jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2929
歯列矯正情報&仲間求む!!
by ミケ from 日本 2003/07/21 23:40:40

今年11月よりWHでカナダへ行き、歯列矯正を考えています。
実際矯正中の方、矯正したことある方、興味のある方、情報交換しませんか??
ワーホリ準備でHPをいろいろ見ているうち、
きれいな歯並びの大切さに気づきました。
実際、良い矯正歯科医院などあれば、教えてください。自分でいろいろ調べてはいるものの、なかなか情報があつまりません(涙)
歯並びで悩んでいる方、迷い中の方のメールも
お待ちしています。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/07/22 00:37:02

行く前に、日本で矯正治療を始めたとしても、
きちんとカナダにどの位滞在するのかとかを先生に相談すると良い方法を教えてくれますよ。
私の場合は、結局長期留学はできなかったので話はなくなりましたが、先生が、カナダで歯科医院をしている知人の方を紹介してくれることになってました。

私は実際矯正治療を3年程しました。
現在は全て装置を取って、寝る時だけ器具をはめてる感じです。
歯並びが悪い方とか凄く痛いらしいですよ。
「寝られないし、ご飯は食べられない。」という話を周りの方から聞いてました。
でも、そこまで歯並びが悪くないなら、全然痛くないと思うけど、先生の治療の仕方によって短期間で治療を済ませようとすると、急激に歯を動かすことになるので、かなり痛いと思います。
ちなみに、私は矯正するにあたって歯を上下2本ずつ抜きました。
麻酔がきれてから何日かはかなり痛かったです。
もし、カナダにずっといるならカナダで治療するのもいいかもしれないけど、
1年位で帰ってくるなら…日本で治療してから紹介して貰ったりした方がいいんじゃないですか?
矯正治療って、やはり短期間じゃできないもんだし…と思ってコメントさせてもらいました。  
Res.2 by 矯正2年目まだまだ先は長い from バンクーバー 2003/07/22 00:44:06

WHってことは一年ですよね。矯正は一年では絶対に終わりませんから、できれば日本に戻ってからされた方がいいと思います。もちろんカナダで矯正を始めて、帰国時に日本のドクターに変えることもできますが、ドクターにはそれなりのやり方があるし、最初から最後まで同じドクターに見てもらうのが良いに決まっています。カナダにいる一年くらい待てませんか?  
Res.3 by むーた from バンクーバー 2003/07/22 01:07:15

僕からも質問させて頂きます!矯正したら顔の歪みもなおりますか?後少しは健康になりますかね?トビ主さん横やりいれてすみません  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 01:16:15

六本木にある矯正歯科が短期間、低コストで治療してくれますよ!!ホームページとかもあるし、ちゃんと歯科協会にも認められてるみたいだし、アメリカの最先端技術を駆使して無痛治療みたいですよ!!一回チェックしてみては??  
Res.5 by ミケ from 日本 2003/07/23 04:43:03

皆さんアドバイスありがとうございます。
最近矯正歯科へ相談に行ったのですが、
みなさんが言うとうり、1年で帰国するのなら、日本で始めた方が良いと言われました。
しかし、カナダでは歯並びが悪いと印象が悪く、仕事などいろいろな面で悪影響を及ぼすというような事を聞きました。
だから、歯並びを気にしながら生活るよりは、少しでも良くする努力をしながら生活する方が良いと思い、やはりカナダで矯正したいと思います。
日本で矯正した後行けばいいのでは、とも考えましたが、どうしても今、カナダでやりたいことがあり、そうすることにしました。
みなさんが実際矯正しているカナダの医院を教えてください。おねがいします。
 
Res.6 by from バンクーバー 2003/07/23 17:02:20

レス4の方、その医院の名前など教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!  
Res.7 by from バンクーバー 2003/07/23 17:41:23

