jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2898
やっぱ福島県だっぺー!!!
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/19 02:42:28

カナダに福島県民いんのげー?ちょっと気になっちゃったっぺよー!

Res.1 by 東北 from バンクーバー 2003/07/19 07:17:16

福島じゃないけど東北出身です!
カナダで東北出身の人ってあんまり
いないですよねー  
Res.2 by from バンクーバー 2003/07/19 08:18:12

いわきだべした。  
Res.3 by from バンクーバー 2003/07/19 09:50:24

福島市民だっぺよー。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/07/19 11:24:25

福島市出身です。アタシの日本語もかなりなまってます。  
Res.5 by あかべこ from バンクーバー 2003/07/19 11:30:45

トピ主さんは福島の何処の人かわかんねーげんじょ、福島弁で「だっぺー」なんて言わねーべした?茨城ならわかっけど、なんか変だなー。
おめーは浜通り出身か?
おれは会津だ! おれの仲間でもう1人会津人が近くにいる。福島って言ったら、おめー、なんたって会津だべー。観光資源は豊富だし、白虎隊、野口英世なんか今度5千円札になんの知ってかよー?裏磐梯なんかカナダの景色にも劣んねーぞ。ちょっとスケールがちっちぇげんじょな。

 
Res.6 by from バンクーバー 2003/07/19 12:09:53

なんで福島市より郡山のほうがさかえてんだろ?県庁所在地なのに....  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/20 10:24:03

それはやっぱり多少関東に近いのと太平洋側、日本海側にアクセスしやすいからじゃないの、
盆地と平野の違いも大きいと思いますよ。
県庁所在地=繁栄は関係無いですね。

埼玉県だって県庁所在地は浦和だったけど、大宮の方がはるかに栄えてたからね。  
Res.8 by 福島市民 from 無回答 2003/07/20 14:27:06

生まれも育ちも福島県です。福島弁で「だっぺー」はもちろん使ってますよ。カナダに来てだいぶなまりもなおったと思ってたけど、やっぱ東京の人と話すと一発で東北出身とばればれ。けど福島大好きでーーーす  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/07/21 12:04:30

トロントにも福島県人いないんだろうか?  
Res.10 by Hide from バンクーバー 2003/07/21 13:31:47

実家が福島です。
ここ何年も帰ってませんけど。
飯坂温泉の近くです。
福島弁も久しく使ってないなぁ。
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/07/21 17:42:35

飯坂温泉の近くにおいしい餃子屋さんがありますよね?  
Res.12 by 福島人 from 無回答 2003/07/21 18:05:14

RES.11さんはどこの餃子屋さんを言ってるのでしょう??私は飯坂出身なのです。2,3軒知ってるので。そのうちの1軒はアタシの友達の家。  
Res.13 by ちょっとだけ縁アリ。 from バンクーバー 2003/07/21 18:20:59

私の父は白河出身、母のいとこは福島市内で大きい中華料理店を経営してますよ。  
Res.14 by 福島小町 from バンクーバー 2003/07/21 23:37:51

福島といえば、いわき市だよね〜。市で一番大きかったのに、どこかの町が合併して抜かれたらしいけど・・・  
Res.15 by Hide from バンクーバー 2003/07/22 08:06:33

その餃子屋さんって「照井」という店じゃないですか?
いつも混んでる。
おばあちゃんがカウンター担当しているんですが、時々オーダー忘れちゃったりします。
でも待つだけの甲斐はあります。
よく家族で食べに行ったものです。
 
Res.16 by 福島人 from 無回答 2003/07/22 09:19:06

その餃子屋”照井”こそ私の友達の家です。
私も何回も行った事あります。
ひさびさに行きたくなってきたなー  
Res.17 by ちずこ from バンクーバー 2003/07/22 23:50:56

こんにちわー私はいわき生まれのいわき育ちです。カナダへ来ても友達と話をする時に「んだ」とか「だっぺー」とか方言が出てしまいます(笑)  
Res.18 by アカベコ from バンクーバー 2003/07/23 14:33:55

私もカナダに来て早9ヶ月!!
なかなか福島出身の人に会えなくて寂しかったよぉ^^
つい嬉しくなってRESしちゃった。。。
ちなみに生まれも育ちも郡山でーす!同じ郡山出身の人いる??
でもネットで福島弁みっと変な感じだないー。
みんなカナダ生活、元気でがんばってけろ!!

 
Res.19 by RES18 from バンクーバー 2003/07/23 14:39:28

RES18だけどよぉ。すまねーない。なんか名前かぶっちゃったばい。やっぱ福島のスーベニアと言ったらアカベコだかんない^^  
Res.20 by SAT from バンクーバー 2003/07/24 12:59:37

あたしは田村郡出身だよーーー。
結構福島出身の人いるんだねぇ!
こっち来るまでは彼氏と郡山に住んでいましたーーー。
高校は三春町の田村高校出身でーす!
このレス見っけた時すっげー嬉しかったww
福島最高www
 
Res.21 by ちずこ from バンクーバー 2003/07/24 22:57:39

結構バンクーバーにもいるんですねー何だか凄く嬉しい!最近、ままどーるとエキソンパイ食べたい!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 06:24:46

川内村!の人なんていないだろう〜なぁ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/07/28 07:21:59

俺の母親は三春出身だよ。

小さい頃毎年お盆の季節には行ってました。

スーパーの裏手にあるお寺の住職が直木賞だか芥川賞を取ったんだよね?  
Res.24 by 西田 敏行 from バンクーバー 2003/07/31 01:06:06

オレも生まれも育ちも郡山出身。
2年くらい返ってないけど駅前が新しくなったらしいね! 西武もなくなったらしいし・・。
この間の地震は郡山は震度4だったらしいよ。
怖いね〜。 地震大嫌い。
 
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network