jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2849
ローラーホッケー情報下さい。
by YUKI from バンクーバー 2003/07/13 03:14:53

カナダに来る前、若い男の子たちに混ざって(当時26歳)大阪で少しローラーホッケー(ローラーブレードのホッケー)をしていました。初心者・女性1人ということで、実際のゲームに参加することはありませんでしたが、こちらでもされている方いますか?または(国籍に関わらず)30女が声をかけれそうな雰囲気で練習している人たちをご存知でしたらお知らせください。殆ど経験がないのでチームに混ざってプレーすることはありませんが、見てみたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 10:58:05

少しの情報なら持ってるので書き込みしますね〜僕もやってたんで。まずやってる場所ですがイングリシュベイやクィーンエリザベス公園で毎日の様にやってますよ!そこで混ざれるかと言うとかなり難しいと思います。
そこそこのレベルが無いと辛いし怪我もしかねません。大抵やっていると周りに初心者の人達も集まるので声を掛けて一緒にするがベストだと思います。それか女性のみで靴でするホッケーの集まりが新聞やjpにも出てると思うので参加してみてはどうですか?
怪我の無い様に防具もしっかりつけて頑張って下さいね!  
Res.2 by YUKI from バンクーバー 2003/07/13 21:54:23

情報、ありがとうございます。防具どころかこちらではローラーブレードすら持っていないので、見るだけです・・。OL時代、毎週土曜日1人、最終の地下鉄にのって真夜中の長居公園へ。カナダのアイスホッケーが大好きな男の子たちが目を輝かせてプレーしているのを見ながら横でちょろちょろ滑ってました。ラジカセの音楽に合わせてスティックを叩くのに参加したい!と冗談言ったら、サークルの方からスティックを頂いたり。遠い昔のことなんだけど、最近何だかとても懐かしくって。みてみたくなりました。
看護士のダイちゃん、絶対カナダにワーホリで行からって言ってた夢は叶ったのかな?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 22:10:22

Res1ですがそれはだいすけ(名前出してごめんなさい)の事かな?大阪でホッケーしてて今アイスホッケーにも来てる老健で働いていた看護士の!?僕も同じ福祉系だったので話が合って〜また僕がいたローラーホッケーのチームと対戦した事がある事も発覚したのでそうかな〜と思いましたが違ったらごめんなさい。そうだったら頑張ってますよ!  
Res.4 by ひで from Burnaby&長居の近く 2003/07/14 00:11:31

ゴー ブルーシーツ ゴー!
っていうか YUKIさんて 僕も知ってるのかなぁ・・・?
僕はだいちゃんの知り合いです。  
Res.5 by YUKI from バンクーバー 2003/07/14 01:36:23

うわぁ!ダイちゃん=ダイスケくんで、本当に良い子でした。もう5年以上前のことで詳しくは覚えていない&彼は私のことは覚えていないと思うのですが・・だいちゃんは仕事が終わってからホッケーに来て疲れているはずなのに「いやぁ、今日は入浴介護で疲れました!」って最高の笑顔で言うから、仕事のグチをこぼしてた自分がとても恥ずかしくなりました。全くの初心者でロクに滑ることすらできなかった私をコートに入れてくれたり(すぐ撤退しましたが)ブレーキ付きのまま滑っていたのでブレーキをはずしてくれたり、古いスティックをくれたり。藤本さん(だったかな?ちょっと年上)は基本的な滑り方を教えてくれて、たまに参加していた、たけちゃん(だったと思う)は私の夢だったカナダの話を聞かせてくれたり、車で送ってくれ、ついでに吉牛デビューさせてくれたり、とみんなで本当に親切におばさん(?)の面倒を見てくれました。本当に良い人たちばかりで。私が参加したのはカナダに来る前に4回くらい?だけでしたが。だいちゃんにワーホリに行くって言ったら、僕もいつか絶対行くからカナダのこと教えて下さいね、と言われつつ長居から自然消滅した私は連絡先を知ることなくカナダに来てしまいました。そのまま、今はこちらで冬のスポーツ関係の仕事をしています。最近日本人ホッケーチームの話を目にして、だいちゃん、カナダに来たのかな?って思い出したら、無性に、ああやって目を輝かせてホッケーしてた人たちを見たくなった、カナダに来る前の自分を思い出したくなって・・
ごめんなさい、長くって、超個人的で。  
Res.6 by 知り合いその3 from バンクーバー 2003/07/14 02:58:44

僕もダイスケ&藤本さんの知り合いです。
そして日本人ホッケーチームでダイスケとここカナダで一緒にプレーしてますよ。
www.jpicewolves.com/
から問い合わせしてもらえればダイスケや藤本さん(日本)と連絡とることができますよ。  
Res.7 by ひで from Burnaby&長居の近く 2003/07/14 06:55:38

知り合いその3さんって ホッケークレイジーさんですか?
僕も全員知ってることになりますね。

YUKIさんへ
僕も長居でしてました(してます)よ。
僕はカナダにずっといてましたが去年から日本に帰って 最近は長居公園でみんなとローラホッケーしてます。  大ちゃんは2,3年前から知ってますけどね。
今はたまたまカナダに来てて だいちゃんに明日会うので話ししておきます。    
Res.8 by YUKI from バンクーバー 2003/07/14 09:47:04