私も矯正して顔の歪みを直したいです。  
Res.8 by 六本木歯科? from 無回答 2003/07/23 20:37:17

六本木歯科のことかな?
あそこで 直したけど 130万円以上?位かかった気がする。(もちろん自分で働いたお金で直しました)
確かに 1年で終わるけど、あそこは見かけ重視で噛み合わせとかは 考えてないよ。
矯正がとれてから 噛み合わせが合わなくって 歯軋り見たいのが止まらなかった。
あと、八重歯もその歯軋りにより 削られた。
後、あそこは忙しすぎる感じがする。

確かに 早く直るのはいいけど もっと調べて かみ合わせのことまで考えてくれるところで直せばよかったと ちょっと後悔しました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 21:13:29

正確な名前は、六本木矯正歯科です!!似たような名前の同業社が近くにいくつかあるみたいです!!多分六本木歯科とはその同業者の所に行ったんだと思いますよ!!  
Res.10 by Res8 from 無回答 2003/07/24 06:52:02

Res 9さん 私Res8です。
今 ネットで調べたら Res9さんのおっしゃっている六本木矯正歯科に通ってました。

結局 全部直すとなると やっぱり100万は少なくともかかると思います。
本当に 軽い症状の人じゃないと 50万ですまないと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 10:16:04

れす10さんへ そこって女性専用なのでしょうか??また痛みは本当になかったのでしょうか??  
Res.12 by Res10 from 無回答 2003/07/24 10:35:43

どうなんだろう。
女性しか 見たこと無いけど。
問い合わせてみたらどうですか?

痛みは 歯を抜くときは 注射を何本もうつので、痛みは無いです。
もちろん 器具をつけたら1ヶ月位 痛いけどな。
でも、それはどこでも同じだよね。  
Res.13 by crookedteeth from バンクーバー 2003/07/24 10:56:19

バンクーバーで八重歯の矯正治療中です。
単刀直入に言って、WHの1年間での矯正治療は、無理だと思います。
私の経験なので、それがミケさんに当てはまるかどうか分かりませんが、参考までに書きますね。
矯正治療、私はなかなかすぐには始められませんでした。まず、一般歯科での虫歯の徹底的な治療。それから、親知らずが残っていたので、専門医で抜歯。因みに、抜歯1本200ドルでした。保険がないときついです。
私は歯茎の状態が良かったので、そのあとすぐに一般歯科から矯正医を紹介してもらいましたが、もし歯茎の状態が悪いと、その治療が終わるまで、矯正医に行くことは出来なかったと思います。
矯正医では最初のコンサルテーションまで1か月待ちました。コンサルテーションのあと、レントゲン、型どりなどのFirst Exam.をしましたが、その結果が出るまで1か月半かかりました。
Exam.の結果、私は2本抜歯することになりました。実際に上下にブレースが入ったのは、コンサルテーションから5か月後でした。
こんな感じなので、1年という期間ではあまりに短すぎると思います。それに、こちらへ来て運良くすぐに始められたとしても、途中でドクターが変わるのは、あまりよくないと思います。こちらと日本では治療法も微妙に違うような気がしますし・・・そもそも、1年で帰国する患者を受け入れるかどうかも、相談してみないと分かりませんよね。
私のドクターは、もし途中で日本に帰ることになったら、費用の支払いはその時点でストップ、カルテなどの記録をくれると言っていましたが、費用が二重払いになる可能性も・・・
この辺のことも考えて、それでも試してみたいと思われるのでしたら、こちらに来てすぐに矯正医を訪ねてみられることだと思います。  
Res.14 by crookedteeth from バンクーバー 2003/07/24 10:58:30

ごめんなさい、ちょっと間違ってました。ブレースが入ったのは、最初のコンサルから3か月後でした。  
Res.15 by トピ主さんへ質問 from バンクーバー 2003/07/24 23:35:28


