護協会に連絡をとり、アプリケーションフォームを送ってもらったらいいですよ。各州の規定が異なるのに加えて、時々改定も行われていますので。
成せばなる!がんばりましょう!

http://www.cna-aiic.ca/pages/nursing_links/nurselinkframe.htm

Res.4 by 無回答 from トロント 2003/08/12 16:09:54

今はどこで働かれてるのでしょうか?トロントのことならば少し情報はありますが。  
Res.5 by ナースじゃないけど from バンクーバー 2003/08/13 10:02:40

私は、他の医療系の資格をめざいしてるんですが、看護婦さんと同じようにTOEFL+TSEは必須です。そこで、おききしたいんですがTSEというのはspeakingのテストだとは聞いたことが
あるんですが、どういった内容なのでしょうか?
また、試験対策はどのようにしていますか?
今は、学校などに通うお金も時間もないので
家で独学していますが、TSEに関しては
何もしていない状態です。
また、看護婦さんの試験は日本のと比べて
やはり試験内容は違いますか?
医療系の資格を目指している人がまわりにいないので教えていただけないでしょうか?  
Res.6 by カナダにまた帰りたい。。 from 日本 2003/08/18 01:47:10

みなさんres有難うございます。 各州によって取り方・条件が違うのは聞いた事があるので、載せて頂いたホームページなどから調べてみようと思います。  
私は1年の留学で、room for rentで住んでいた家はカナディアンの家でした。  その為英語会話力にはかなり自信があるのですが、読み書きがあまり出来ません。  全て同じレベルが必要と言う事なので、とりあえず日本で出来る勉強から始めます。 日本での看護経験は3年です。 現在も日本で看護師として働いています。経験年数・取得単位によってcourseに行かなければいけないと書いてありましたが、それは実際どの程度の単位・経験数が必要なのでしょうか???   もしご存じでしたら教えて下さい。 
ではではみなさん有難うございました。    そうそうそれと、トロント・バンクーバーなど何処にでも留学センターはあると思うのですが、留学センターで看護関係に関する資格の事については教えてもらったり出来ないのでしょうか????    誰か相談された事がある人はresしてくださると嬉しいです。    
Res.7 by カナダにまた帰りたい。。 from 日本 2003/08/18 02:04:08

ナースじゃないけどさんへ
TSEについて私もよく知らないのですが、ネットに乗っていた情報を書きますね。  
Test of Spoken English (TSE、英語発話力テスト)。   「TSEは、英語を母国語としない人々の口頭英語運用能力が職場や学術環境においてのコミュニケーション能力にどのように影響するかを判断することに適しています。特に、医療機関で専門家を選定する場合や、北米の教育機関で留学生の中から教員助手を選抜する場合に幅広く使用されています。   Ordinateが開発した電話ベースのテスト技術を用いた方式では、受験者はテストセンターに出かけて行き、研修を受けたETSの試験監督者の指示に従って電話番号をダイヤルします。そこで個人のID番号を入力し、テストの質問を聞いて電話で直接応答します。電話の応答はデジタル録音され、Ordinateのデータベースに安全に保存されます。また、テストの採点も電話で実施されます。ETSの採点者がOrdinateに電話をかけ、デジタル録音されたテストを聞きます。TSEテストの内容はそのままで、実施方法だけが変わることになります。」
って書いてました。  電話もしくはカセットテープでの試験で、speakingを見る物だそうです。    
とりあえず、わかりやすいかどうかはわかんないけど、今の文章が載っていたサイトを書きます。
http://www.phonepassjapan.com/about/pressrel_ets.shtml

http://www.cieej.or.jp/toefl/tse/

http://www.vec.ca/japanese/3/tse.cfm

これらのサイトで色々調べられると思います。  お互い頑張りましょうね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/08/18 12:03:52

私も日本でナースでした。ナースを目指し勉強されてる方はたくさんいそうですが、実際ナースとしてこちらで働いている方はいますか?日本と比べ、職場での環境や仕事内容などどうなのでしょうか? 日本ではDr.がやるような事をこちらではナースの仕事だったりと、日本とカナダでは違う事もあると思います。こちらで学校に通わず試験だけ通って仕事をはじめて、大変だっていう事とかないでしょうか?私もたくさんの方の意見が聞きたいです。  
Res.9 by ナースじゃないけど from バンクーバー 2003/08/18 14:22:19

