jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2998
プライベートで日本語を教えている皆さん
by nihongo from バンクーバー 2003/07/31 10:31:34

現在プライベートで日本語を教えています。
生徒は12人ほどおりますが、まだまだ勉強が足りないと感じています。
バンクーバーで日本語の先生をしている方(特に個人レッスンなどで)教案、教材の作り方など情報交換しませんか?
tutorjapanese@yahoo.ca

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 11:33:14

メールを出したんですが、返ってきてしまします。  
Res.2 by nihongo from バンクーバー 2003/07/31 19:18:23

ごめんなさい。
アドレスが間違っていました。
tutorjapanese2003@yahoo.caです。
よかったらまたメールくださいね。  
Res.3 by nihongo from バンクーバー 2003/08/01 00:46:55

メールを下さった方々、ありがとうございます。
同じ志を持った仲間同士、情報を交換できる場を作れたら・・・と思って書き込みさせていただきましたが、皆さん色々な状況の元で日本語を教えているんだな、ということがわかりました。機会があればベテランの先生からもお話が伺えたら良いかな、と思っています。その内に「日本語チューターの会」なんて作って皆で集まって悩みを相談し合えるようになるといいですね。
皆さん、これからもお互いに頑張りましょうね。
引き続きメールお待ちしております。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/08/01 10:05:43

自己向上に努めるトピ主さんはえらいですね!トロントだったら夫のTutorお願いするのになー。

一回ひどい方に会ったことがあります。日本食料品で広告を見て実際会ったら、経験がないのに1時間35ドルを設定していて、レッスン中は彼女の夫がパジャマ姿で周りをうろうろし、質問には何も答えられず、後でメールで「私には教えられることは何もない」と断られました。夫の日本語は初級と中級の間くらいなんですが。

頑張ってくださいね!  
Res.5 by nihongo from バンクーバー 2003/08/01 19:47:52

それは大変でしたね。
同じ日本語を教える立場の者として、とても残念に思います。経験は誰でも最初はないのが当たり前なので、それに応じた料金設定をするべきですよね。それよりも、むしろ教える知識がないのに生徒から高い授業料を頂くのは論外だと私も思います。私も決して「教え方が上手な教師」ではないと思うのですが、「生徒の気持ちになって教える」ようにいつも心がけております。ところで、ご主人は初、中級レベルということですから、簡単なセンテンスは読み、書き、理解できるのですよね?でしたらすぐ近くに奥様といういい先生がいらっしゃいますので、一日一文、一語でも構わないので、ご主人に教えてあげるようにしてみてはいかがでしょうか?日本のドラマなどを一緒に見るのもいいかと思います。私の知り合いの方で、所謂「勉強」は一切した事がないのに、日本語を流暢に話される方がいました。興味を持ってどのように日本語を覚えたのか?と尋ねたら、「日本のまんが」を読み漁って、日常的に使われる言葉を繰り返し覚え、使っていくうちに自然と話せるようになったらしいです。こう言うと「じゃあ、チューターなんて必要ない」と思われてしまうかもしれませんが、語学習得に関しては、日本語に限らず、目的に合った学び方が必要ではないかと思うからです。
自分の母国語である日本の文化や言葉に興味を持ち、学んでいる外国人の方々をみると心から「ありがとう。頑張ってくださいね」と言いたくなります。日本を愛し、日本人の奥様を愛しておられるご主人なら、きっと大丈夫です。
ご主人と二人三脚で頑張ってくださいね。  
Res.6 by Res4 from トロント 2003/08/02 16:03:01

トピ主さんレスどうもありがとう。そうなんです、reasonableな料金設定だったら何も思わなかったのですが…
アドバイスもありがとうございました。今は少しずつ漢字を覚えているところなので、組み合わせで文章も教えるようにしようかと思います。でも母国語を説明するのって難しいですね。

私も一般的に日本語を勉強している人を見ると“ありがとう”という気持ちになります。英語やフランス語と違って、基本的に日本でしか使われていない言語を勉強するのってすごいしありがたいと思います。
ではトピ主さんのご活躍をお祈りしています!  
Res.7 by nihongo from バンクーバー 2003/08/03 22:14:00

メールをくださった「Capper」さんへ

Webサイトの情報ありがとうございました。

返信でお返事を出したのですが、送れませんでした。  
Res.8 by Capper from バンクーバー 2003/08/03 22:57:58

あ、どうやら、hotmailの問題で送れないようですね。
もう一つのアドレス
dgps@moon.co.jp
に送って頂ければ大丈夫かと思います。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network