たしかに歯並びって大事だと思います。
矯正するなんて素晴らしいと思います。
ほとんど保険は利かないですからね、矯正は。
高いけど、歯の事を考えたら矯正すること賛成です。
でも、なぜ、カナダでしなくてはいけないのですか?
ミケさんの歯並びがどの程度なのかわかりませんが、
「矯正したいです。」「はい、やりましょう。」という訳には絶対にいきませんよ。
どんな人でもまずは治療、抜歯、クリーニングなどなど装置をはめる前のステップがたくさんあります。
どなたかが書いてましたが、実際に矯正装置の装着までに何ヶ月もかかることはザラです。
私は、短期間でやる歯科医院が良い医院だとはとても思えません。
本当にご自分の歯並びや口腔内を綺麗にしたい、大事だと思っているなら、1年しかいないカナダで中途半端に歯科治療を受けるより、信頼の出来るDr.を日本で探してじっくり治療されることをお薦めします。
 たしかにこちらは歯並びいいですよね、みなさん。
一般の方でも、日本人よりはるかに審美的なことに関心があります。
でも、ミケさんが心配されてるような「就職出来ない」等というような事があるんでしょうか?
私はそうは思いません。
もし、誤解を招くような言い方でしたらごめんなさい。先に謝ります。
もし、歯科に通いながら働くとしたら、どんな仕事に就けるでしょう?
それも1年しかいらっしゃらないのなら、
なるべく多く通わなくてはいけませんよね?
融通の利く仕事でなくてはダメだと思いますよ。
そういう仕事で「歯並びが悪いから」なんて理由で面接を落とされるなんてこと、私はないと思いますよ。
せっかくの日本円をわざわざカナダドルに替えて、保険の利かない歯科治療をするんですか?
矯正したいお気持ちは分かりますが、カナダでわざわざする理由が私にはわかりません。
日本で受けることを絶対に薦めます。
 
Res.16 by 9月から from バンクーバー 2003/07/24 23:55:32

9月から歯科矯正します。
みけさん頑張ってくださいね。
いいお医者さんたくさんあります。
皆さん何だかいろいろ書いていますが、半分は当たってると思います。
1年で完了はしないと思います。
日本に帰ってからケア−して下さい。
その事も、最初のカウンセリングの時にドクターに話して置いてください。
特に大きな問題は無いと思います。
それでは綺麗な歯を。  
Res.17 by もう日本に帰ってきちゃったmika from 日本 2003/07/25 00:11:33

これからずーっとカナダに居るつもりならばカナダで!って思いますが、日本に戻るのであれば日本での矯正をお勧めします。
日本の技術はすごいですよ!といっても先生にもよるけど。非抜歯の矯正を勧める歯科医も少なく無いですしね!  
Res.18 by 矯正中 from バンクーバー 2003/07/25 09:37:45

皆さんに賛成です。1年では到底ムリだと思います。
カナダでは日本のように矯正歯科と普通の歯科が一緒になっていることはほぼありません。歯の健康は歯医者、矯正のみが矯正歯科です。なので、矯正したければまず歯科に行って歯の健康状態と虫歯のチェックをし、矯正可能かどうかを相談するこをから始めます。通常はその歯医者さんんが矯正歯科医を紹介してくれます。この2者は常にレターなどでやりとりをして意思の疎通をしているようです。

矯正歯科では2回ほどコンサルテーション。矯正歯科医が矯正前に抜歯が必要と判断した場合、さらに口腔外科医を紹介され、そこで歯を抜きます。それがすべて終わってはじめて矯正にかかります。

私の場合、最初に歯科医にかかってから矯正歯科へ行くOKサインが出るまで数ヶ月かかりました(少し歯茎の状態が悪かったのと、以前神経を抜いた歯のトラブル治療のため)。矯正歯科医のコンサルテーションの最初の予約に1.5ヶ月、2度目の予約に1ヶ月、抜歯の予約に1ヶ月。ブレースが入ったのは矯正をはじめようと歯科医を訪れてから1年後でした。

また、矯正はその医師のポリシーに沿ってされるので、万一途中で他の医師に切り替えた場合、新しい医師が前の医師のやり方が納得できずに、新しいやり方に無理やり切り替えられたりすることも多いと聞きます。
特にカナダと日本ではやり方が違うことが多いので、カナダまで数か月分中途半端にやってくるよりは、最初からやってこないほうがマシだと思います。