え?だいすけくんって、今カナダに居るんですか?!彼と話したのは多分6年前で、私は99年からカナダにいるので、その後のことは何も知りません。知り合いというより、通りすがりなので彼らも私の話されても困ると思いますが・・。後ほどアイスホッケーチームに連絡してみますね。実は、アイスホッケーチームのHPを見ていて、自分が昔、ローラーホッケーに興味を持っていたこと、彼らのこと、いろんなこと、思い出しました。ちなみにYUKI(雪)は本名ではありません。こっちでスキー&スノボのイントラもしているので・・。  
Res.9 by じゃぱかな from バンクーバー 2003/07/14 11:56:10

僕はいつもenglish bayでやっています。 ゴーリーなしですが結構楽しいですよ。  
Res.10 by YUKI from バンクーバー 2003/07/14 13:57:14

ひでさん
今も長居でみなさんやってるのですね。藤本さんもまだがんばってるのかな?
知り合いその3・ホッケークレージーさん
チームのhotmail宛にメール入れました。ひでさんもホッケークレージーさんもありがとうございます。
じゃぱかなさん
今週末、足を伸ばしてみます。でも、インラインもプロテクターもスティックも全て日本なんですよね。帰国もそんなに先ではないので買うのもなぁ。Englsih Bayよりスポーツジャンキーを覗くのが先のようですね。
ローラーブレード24.5cm売りたい方、連絡下さい。 snowbabecanada@yahoo.com  
Res.11 by YUKI from バンクーバー 2003/07/15 23:37:01

メールアドレス間違ってました。
正しくは
snowbabecanada@yahoo.ca
です。  
Res.12 by ひで from Burnaby&長居の近く 2003/07/16 10:40:54

だいちゃんに会ってきました
思い当たる人はいてるとのことでした。
だいちゃんもすごく会いたがってました。
メアドまた明日会うので教えておきます  
Res.13 by YUKI from バンクーバー 2003/07/16 14:50:20

ひでくん
どうもありがとう。Taroさんが私の本当の(?)Eアドレスをだいちゃんに連絡してくださるそうです。一度、アイスホッケーチームの行事に参加させて頂くと思いますので、その時に会えればいいなって思ってます。
だいちゃん探しをしたつもりはないのですが、見つけてしまいましたねぇ。今回は帰国が近いのでブレード買うつもりはなかったけど、買ってしまいそうです。ホッケーチームのみなさん、どうもありがとうございます。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 23:24:10

僕もやったことないんですけど、興味あります。このバンクーバーでってどのくらいの人、ローラーホッケーやってます?アイスホッケーの人たちにとっては、水球とバスケくらいに違うスポーツなんすか?なんか、ローラーホッケーの方が簡単に安く始められそうなんすけど。  
Res.15 by ホッケークレイジー from バンクーバー 2003/07/17 00:43:32

カナディアンなら、かなりの数の人たちがローラーホッケーやっています。日本人では僕の知ってる限りでは6人くらいですかね。他にもやってる方もいるかもですが。僕もしたことは何回もあるのですがここではアイスばっかですね。
基本的には僕らはローラーもプレーできますよ。ストップの方法が違うのでそれ以外はだいたい問題なくできます。僕の友達でローラーホッケーを学校の日本人にも広めてる奴がいます。彼らはヨチヨチしながらも楽しんでるみたいですよ。  
Res.16 by ???? from バンクーバー 2003/07/17 09:25:42

ルールや人数はアイスホッケーと同じですか?
またアイスホッケーみたいな防具はいるのですか?それとも普通の手とひざのサポーターだけで大丈夫なんですか?プレーしてるとこって見たことないですね。  
Res.17 by ホッケークレイジー from バンクーバー 2003/07/17 14:23:43

ルールは少しだけ違いますがだいたい同じです。人数は正式な大会でリンクで行う場合はアイスを同じ人数です。でもそのへんの公園などでやる場合はルールも人数も適当です。上手い人は防具を何もつけずにしていますがこけるとかなりひさんなことになるので公園等でやる場合はやはりホッケー用のひざあてとかがあったほうがいいと思います。ところで地元の人たちはクイーンエリザベスパークやイングリッシュベイで毎日のようにプレーしていますよ。それとアイスリンクがローラーホッケー場に代わってるところもあってそこなんかでプレーしていますよ。  
Res.18 by YUKI from バンクーバー 2003/07/18 00:44:18

ホッケークレージーさん
御回答ありがとうございます。
いつかホッケーチームのほうでインライン使って講習会なんてアイデアは無いのですか・・?スケート靴持ってる人口よりローラーブレード持ってる人口の方が多いような気がしますし、ルール説明などのデモなら、屋外の方が時間も費用も掛からないし・・と、ちょっとローラーホッケーに誘惑してみました。すみません、忙しいの知ってます・・。そんな提案の前に自分がインライン買わないと・・。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network