カナダにまた帰りたいさんTSEの情報ありがとうございます。
お互いに夢を実現できるようがんばりましょうね。
でも、ナースを目指している方はアメリカにしろ、カナダにしろ結構いて、うらやましいです。
直接、会わなくてもネットで励ましあったり、
情報交換できるのは、励みになりますよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/08/18 14:37:15

オンタリオの総合病院の内科病棟でRNとして非常勤勤務しています。日本で6年間看護師をした後、3年間のブランクを経て、こちらで免許を取りました(特に追加コースの受講を要求されることはなく、TOEFLとTSEのスコアの要求があったのと、直接州立試験受験の許可をもらいました)。
私もTSEに泣かされましたが、こちらの看護・医療システムになれるため、受験対策に、と、カレッジのRefresherプログラムを受講したら、終了時点で、TSEのスコアを免除されました。
TSEのウェブサイトに行くと、参考書とか問題集、紹介されていると思います。
州試験の問題週は、看護協会が出しているPrep Guidが一番重宝しました。Mosby’sもやりましたが、難しいだけで、あまり試験には役立ちませんでした。
オンタリオ州にはトロント中心ですが、外国人ナースの免許取得を支援する、政府が提供する、CAREというプロジェクトがあって、外国人ナースに、英語教育、州試験受験準備などのサポートを行っています。カレッジなどと提携して、外国人ナースに、まずは比較的簡単なPSWなど、日本で言う介護者の免許をとる手助けをして、働きながらRN合格を目指すコースもあるそうです。
連絡先は下記の通りです。

CARE for Nurses
815 Danforth Avenue
Suite 402
Toronto, On
M4J 1L2

416-406-6166
info@care4nurses.org

私の住む地域にこのプロジェクトが進出してきたのは、州試験に合格した後だったので、私は利用しておらず、詳しいことは分からないので、もし興味がおありの方は、直接、連絡先に問い合わせてください。

Res.11 by yuca from アルバータ 2003/08/19 11:54:14

<うしなーすさんへ!>
とぴ主さん、ごめんなさい。

アルバータで看護婦を目指そうと考えてたところ、うしなーすさんのメッセージを発見しました。とても参考になりました。同じ州でがんばってる人がいて、なんだかうれしかったので書き込みしました。私はこれから移民とって、そのあと看護婦に挑戦します。また質問等あったら、聞いてもいいですか?(通信教育のこととか、知りたいので)それでは。  
Res.12 by うしなーす from 無回答 2003/08/20 07:19:59

アルバータでも、看護婦目指している人がいるんですね。うれしい。
質問、私で答えられることだったら、お答えします。いつでもどうぞ。お互い、がんばりましょう!

今年9月から、英語のテスト(含スピーキング)に合格するまでは、リフレッシャー受講開始させてもらえないそうです。移民ビザを待っている間に、テストをパスしたほうがいいですよ。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2003/08/20 10:11:06

横レスですみませんが私も看護婦を目指しています。ただ、何も資格がないので一からRN目指すとなると最低5年はかかるようです。
こちらでは日本のような准看護士のようなものがあるのでしょうか?
自分としては家庭、経済力の面から地道に働きながら上を目指したいと思っています。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 05:21:40

Res13さん、
RNを目指して一から始めるとしても、どうして5年もかかるのでしょうか?日本で高校を卒業していて、大学入学資格があれば(+語学に問題がなければ)、最長で4年じゃないのでしょうか。RNになるのに、学士を要求されない州では、コミュニティカレッジで3年で取れるのではないのですか?
日本の準看護師に相当する資格は、RPNと呼ばれるものだと思います。下記のURLによると、コミュニティカレッジで2年のプログラムがあるようです。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835397&tid=a5aba5ja5c0a4g4g8nix&sid=1835397&mid=1&type=date&first=1

Res.15 by yuca from アルバータ 2003/08/21 10:10:07

日本で看護婦の経験がある場合、英語力はどのくらい必要ですか?アルバータ州看護協会のホームページを見ましたが、それらしいものがみあたらなかったので。。うしなーすさん、返信ありがとうございます。ご存知でしたら教えてください。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network