ちなみに。虫歯の治療、抜歯などはそれぞれ歯医者と口腔外科医に払いましたが、もうそれだけで日本を軽く2度ほど往復できる値段になりましたよ。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 10:03:19

皆さんどちらの歯科に行かれていますか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/07/26 05:43:41

      
Res.21 by ミケ from 日本 2003/07/28 06:20:45

みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます。みなさんのご意見を聞き、1年で帰ってくるのであれば、日本でやったほうがいいのかなぁ。と、考え始めました。しかし、私がカナダでやりたいことがあり、1年以上滞在する事にしました。
ので、やはり、カナダで矯正いたします。
私の歯並びは、ホンットに悪いです。
乱杭歯&出っ歯でございます。
バンクーバーの菊池歯科医院にかかろうと思います(ここしか知らないので。。。)。評判や、実際行っている方の意見が聞きたいです。また、お勧め矯正歯科を教えてください。お願いします。  
Res.22 by おせっかいだけど from バンクーバー 2003/07/28 06:57:48

あの、余計なお世話ですが、矯正歯科情報に詳しいわけでもない私でも、ミケさんのおっしゃるK歯科だけはやめた方が良い、ということだけは知っています。あそこは勝手に矯正の看板を上げているだけで、本当は矯正医でも何でもありませんし、矯正だけでなく歯科治療でもトラブルが絶えません。
矯正されるなら、最低でも矯正の資格のある正式な矯正医にかからないと、必要でもない健康な歯を削られたり動かされたりで、後でとりかえしがつかなくて後悔することになりますよ。特に歯を動かすなんて、極論を言えば、装置さえ着ければ下手でも誰でもできるのです。その動かし方にポリシーがなく適当だと、最終的にはかみ合わせもうまく合わず、その挙句に健康は歯を盛ったり削ったりするしかなくなります。そうされてから後悔しても遅いですよ。
http://www.cao-aco.org
ここが、カナダ矯正医師会のホームページです。ここの Find an orthodontist ページから近所の矯正歯科医のリストが出てきますので、そこから数件選んでコンサルテーションを受け、実際に先生と話してみてから、信用できるなと思える先生を納得ゆくまで選びましょう。
そこしか知らないから、というだけで選ぶのはあまりにも危険です。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/07/29 03:03:43

 
Res.24 by ミケ from 日本 2003/07/29 03:14:40

おせっかいだけどさん、おせっかいだなんてとんでもないです。K歯科の評判があまり良くない事は知っていましたが、ここまで悪いとは。。。困ったぁ。。。
日本語が通じるという事と、ここで実際矯正を行った方のHPを見て、安心しそうになっていました。
教えて頂きありがとうございました。
教えて頂いたHPを参考にして、歯科選びを慎重に行って行きます。
何でもよいので、引き続き矯正関係の情報お待ちしています。みなさん、宜しくお願いします。  
Res.25 by \\\\ from バンクーバー 2003/07/29 23:14:56


トピのミケさんて、お金あるんだねぇ。
日本で矯正したってすごいお金かかるのに、
ここでやったらもっとお金かかるよ。
だってデンタルじたい保険使えないでしょ?自費になるよねぇ?
ワーホリ取って来るのに、やりたいことあるから1年以上いるの?
それってビジターで延長して滞在するってことかなぁ?
そしたらなおの事、すっごいお金持ってこなくちゃダメだねぇ。
こっちで矯正すると幾らぐらいかかるんだろ? 人によると思うけどさ。
でも、すげー金かかるね。
どんなに働いても歯科治療費と矯正費と生活費で全部なくなっちゃうね。

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 00:34:03

歯科治療は日本の方がめちゃくちゃ安いですが、矯正は一般的にカナダの方が安いですよ。
日本で虫歯と思われるところは全て治してこられることをお勧めします。  
Res.27 by \\\\\\\ from バンクーバー 2003/07/30 10:53:04

そりゃあそうだよ。
日本での歯科治療が安いのは保険に入ってるからでしょ。
国民の義務だもん。
日本の歯科は、その保険でほとんどカバー出来るっていうこと。
カナダの矯正は安いの?
でもね、矯正って装置はめるだけじゃないよ。
人によっては抜歯やオペが必要だったり、一般の歯科治療医との連携が必要なんだよ。
そしたらやっぱり高くなるよね。
でも、こっちで矯正するしない関係無く、日本で虫歯とか歯周病とか治してきた方がいいね。
でもこっちで矯正するなら、いずれこっちのDr.に手直しされると思うけど。  
Res.28 by 矯正 from バンクーバー 2003/07/30 11:51:52

ミケさん。もしよかったら、メールアドレス教えてください。
私は、今、矯正中ですので、詳しい&正しい情報を提供することができると思います!
私の場合、金額は、実費で6500ドルです。(全て込みで)
日本でしてくるべき事は、優秀な歯科医での虫歯治療(日本の歯科医の技術は低いそうです)、もし以前に神経の治療をしていれば、そのチェック。神経に薬がいきわたってないと、根が炎症をおこしてしまうそうです。
こっちでは、矯正はあたりまえ。楽しい矯正ライフを!!  
Res.29 by ミケ from 日本 2003/07/30 16:50:12

みなさん情報ありがとうございます。
矯正さん、矯正中の方に情報を頂ければ、とても心強いです。
http://66.70.235.199/whma/search.cgi
に、私のメールに転送される所がありますので、お願いいたします。
その他、矯正仲間、矯正情報頂ける方のメールもお待ちしております。  
Res.30 by ミケ from 日本 2003/07/30 17:00:32

下に書いたメール転送アドレスがエラーになってしまうので、
このHPのご近所さん検索で
British Columbia
→名前 miyuki と記入し、
2003/11〜の方のにメールを送ってください。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/07/31 15:52:41

 
Res.32 by ほんとです。 from 無回答 2003/07/31 23:32:40

矯正治療の原理ですが、針金の力を使って、歯の周りにある骨(歯槽骨)を溶かしながら動かす、というのが基本になります。なぜ骨が溶けるのか?といいますと、骨と歯の間に「歯根膜」という血管と線維でできている構造物があって、圧縮された方(つまり歯を動かそうとしている方向)は血管がつぶされるために骨が少しずつが溶け、反対側(つまりもともと歯のあったほう)には新しい骨が作られるんです。つまり、骨を徐々に改造しながら歯が動くのですから、美容整形外科などに併設されている歯科が謳っているような「3ヶ月で」「一日で」といったようなものは、すべてこの基本的な矯正治療を「していない」と考えていただいて結構です。つまり歯を削るなり、抜いて外科的に移動させたり、差し歯にしたりで、それは「歯科矯正治療」ではありません。
ですので、WHでの一年間の滞在でなんとかしようとすると、なにかしらの無理をしないといけなくなってしまいますよ。
また治療費や引継ぎを考えると、実はドクターサイドとしても、一年で転院されるのは実は非常に困ることなのです。
またカナダでの矯正治療ですが、「矯正専門医である」と看板に掲げるには、ちゃんと試験を通らなければなりません。だからといって普通の歯科医は歯並びを治療しても違法ではありません。ですので最低限、certified orthodontistを選ぶことは必要だと思います。  
Res.33 by 素晴らしい from バンクーバー 2003/08/01 11:01:47

きっと歯科医院にお勤めの方であろう「ほんとです。」さん、ごもっともなご意見です。私も同感。
歯並びだけを気にして、見た目綺麗に仕上げるだけなら、歯科医の資格があればとりあえず出来るんです。
でも、あとになって公開するのはご自分です。
もうずっとこちらに住まれると言うなら、もちろんカナダでの矯正をお薦めしますが、1年から2年ほどの滞在ではやはりあまりお薦め出来ません。
どんなに綺麗に矯正しても、咬み合わせによってまた歯並びがずれてくることもあるんです。
ということは、矯正したらしばらくは定期的にチェックしていかなければいけません。
一度矯正したら、一生涯(おおげさですが)同じ先生に見て頂き、ケアして頂くことをお薦めします。
矯正医(歯科医)によって考え方・やり方は様々。
本当の意味で歯を大事にされるなら、金額や、発達した技術をもっているから
もしくは、矯正に対して積極的な国だからといった理由ではなく、一生涯お付き合いできる歯科医をじっくり探されて、受診されることをお薦めします。
それがあなたの歯の為でもあるように思います。  
Res.34 by ほんとです from バンクーバー 2003/08/01 14:37:25

> 私の場合、金額は、実費で6500ドルです。(全て込みで)
>日本でしてくるべき事は、優秀な歯科医での虫歯治療(日本の歯科医の技術は低いそうです)
この掲示板でもよく言われていますが、もしあなたが日本での歯科治療をall保険で、数千円へたすると数百円の支払いで済ませているのなら、カナダとの比較は全く無意味ですよ。こちらのドクターは平気で「日本の方がレベルが低い」と言うようですが、こちらは日本で言う保険治療はないんですから。
それはともかく矯正治療の彼我の違いですが、そもそも
1. Caucasianはモンゴロイドである日本人と違い、顔の長さ(奥行き)が大きい
2. 鼻の高さの違いから日本人の口元は出っ歯であると認識されやすい
3. 日本では受け口の患者さんはかなり多いですが、こちらは上の歯の出っ歯が非常に多い
4. 日本人の方が丸みの強い歯をしていることが多く、1との関係で、いわゆる乱食い歯になりやすい
など症例の構成がそもそも異なっていますから、単純比較はできません。
ただ、前のレスに書いた通り、certifyされているドクターは最低限のトレーニングと試験は必ずパスしているはずなので、そういう意味ではカナダの方が当たり外れは少ないかもしれませんね。治療費は平均すれば確かにこちらの方が安いでしょうが、(物価が違うのだから当たり前ですね)こちらの滞在中治療が全て終わらないいけませんね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/08/05 19:26:31

 
Res.36 by 無回答 from 日本 2003/08/16 16:12:03

私も、矯正を考えていました。インターネットで情報を調べていたら、すごく短期間で矯正してくれるところを見かけました。
 (歯科矯正の先進国、米国やヨーロッパで普及している「スピード矯正」。大人でも最短の場合わずか半年で終了する)http://www.ginza.or.jp/sankei/idn.htm
と書いてあって、そんなにはやく矯正できるなんてとても魅力的に感じました。でも、やっぱり本当にいいのか疑問もあります。この「スピード矯正」について知っている方いましたら、情報ください。
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 18:11:55

何度も書いてありますが、早くできる(終わる)矯正が歯にとって良い訳ありません。キチンとやろうとするならば、時間がかかるものなのです。疑問に思ったあなたの感性は正しいのです。日本とカナダ、Dr.の腕、などの違いは別にしたって、「スピード矯正」なるものが歯にとって本当に良いものだとはちーっとも思いません。レス1からよ〜く読んで、もう一度考え直してみてください。  
Res.38 by ハハ歯 from バンクーバー 2003/08/20 00:48:22

腕のよい、良心的な歯医者ありませんかー?  
Res.39 by マギー from トロント 2003/08/20 04:04:39

矯正治療を始めて今年で3年目です。

症状としては、出っ歯+ガタガタの歯並び

治療の一環として、外科手術も今年の5月に行いました。矯正機具だけでは、どうも噛み合わせまで直す事が出来ないための手術です。基本的には下顎を切り、前に引き出してプレートとネジで固定する作業です。

矯正費用 $4,500
外科手術費用 $1,200(OHIP適用されましたが、全てカバーされませんでした。保険が効かない場合、例えば美容目的などはこの10倍近くかかるそうです)

矯正は長期戦です。まず信頼のおける歯科医から紹介を受けられることをお勧めします。

スピード治療は、主に問題を”カバー”することで、見かけ重視。

本来の矯正は、時間をかけることで、後戻りを防ぐことも目的としています。

矯正や外科手術に関するお勧めのサイトです
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5273/

少しでも参考になれば幸いです。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network